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ルートセールスにおける営業活動の効率化 |
■求められるルートセールスにおける営業力 1.これまでの営業活動の効率化だけでは限界がある 従来、ルートセールス活動は、定期的に得意先をまわって定番商品の在庫を つまり、ルーティンワークをいかに効率的に行うかということが営業活動の大 しかし、EOSの普及などにより、このような「ご用聞き営業」の比重は小さくなり 一方、規制緩和などにより競争が激化した結果、得意先各社は生き残りをか したがって、ルートセールス活動の効率化を考えるときには、自社の新しい営 前述のように、各社は生き残りをかけてさまざまな経営努力を行っています。 そのため、注文した商品を届けてくれるだけの納入業者では物足りなく感じる 各社は自分たちと一緒になって自社の経営力向上に努力してくれる経営パー 個別各社では発見しにくい改善課題などを指摘し、その解決に向けて支援を このように、たんに売れ筋商品を確実に提供するといった狭い範囲ではなく、 リテールサポートを行ううえで重要なことは、「自社の取扱商品を増やすため リテールサポートは短期的な売上増をめざすものではありません。 徹底した得意先支援によって強固な信頼関係を構築し、得意先にとってなくて また、今後のリテールサポートは、加速する消費者ニーズの変化に対応する そして、そのなかでリーダーシップを発揮できる企業こそが同業他社に打ち ルートセールス活動を効率化していくためには、営業パーソンがリテールサポート 自社の業務のあり方に次のような問題点がないか確認してみましょう。 商品の配送も営業パーソンが行っている例が多数みられます。 また、得意先のEOS導入が進んでいても、実際の発注作業は営業パーソンが これらの社外業務に加えて、伝票作成からミーティングなどまで、こなさなけれ 従来営業パーソンが行っていたこれらのルーティンワークは、マニュアル化す 担当の社員はその確認のみを行うことによって、ルーティンワーク以外に時間 言い方を変えると、営業マンからこれらのルーティンワークを「取り上げる」こと 「雑務で忙しいから」という言い訳ができない状況を作ってしまうことが大切な 「営業活動の強化=訪問回数の増加」という単純な目標設定により、ただやみ 得意先のなかには取引規模の大きなところと小さなところ、将来の成長が見 にもかかわらず、どの取引先に対しても均等な時間を割くのは得策とはいえま 自社との取引状況や、先方の成長力などに応じて「最優先顧客」、「優先顧 通常、営業担当の分類基準は、取引先の業種別や地域別になっています。 業種別で決められている場合、取引先の業種に精通できるため、顧客のニー 地域別で決められている場合は、メリット・デメリットが反対になります。 いずれの基準で営業担当を分類してもメリット・デメリットはあるため、双方を たとえば、大手競合企業の地方進出に対して地方の会社が対抗するために こうした環境もふまえて、より自社の強みを発挿できるように、現在の営業担 いったん出社してから取引先へ向かうのでは、通勤や取引先への移動に無駄 直行直帰の勤務体制を導入することにより、移動に費やす時間を減少させ、 かつては直行直帰では情報交換がしにくい、業務を管理できない、といった問 また、日報などで報告を義務づけることにより、毎日出社しなくても営業マンの 従来の業務のあり方を見直したうえで、営業パーソンが有効なリテールサポート リテールサポートにはさまざまなメニューが考えられます。 店舗業務を手伝うという日常的なものから、商品ごとの売上情報を提供する、 また顧客の状況によっても提供すべきリテールサポートメニューは違ってきま たとえば前述の顧客ランクによって、リテールサポートをどこまで手厚く行うべ 顧客の状況に応じてどこまでのリテールサポートを行うかあらかじめ検討し、 「ご用聞き営業」から脱皮し、本当に顧客に喜ばれるリテールサポートを行って リテールサポートとは顧客の経営全般の支援活動ですので、身につけるべき 自社で教育プログラムを作る方法もありますが、専門機関が提供している教 営業パーソン各人が取引先の役に立ちたいと考えていても、売れ筋情報や効 このため、携帯端末を導入する企業も増えているようです。 企業によっては、携帯情報端末を全営業パーソンに配布し、取引先へのタイ このように、情報機器など営業支援ツールを効果的に使うことで、情報提供力 機器類と同様に、情報などのソフト面の充実も不可欠です。 棚割りソフトや売れ筋・死に筋商品情報など、リテールサポートに必要なソフト
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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