〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
保険会社の求める代理店像 |
営業における「仕組み構築」の目的はただ一つ、「集中した営業力を武器に仕組み 今までの個人代理店による分散したマンパワーでの営業力には限界があり、体力強化 今日に至るまで、各地で売上規模の拡大を目指した代理店同士のさまざまな合併が 答えは明らかです。 「都合」である。 自分達の都合だけで、協業合併しているのです。 そこには、保険会社、お客様が抜けている。 今、保険会社は単なる売上だけの拡大を求めているわけではない。 そして、もう一つ。 お客様が抜けている。 お客様はあなたをどう思っているのだろうか。 お客様にとって、銀行が倒産したら、困る! 保険会社が倒産したら、困る! それ 業界を取り巻く環境は激しさを増し、異業種・通販・フランチャイズ(店舗販売)銀行 研修制度といったプロ代理店育成に多大なコストをかけていることからも、プロ代理店 しかし、現実はどうだろうか? およそ期待される代理店像からかけ離れた存在となっていることだけは今も昔も 研修制度における教育はセールスマン育成となり、熱意と根性を前面に押し出した これは保険会社自体に代理店を事業家に育てていく仕組みがないからに他なり 独立後、プロ代理店個々の力を集中させ、チーム力として強力な営業体制の構築が 保険会社が真のパートナーとなりえるのはプロ代理店のはず。 その意味においても、保険会社および保険のプロである代理店は今一度再認識すべ 現状において、保険会社・顧客の求める代理店像とそれに答える立場の代理店との 保険を事業としてやっていくには、事業計画、行動計画、マーケティング、顧客データ PC、電話、FAX、IT技術など複数の武器がありながら、足でなくても顧客との接触を 今求められるのは「効率を上げる」ことです。 飛躍的な効率アップを図ることができれば、結果的に経費が大幅に削減され、利益率 しかし、メーカー(保険会社)も販社(代理店)も、正しい努力の仕方を模索しようとも 全業界の中でもトップクラスのシステム、RMノウハウを持ちながらそれが収益拡大 その平均的活動は、全顧客の川上から川下までの仕事をこなしており、それが結果 このことからも継続した増収を期待すること自体に無理があることは明らかである。 これらからもわかるように、業界にとって、早急に対処しなければならない課題、打開 そのために保険会社の取るべき対策のヒントがここにあります。 保険会社における代理店強化策(コンサル・セミナー・研修・講演) 仕組み(システム)をつくることは単なる代理店の統廃合による集約のための器 仕組みが機能することで、器がどんなに大きくなってもその機能は変わらない。 これは、今の時代に必要な事業家代理店を構築するためのものである。 仕組みのある代理店の全体像は、現場で戦う(収益に直結した営業)部隊である営業 なぜこれだけ情報技術の発達した時代にあって、過去のやり方を変えようとしない 精神論の営業を続けているときではない、今やるべき営業は情報の収集と発信なの 代理店改革の遅れのもう一つに、契約が「人」に付随していることがあげられる。 代理店が変わることで、契約の多くは離散してしまうといった理由である。 これは代理店自身が家業の域を脱し得ない理由でもある。 「人」に付随するといった代理店個人と顧客の信頼関係は重要だが、代理店個人の これも、熱意・足で稼ぐといった代理店個人に頼った、マンパワー営業をやり続けて データベース(顧客管理)があれば、スタッフの誰が関与しても同じ品質が保てるはず 誰も思うはずである、正しいプロセスに従って、顧客に必要な商品・サービスを最適 「仕組み」の構築は、保険会社、代理店共通の目的である収益の拡大(売上では そのためには、効率的で効果的な仕組み無くしては成し得ない。 データベース、RM、マーケティング、システム、アライアンス(異業との提携)、コ 各保険会社は効率的で効果的に収益を拡大することが、経営体質の強化に他なら どうしたら、凡人であっても、トップセールスマンに近づけるのか? どうしたら、スタッフも含め、ストレスのたまらない営業ができるのか? どうしたら、効率的でしかも効果的な営業ができるのか? どうしたら、収益の柱を複数持ち、継続して増収することができるのか? どうしたら、誰がやっても同程度の品質を保てるのか? 特別に高度な能力を必要とするわけではない。 決めごとを継続するだけでいいのである。 仕組みづくりは決して特別に高度な能力を必要とするわけではない。 重要なのはつくった仕組みを継続実行していくことなのです。 潤沢な人材・資金力がないからからこそ、誰に代わっても増収できる仕組みをつくる 自店(社)で実験と検証を繰り返し、やり続けることです。 決めごとを継続するだけでいいのである。
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|