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社内会議を効率化 |
■社内会議 □社内会議への不満 関係者が集まり何らかの問題について情報の交換を行ったり、議論を戦わせな しかし、「部課長会議」「販促会議」などの公式的な会議だけではなく、非公式な また、会議の進行についても「時間がかかりすぎる会議」も少なくないでしょう。 こうした企業では、「ムダな会議の削減」「開催する会議については限られた時間 しかし、会議そのものは企業活動において欠かせないものですから、ただやみく 会議が効率的で形骸化されないためには、参加者全員が共通の会議ノートを使 従って、会議の効率化を図る際には、さまざまな点に注意を払いながら進めてい 以降では「今すぐに実践できる社内会議効率化のポイント」として4点について紹 1.会議数の削減は“伝達会議”から手をつける」 (1)会議の目的 会議の効率化を図る際の第一歩は、ムダな会議を削減することです。 その際には会議の種類を把握した上で、削減すべき会議を検討します。 一般的に、会議はその目的に応じて以下の4つに大別できます。 経営方針の周知徹底や業況の報告など、情報の伝達・共有化・ ②課題解決会議 クレーム対策など、緊急かつ重要な問題に関して具体的な解決 ③調整会議 部門間などの利害調整などを行うための会議 ④決定会議 討議などを通じてまとめられた議案について正式決定を行う これらの中で、最も削減しやすい会議は伝達会議です。 なぜなら、情報の伝達などが主目的であれば、わざわざ会議を開催しなく このため、議題などを個別に検討しなければ、会議開催の要否について判 とはいえ、伝達会議にも「直接顔を合わせて話すことによって、しっかりと ですから、伝達会議だからといってそれらをすべてなくす必要はない。 そこで、伝達会議については「原則として会議は開催しない」とし、特別な 開催する会議については、限られた時間の中で活発な議論が交わされ、実の その際に、まず行わなければならないのは会議の議題を絞り込むことです。 例えば「業績不振の中で、どのような対策を講じるべきか」という議題が示され また、特定の事業部門を対象に考える人もいれば、個別の商品について考え このように議題が大きすぎる(あいまいすぎる)と論点がぼやけてしまいます。 これでは、せっかく会議を開催しても参加者の視点がばらばらで、活発な議論 従って、会議を効率的にするためには、「業績不振を打開するために、A商品 こうした問題は、特に課題解決会議や調整会議などで起こりがちなので、注意 効率的な会議を実現するためには事前準備をしっかりすることも不可欠です。 中でも、多くの人が気づいていながら、意外と実践できていないのが「関連資 「ほかの仕事が立て込んでいて、関連資料の作成が会議当日にならないと終 しかし、これでは貴重な会議の時間を「資料を読む」ために費やさなければな また、限られた時間内での不十分な理解に基づく議論では、充実した議論は 関連資料は、遅くとも会議の2〜3日前には参加者に配布することです。 会議は部門レベルやプロジェクトレベルなど社内の至る所で行われています。 従って、会議の効率化を図るためには、広く社内に対して会議の効率化に対 この点においてはトップマネジメントが果たすべき役割は決して小さくない。 社内に会議の効率化の必要性を説くことはもちろんだが、自らが出席依頼を また、トップマネジメントが出席しない会議についても折をみてチェックしてみる 例えば、自身が出席しなくとも、開催する旨の報告を受ける会議、あるいは会
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