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マーケティングの重要性 |
1.マーケティングの重要性 報道では「景気回復の兆しが見えてきた」といっているが、中小企業の経営者 大企業は業績を回復させるために、大規模なリストラや合併など、さまざまな そしてそのような大企業が取引相手として、中小企業を選ぶ際の基準が厳しく ここに景気回復の波が、中小企業になかなか波及しない大きな原因がありま これまでのように、景気回復とともに仕事が増えるような状況ではなくなってい しかし、これは逆に考えると、以前は自動的に他社に流れていた大企業の仕 そして他社に先んじて仕事を獲得していくために必要なのが、ここに紹介する 今こそ、中小企業にとってマーケティングが重要であるといえます。 マーケティングという言葉は、誰もが一度は聞いたことがあるはずです。 しかしその意味については「わかったようで、じつはよくわからない」という方も マーケティングとは簡単にいうと、 少数の特定の相手とだけ取引するのであれば、鉄則の言葉通りにすべての しかし事業が拡大し、多数の企業と取引するようになると、全員のニーズを直 仮に聞けたとしても、それはあくまで既存客のニーズであり、まだ接触したこと また、顧客のニーズは絶えず変化し多様化しています。 前述のように、大企業が取引先として中小企業に求めるニーズも変化してい 顧客のもつニーズをできるだけ正確に把握し、これに応えていくことがマーケ 1.ニーズは商品・サービスがもたらす「効果」 たとえばパソコンを販売している会社がお客様のニーズを考えるときに、「お客 というのも、お客様は機械そのものとしてのパソコンが欲しいわけではなく、 もしパソコン以外の機械でこれらの利便性を享受できるならば、お客様はその このように考えると、この会社の商売は表面上は「パソコン販売」ですが、本当 つまり、 そうすることによって、その効果をもっと大きくできないか、あるいはさらに違っ 顧客ニーズを考えるときには「お客様がどんな商品を欲しがっているのか」で また顧客ニーズとは別に「顧客ウォンツ」という言葉があります。 これは顧客ニーズと違って、顧客自身まだどんな効果を得たいかがわかって パソコンを例にとると、パソコンが登場した当初から表計算ソフトやワープロソ その頃の顧客ニーズの中心は「計算やワープロ機能の強化」にあったでしょ ところが今では通信環境の整備などによって、インターネット経由で動画も楽し これは一昔前であれば考えられなかったことです。 このようにパソコンが登場した当初からあった「計算やワープロ機能の強化」と すでに顕在化している顧客ニーズに対してはさまざまな企業が凌ぎを削ってい これに対して、まだ顕在化していないウォンツにいち早く気づき、それに対応で 当然ながら世の中には、さまざまなニーズやウォンツが存在しますが、それら そのなかから、自社のもつ強みがもっとも有効に機能しそうなニーズ、ウォンツ そして、それに応えるために経営資源を集中していき、同業他社も同じような よく「経営は選択と集中」といわれますが、これはここまで述べてきたように、 ところでマーケティングとは商品そのものを対象にした活動だけにとどまらない。 たとえば、その商品が顧客の要望を満たしていても、販売店が限られていれば多 また製造方法にむだがあり、顧客のニーズ以下の価格を提示できないとやはりそ つまりマーケティングとは、製造方法、流通経路、販売促進、企業イメージなど、 マーケテイングの発想で会社そのものを変えていく際には、通常「マーケテイング 1.商品(Product)戦略 最初の要素は商品そのものです。 もっとも大切なのは企業の側から考えた「良い商品を作って売る」という発想で 商品はニーズに応えるための手段に過ぎません。 中小企業の商品戦略として、ニッチ(隙間)なニーズにきめ細かく応える商品を これはニッチなニーズは、それだけ市場規模も小さいため、大企業が参入して 中小企業は、大企業がひしめく巨大市場で1%のシェアを狙うよりも、小さな市 顧客ニーズを考えるときに、ある商品を使ってさらに新たな利便性を提供でき たとえば、携帯電話の新たな利便性を例にとると、価値創出型の視点としては また問題解決型の視点としては、携帯電話であるがゆえの「バッテリーの問 このうち、「複雑な操作方法」を解決した商品として、機能を最低限に絞り込ん 自社で扱っている商品をこのような視点から再度見直してみると、新商品開発 なお、ある商品がヒットすると必ず同じようなニーズに応える商品が登場する。 それらに対抗するためには、商品そのものの利便性(本質的価値)向上だけ 第2の要素は価格をいくらにするかということです。 価格の決め方にはいくつかの方法がありますが、通常は以下の3つの方法を まずは商品の製造コストに、会社として確保したい利益を乗せる方法です。 同じ商品であれば、通常は値段を下げたほうがたくさん売れますが、その分だ そこで利益を確保できるギリギリのラインが、この方法での最低価格ということ 次の方法として、競合企業との競争を踏まえた価格の決め方があげられる。 競合企業が同様の商品を出している場合、通常は、競合企業よりも価格を高 そこで競合企業と同程度の価格、できればそれを下回る価格設定ができれば しかしながら、スケールメリットの大きい大企業とそうではない中小企業が価格 他の要素で大企業と差別化し、価格競争にできるだけ巻き込まれない工夫を 顧客は商品の価格に対して、「高過ぎる」、「高いけれど許容できる」、「割安感 人によって値頃感はさまざまですが、商品の価格が、多くの人の「高いけど許 第3の要素は、商品供給者から顧客までの商品の流れである流通経路です。 たとえば自社が消費者向け商品のメーカーである場合、おもな流通経路として そして商品を欲しいと思った人がその商品を確実に買えるように流通経路を 流通経路は、できるだけたくさんの流通業者に扱ってもらう場合と、あえて流 前者は一気に大量販売できる可能性がある半面、最終的に誰がどのように 一方、後者は急速な大量販売が難しい、独自の流通経路の構築や維持に手 また、最近では、通信販売、とくにインターネット通販を利用する消費者が急速 中小企業の流通経路を考えた場合、このインターネット通販はぜひとも利用を 販売の仕組みを作るのにほとんど費用がかからないうえ、通信販売を通じて 顧客の了解を得られればメールマガジン配信などを通じて、自社商品の情報 第4の要素は販売促進です。 販売促進とは、ターゲットとする顧客に対して、商品の存在、特徴、価格などの 具体的な手法としては、マスメディアなどを使った「広告宣伝」、最終顧客や中 大まかにいえば広告宣伝は「認知させて関心を引くこと」、S Pは「売るための これらの手法を自社の業種業態や規模に応じてうまく組み合わせて使うことが また、ここでも強調しておきたいのがインターネットの活用です。 自社のホームページを立ち上げるだけで、ほとんど費用をかけずに情報を全 その際、すでに人気のあるサイトにバナー広告(関心をもったユーザーがク インターネット通販は広告宣伝、SP、人的販売をすべてネット上で完結させて またニッチなニーズで勝負する中小企業にとって大切にしたいのが、いわゆる 口コミは基本的に同じニーズをもった人に行われます。 これは既存客が同様のニッチなニーズをもつ新規客を見つけてきてくれるとい そして口コミを成功させるためには、キャッチコピーを作るなどして、既存客が 効果的なキャッチコピーの作り方として、商品の特徴を2つの側面から表現す 具体的には「安くてうまい」、「高機能、簡単操作」といった具合になる。 これは、商品の一番の特徴、ウリを最初に表現し、その特徴があるがゆえに 「安い」だけでは「安かろう悪かろう」のイメージがあるところを、「安くて また、「高機能」だけでは扱いが難しそうな印象を与えるところを、「高機能、簡 この考え方を自社商品にあてはめて、口コミを誘発しやすいキャッチコピーを
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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