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営業について再考する |
インターネット等の普及で世の中に情報が溢れ、お客様が持つ情報や知識が、時には さらに、購買の主導権は「企業(売り手)から、お客様(買い手)へ」と完全に移って このような環境変化の中では、「売る」という行為ももちろん大切ですが、それ以上に お客様の価値観は、十人十色であるということです。 つまらなく見える商品でも、相手(お客様)にとって価値あるものなら、たとえ価格や こう考えていくと、営業の原点は、「お客様を中心として、相手に求められているものや お客様ごとに異なる価値観に柔軟に合わせていくためには、まず、自社(店)の商品や
まずは、「観察」が大切です。 お客様の言葉や服装などの持ち物から、「このお客様は何に興味を持ち、どんな悩み 仕事や家族などの話題から、ライフスタイルを想像してみます。 次に、このお客様なら自社商品のどのようなところに魅かれるかを自分で考え、提案 その提案は、一度で当てはまることはないかもしれませんが、大切なのはその後の 自分が提案した商品やサービスに、お客様がどう「反応」するかを見るのです。 たとえば、「それは、高すぎる」と言われれば、そのお客様の価格感は提案したもの 営業担当者の中には、自社の商品・サービスのデメリットや弱みを理由に、「うちの 売れない理由を商品やサービス、景気のせいにしているのです。 売れる人と売れない人がいる状況を考えてみれば、たとえどんな商品を扱ってい まずは、営業担当者自身が、自社の商品・サービスのメリットや強みを、あらゆる角度 お客様が商品・サービスを購入する場合、最初から「買いたい」という気持ちになっ 営業担当者に必要なのは、お客様の心理状態を見極め、「今、お客様は、購買心理 お客様がまだ買いたい気持ちが高まっていない状態で「契約してください」とクロー 自分の価値観を相手に押し付けず、相手に合わせて商品のメリット(お客様にとって) 営業担当者の役割は、お客様に購買心理の階段をうまく上がらせることです。 購買心理の各段階で、お客様には、どうすれば次のステップに上がっていただける お客様側の購買心理を、営業の流れ(アプローチ⇒プレゼン⇒クロージング⇒ア 営業活動の「仕組み」とは、営業担当者が営業の基本的なパターンを作り、改善を 生産性が上がる理由は、営業担当者が、「今日は売れた」「今日は売れなかった」と ですから、営業担当者は自分自身がスムーズに、効率よく営業するための営業 さらに、こうした「仕組み」を社内で共有化しておけば、営業をマネジメントするリー 今では、このような営業の流れをWebでシステム化する会社も多くなってきました。 今のように変化の激しい時代には、次々と競合する他社、商品やサービスが生まれ、 現状の営業スタイルに満足することなく、日々、お客様や環境の変化に対応すること、 営業で最も大切なこと。 お客様はあなたから、“何”を買っているのでしょうか? もし、「商品・サービスそのもの」だと思っているとしたら、その考え方では、残念な お客様が保険商品を買う場合。お客様が買っているのは、保険そのものではなくその 医療保険ならば、「治療費のみならず、生活にかかる費用の心配をせず、闘病を というような付加価値です。 今は、保険商品を購入しようと思えば、代理店を介さず、ほとんどの商品やサービス だからこそ、このような付加価値の提案は、営業担当者にとって、これまで以上に重要 そして、お客様の心をつかむ営業とは、突き詰めれば、「営業担当者がどれだけお客
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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