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接客マニュアルの重要性 |
■接客力の見直し 小売店を訪れるお客様には、経済性を追求する消費者としての一面と、安全で快 お客様が経済性を求めた場合、お客様は家計を中心に考え、地域の小売店の中 一方、生活者としての一面を考慮すると、経済性を求める消費者とは価値観が異 商品の価格だけではなく、多少高価でも、それにより生活が豊かになる、快適に 価格を下げても商品が売れないというときには、消費者としての視点だけではな その際には、生活の場面を想定して、商品の利便性、快適性、必要性を検討して 例えば、実演販売を考えてみてください。 単に売場に陳列しただけでは売れないようなものでも、使い方を実演することで 便利なものであっても、その便利さがお客様に伝わらなければ購入にはつながり 商品は、単に陳列しているだけでは、なかなか購入につながらないため、商品メ 気付きや発見を手助けするためにはPOPや販売スタッフによる説明が必要になり 特に接客を要する店舗では販売スタッフの育成は不可欠です。 最低限、商品知識はしっかり身に付けていなければなりません。 商品Aと商品Bの相違点、それぞれの長所や欠点を十分に把握しておかないと十 また、例えば服飾関係の店であれば、単品を売るのではなくトータルファッション こうした販売技術は、漫然と仕事をしていては身に付くものではありません。 定期的に講習会や研修会を開くなどして、販売技術のレベルアップを図る必要が ここでは、販売店において最も基本的なサービスといえる「接客」について改めて 1.接客マニュアルとは たとえ接客内容に差が生じたにしても、すべての販売スタッフが、一定以上の 接客マニュアル(以下「マニュアル」)は、接客の基本的なルールを統一し、一 マニュアルについて考える際に、注意しておきたいことはマニュアルの役割で 「マニュアルを実践していれば商品は売れるはずだ」と考える人もいるかもしれ マニュアルは、商品を売るためのノウハウを示したものではありません。 販売スタッフの目的が商品を売ることにあるとすると、目的を達成するために もちろん、マニュアルに意味がないといっているわけではありません。 マニュアルをつくり、それを販売スタッフに徹底させることは非常に重要で、意 なぜなら、マニュアルは、お客様を不快にさせないために、販売スタッフが最 「マニュアルを実践すれば商品が売れる」というわけではありませんが、「マ しかし、実際には業種や業態によってマニュアルは異なります。 また、業種や業態が同じであっても、企業によってマニュアルは異なります。 これは企業によって、「最低限取るべき行動とは何か」という考え方が異なる 例えば、お客様の入店時を例にみてみましょう。 お客様の入店時には、販売スタッフは「いらっしゃいませ」と声を掛けるのが当 しかし、ある販売店では、マニュアルに「いらっしゃいませ」という言葉は存在し これは、お客様にとって店内はいつでも自由に出入りできる空間であるという 「いらっしゃいませ」という言葉は「待ってました」とばかりに待ち構えている様 お客様が身構えるのを防ぐために、「いらっしゃいませ」という言葉は使わず、 また、飲食店などでは、お客様に対して「いらっしゃいませ」でなく「お帰りなさ これは、お客様には自分の家であるかのようにくつろいでもらいたい、という考 このように、「いらっしゃいませ」と声を掛けるのが当然と思われがちな入店時 「周囲の店がそうしているから自店もそうする」のではなく、自店のコンセプトに マニュアルは、販売スタッフに徹底されなければ意味がありません。 例えば、コンビニエンスストアで800円の買い物をして1000円を払ったとしま その際、 しかし、実際には 大手コンビニエンスストアのマニュアルには「○○円からお預かりします」という それにもかかわらず、「1000円からお預かりします」という言葉がよく使われ 仮に、 この場合 百貨店などと違ってコンビニエンスストアではスピードが優先されます。 しかし、スピードが優先される接客の中で、「少しでも手厚いサービスを提供す これを聞いたほかのスタッフが、「なんという気の利いた表現だろうか。マニュ しかし、いつの間にか「1000円から頂戴します」と「1000円をお預かりします」 こんなことなら、マニュアル通りに「1000円をお預かりします」と言ったほうが 1.マニュアルに記すべき項目とは 前述のように、マニュアルはお客様を不快にさせないために、販売スタッフが では、お客様を不快にさせないために、マニュアルに記されるべき項目には、 服装や話し方、電話応対の仕方など、実にさまざまな項目が考えられますが、 第一印象が人間関係に与える影響は非常に大きなものであることは、周知の 長期的な人間関係であれば、第一印象が悪くても、挽回する機会はあります。 しかし、小売店の接客では「お客様と接している時間があまり長くない」「販売 そのため、小売店の接客において、第一印象でお客様を不快にさせるというこ このことを理解した上で、第一印象でお客様を不快にさせないために考えるべ 第一印象と聞いて、まず思い浮かべるのは外見のことでしょう。 販売スタッフは、常に清潔であるよう気を付けておかねばなりません。 髪の毛、爪、化粧、鼻毛、ヒゲ、服装などの身だしなみを整えます。 事前に、洋服にはアイロンがかかっているか、靴は磨いてあるか、爪の手入れ 髪や顔の部分は鏡に向かって身だしなみと笑顔のチェックをします。 また、空腹のとき、口内が渇いているとき、疲れているとき、ストレスを感じてい その口臭を知らずに接客するとお客様に不快な思いをさせる恐れがある。 この場合、接近した接客は禁物です。 口臭のチェックなど嫌なものですが、口臭は自分では分からないものです。 お客様に不快な思いをさせないようにするには、販売スタッフ同士でチェックを しかし、生理的な状況はなかなか指摘しにくいものです。 そのため、一定時間ごとに販売スタッフ同士で口臭のチェックタイムを設ける 特別なことをする必要はありません。 販売スタッフ同士が近づき、 もし、問題がある場合には、 (1)言葉遣い 言葉遣いも、販売スタッフの印象に大きな影響を与えます。 お客様と話すときに敬語でないなど、不適切な言葉遣いは、お客様を「ば 言葉は、直接話しているお客様はもちろん、周囲のお客様にも聞こえるた 接客を行う者が忘れてはならない言葉として、「接客の基本6用語」と呼ば 1.いらっしゃいませ 2.かしこまりました 3.お待たせいたしました(少々お待ちくださいませ) 4.申し訳ございません(申し訳ございませんでした) 5.恐れ入ります(恐れ入りますが…) 6.ありがとうございます(ありがとうございました) お客様に対して敬語を使うことは当然ですが、販売スタッフ同士の会話で 販売スタッフ同士の呼び方も、「山田」「鈴木」などと呼び捨てにしたり、「山 「山田さん」「鈴木さん」と呼ぶようにしましょう。 また、店内でお客様に聞かせたくない言葉を使うとき(「トイレに行ってきま <隠語の例> ・トイレ………1分、1時、1番、点検など ・休憩…………2分、2時、2番、事務所など ・食事…………3分、3時、3番、電池交換など お客様に聞かせたくないからといって、小さな声でひそひそ話をすることは お客様が「何か悪口でも言っているのではないか」と誤解するかもしれない (1)お客様がいないときの態度 人は人を呼びます。 店内にお客様がいると、ほかのお客様も入りやすいものです。 逆に、販売スタッフがお客様の来店を待っている様子が見えては、お客様 店内にお客様がいないときには、 ・ディスプレイのチェック、変更 ・伝票や書類の整理 などをします。 くれぐれも、「腕組みをする」「壁にもたれかかる」「髪の毛をいじる」 特に、食品を扱う売場では、髪や顔を手で触れるのは厳禁です。 お客様の中には、リピーターとなって何度も店に通ってくれる人もいます。 そうしたお客様とは、何度も顔を合わせているうちに親しくなっていくことも しかし、どんなに親しくなっても、販売スタッフは「お客様の買い物をお手伝 お客様と親しくなるのは悪いことではありませんが、友達に対するようなな また、店に友人や家族の者が来た場合にも、ほかのお客様と同様に敬語 よそよそしいと思われるかもしれませんが、売場ではほかのお客様の目も お客様に対してなれなれしい態度をとっている場面をほかのお客様に見ら 同様に、上得意のお客様が来店した場合でも、ほかのお客様の前であか 「この店は客を差別している」と、ほかのお客様に不快な思いをさせること 接客は一人ひとり順番に行う必要があります。 接客の途中でほかのお客様から「すみません」と声を掛けられることがあり もし、別の販売スタッフがすぐに戻ってくるのが分かっている場合、「別の者 接客中に店の電話が鳴った場合、接客を優先すべきですが、電話のコー そこで「誠に恐縮ではございますが、電話が鳴っております。 すぐに戻りますので、少々お待ちいただけますでしょうか」とお客様の了解 電話は手短に済ませるようにします。 長くなるような場合、折り返し電話をする旨を伝えて、すぐにお客様のところ 例えば、お客様からの電話の場合、「その件につきましてはお調べして、折 お客様に対して「ほかのお客様の接客中です」などと言ってはいけません。 また、お客様以外の場合「今、立て込んでいますので、後ほどご連絡いたし 接客中などと言わなくても、「立て込んでいる」と言えば接客中で、手が離 ここまでみてきた項目は、本当に基本的なことばかりです。 「基本的なことだから、わざわざマニュアル化するまでもない」と思う人もいる しかし、基本的であるからこそ、販売スタッフがこれらを怠った場合、お客様は そして、お客様に不快感を抱かせてしまっては、そのお客様の商品購入の可 マニュアルは販売機会を失わないためにあるのだということを理解し、ここに
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