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ビジネスチャンスを逃さない |
■ビジネスチャンスの重要性 近年、ビジネスのスピードは増す一方です。 多くの企業が消費者のさまざまなニーズを掘り起こし、多様な商品を次々と世に送り (社)中小企業研究所「製造業販売活動実態調査」の調査をみても、2000年代に 商品の短命化が進む中、主力事業や商品を転換する企業が相当数あります。 中小企業金融公庫の調査では、過去10年の間に約半数の中小企業がこうした転換 しかし、商品の短命化が進行している現状をみると、既存の事業や商品に安住し続け このような時代に、企業が経営を安定させ、さらに発展していくためには、ビジネス ビジネスチャンスをとらえる際の基本的な考え方と、ビジネスチャンスを発見するため 1.ビジネスチャンス ビジネスチャンスについて考えてみましょう。 そもそも、見いだすべきビジネスチャンスとはどのようなものなのでしょうか。 この点を理解するには、「商品」とそれを購入する「消費者のニーズ(以下「消 消費者が商品を購入するのは、自身の持つさまざまなニーズを充足するため 従って、商品が消費者の持つニーズを完全に充足している姿が理想的な関係 むしろ、消費者は「若干の不満はあるものの、自身のニーズに一番近い商品 例えば、「『購入した商品をすぐに使いたいのに、手元に届くのは3日後にな このため、商品の持つ機能や特性などは複雑化・高度化する消費者ニーズに しかし、この商品と消費者ニーズの間にあるギャップにこそビジネスチャンスが すなわち、このギャップを発見し、ギャップを解消する(消費者ニーズをより充 しかし、アップルジュースを販売している企業しか存在しなければ、商品と消費 そこで、自社がオレンジジュースという商品を販売することで、消費者ニーズと これは、ビジネスチャンスを単純化して考えた例です。 実際には、「自社が収益を獲得することができるだけの市場性があるのか(ビ しかし、商品と消費者ニーズの間にあるギャップこそがビジネスチャンスであ 次に、ビジネスチャンスである商品と消費者ニーズの間にギャップが発生する その理由はさまざまですが、大きく分類すると「消費者ニーズの把握の困難 消費者ニーズを的確に把握することができず、結果として消費者ニーズを 消費者ニーズは常に変化し続けています。 こうした状況では、消費者ニーズに関する情報収集を十分に行っていない 例えば、マーケティングの専門部署を設け積極的に情報を収集している大 当然のことながら、消費者ニーズを的確に把握できなければ、消費者ニー つまり、消費者ニーズの把握の困難性という要因が、商品と消費者ニーズ 消費者ニーズには気づいていても、そのニーズを充足するような商品を何 そうした場合も商品と消費者ニーズの間にギャップが生じることになりま 制約要因にはさまざまなものがありますが、代表的なものとしては、技術面 例えば新規開発された機器などに多くみられる例ですが、その機器に必要 また、コスト面の制約要因がある場合もあります。 商品として販売することは可能であるものの、それには膨大なコストがかか これらのケースにおいては、企業が商品と消費者ニーズの間にギャップが 1.商品と消費者ニーズのギャップを知る ビジネスチャンスを発見するためには、市場調査などを通じて得た消費者や競 しかし、こうしたプロセスを経てもなお、ビジネスチャンスを発見するのは容易 従って以下では、事例を交えながら、商品と消費者ニーズの間に潜むギャップ ビジネスチャンスを発見する基本は、前述した「ビジネスチャンスの発生要因」 以下では、それら2つの視点からビジネスチャンスを検討する際のポイントを (1)消費者ニーズの影響要因に注目する 消費者ニーズに変化をもたらす影響要因が分かれば、消費者ニーズの動 しかし、実際には、消費者ニーズに影響を与える要因はさまざまであり、そ また、仮に把握できたとしても、影響要因は複雑に絡み合っていることか 代表的なものは、法律の改正といったさまざまな制度変更などです。 制度変更には強制力をともなう法改正や、業界団体などが策定する「ガイ 例えば、2003年に施行された「指定管理者制度による公的施設の管理業 また、違法駐車取り締まり強化は、駐車場に対するニーズの拡大という変 消費者ニーズの動向を容易に予測できるこうした動きを早期にとらえること 商品に関する制約要因を把握する際のキーワードは、ボトルネックにあり ボトルネックとは、生産現場や、コンピューター業界などではよく使われる ボトルネックは大きな問題ですが、逆の見方をすると、ボトルネックさえ 技術の進展などによりボトルネックが解消されることで、商品の質や性能な 従って、ビジネスチャンスを検討する際には、「ボトルネック」というキーワー 企業の「消費者ニーズをとらえた商品づくり」といった取り組みをみると、商品 その結果、商品面や価格面以外のさまざまな消費者ニーズが見落とされてい 例えば「『必要なときに、必要な場所で、必要な量』の商品が欲しい」といった 一見、当たり前の要素とも考えられがちですが、「時間・場所・量」といった要因 また、「量」という観点でいえば、近年増加している単身者や夫婦2人暮らしの このように、「時間・場所・量」に注目することで、新たなビジネスチャンスを発 「業界の常識を打破しろ」とは、新たなビジネスチャンスをつかんだ企業の経営 確かに、業界内だけで通用するような商慣行や暗黙のルールといった「業界 例えば、近年、葬祭業界では料金体系とそこに含まれるサービスを事前に明 しかし、葬儀には、棺・祭壇・霊柩車や送迎用のバスなどさまざまな費用が こうした料金体系は長い間「業界の常識」とされてきました。 こうした中、業界の常識 を打ち破り、料金を明確にしている企業が消費者か 一つの業界内に長く属していればいるほど、業界の常識に慣れてしまい、それ そんなときに有効なのが、ほかの業界と自らの業界を比較してみることです。 そうすることによって、「業界の常識」が持つ盲点に気づくきっかけとなることが 葬祭業界の例も、ほかの業界と比較してみると、不明確な料金体系という「業 消費者は、ある商品によって自身の持つニーズが満たされるといったんはそ しかし、そうした商品を使用するなどして「経験」してしまうと、消費者ニーズは 先に紹介したオレンジジュースの例でいえば、最初は、「オレンジ味のする飲 また、消費者ニーズは、高度化する過程で多様化が進むことも少なくありませ 例えば、フレッシュジュースへのニーズが高まる一方で、「コップ1杯じゃ物足り 例えば、コピー機の分野においては、近年、従来の商品と比較して「コピーの 先の例とは逆に、市場で主流とみられる消費者ニーズに逆らうような商品を開 「逆バリ」で成功を収めたケースとしては、NTTドコモが1999年10月に発売を 当時、NTTドコモは「iモード」を99年2月にスタートさせるなど、サービスの多 この「らくらくホン」シリーズは、機器類の操作が苦手な高齢者層を中心に人気 また、発泡酒やエンドウ豆などを使用した第3のビールが登場するなど、価格 一つのカテゴリーの商品群の中で、質の高い商品を好んで購入する消費者も また、同じ消費者でもその商品を購入・利用する状況によって選択する商品は 例えば、前述したビール系飲料でみると、平日は安価な発泡酒で済ませる 紹介したものは、商品と消費者ニーズの間に潜むギャップを発見する際に参 あくまで、前章で紹介した「基本」に沿って、消費者ニーズや市場動向などの ここでは、ビジネスチャンスの発見方法についていくつかの視点を紹介してきました。 しかし、実際には、自社の経営資源に見合った実現可能なビジネスチャンスの獲得 ビジネスチャンスをつかむ上でまず重要なことは、ビジネスチャンスをビジネス ・社長が前述のような方法で積極的かつ敏感にビジネスチャンスを ・社長の下に自社や業界の情報が集まってくる体制をつくりあげる ことです。 従って、ビジネスチャンスを見いだしたときにいち早く事業化できるよう、また、失敗
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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