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サービス力 |
■サービスの重要性 重要となるのが、会社の独自性や差別化となる要因である。 製品やサービスを開発する場合には、その会社しかできない独自性を持つことが そうでなければ、資本力のある会社が、同じ製品をすぐに作り出して市場を制して 食品メーカーの競争などはその良い例でしょう。 その会社しかできない差別化要因をもつことで、競争力がつく。 また、差別化要因が会社の位置づけとして決定し、顧客への浸透が進む。 つまりブランド化である。 だから自社では、何を差別化要因とするのかを徹底的に考える必要がある。 マーケティングとは、差別化要因を見つけ、それを具現化する作業と言い換える 製品、サービスを独自化するには、コンセプトづくりが大事だ。 コンセプトをひと言で言えば、“ものごとを生みだすワンメッセージ”である。 すべてがこれに集約できる。 なぜなら、分かりやすくなければ伝わらず、さらにユニークでなければ多くの人は 評判にならないし、多くの社員を動かすこともできない。 例えば、今や工業製品や電化製品の分野などでは、どの会社でも技術力があ 自動車業界も見れば分かる通り、1社がある新車で大ヒットをとばせば、半年も経 すると、もはや自動車メーカーの競争力の源泉は、技術力ではなく、デザインで このような他社には真似が難しいソフト(アイデア)部分ならば、独自の差別化を コンセプトづくりのポイントは、3つのポイントを押さえて検討することにある。 1.ターゲット これは、購入するべき顧客層は誰かということです。 誰が購入すると最も高い価値を感じるかを考えてみよう。 マーケティングではベネフィットといっている。 これは、商品、サービスを得ることで、一番の利便性はどこにあるかを考える 購入する目的は、何らかの利便性を得るための消費活動であるので、それ しかし、ここで注意しなければならないのは、実用的な利便性よりも、その背 これは、アンケート調査結果なども参考にして、未来の種をつかもう。 これは、コンセプトは意外性が高くないと一般には浸透しない。 だから、多くの消費者が共感する、意外性のあるキーワードを導き出してみ このワードは、最終的にプロモーション展開をする時に参考となる。 コンセプトづくりは、製品開発やサービス開発の要である。 このコンセプトが明確になることで、マーケティングプロモーションやチャネル開発 例えば、広告コピーの考えの背景となるのが、このコンセプトになる。 また、重点的に強化するチャネルなども、このコンセプトが柱になっている。 だから、マーケティングでは、最初のコンセプトづくりが重要なポイントとなる。 パッケージとは、もともと梱包や包装することを言うが、ここでは、様々な技術、要 例えば、同じ技術であるならば、顧客は当然魅力的に映るほうの商品を選ぶ。 そこで様々な技術、サービスを集めて、このようにすれば活用できるということを これがライフスタイルの提案である。 例えば、米アップル社の「iPod」について考えてみましょう。 アップルのデジタル機器が入っている箱は、黒をベースに、製品写真、ロゴがシン 彼らは、箱まで含めて商品であると考えており、そこには当然友達にプレゼントす 商品を貰ったときに、思わず喜んでしまうという、サプライズまでを予想しているの また、iPodそのものが非常におしゃれである。 品質ももちろん大事だが、それ以上にデザイン性が問われる時代である。 黒と白を基調としたカラーリングは、他人に見せてもかっこいいと思わせる、感性 さらに、ライフスタイルの提案は、iPodだけの提案だけにとどまらない。 iPodに音楽データを転送するためのパソコン上で動くソフトウェア「i-Tune(s 音 企業が顧客に商品やサービスを提供する形には、分類のしかたにより様々な分 1.部品や素材で提供するパーツ型 2.ソリューションで提供する 3.パッケージで提供する このようにモノを提供する場合、3つの型のどれか、あるいは複合して提供するこ 最近は、パッケージ型の優位性が年々高まっている。 なぜなら、私たちの生活を彩るためには、1つの製品、1つの商品だけでは不十 商品やサービスの提供方法に3つの型があることを提示したが、結局デジタル 付加価値とは、希少性であったり、差異性であり、期待性のことである。 この人しかできない、この会社しかできないという希少性。 そして、この製品はほかと違うという差異性。 また、この製品を触るとワクワクする、成長していることが分かるなどの期待性で この3つの価値観が付加価値となって伝わったからヒットしたのである。 あなたの会社でも、「パッケージ」を念頭に置きながら、付加価値を高めた製品、 |
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