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管理者(リーダー)次第で会社は変わる |
■リーダー(管理者)教育のあり方 社長にとって、管理者とは、自分の経営理念を理解し、その実現のために高い能 会社の規模や方針などによっては、社長がすべてを掌握し、とくに管理者をおか そうしたことを任せられる人材がいるということは、自社にとっても大きな強みであ 人材教育のなかであらためて管理者教育に注力する企業が増えている背景に 管理者といっても、いくつかの段階に分かれますが、最終的には社長の理念や考 1.組織における管理者の存在価値 会社経営をとりまく環境の変化が激しい今日、いちはやくその変化に適応し、 (1)現場の管理者が、経営者と同じ経営意識(現状認識、問題意識、経営方 すなわち、これらの実現においては、組織の要である管理者が社長の分身と (1)〜(3)を実現するための成否は管理者で決まり、 と考えることができるのです。 現在では前述のマネジメントをさらに進めて、より迅速な意思決定を行うため これら3点のマネジメントを実行できる管理者はその存在価値を高め、これら 現代において、管理者が期待される役割とはどのようなものでしょうか。 管理者とは本来、経営者の分身として、 つまり具体的には、 ・会社および自部門が泡えている問題を正しく理解する ・トップの立案した経営戦略にしたがって、部門の成長戦略を立案し、 ・部門目標の達成に向けて部下を動機づけ、自ら先頭に立って業務を という3つの行動をすべて行う必要があります。 その際、管理者に求められる具体的な行動、またそれを可能にする能力・資 たとえば、人材の育っていない組織では、管理者はプレイング・マネージャーと また、十分に人材が育っていれば、マーケティング戦略や管理システムの見 したがって、管理者教育の方針を考える際には、まず、 ・自社の進むべき方向性 ・将来の自社の組織図と、そのなかに占める各管理者の位置 ・各管理者に将来果たしてもらいたい役割 ・現在の各管理者の能力・行動 を明らかにし、そのうえで「期待像」と「現状」のギャップを埋めるためにどのよ 管理者が身につけるべき能力や資質はさまざまですが、ここでは業種・規模など 管理者の仕事を、 ・抱えている問題を発見する段階 ・戦略や計画を策定し意思決定する段階 ・立てた計画を遂行する段階 というように3段階に分けると、各段階で必要とされる能力は次のようにまとめる <管理者の仕事> <必要とされる能力> ・問題発見段階 → 情報収集能力と経営者とのコミュニケーション能力 ・意思決定段階 → 戦略立案能力と決断力 ・計画遂行段階 → 管理能力と実務能力 (1)情報収集能力 「情報収集能力」とは、必要な情報が自分のところに入ってくるように工夫 問題を発見し戦略を立てるためには、自部門の状況や経営環境がどうい そこで管理者は、「戦略の立案に役立つ情報を収集する」という情報収集 一見順調にいっているような組織において、適切な情報管理を行ってい このような場合、管理者には、「将来的に自部門はどのような役割を果た その際、社長の意向や考え方を理解している管理者ほど的確に問題を抽 (1)戦略立案能力 「戦略立案能力」とは、収集した情報を基に、効果的な部門戦略を立案す それは、物事を正しく推論する能力であり、あるいは取り組まねばならな それらを身につけるためには、論理的な思考とさまざまな経営理論・経営 「決断力」とは、何か決めなければならないときに、あれこれと悩まずに決 方向性を定め、決断したならば迷わず、成功させるためにどうすればよい 管理者には、「とにかく決断して前に踏み出す」という姿勢が必要なのだ。 (1)管理能力 管理者は、それぞれの部門の長として部門戦略を部下に遂行させていく 適切な指示の出し方や進捗管理の技術、部下に対するモチベーショシ 部下に進むべき方向を示し、部下の活動を支援していく、いわゆる 「リー 「実務能力」とは、実際にその部門の業務を行うために必要な知識と能力 業種・職種によって必要となる能力は異なりますが、管理者自身が高い 現在の自部門における業務の進め方を改革し、部下がより成果を発揮し 1.社長自身が教育する 管理者教育においてもっとも大切なことは、社長自らが管理者と共に自社の このとき、「夢を共有する」ということは、管理者が社長に感情移入できるよう これによって、管理者が何か実行しようとする際、「社長ならどう判断するか」 管理者教育においては、 ・自社は今後このような方向に向かって事業を進めていく ・そのためにこのような管理職を必要としている ・ぜひ君には管理者として将来このような役割を果たしてほしい などといった、 社長自らが管理者と親しく事を語り合い、 必要です。 これは、管理者に対し、 ・社長と同じ判断をもって自部門の経営戦略を策定できるようになってもらう ・今後の研鑽への動機づけを行う といったことを期待するならば、社長と管理者との間には上下関係だけでなく 実際の業務遂行に関しても、社長自身が管理者の日常業務について指導を これは同時に、社長が管理者に「自社の将来的な経営戦略について、具体的 教育・育成で効果をあげるためには、管理者自身に「自分はこのままでよいの 「自分は今のままでいい」と思っている管理者にどのような教育を行っても、一 教育の際には、 管理者本人が「成長しなくては」と感じられるように、 とよいでしよう。 自己啓発への動機づけのポイントとしては、 ・本人への周囲(上司・部下)からの期待と評価を知らせ、本人の認識 ・本人の、将来に対する希望や理想(ライフプラン)を明確にさせ、実現 ・管理者本人に、自分の優れた点と足りない点を考えさせる ・今後どのような能力を身につけるべきか、また、どのような方法でそれを ・新しい力を身につけることで、会社にとってどのような存在になってほしい ・自分で自分の能力開発プランを立てさせ、その進捗状況をチェックする などがあげられます。
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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