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ケティングで売り方を変える |
既にある商品やサービスをお客様に買っていただくための具体的な働きかけを どのようなお客様をターゲットとするのか、どのようにニーズを発掘するのか、ど 市場が成熟しつつある今日では、お客様シェアを拡大していく志向がより強くな そのためには、お客様一人ひとりのニーズに対応する “One to one” のマーケ 従業員一人ひとりが、自社の経営理念・方針を守りながら “One to one” を実 ◎Point 1.「セールス」とは既にある商品やサービスをマーケティング戦略に従って 「情報を制するものはビジネスを制す」という言葉があるが、ビジネス環境が目ま 情報収集には、一般的に、(1)統計資料や文献の収集、(2)観察、(3)インタ 官公庁発行の外部統計データ等は、最近ではホームページ上でダウンロードで ただし、それをどのように分析し、分析結果をどのように読むかが大事です。 競合他社の動向やお客様動向を意識的に観察し、統計データや文献による情報 お客様アンケートはお客様ニーズを発見するのに有効です。 一部の中小企業では積極的に活用されており、お客様一人ひとりのニーズに対 ◎Point 1.外部環境の各要因をどう捉えて、近未来をどう予測するかによって、 2.経営に与える外部環境のインパクトを「需要環境」「競争環境」「制度の 3.これらを把握するために、お客様や競合他社の動向を慎重に観察 他社(店)との競争を意識して、独自の商品・サービスを市場に提供することで、 アサヒビールの「スーパードライ」の成功は、従来のビールの味を変えることで新 自社(店)のテリトリー内にある競合A社(店)は、地域密着型で人脈も厚く、まさに 同じスタイルではA社(店)に対抗できないため、A社(店)でカバーしきれないお客 このように、競合関係から自社(店)の独自色を打ち出し、新しい事業領域をつく ◎Point 1.自社(店)の独自色を打ち出し、事業領域を再設定することが求められる 2.まず、自社の強みや弱み、自社を取り巻く環境の機会や脅威などを 3.自社(店)ならではの強みを機会で最大限に発揮できるアイデンティティ 他社(店)との差異化や自社(店)の事業領域が決まったら、次に行うマーケティン ターゲティングとは、具体的にどのようなお客様を対象に自店の商品・サービスを 一般的に、小さな会社の場合は、地理的要因である程度ターゲットとされるお客 そして、地理的要因、デモグラフィック要因(属性要因)でターゲット市場が決定さ 個々のライフスタイルやライフステージによるニーズ、そのお客様の性格やタイプ ◎Point 1.地理的要因により、自社がターゲットとする市場はある程度決定される 自社(店)の独自性やコンセプトは、経営理念やビジョン、差異化要因などを、より フレーズやキャラクター性のある絵を用いた表現は、お客様に親密感をもたせる ものづくりでは商品コンセプトが企画段階で必ずあるように、社長自身も「何をウリ 商品・サービスを通じ、社長自身がお客様にどのようなことを提供していきたいか ◎Point 1.自社(店)の価値を訴求する「キャッチフレーズ」や「キャラクター」などの 2.コンセプトの明確化は、自社の競争優位の独自性発揮による訴求力の 3.自らのニーズに合致する会社を選べるといったお客様にとっても選択の 「どのような商品・サービスを(Product)」 「どのような価格で(Price)」 「どこで(Place)」 「どのような方法で(Promotion)」 お客様に提供するかという4つのPが、“マーケティング・ミックス”です。 お客様のニーズに対して、これらの4つのPを最適となるようにミックスし(組み合 ◎Point 1.自社(店)の掲げるコンセプトを「どのように」お客様に伝達し、購買行動 2.その要素である「商品・サービス」、「価格体系」、「エリア」、「販促」を 3.最適な組合わせに対して、ヒト、モノ、カネ、情報といった経営資源の バブル全盛期までのマーケティングは、いい商品・サービスをつくり、訪問や広告 しかし社会の成熟化に伴いお客様の一人ひとりに“ゆとり”が生まれると、ライフス また、競合との競争も一層激しくなるなどビジネス環境も厳しくなるなか、お客様
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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