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パブリシティ(広報)活動でマスコミを活用する |
大企業と中小企業の広報の大きな違いは、マスコミがコミュニケーションの輪に 「小さな会社なんて相手にされないから」とあきらめている中小企業経営者はたくさ 改めて購読している新聞や雑誌、よく見るテレビ番組を思い出してみてください。 発行や放送している企業名をどのくらい知っているでしょうか。 名前も聞いたことがない企業も多いことに、驚くはずです。 一方、政府、自治体、大企業など、マスコミにとって報道“しなければいけない”記事 しかし、報道の基準は、規模ではなく、ニュース価値です。 会社の規模とは関係ありません。 中小企業にとって、マスコミに取り上げられるメリットは大きいです。 良い物だから売れるのではなく、良い物のように思えるから売れるのです。 レストラン街の店頭では、掲載された新聞や雑誌を看板のように飾っています。 ショーウインドウと値段だけでは判断は難しいのです。 「知っている番組で取材されたメニューなら…」とお店に入ったこともあるでしょう。 大きな予算をかけてマス広告で、ターゲットに訴求できない中小企業にとっては、マ 広告と広報の違いは、どちらとも広く伝えるという意味です。 広告はお金を払って、告知を掲載すること。 広報は、政府、自治体、非営利団体の告知でよく使われます。 広報の本来の意味は、パブリックリレーション(Publicrelations)といい、利害関 すなわち、“つながり”を重要視しているということです。 つながる広報のイメージは、 一方的な情報の伝達ではなく、双方向の情報提供、相互理解が、企業活動の基 直接の売り上げとなる(潜在)顧客だけでなく、多くの関係者とのつながりで企業 広報のイメージは一般的な利害関係者を上げました。 自社を中心に置き、実際に書き出してみてください。 要職に多く就いている方は、コミュニケーションを取っている丸が多いでしょう。 丸に漏れがないか。 情報伝達の矢印の一方が、太くなっていて、バランスを欠いていないかどうかを 政府広報、自治体広報は、一方通行の伝達も多いのが事実です。 近年では市民の声を聞く部署を配置したり、ホームページなどで市民の声を聞い 政府、自治体でも、つながる広報を試みているのなら、一般企業はなおさら取り 情報伝達先にマスコミがなければ、あなたの会社の情報は、マスコミに伝えてい 関係はもたないという考えであれば、気にもかけないし、相手のことも知ろうとしな 大手PR会社が設立されたのが、1960年代の高度成長期でした。 マスコミへの情報発信は、政府や自治体、大手企業のみが行っていました。 マスコミも大きい組織を追っていれば、よかった状況でした。 このような時代であれば、中小企業は大手企業との取引をすることで、安定的な しかし、大手企業との関係がなくなれば、受注先の顧客との関係も途切れること 直接顧客と繋がり、その前に知ってもらうには、マスコミへのアプローチが経営上 マスコミで露出をしたいのなら、コミュニケーションの輪にまずマスコミを入れるこ 新商品の発売の時にだけのお付き合いではなく、継続的に情報発信、やりとりを マスコミへの心理的な壁は、どんな中小企業でも大きく、特別視されています。 広報の専門誌も発行されて、広報と企業のあり方に注目も浴びてきましたが、紹 しかし、マスコミを意識することで プレスリリースを書かなくても、取材はある日、突然やって来ることもあります。 ホームページを作りっぱなしではなく、更新していれば、サイト検索によって取材 まだまだ時期尚早と機会を逃すのではなく、日頃からのマスコミ対応の準備をし お世話になっている社長からマスコミを紹介されれば、断ることもできません。 この工務店はシックハウス対策の住宅を建設してる。 実は、この工務店の社長自身、初めて建設した自宅がシックハウスで、アトピー それ以来、室内の空気環境の研究、実験を繰り返し、まだ完治はしていません このことが社会性のあるテーマでもあり、自治体、建設業界からの講演の依頼も 自らプレスリリースで情報発信しなくてもいいと思うのですが、A社社長いわく、 マスコミからの依頼の対応だけでは、健康の最新情報など、伝えたくても伝えられ 知人からプレスリリースについて教えてもらい、マスコミへの情報発信の重要性を A社社長の社内会議では、セミナー、講演会、新規事業を立ち上げる時には、マ マスコミの先にいる読者、視聴者にとって有益な情報なのか。 マーケットとしてのマスコミが、企業活動の方法性を決める、一つの判断基準に 新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットのうちどのメディアで報道されれば、効 まず、新聞と言っても県紙、全国紙、地域紙があります。 また経済面、社会面、県民版、生活部など部署も明確にしましょう。 効果的という視点で考えると経済面となりますが、グローバル企業、日本の大企 社会面というと事件、地域活動のイメージが強いのですが、「経済部で受けきれな 次には、メディア名、部署、連絡先を記入したメディアリストを作成します。 住所、代表電話はホームページで調べられます。 「マスコミに連絡して、怒られないか」と言う中小企業経営者もいます。 ネタ探しと締めきりとのプレッシャーから、冷たく扱われることもあるが、ネタが良 丁寧に対応してくれます。 第三は、プレスリリースを送付したい部署に繋いでもらうことです。 その内容を伝えれば、FAX番号を教えてくれます。 商品写真などは、封筒で郵送して、到着するころに、確認の電話をします。 マスコミ各社の代表連絡先が収録されているマスコミリストの購入によりホーム その中から、あなたの会社の独自のメディアリストを作成してください。 掲載実績を着実に成果につなげていくことが大切です。 業界内、地域で評価されていない企業を、全国区のマスコミが興味を持ってはく 取材先を選ぶ時の基準となるのは、地域や業界内で有名な会社です。 掲載紙(誌)のコピーと一緒に、プレスリリースを送付することもポイントになりま プロの記者が、どのような視点で記事を書いたのか。 ホームページ、パンフレットの情報が、どのように表現されているかを、彼らは執 マスコミは独自のニュースを取り上げたいと、誰も取り上げていないネタを追って 他社で取り上げたニュースも、情報源なのです。 マスコミが取り上げたニュースは、当然、報道価値があるからです。 ある新聞社で取り上げたニュースを、他の新聞社で取り上げられる可能性はなく 業界、専門紙(誌)を、隅から隅まで読んでいる新聞記者、新聞地方版の小さな記 彼らは、業界誌や新聞の小さな記事などをヒントに、テレビ番組や記事の企画を しかし、「興味を持って読み進んでいたら、結局、宣伝ばかり」というものには、落 「読者が喜ぶニュースを、自らのメディアで伝えたい」というジャーナリストの気持 例えば、香川の讃岐うどん。 うどんという特段新しいものでもない食品がブームになった影には、小さな雑誌編 「讃岐うどん独特のこしのあるうどんを全国に広めたい」という想いがあったのだ。 タイトル、リード(要約)、本文の3つで構成し、A4判1枚に、簡潔なメッセージで商 仮に「街のお祭り」ならば、開催概要だけでは、取材の対象になりません。 記者に注目してもらうには、社会背景に対応したメッセージと、例年との比較など 中小企業のターゲットとする市場は、大企業が対応しない小さな市場の場合もあ 理解できないという前提で、あなたの商品、サービスを必要としている人、企業の 一方、大手新聞の記者では理解できなくても、業界、専門紙・誌の記者ならば、興 メディアをリストアップしておくことが、プレスリリースを書くときに、役立ってくる。 メディアを探し出しておくことで、取材〜掲載のチャンスロスがなくなります。 まずは、今ある商品をプレスリリースで求められる要素を盛り込んで書いてみま そのプロセスで新たな切り口、視点が見つかれば、書き直して、マスコミに発信し なお、ニュースネタは身近にあるものです。 突飛なユニークなネタに固執していては、なかなかプレスリリースに踏み切れま 身近な情報を、トレンド、あなたならではの視点と結びつけることで、ニュースにな 誰も考えつかなかった商品であっても、独自の視点と既存のサービスの組み合わ プレスリリースを書く時でも、“つながり”が重要です。 多くの人が理解できること、知識と結びつけない限り、プレスリリースの内容を理 |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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