〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
卸売業の営業マン育成 |
■卸売業の営業マンの要件 1.卸売業の営業マンの役割 従来、卸売業の営業マンの仕事は、定期的に得意先の小売店をまわって定番 しかし、小売店のEOS(※)導入が進み定番商品の発注はパートでもできるよ 一方、規制緩和などにより競争が激化した結果、小売業各社は生き残りをか このような新しい環境のなかで、卸売業の営業マンに求められる役割は、 単なる受注・代金回収業発から 取引先小売業の経営支援(リテールサポート)へと、大きく変化 しているのです。 リテールサポートとは、商品や競合状況などの情報提供に加え、販売促進活 リテールサポートを行ううえで重要なことは、「自社の取扱商品を増やすため リテールサポートは短期的な売上増をめざすものではありません。 徹底した小売店支援によって強固な信頼関係を構築し、小売店にとって自社 また今後のリテールサポートは加速する消費者ニーズの変化に対応するため そしてその中でリーダーシップを発揮できる卸売業者こそが同業他社に打ち このように卸売業がリテールサポート力を強化するには、 商品知識、業界知識など専門分野に関する知識に加え、財務分析や (1)業界専門知識 業界動向、商品、物流、販売技術に関する知識、EOSなどの情報化の知 財務分析、マーケティング、店舗開発、組織運営、人材育成に関する知識 問題解決思考技術、企画・提案力、折衝力など 1.人材育成のおもな方法 (2)O ff‐JT (3)自己啓発 の3つがあります。 リテールサポートを行うためにはさまざまな知識や技術が必要であり、それら 育成プログラムは、次のような点に留意して作成します。 (1)十分な動機づけを行う いかに優れた育成プログラムを作ったとしても営業マン自身がやる気を 「業界はどのような状況になっているのか」、「会社としてどのような人材が 業務経験年数や職位と照らし合わせて、どの時点でどのようなことができ 必要な知識や技術とそれを修得させる時期が決まったら、それに合わせて そして、修得させる知識や技術ごとに、それらの教育方法を決めます。 知識や技術を身につけることが目的ではなく、実際にリテールサポートを行 したがって業務の現場でリテールサポートがどの程度行えるのか、遂行状 効果が出ていないようであれば、その他の要件もふまえながら、教育訓練 いくら教育訓練を熱心に行ったとしても、営業マンが育つ環境がなければ教育の 次の環境が整備されていることが、営業マンの育つ条件になります。 (1)評価制度の確立 短期間で能力を高めたり、的確なリテールサポートで取引先の業績を向上さ 能力や実績を客観的に評価し、それらを処遇に反映させる評価制度の導入が 具体的には等級ごとに必要な能力の要件を定めた「職能資格制度」や、業績 (2)能力を発揮しやすい労働環境 取引先の小売業を支援しようという意欲があっても、従来のご用聞き的な業務 会社としてリテールサポート力を強化するというのであれば、単純業務をパー (3)リテールサポートメニューの準備 教育訓練をしただけで実際のリテールサポートメニューがなければ、リテール また、効果的な棚割やEOSなど、全社的な対応が必要なシステムの導入に関 したがって、会社としてどのようなリテールサポートを行うかを検討し、リテール またこのメニューは単に「○○を○○する」といった行動レベルのメニューだけでは さらに実際のリテールサポートを行うなかで当初予定した以外のメニューが必
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|