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従業員満足の向上策 |
■顧客満足(CS)の前に従業員満足(ES) 顧客と接する従業員が満足していなければ、顧客に真の満足を与えることはできません。 経営者・責任者がいくら顧客満足の重要性を唱えたとしても、顧客と実際に接する 従業員にその意志が理解されていなければ、顧客満足の向上は実現しません。 そのためには、従業員が仕事に意欲的に取り組む環境を整備し、従業員満足を高める 必要があります。 それでは、従業員にとっての満足とはどのようなものでしょうか。 例えば、ある従業員にとっては「給料が高い」という金銭的な満足が大きなウエイト を占め、別の従業員にとっては、「仕事にやりがいを感じる」といった仕事の やりがいの満足が大きいかもしれません。 このほかにも「経営者が優れているので、会社の将来性がある」といった企業経営 や経営者に対する満足や、「人間関係がよいためストレスを感じない」といった 人間関係面の満足もあるでしょう。 □社長の思いを伝える 1.給与明細の社長メッセージ 社内報などの出版物がなくても、定期的かつ確実に社員の手元に届けられる その際に注意すべき点をいくつか紹介します。 経営とは、「トップの思いを、働く人の協力を得て達成すること」である。 経営者だけ、あるいは社員だけで会社は成り立たない。 常に、自社で働いてもらえる感謝のスタンスを忘れないようにする。 (2)「社員の家族が見る」ことを念頭に置く 給与明細にメッセージが添付されれば、家族の目にも留まりやすい。 会社の様子や、社員や家族への感謝の言葉があれば、会社への (3)ビジョンや方針の達成度合い・業績について触れる (4)景況感を盛り込む (5)頑張った社員を褒める 社員のモチベーション向上策や、良い事例の共有化となります。 特別なことを書く必要はなく、「休日に何をした」などの趣味レベル
メッセージを入れていない社長は、この方法の採用をお勧めします。 特に、複数の拠点がある会社などで、良い効果を発揮しているので紹介します。 「社内の課題」というテーマでディスカッションを行うと、必ず「ほかの拠点でやって アナログな手段の導入も、検討の余地があると思われます。 電子メールや社内ネットワーク環境は充実してきているものの、給与明細に入れ 頻度としては月1回。 する。 構成としては次のコンテンツが挙げられる。 これは、社長でなくとも構いません。 後継社長が発行責任者となり、自分の考えを社員に発信するツールとしても また、社内活性化プロジェクトからスタートした企画の場合、プロジェクトメン 業績や年度方針の進捗を記載する。 全社的に知っておく情報を定期的に意 拠点の業績や取り組み具合、成功事例、クレームなどの注意事項を記載。 拠点長の一言コメントを載せる会社もある。 ここでは「社員が喜ぶ」ことを中心に、内容を検討することが効果的。 経営目的に向けて頑張った社員、業績を残した社員だけでなく、ちょっとした 最近読んで面白かった本や自分の趣味など、社員個人をクローズアップす この運営において大事なのは、3カ月先行で手配・依頼することである。 情報は常に1〜2カ月分ストックできれば、安心して社内報を発行することが 社員に任せるのがよいでしょう。 総務部門は「社内活性化」が業務目的の一つだからです。 主体的に総務部門の社員ができるようになれば、人材育成としての効果も 紙だからと言って軽視せず、この古くて新しい手法に挑戦していただきたい。 特筆すべきは、A社の社長室の隣に「子ども用の教室」があることだ。 社長にその理由を聞くと、社員の子どものための部屋だと言う。 例えば、日曜日に運動会など学校のイベントがあると、子どもは月曜日が振替休 そこで、子ども連れで出勤できるように社長が計らい、それが転じて「教室」になっ もちろん毎日子どもが在室しているわけではなく、言わば緊急措置的な場所とし しかし、子どもが喜びそうな絵が貼ってあり、社員が自宅から持ち寄った知育玩 子どもの相手を担当する社員がいるわけではなく、仕事の手が空いた人が宿題 この教室のおかげで、社員は安心して働くことができるし、子どもは親の職場や 手作りで温かみがあるこの試みは好評で、社員の自慢の一つにもなっている。 思ってやったことが評価されてうれしい」と語る。 そのままマネをする必要はないが、A社の社長の言葉から学ぶべき点は多い。 B社は、技術系の社員を大手企業に派遣する会社である。 普段からトップは、「顧客満足度が業績の重点ポイント」と言い続けていたが、残 すなわち、顧客満足が高く、ほかの社員のモデルになると判断した社員には、そ これに社員が敏感に反応し、「どうしたら私もその手当がもらえるのですか?」と 次のルールで運用した。 (1)全員の意識を統一するために、3年間の期間限定で行う (2)対象者は、「業務に対する顧客の評価が高く、新規受注、あるいは が全社員に共有化され、手当に関する納得性も高まった。 最終的に、この仕組みは手当ではなく、人事考課の加点として評価制度に組み いうストレートな仕組みへの社員の納得度、満足度は予想以上に高かった。 この制度そのものをマネすべきだとは言わないが、社員との意思疎通という意 味において気付きの多い例である。
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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