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セールス活動のポイント |
それは、お客様が商品やサービスを通して手にする最終成果のことで、利点と 何か困っていたり、問題があってそれらを解決するような物やサービス、さらには 「全く必要のないところに販売トークはない」。 当たり前のことですが、これが本当に分かっている人は意外に少ないように思い 販売成績をのばす秘訣は、「必要なものを必要な人に必要なときに売る」というこ この言葉はトヨタの「かんばん方式(ジャストインタイム)」が有名です。 必要のないところに行って、契約がとれないと嘆いても意味がありません。 水を飲みたがらない馬を川に連れて行くことはできても、水を飲ませることはでき どうしても水を飲ませたい場合には、馬を思い切り走らせて喉がかわく状態をつく セールスの世界でもまったく同じことが言えます。 優秀なセールスは決して無理に売ろうとはしません。 自然に売れるように手を打っていくからです。 そのためにも、まず最初に、買ってくれそうなお客様に目をつけます。 つまり、ニーズの有無を見分けながら、ニーズのありそうなお客様にアプローチを 真面目にセールスすることは大事だが、努力、真面目、誠実、懸命というのは、営 自慢にもならなければ、セールスポイントにもならない。 セールスの世界では、真面目な営業マンが必ずしも成功してはいないのだ。 にもかかわらず、世の風潮として、ともすれば努力だけでセールスは成功すると これを素直に信じた営業マンは現場で戸惑うばかりだ。 もっとも直接的に重要なポイントは、どこに顧客がいるかを発見する能力です。 マーケットの発見能力は、宝の山や金鉱脈を見つける能力に匹敵する。 なぜなら、営業マンにとって顧客は宝であり、お金そのものだからである。 適切なマーケットであれば、新人でも会社の信用を背景にして、5年選手、10年 ただし、新人の場合はそこからネットワークをつくれないので、業績もたいてい横 それでも確かに、立ち上げのパワーはマーケットの力なのです。 ここを忘れないことです。 キャリアを積んでいくと、ともすればスキル志向に陥ってしまう危険がある。 こうなると、なかなか成約できない顧客に対して、あれこれ知恵を絞ってトライした 営業マンにとって、重要なことは目標達成である。 そのお客様に成約させることが、全体の目標でどれだけ貢献度があるのかきちん でないと、目先の勝ち負けにとらわれて、大事なことを忘れてしまう。 セールスで成功するためには、あくまでもマーケット志向でなければいけない。 スキル志向にとらわれると、「売れないのはおかしい。客が悪い」という独善にも こうなる営業マンも少なくありません。 「最近、売れないなぁ。マーケットの選択、間違えたかなぁ」と釣り場をすぐに替え あなたが保険の提案をするとします。 相手は家族を持つ中堅の会社員という設定では、どういった切り口から展開しま こういった切り口から始めてはどうでしょう。 「決断には三つのポイントがあります。まず一つは長期的視点に立った こういった切り口にはお客様も否定できず、「その通りですね。」となります。 そこで事実を見せます。 こういったことは事実のデータを基に話しているわけですから、お客様は「そうな 二つ目は客観的視点に立った決断です。 「もし、お客様の友人から、自分の家族を守るため、また、人生の生活基盤 これも「そうですね」となります。 そして三つ目は本質的視点に立った決断、つまり本心からの“内なる声”です。 「お客様ご自身にもしも何かがあった場合、自分の家族を守るのは現実的 |
□見込み客開拓 営業のプロセスで、最も大事なことは、何でしょうか? 「見込み客開拓」「見込みを育てアポを取る」「プレゼン」「クロージング」「顧客化」 それは、「見込み客開拓」です。 売れ続けるコツの基本は、コンスタントに、大量に、「見込み客開拓」をし続けると 見込み客開拓を行なう上で意識するべきこと「ソフトコミュニケーションの充実」で 「ソフトコミュニケーション」とは会わないで出来るコミュニケーションのことをいう。 例えば、電話、携帯メール、PCメール、礼状はがき、お祝いのカードやメールなど 特徴としては、対面よりも、安価に、短時間に、大量に、長期的におこないやす それに対して対面コミュニケーションは、深く、温かく、強烈ですが、会わなければ 一年間に一万人の人と会うことは難しいです。 しかし、一万人の人とメールや電話、FAXによるコミュニケーションならばできる あなたは、一度会い名刺交換した人と、どんなコミュニケーションでつながってい 定期的にソフトコミュニケーションし、上質な情報を提供し続ける、ということをやっ それをする以上、半永久的に相手の記憶の中に自分がとどまり、将来の見込み 1.飛び込み法 昔からローラー作戦といわれ、その地域の全ての人、会社にアプローチする。 不特定多数の方を対象にした一般的なもので、車、保険、証券、健康関連商 資料の鮮度がカギ。 資料を入手して徹底して電話をかける。 一度でも来店したり、商品を購入したり、お客様になり得ると思われる層に、ダ 異業種のセールスマンから見込み客を紹介してもらう。 普段から人間関係をつくっておいて、タイミングを狙ってアプローチをする。 リード(聴衆)を集めてアプローチする。 たとえば健康に関する講演会を開き、先生を呼んで講演をしてもらう。 見本市会場やホテルなどで展示会を開いて販売する。 有力なお客様から、有力なお客様を紹介してもらう。 会を組織しているような人に見込み客を紹介してもらう。 試食がこれにあたります。 ギブ・アンド・テイクの方法を使っています。 すべての人は見込み客になり得ます。 アプローチするまでは、その人たちは単に、「人」でしかありませんが、その人たち そして、その人たちが商品の必要性を認め、支払い能力を持っているとき初めて プレゼンテーションで大事なことは、それが単なる「主張」に終わってはいけない 確かな裏付けとしての客観的データ。 そして写真。 また様々な自分の言葉を立証するための道具を最大限に活用すること。 それが、プレゼンテーションの成否に深く関与している。 昔から「サンドイッチ技法」と言い、トークを打つ場合にニードの喚起から感情移 人間は「視覚の生き物」と言われている。 今は、「パワーポイント」などをはじめとする、パソコンを使ったデータの有効活用 現代は明らかに、“自分自身の言葉+視覚に訴える技術”が必要とされていると 単純に言葉を並べただけでは情報の7%しか正しく伝わらない。 加えて、声の高低、調子や響きといったものが加味されてやっと38%、残り55% 最初に問うのが「御社の商品・サービスを購入する人は、どのような人ですか?」 そして、その回答のほとんどが、漠然としたものとなっています。 また、ときに明確な対象顧客の回答をしたとしても、話を進めていくと実は本当に マーケティングの基本は、顧客リストです。 そして、その顧客リスト作りでもっとも重要なことは、商売につながる可能性の高 そのために利益にもっとも貢献する対象顧客は、いったいどういう人なのか?を 実際に、あなたのリストにメールで商品やサービスの告知をしてみてください。 一体、何人の人がそのメールに反応するでしょうか? そして、何人の人が購入してくれるでしょうか? 「あなたは保険を売っていると思っているから、訪問をした時に『私は○○の○○でご 『保険のセールスに参りましたので、担当の方にご挨拶させていただきたいので 「だから、門前払いをくらうんです」 商品には「特質と利点」というものがあり、特質というのは“その商品が持っている それに対して利点というのは、 その商品に対してウォンツやニーズが無い場合にはニードの喚起と言い、必要性 ですから、欲しくさせる、必要と感じさせるためにも利点に焦点を当てなければな 前述の保険セールスの場合ですとこのようになります。 「私どもはお客様の抱える問題解決のお手伝いをさせていただいております○○会 本来であれば、有料のコンサルティングレポートでございますが、今回私がこの これは、明らかに利点を売っていますから、相手は会わざるを得ないのです。 保険を売っているのは、分かりやすく言うと、単なる“モノ売り”です。 そうではなくて、セールスでは「利点」を売る必要があるのです。 じゃあ、お客様、あるいは提案先(会社)の求めているものは何か。 良い保険が欲しいわけではないのです。 もちろん欲しいんですけども、そういったことを通してもっと売り上げを上げたい、 これがお客様が考えている「欲しい物」なのです。 そのことに直結したトークを打っているでしょうか。 単純に物を売ってはいないでしょうか。 様々な職業の方がいると思いますが、果たして、あなたは、何を売っているので お客様に最終的に提供している物は何なのでしょうか。 自分が本当に売っている物、お客様に提供している物は何なのか、考えて、ノー
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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