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目標管理表の作成と活用 |
■目標管理の意義 目標管理制度は、従業員が自ら目標を設定し、その達成度合いを評価するというもの です。 納得性が高く、従業員の意欲も向上させることができる有効的な評価ツールとして 広く使われています。 どのような目標にチャレンジするのか、といった目標の難易度も「意欲度」として 評価します。 この際、目標は、 (1)明確・具体的であること (2)計測可能であること (3)達成可能な適切なレベルであること (4)代理店としての目標とリンクしていること の4つの点を踏まえて設定することが大事です。 途中経過をチェックし、常に上司がフィードバックしながら、従業員の能力を向上 させることが望ましいと言えます。 導入の際には、スケジューリングや、対象者の選定、面接などのフィードバック ルールの策定、など十分な準備を行う必要があります。 □目標管理制度 目標管理制度とは、社員一人ひとりが、担当する職務に関して一定期間内に達成 すべき目標を自主的に設定し、その目標実現のために意識的、能動的に努力する ことによって、業績向上と能力向上を図ることを目的とした制度です。 目標管理制度を導入する際には、通常、 「目標管理シート」 を用います。 目標管理シートは様々な作り方がありますが、目標管理シートは、 「業績目標」と 「職務遂行目標」および「能力開発目標」ならびに「業務改善目標」 の四つの目標を 設定し、期間終了後に「自己評価」と「上長評価」をし、次期への課題を明らかに することによって、絶えず目標をバージョン・アップしながら、目標を実現して行く ことを目的としたものです。 □目標管理表テンプレート (1)「目標」とは 目標には、計数目標のほかに、遂行職務のレベルアップ目標や能力向上目 また、目標管理制度における目標は、その性格によって、①実行目標、②改善 どの目標に重点をおくかは、その企業の実情と個々人の状況(労働者の職種 目標管理シートの目標項目は、職務基準書(グレード要件書)に沿ったものに たとえば、人事考課の評価要素を業績、業務遂行、業務姿勢とする場合に では、参考例として目標管理表での記載のしかたについてのポイントを見て ①「業績目標」 ②「職務遂行目標」 ③「能力開発目標」 ④「業務改善目標」 目標期間が終了した後に上長が評価をするための上長評価欄のほか、部下 これらの欄を設けておくと、部下の取り組み姿勢や努力の程度などを知ること その際、上司は評価結果をフィードバックすることが大切です。 ①目標設定面談に臨む上司が事前に部下一人ひとりについて目標や の三点が大切です。 このように、目標管理制度を導入する際には、「面談制度」を確立し、面談内容を
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