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セールスマネジメント |
■セールスマネジメシトの必要性 1.セールスとは セールスのプロセスを整理すると、売り手(営業担当者)が買い手(見込み客) 現在の経営環境をみると、市場における企業間の競争はますます激しくなっ そして、多様化・高度化する顧客ニーズに応えた商品をタイムリーに提供して それを実行していくには、企業におけるセールスの方法をつねに革新していく こうしたことを踏まえて、今日求められているセールスのあり方・進め方を考え ①どのようにして顧客の満足を獲得し、顧客との永続的で発展的な ①販売活動を効率的に行うためには、個人プレーのセールスではなく 上記で述べた、今日求められる「セールスのあり方」を、実現していくために 一般にマネジメントとは、目標を設定し、それにそって計画を立案し、組織を編 この一連の過程をマネジメントサイクル(計画(Plan)−実施(Do)−統制 企業経営の各業務においては、このマネジメントサイクルを実践していくこと セールスにおいてもマネジメントを実行する必要があり、これがセールスのあ 以上のことからまとめると、 その具体的マネジメントプロセスは図のようになります。 このように、セールスマネジメントを展開していく意義は、マネジメントサイクル 以降は、上記のセールスマネジメントの体系にしたがって、各ステップの概要 1.セールス戦略と対象市場の確定 セールスマネジメントを展開していくためには、まず、セールス計画を立案する 計画のなかには、売上目標や販売方法などの具体的な内容を盛り込んでいき 例えば、次の図のように、「市場―商品」のマトリクスにより、対象市場をモデ そして自社におけるセールス活動の事業額域を明確化したうえで、それぞれ A.市場浸透の戦略 「商品一市場」の現在の組み合わせにおいて、まだまだ販売増加が 現在の市場に対して、これ以上の売上増が見込めないとき、自社の いつかは、現在販売している商品が陳腐化し、これ以上の販売が見込 事業多角化など、まったく新しい市場へ新商品を投入しようとするときの このように、 対象となる「商品一市場」の組み合わせが確定したら、それを具休的なセール たとえば、 ・今期の販売目標の設定 ・主力とする商品の選定 ・重点対象とする顧客層とそのニーズの明確化 ・販売ルートなどの販売方法の策定 といったことがあげられます。 特に、セールス計画で重要なことは、目標売上高を具体的な数字(売上金額、 それを商品別、地域別、月別などに割り当てて販売目標を組んでいきます。 セールス計画の柱は、売上(「販売目標」)をどう設定するかにかかってくる。 その設定方法としては、次のようなものがあげられます。 ・販売員1人当たりの売上高・粗利益目標を積み上げる ・待意先1件当たりの売上高目標を積み上げる ・商品のマーケットシェアによる売上高目標をたてる ・前年実績をもとに今期の需要予測を盛り込んで売上高目標をたてる こうして設定された販売目標は、自社全体の経営計画と調整を行い、セール 1.セールス組織の編成 組織の活用は、目標や計画を達成するための手段です。 これをセールス組織に当てはめれば、セールスの目標や計画をセールス戦略 セールスの組織を編成するには、まずセールスの目標、戦略、計画の内容を そのうえで、製品別、販売経路別、地域別、顧客別などの適用区分をどのよう ・取扱い製品に特異性がある場合には、製品別または事業部別の組織 ・販売経路(代理店チャネル、直販チャネルなど)に応じた部門編成を検討 ・地域別の営業担当者の配置で十分ならば、地域別の組織編成を検討 ・大口取引先については、顧客別に営業担当者の配置を検討する 組織をまとめ、セールス計画を強力に推進していくためにはセールスマネ セールスマネジャーの基本的な業務内容は、 ・販売計画の策定とそれに基づくセールス活動の管理、特に営業担当者の ・部下となる営業担当者と人間関係を良好にし、リーダーシップの発揮を ・目標達成のために部下の育成を行い、組織全体のパワーアップを図る こととなります。 セールスマネジャーは、セールスマネジメントにおける中核的な存在であり、 業績が向上しているセールス部隊では、つねに営業担当者の育成が実行され 営業担当者を育成するときに考えねばならないことは、どんな人材に成長して 一挙に理想的な人材のレベルに到達するのは困難ですので、いくつかの段階 具体的な育成の方法としては、 ・社長が自ら行う ・上司であるセールスマネジャーがOJTで育成する ・外部機関や企業内研修を利用する ・本人の自己啓発を促進する などがありますが、いずれにせよ、一人ひとりにどんな営業担当者をめざすべ そしてそのような人材になるために必要な、 ・心構えや態度 ・営業活動に必要となる知識 ・業績をアップさせるための技術 などを明確にしておくことが必要なのです。 セールス活動は、市場を選定・開拓し、そこから見込み客を抽出することからはじ そしてこの見込み客に対して実際に商談を進め、販売につなげていくことになる。 さらに販売代金の回収を行い、優良顧客になるようにリピートオーダーを取り付け こうした一連のセールス活動で大切なのは、見込み客の「量」を確保することと、 販売成績は、既存の顧客と見込み客の量と質で決まるといっても過言ではあ 既存の顧客は、廃業・倒産・他社との競合など、いろいろな原因である程度の したがって、適切な顧客管理でその減少を最小限におさえると同時に、販売実 つまり、 既存顧客への営業活動の努力と同様に、見込み客の量と質の向上を図って 見込み客の抽出を効率的に行う手順は、次のとおりです。 ・自社商品にどういう特徴、効用があるか、どういう顧客層をねらって ・現在、固定客となっている顧客の特徴を洗い出す。 ・ステップ2から導きだされた市場・顧客の特性をひとつの目安として、 ・リストアップされた見込み客候補の取引(購買)の可能性を探り、 ・選定された見込み客をカード化(データベース化)しておく。 ステップ3の見込み客候補のリストの作成などで、実際の見込み客の探し方や また「飛び込みセールス」「縁故利用」「業界団体などの名簿利用」「展示会の さらにステップ4の見込み客の評価基準を整理しておくことは、特に大切なこと。 例えば、次のような条件を備えている見込み客(折衝者)を抽出し、評価を行う。 ・商品へのニーズ(必要性)または感心をもっている ・支払能力をもっている ・折衝相手が購買決定権をもっている 顧客(見込み客)と実際に商談を進めていくには、次のような セールスマネジメントでは、これらの各段階で、販売活動が効果的に行われて ・場づくり :お互いが話しやすい場づくりをする ・説 得 :相手がなるほどと納得できる説明をする ・問題解決:顧客の疑問点をともに解決する ・合 意 :双方が理解し納得したうえで商談が成立している 商品を販売しても、代金の回収ができなければ損失が生じることになります。 セールスマネジメントにおいては、いかに売るかと同時にいかに支払ってもら 最低限、次のことをチェックし、代金回収を確実に行います。 ・顧客への請求は金額など間違いなく請求書によって通知されているか ・支払期日までに入金がなされているか ・売上債権管理台帳などによる代金回収管理がきちんとなされているか 1.業績管理 セールス活動の目的は、売上目標を達成することにあります。 したがって、セールス実績の分析と評価は売上高実績に基づいて行います。 売上高の分析の視点としては、次のようなものがあげられます。 ・前年度と比較して増減額はどれだけあるか ・過去から現在までの傾向はどうか ・業界での位置づけはどうか ・売上高の増減の原因が売価の高低と販売数量の増減どちらによるものか また、業績管理は、できるだけ数値化し定量的に行う必要があります。 さらに、営業担当者の能力や勤務態度なども積極的に定性面での業績評価と 業績管理項目の具体例を次にあげておきます。 さらに、評価と管理で大切なことは、 ・現状はどうなっているのか ・問題はどこか ・その原因はなにか ・どうしたら解決できるのか といった問題解決的なアプローチです。 このような業績管理を行うことで、マネジメントサイクルにおける計画と実行の評 顧客管理は、顧客(見込み先)の情報を収集・管理し、次の計画・実行に役立 顧客管理の目的は、 ・販売した商品を通じて、顧客に期待どおりの、あるいはそれ以上の ・再購入や別の自社商品の購入などによる販売増加、および代金 ・これまでの顧客の購入の仕方、満足度などを知ることによって新規 などがあげられます。 顧客管理に必要な情報は、顧客の所在地などの基本項目のほか、折衝状況 また、誰でも検索できるようデータベース化していくことも大切です。 |
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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