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ファーストアプローチからクロージングまで |
1.ファーストアプローチ(声かけ) (1)ファーストアプローチ(声かけ)の意義・目的 まずはじめに、お客様との関係強化活動として「ファーストアプローチ(声か 「ファーストアプローチ(声かけ)」とは、社長に対し、生命保険を取り扱って 社長から「生命保険の相談窓口」として認知していただくことを自的に、「面 面談できる法人すべてに声をかけるということは、ニーズのない法人にも声 ニーズのない法人に対して、どんなに良い商品、良いサービスを売り込ん ですから、ここで大切なのは、契約の獲得をねらって声をかけていくことで では、ファーストアプローチ(声かけ)ではどのような内容の話をすれば良い 前項で、「ファーストアプローチ(声かけ)」の内容として、 a.法人に対し生命保険を取り扱っていることを告知すること b.あわせて情報提供を行うこと の2つを挙げました。 そのうちのひとつ、「法人に対し生命保険を取り扱っていることを告知する 取り扱っていることを知らなければ、当然生命保険の相談をすることはあり そこで、ファーストアプロ一チ(声かけ)を自店の営業案内と位置づけ、自動 具体的には、 ・「私たち(代理店)の役割」… Mission ・「私たち(代理店)の目指しているもの」… Vision ・「私たち(代理店)が法人のためにできること」… Value を伝えます。 このメッセージによって、私たちの姿勢やサービスに共感いただ また、ファーストアプローチ(声かけ)は一度きりで終わらせるのではなく、 一度ファーストアプローチ(声かけ)をして、興味を示さなかったとしても、時 経済状況やステージの変化は、生命保険を考えるきっかけになりやすいも ファーストアプローチ(声かけ)のもうひとつの内容、「情報提供」について考 生命保険でもプロとして認知をしていただくためには、メッセージとあわせて では、具体的にはどのような情報を提供すればいいのでしょうか。 情報提供は、 a.経営に関するお役立ち情報 b.保険に関連する周辺知識 で組み立てます。 「経営に関するお役立ち情報」とは、中小企業向けの支援制度(国や地方 また、セミナーや勉強会の案内なども有効でしょう。 なかには生命保険とはあまり関係のない情報も含まれるかもしれません 「生命保険に関連する周辺知識」は、年金、医療、介護などの社会保障関 「信頼できる情報源」と認知してもらうことを心がけます。 ただし、ファーストアプローチ(声かけ)の段階では、深い話をする必要はあ なぜなら、面談するすべての経営者に話すということは、興味のない経営 興味のない経営者に専門的な話をしすぎてしまうと、興味を示さないばかり したがって、シンプルな内容だけお伝えして「興味があるかどうか伺う」とい ファーストアプローチツール① ファーストアプローチのツールとしては各保険会社にある冊子(経営者リス 経営者リスクとしては ⅰ.企業防衛(事業保障) ⅱ.死亡退職金・弔慰金 ⅲ.勇退退職金 ⅳ.相続・事業承継 ⅴ.従業員福利厚生 これらのリスク対策のひとつに生命保険の活用(対策の手段)があることを データを示しながら社長に生命保険の加入目的について改めて考えてもら そして、興味を持ってもらったら次の「アプローチ」のステップに進みます。 「経営の安定に向けた生命保険の活用法」 まず、会社経営の理想的な状態を収益と費用の図で分かり易く説明した 次に、現金確保の手段として生命保険の活用を紹介するために、3つの機 生命保険の3つの機能 ①保障機能 加入後すぐに被保険者である社長に、万一のことがあったり、高度 ②貯蓄機能 解約返戻金を将来の勇退退職金などの財源として計画的に活用す ③損金算入効果 生命保険は、預貯金と違っていくつかの特徴があります。 ①の「保障機能」もそうですが、もう一つの特徴として、「経理処理に 支払う保険料が税法上の要件のもと、一定割合が損金算入できると 1.アプローチの意義・目的 アプローチは、ファーストアプローチ(声かけ)の内容に興味を示し、「もうちょっ したがって、興味のある経営者に話すのが前提となるのでこの段階でニーズ とはいえ、まだ大きな問題意識をもっているわけではないので、自分の問題と また、インパクトのあるアプローチをしたいという方もいますが、インパクトが強 ただし、インパクトが弱すぎると「もっと話しを聞きたい」という気持ちになっても アプローチにおける注意点として、経営者は話自体に興味はあっても、まだ自 「一般論」と「例え話」を基本に話すというのが定石と言えるでしょう。 一般論とは、データやツールなどを用いて「○○については、一般的にこのよう 例え話では、「○○地区の、A社で過去にこのようなことがありました」のように実 当然のことですが話は事実に基づいた例え話をします。 もし、アプローチの場面で「○○社長の退職金の話」「○○社長の生命保険の話」 例えば、経営者がまだ自分の問題として認識していない状態で、「役員退職金 経営者は話自体に興味はあっても、まだ自分のこととして問題意識を持ってい また、経営者がセールスパーソンなど外部の人間と話す理由のひとつとして、 他の人の成功事例や失敗事例などを聞くことで自社の経営に役立てたいと 「××については一般的にこのように考えられています。」などのように、特定 さらに、売り込みがなければ話を聞いてみたいと思う経営者も多いので、一般 あなたがやることは、設計書を持って退職金プランを提案することではなく、ま 事例として、社長の退職金についてだけでなく、対象企業の退職金制度も同 退職金の規定を作りながら、それに則した積み立てをしていない企業が多いこ まずは、会社の退職金が今どのくらい貯まっていて、将来どうなるのか。 貯め方や規定を提案するのではなく ・原資がどのくらいたまっているかを確認することが第一 ・これから支払う予定額と積み立て準備率がどれくらいあるか 社長本人に自社の退職金制度に問題ありと自覚させる ・自社の退職金制度に問題ありと感じさせる 退職金をどうやって貯めるかではなく、退職金に関する診断を提案すること。 ファーストアプローチ(声かけ)やアプローチによってニーズが喚起されると、経営 そこで次は、経営者のニーズに合致した商品を提案するための情報を確認する ヒアリングは単なる“情報収集”ではない。 ヒアリングでは、生命保険の専門家として保険設計に必要な情報を経営者に提 ここで言う情報提供とは、生命保険の選び方(選択基準)について、経営者に伝 一般的な生命保険の選択基準は、「保険加入の目的(何のために)」「保険金額 このように“情報収集”と“情報提供”、すなわち「情報交換」を行うことで、保険設 アプローチに成功した後のヒアリングの段階では、経営者は「自分のこととして考 例えば、経営者の報酬などの立ち入った質問であっても、それがプラン設計に必 立ち入った質問ができるかどうかについては「選択基準」を話しているかどうかに 選択基準が入っていなければ、セールスパーソンも恐縮しながら聞くことになるで 一方選択基準が入っていれば、セールスパーソシの気持ちも「聞いて当然」となり 結果的にヒアリングがスムーズに進み、必要な情報を得ることができます。 「選択基準」さえキチンと伝えられていればあなたの立場は医者と同じようなもの コンサルタント(経営者の主治医)としての立場を強く意識して情報を引き出し、意 ヒアリングで聞いておくべき情報としては、法人の「現状」と経営者の「考え方」 生命保険を考えるうえでは、「現状」だけがわかっても経営者に納得してもらえ なぜならば、その内容を客観的に理解はできるにしても、自分のこととしては そこで、人の心の中にある価値観や欲求ということについてもお聞きすること 経営者の保障に対するニーズは,「現状」を踏まえた「考え方」から導かれるの つまり経営者自身が自分の事として問題を認識することで、その問題を解決し ヒアリングでの質問のスキルとして、「限定(グローズド)質問」と「拡大(オープ 「限定(クローズド)質問」は、主にデータ的(客観的)な情報を聞くときに用いま 「役員の就任年齢は何歳ですか?」「従業員は何人いらっしゃいますか?」と この方法は、「確かめたい点を確認できる」「相手にストレスがかからない」とい また、限定(クローズド)質問ばかり続けていると、経営者も尋問されているよう 一方で、数値では表せない生命保険についての考え方のような主観的な情報 そこで、「○○についてはどうお考えですか?」「それはどのような訳ですか?」 「拡大(オープン)質問」は経営者のニーズや考え方を幅広く理解することがで 言うまでもありませんが、保険設計に必要なデータと経営者の考え方の両方 プレゼンテーションとは、ヒアリングを通じて明確になった法人の抱えるリスクに対 プレゼンテーションの場面では、『法人が抱えるリスクに対して、保険でどのように ともすれば私たちは、プレゼンテーションの成否を「成約できるか」「失敗するか」 その結果、経営者が断りの姿勢を見せると、つい説得しようとしてしまいますし、 しかし、経営者にとってプレゼンテーションとは、私たちのプランを「採用するか」 したがって、経営者がはっきりと意思決定できればそれは良いプレゼンテーション プレゼンテーションをおこない、経営者に提案内容を理解してもらうためには、次 ①法人のニーズを確認する まず、ヒアリングで明確にした法人のリスク(ニーズ)を確認します。 次に保険商品を提示し、商品の説明をおこないます。 そして、この商品を購入することによって「法人にとってどのように役に ◎プレゼンテーションのポイント プレゼンテーションの場面では、設計書を提示・説明して、保険加入に “商品の良さ”を訴えることももちろん大切ですが、“商品が与える効用”を “商品の良さ”だけ訴えても経営者の気持ちを動かすことはできません。 そのためには、なぜこのプランを考えたのか、ヒアリングで得られたニーズを その際、法人のニーズ(役員退職金シミュレーションなど)と、解決策としての またプレゼンテーションでは、保険の加入目的について、再度理解してもらい 経営者に「御社の問題解決のために○○を目的とした保険です」ということを そうすればその商品がカバーしていないところを指摘されたとしても、「目的 この点が抜けていると、保険料の高い・安いや損金性、返戻率などの本筋 プレゼンテーションの次のステップはクロージング(=商談の締めくくり)です。 その目的は経営者を契約の決断に導くことにあります。 標準化セールスプロセスの通りに商談が進行していれば、基本的には特段のク これは、相手の承諾をベースに商談を進めているため、この場面でもセールス また、経営者は物事の判断を速やかに行うことに慣れているので、契約するかし とはいえ、生命保険は決して安い買い物ではありませんので、いざ「契約」のとき そこで、私たちの側から何らかの働きかけをする必要があります。 働きかけといっても、相手を説き伏せたり、お願いしたりするものではありません。 迷っている相手の「背中を押すひとこと」をかけるだけです。 一般的には、まず「テストクロージング」と言い、仮に契約を前提とした場合の質 例えば、 a.「もし、ご契約をいただけるとしたら月払いと年払いはどちらがよろしい b.「では、ご契約の手続きについて説明させていただいてもよろしい c.「医師の診査は○日の××時でよろしいでしょうか?」 などの言葉をかけ、相手の反応が契約に対して前向きであれば、 d.「では、こちらのプランでよろしいでしょうか?」 e.「ご契約いただけるということでよろしいでしょうか?」 などの言葉で購買の決断を促していきます。 申し込みにならなかった場合は循環型へ 申し込みにならなかった場合はつい、「なんとか、お願いします」としつこくなりが 損保の契約者であればチャンスはまた巡ってきます。 「今後も情報提供をさせていただいてもよろしいですか?」と循環型営業に向け あなたが「標準化セールスプロセス」を実践することにより、丁寧なプロセスを体 単に契約に結びつけるだけでなく、今後の見込み先を広げていくうえでも、より
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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