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売れる営業 |
あなたは買い手側から「これ高いから、もっと安くならない」と言われたら、どのように どのように打開(応酬)するかについて、今でも多くがKDDやGNPで対応するよう KDDとは「勘・度胸・出たとこ勝負」、GNPは「義理・人情・プレゼント」のことを言 相当のベテランセールスでも、このスタイルが多いようです。 プロのセールスパーソンとしては、完壁な答えを用意しておかねばなりません。 そして相手を納得させることで、購入してもらうことです。 客の断り文句や反論にうまく対応して、クローズまで持っていく技術を身につけねば 誰でも値段を下げれば簡単に売れます。 価格を下げずに、適正な利潤を確保して売るのが腕のみせどころです。 買い手側の断り文句のなかでも「そんなお金がない」、「ウチには必要ない」、「商品が 中でも特に、セールスパーソンがぶつかる最大の壁と言えるのは、価格に関する断り 見積書を見せたら、お客様は当然のように「高いね」という断り文句を言ってきます。 しかし、ここで重要なのは、「高いね」という言葉の真に隠れているお客様の心理 「高いね」という断り文句は、本当にお金がなくて高いと思っているのか、それともただ では、本音を見抜くために、ここで価格に関する、よくある断り文句を見てみましょう。 ◎価格に対する断り文句 ・「お金がないんで」 ・「高いね、もっとまけてよ」 ・「他社のほうが安いから」 ・「余裕がないんだよ」 ・「ランニングコスト(経費)がかかりすぎるから」 ・「○○円以下なら考えるけど、○○円しか予算がないんだ」 ・「もっと安ければ考えるよ」 大体この7つくらいではないでしょうか。 共通するのは、「お金がない」ということです。 ところで、「お金がない」、あるいは「高い」とはどういう意味なのでしょうか。 「高い」と言う根拠は絶対の事実ではなく、今の時点のお客様の意見、お客様の しかも、買い手は値下げさせようと意図的に嘘をつく可能性もあります。 アメリカの伝説のセールスマンと言われたフランク・ベトガー(著:私はどうして販 「お客様の断りの62%はウソである」、真実の断りは38%にすぎないと断言して 実に、断りの半分以上はウソだと言っているのです。 一方、お客様は今の時点で、あなたの商品やサービスのよさをわかっていない まけさせようとして「高い」と言っているのでしょう。 ということは、セールスパーソンは辛抱強く会社、商品、サービスのよさをお客様に そして、よさをわかってもらう必要があります。 お客様の言う「高いね」の意味は、 ①その商品は値段ほどの価値がない ②他社と比べて高い ③その値段では払いきれない というものです。 つまり、そのときの感覚で言っているにすぎないのです。 絶対的に高いという意味ではないのです。 この商品と全く同じ品質のものを、同じ条件で日本中の他の業者から見積もりを しかし、日本中の業者から見積もりを取ることなどしていないでしょうし、ただ つまり、高いとは、お客様の主観的な判断にすぎません。 しかし、お客様から、「高い、まけろ」と言われると、セールスパーソンは絶対的 値段を下げれば誰でも簡単に売れますが、これではいけません。 適正価格で売るのがセールスパーソンの使命であり、価格を下げずに売り込む そこで、セールスパーソンであるあなたは、こうしたお客様との価格交渉を効率 価格はお客様のニーズが決める。 ですから、セールスパーソンは根気よく、商品やサービスがお客様のニーズを満たす 成功するまで(お客様が納得し、購入に至るまで)、違うやり方で(訪問したり、 そこで、お客様の真のニーズは何か、ということになります。 一般的に、価格、性能、品質、経済性、簡便さ、耐久性、納期、デザイン、色、サイズ 別の言葉でいえば、お客様の“主要関心事”ということになりますが、果たして本当の ニーズには2種類あります。 1つはこの主要関心事であり、表面に現れている理性的な分野についての(顕在) もう1つは、感情的な部分のニーズです。 人間は感情の動物と言われています。 感情的な満足感を求めているのです。 自己の幸せ、達成感、相手からの評価、名声、出世、仕事上の成功などのニーズ つまり、お客様の求めている感情的(潜在的)ニーズである購買動機は、このよう では、どうすればお客様のニーズを知ることができるのでしょうか? それは聞くことです。 答えはお客様が持っているわけですから、聞けばよいのです。 優秀なセールスパーソンは聞き上手、質問上手なのです。 あなたはセールスパーソンとして、徹底的に聞き役になり、お客様の2つのニーズを 1.プラン(Plan) 交渉の前に計画を立てる。 よく「段取り八分(事前準備)」と言われるように、事前に周到な計画を立てて 「経験からいって、まあ何とかなるだろう」「あとは現場対応で何とかします」で お客様との交渉を甘く見てはいけません。 交渉の場は真剣勝負です。 相手も自らの生活をかけて交渉にあたるのですから、こちらとしてもいい加減 しっかりとした交渉プランを立て、十分な準備をして交渉にあたってください。 例えば、お客様の断り文句に対する応酬話法を事前に用意し、ロープレなど そうすることによって自信を持って事にあたることができます。 仮に想定していなかった断り文句が返ってきたとしても、応用力を利かせて何 セールスパーソンとして、お客様と価格交渉を始める第一歩は「計画を立て このことは、しっかりと頭の中に入れておいてください。 よい人間関係がなければ交渉はうまくいきません。 当事者同士が出会い、交渉の雰囲気作りを行い、よりよい人間関係を作り上 私たちは知らない人とどんなによい条件でも取り引きしたくないのです。 つまり、価格交渉に先立つよい人間関係作り、雰囲気作り、これがとても重要 ここからが交渉スタートです。 話し合い、軌道修正、譲歩、妥協といった具体的な交渉のテクニックを駆使す 事前に練習してきた応酬話法を使って、お客様の断り文句を受け、話し合いを セールスパーソンの仕事は、事前に計画を立て、お客とのよい関係を構築し、 交渉後の実行、契約の履行、相互のよい関係の持続も大変重要な仕事です。 「その後、エアコンの調子はいかがですか?」「今度新しい洗濯機が発売にな こうしてお客様のアフターフォローを行い、次の交渉に備えます。 価格交渉は、4つのステップを永続的に繰り返していくことを言います。 最後に、長く営業活動をしていると、モノを売り込む、という活動だけでなく、納入価格 セールスパーソンにとって、お客様に値上げをお願いする仕事ほど骨の折れることは できれば避けたいと思う、とても厳しい交渉です。 そこで、スムーズな値上げを実現するためには、相手に納得してもらえるだけの 例えば、原油高、通貨高による原料高、全般的な人件費の高騰、海外でのストライキ 「前年から続いている円安によって、わが社の生産コストは10%も上昇してしま 大義名分があれば、必ず成功するわけではありません。 相手にとっても、値上げに応じることは自社の大事な利益を減らすことにつながるから 値上げ交渉を有利に進めるためには、事前準備を重ねることです。 その準備の1つとして、綿密な想定問答を用意し、交渉の模様を実際にシミュレー そうすることで、交換条件を持ちかけるチャンスがやってきます。 交換条件というのは、保証期間の延長や分割払いに応じるなど、金銭以外のサー 買い手は、値上げ要求だけでは受け入れにくいものですが、有利な交換条件が提示 上司や社長に説明しやすくなるからです。 「先方が値上げをしたいと言ってきたので、受けました」では、相手の言いなりに ただし、交渉を重ね、保証期間を1年間延長させました」と言えるような交換条件を このように、相手から納得を得られるのがポイントですが、交換条件として提供できる ・Quality(品質) 基本は、値上げと同時に品質向上を打ち出すことです。 モデルチェンジが難しい場合はサポート・サービスの向上を考えます。 それも難しい場合は、条件面で相手に譲歩することを考えます。 最後は、担当者同士の知恵比べになります。普段はセールスに同行しない開
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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