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経営は戦略的思考で |
■戦略的思考を利用する 1.戦略的思考 会社の社長や経営幹部の仕事は何でしょうか。 おそらく「会社を経営すること」という答えが返ってくることでしょう。 では、「経営する」こととはどのようなことでしょうか。 社長業の本来の中身はどのような業務なのでしょうか。 自分は営業が得意だからと営業活動に専念している社長や、管理することが しかし、本来の社長業は、会社の理念や経営方針を決定して、それを全社員 会社の経営上の目的を効率的に達成するために役立つのが、戦略的思考で 「考えるヒント」という感覚で戦略的思考を積極的に利用していくことが、社長 戦略的思考とは、具体的にはどのようなものでしょうか。 たとえば、次の質問について考えてみてください。 「現在おかれている会社の環境について考え、その状況を箇条書きで示してく この質問にどのように取り組まれるでしょうか。 周囲の人に意見を聞くという方法もありますし、思いつくままに数えあげるとい もちろん、そのような方法が役に立たないということではありません。 いろいろな人に意見を聞くことで思わぬ発見があることもあります。 他人の客観的な分析が、自分では気づかなかった環境について指摘を与えて 思いついたままに数えあげることで、無意識に感じていたことが意識に表われ しかし、こうした方法は整理された方法ではなく、行き当たりばったりの方法に 経営環境の分析を行なう場合の戦略的思考のひとつに、自社を取り巻く環境 この方法を知っているだけでも、先ほどの質問に対して答えを整理することが 他の例を挙げてみます。 「お客さまに提供する新しい価値をもった事業を考えてください」という場合、ど これにも戦略的思考方法があります。 いくつかの方法が提示されていますが、たとえば、「価値を創造する3つの思 ひとつは、現在ある製品でお客さまが満足していない点に注目する方法です たとえばソニーの「VAIO」は、パソコンにもデザイン性がほしいという消貴著の 2つ目の視点は、これまで実現できなかった価値を従来の方法と違う手法で実 たとえばパソコンメーカーのデルは、いらないものはほしくない、自分の望むス 3つ目の視点は、まったく新しい、価値を創造する方法です(新たな価値蝕造)。 たとえば宅急便は、国鉄時代には利用者が駅まで荷物を運んでいた荷物輸 以上の3つの視点が、新しい事業を考える場合の戦略的思考の手段・ヒントと こうした戦略的思考方法は、今ではさまざまな経営関連の書籍などで紹介さ 自らの解決すべき問題意識を明確にして、それを解決する戦略的思考の方法 戦略的思考は、経営戦略のさまざまなステップで活用することができ、社長の 会社の経営戦略は、環境分析から始まって、自社が力を入れるべき事業を決 それぞれの段階でどのような戦略的思考が利用できるのかを整理してみま 最初の段階は、環境分析の段階です。 この段階の戦略的思考の手段としては、前述した自社を取り巻く環境を内部 環境分析を経て、自社が成長していくために取り組む事業や製品を考える成 自社の成長事業・製品が決定された後は、自社のもつ経常資源をいかに有効 これに関しては、大企業が多角化を進めるうえで、自社の経常資源をどのよう 有名なものは、市場成長率と自社の相対的市場占有率という2つの軸を利用 そして、選択した事業・製品で、 いかに競合他社と競争していくかを考える競争戦略においても、 次項では、競争戦略における戦略的思考について解説します。 競争戦略に関する戦略的思考には古くからいくつかの方法がありますが、よく利 1.ポーターの3つの競争戦略 競合他社に対して、競争優位のタイプ(コスト優位を重視するのか、製品や その結果、 競争戦略は、「コスト・リーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中化戦略」 集中化戦略については、さらに「コスト集中」と「差別化集中」に区分することが 大企業の場合、コスト・リーダーシップ戦略(たとえばマクドナルド)か、差別化 中小企業のとるべき戦略は、ターゲットを絞った集中化戦略です。 競合他社と比べて、いかにターゲットを絞るかを戦略の基本に据えるべきで たとえば、本物志向のシャツ作りにこだわり注目を集めているメーカーズシャ これはF.コトラーの競争戦略で、自社の市場における地位や、競合他社との この考え方では、 企業はその市場地位によって、 (1)リーダー リーダーの競争戦略にはいくつかのパターンがありますが、 市場内で最大のシェアをもっているという立場がリーダーの強みですか 周辺市場の拡大によるパイの広がりは、シェアの大きいリーダーにとって たとえば、市場が日本だけである製品で中国市場への進出も可能になれ また、 非価格競争もリーダーにとって重要です。 リーダーが価格競争を行なってしまうと市場全体の価格低下につながる したがって、リーダーは新製品の開発やブランドの確立、積極的な広告宣 第二に、リーダーのとる戦略に、同質化競争という考え方があります。 リーダー以外の企業が新たな製品を市場に投入したときに、これを模倣 こうなると、差別化された製品が同質化され、市場のリーダーにとって有 たとえば、コーヒー会社が自動販売機向けの缶コーヒーを発売したのに チャレンジャーは、市場でリーダーと競争できる力をもっている2位、3位 チャレンジャーの目的も市場シェアの拡大です。 リーダーの弱みをついたり、自社よりシェアの小さいフォロワーのシェアを チャレンジャーの基本戦時は、リーダーが真似できない戦略の構築です。 たとえば、販売チャネルでリーダーとの差別化に成功した例として挙げら 一般的に、リーダーである企業は販売店契約や販売会社の設立などで チャレンジャーのインターネット・チャネルの構築は、リーダーが真似しに フォロワーは、リーダーと争う経営資源のない立場の企業であり、基本的 自らは製品や市場の開発に取り組まず、 リーダーの開発した製品を模倣し、 いわば「コバンザメ戦法」ですが、自社の経常資源の制約から、合理的な ニッチャーは、リーダーやチャレンジャーと競合しない特別な領域で、独 細分化した特定の部分市場(セグメント)に特化し、 その分野の専門企業として、特定顧客をターゲットに、 たとえば、市場に数%程度しかない国産大豆のみ使用した豆菓子のメー 「ポーターの3つの競争戦略」と「市場地位別の競争戦略」を比べてみる いずれの戦略をとるにしても、 自社の競争する領域を明確に定めて集中化できるかどうかが、
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