〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
代理店にとっての企画書 |
1. 企画書の目的 「企画」はビジネスをやっていくうえで、欠かせないものになっている。 多くの代理店にとって企画力はそれほど重要視されていなかった。 なぜなら、他社と同じ商品をつくっていても売れ続けたからである。 しかし、成熟産業の真っ只中にある保険業界にあってビジネスが行き詰まって メーカーである各保険会社の横並び商品の中にあって、企画は競合他店との しかし、企画は通らなければ意味がない。 企画書とは、自分の企画を提案し、相手を説得するためのもの。 相手は自分のことをまったく知らない相手が企画書を読む場合が多い。 ですから、業界でしか通用しないような用語を使ったり、あいまいな表現を使っ 企画書はだれにとってもわかりやすいものにしなければならない。 そのためには、ポイントを個条書きで簡潔にまとめたり、図や写真を使ったり、 「企画書」と聞くと、「面倒だ」とか「書き方がわからない」という人が多い。 そういう人は、「企画書」には最低押さえなければならない内容があるから、そ また、フォーマットにしたがってアイデア、考えを整理しながら企画をまとめてい 「企画書立案フローシート」を企画書にすることもできるし、企画を練るための (1) 表紙(企画タイトル、作成者名、提出日などを書き込む) 企画にとってタイトルは非常に重要な意味を持つ。 魅力的なタイトルがついているかどうかで、企画の印象は大きく違ってく 内容ができるだけわかりやすく、なおかつシンプルなタイトルをつけること いわゆる「前置き」です。 挨拶文や企画立案のきっかけなどを書く。 読む人のために便利なように目次をつくる。企画書の全体構成がわかる 何のための企画なのか、この企画によって何を実現するのかをわかりや 目的があいまいでは、企画そのものが成り立たなくなってしまうので、明 「なぜ今この企画をやるべきなのか」を書き込む。いうなれば、企画の出 現状分析や解決すべき問題点、市場環境はどうなのか、などを明確にす 企画が説得力あるものになるかどうかは、ここをうまくまとめられるかどう 企画コンセプトとは、「この企画で何をやるのか」をわかりやすく、シンプル 企画を売り込むための広告のようなものと考えてください。 イメージ図などを使ってビジュアル化して見せたり、魅力的なキャッチフ ここでは企画の具体的な実施内容を書く。「いつ、どこで、何をするのか」 企画を実現するために、クリアしなければならない課題、問題点があれば (7)に書いた内容について、具体的な実施手順や日程を書き込む。 どのくらいの予算になるかを書き込む。 企画内容の補足や裏付けになる記事やデータなどの資料をまとめること 企画書を見積書と混同している方もいる。 何度も言うようだが、より厳しい環境の中で見込み客に関心・感動を与えられる企 単に保険料の見積り書ではお客の側も、相見積りをとって保険料比較の材料に
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|