しゃべらない営業


  しゃべらないで売る“技術”

  営業は、明るくてしゃべりがうまくて根性があって押しの強い人が向いている。

  どこでどう教わって来たのかはわかりませんが、とかく営業というと一般的にそんなイメ
  ージが持たれてきました。

  ■時代は変わったが営業スタイルは変わらない

   高度経済成長期やバブル期など、これまで日本はいくつかの好景気を経験してきま
   した。

   ところが、近年では長い不況が続いていて、回復の兆しすら見えない状態です。

   そんなときに、かつての好況時にやっていた営業スタイルをそのまま使っても、成果に
   結びつかないというのは、薄々気づいているはずです。

   その理由には、以下のようなものがあります。

    ①欲しいものが減っている
     カラーテレビの次はエアコンで、その次は電子レンジ……。

     かつては、新しい家電をひとつひとつ買い足していくというのが、多くの家庭の
     夢でした。欲しいモノがたくさんあった時代です。
     ところが、今ではもうほとんどそろっているのが現状です。
     あとは故障したときの買い替え需要だけ。
     ニーズがないところに売るというのが、現在の営業の主流です。

    ②インターネットの普及

     かつては商品説明をいかに上手にできるかというのが、売れるポイントでした
     が、今ではインターネットがそれを代行してくれます。
     ほかにも、事例紹介やお客様の声など、かつては営業担当者が持参していた
     ものをネットがやってくれています。
     一瞬にして営業の役割が大きく変わったのです。

    ③営業手法の飽和状態

     かつては有効だった営業テクニックも時間が経つに連れて陳腐化します。
     どんどん新しい手法が開発されるにつれて、お客様も鍛えられてきます。
     結果としてお客様は、営業が来たとわかると瞬時に警戒してガードを上げるよ
     うになり、だまされたくない心理が強くなってきたのです。

   このように営業をとりまく環境が変わり、お客様のニーズや心理も変わってきている
   なかで、相変わらず昔ながらの営業スタイルを続けていては、売れないのは明白
   です。

   それは、現場の営業担当者が一番感じていることでしょう。

   しかし、それでもかたくなに、かつて自分がやっていた営業を部下に強制している上司
   のなんと多いことか。

   上司から言われたセールス手法がお客様には通じない。

   そんな板ばさみで悩んでいる営業担当者はかわいそうです。

  □初対面の人に笑顔で接していないか

   ところで、あなたが街を歩いていて、見ず知らずの人が親しげに近づいてきたらどう
   しますか? 

   警戒するか、無視して通り過ぎるでしょう。

   その理由は、だまされて何か売りつけられるのではないかと思うからです。

   このように普段の生活では、にこやかに近づいてくる営業を避けるのに、自分が営業
   する場面では同じように笑顔で接していないだろうか。

   もちろん、既存の相手に対してはいいのです。

   初対面の相手にも笑顔で行くから断られるのです。

   多くの人が勘違いをしているのですが、新規のアポ取りや飛び込み営業というのは、
   お客様になるような相手を探している状態です。

   つまり、営業ではなくリサーチの段階なのです。

   そこで営業っぽく接してしまうと、相手は当然ながら警戒して、逆に正確なリサーチが
   できなくなります。

   話をする前からシャットアウトされてしまうと、もうそれ以上何もできません。

   ですから初対面の相手に対しては、営業色を一切消さなければならないのです。

   営業が苦手な担当者に多くみられる行動が、まわりと同じように明るく元気なふうを
   装ってお客様のところへ行くことです。

   それが営業だと思っていたからです。

   そして、当然のように門前払いをされ続けているのです。

   そこで開き直って、内気で大人しい素の性格のまま行動してみてください。

   苦手な笑顔も封印しましましょう。

   するとお客様はそれまでの対応とうって変わって、ごく普通に接してくれるようになる
   でしょう。

   相手が受け入れてくれて、なおかつあなたもラクなスタイルにるので、一石二鳥です。

   営業スマイルという言葉があります。

   かつては「親しみやすさ」を伝えるためのものでした。

   しかし、現在では「うさんくさい」と思われて警戒されるのがオチです。

   それではいくら上手に商品説明ができたとしても、聞いてもくれません。

   とくに近年は、巧妙な詐欺なども横行しており、ちょっとでも怪しいと思う相手にはすぐ
   に心のシャッターを閉めてしまう傾向にあります。

   どんなに自分では正直だと思っていても、相手にはそれが通じません。

   だとしたら、最初から怪しまれるような接し方をしないほうがいいのです。

   営業だからいつでもどこでも笑顔でいなければいけないという時代は、もう終わった
   のです。

  相手にしゃべらせる

   営業側がしゃべらないということは、裏を返せば相手側がしゃべっているということ
   です。

   お客様は自身がしゃべるほどに警戒心を解き、心を開いてくれます。

   つまり営業がしゃべらないということは、相手の心のシャッターを開くための行為でも
   あるのです。

   営業は最初から仕事の話をせずに、まずは世間話から始めなさい、とよく言われます。

   いわゆる雑談をして場を和ませようという意味です。

   ここで勘違いしている人が多いのが、面白い話をすればいいと思っている傾向があり
   ます。

   営業担当者が一生懸命にネタを披露して、お客様を笑わせるのが雑談だと思って
   いないだろうか? 

   それでは効果はありません。

   営業の場面での有効な雑談とは、相手にしゃべらせることなのです。

   営業担当者はできるだけ聞き役にまわって、相手が主になって会話をするのが理想
   です。

   可笑しいときには声を出して一緒に笑い、まじめな話のときには神妙な顔で黙って
   うなずく。

   そこには営業スマイルや相手を持ち上げる感じなどありません。

   だからこそ、相手も本気で話してくれるのです。

   そうして相手の気持ちを和らげてから、徐々に仕事に関する質問、つまりヒアリングを
   していくと、本音で答えてくれやすくなるのです。

   この相手が本音で答えてくれるということが、次の商品説明に不可欠な要素になり
   ます。

  □お客さまは「商品説明」を求めていない

   さて、どうして営業はついつい「しやべり」を重視しがちなのかというと、それは商品
   説明にあります。

   かつては営業の仕事のメインと言えば、商品を説明することにありました。

   お客様の知らない情報を伝えるので、相手もきちんと聞いてくれたものです。

   ところが、インターネットの出現によって、お客様は知りたいことを何でも手軽に調べる
   ことができる世の中になりました。

   当然ながら、いままで営業担当者が説明してきたことも、すべてネット上に公開されて
   います。

   つまりお客様がすでに知っている可能性があるのです。

   知っているかどうかもわからない相手に対して、丸暗記してきた商品説明をしゃべると
   どうなるでしょう? 

   もし相手がすでに知っていたとしたら、それはとても失礼なことになります。

   そして説明を続けるにしたがって、相手はどんどん不機嫌になっていきます。

   それはそうですよね。

   自分が知っていることをわざわざ説明されたら、誰でも気分が良くありません。

   最悪は怒り出してしまいます。

   これからの商品説明は、もう憶えた知識をそのまましゃべるという従来の手法では
   通用しません。

   言い換えるなら、お客様は決して商品説明を求めてはいないのです。

   なぜならちょっと調べればわかることなのですから。

   では営業はなにをすればいいのでしょうか。

   それは、「目の前のお客様専用の説明」です。

   相手の知識と興味の度合いを知ったうえで、お客様にピッタリの説明をすることなの
   です。

   商品について詳しい人には、そもそも説明する必要もありませんし、全く知らない人
   には一から説明したほうがいいでしょう。

   このように相手に合わせて説明を変えることが重要なのです。

   ホームページに載っている情報は、不特定多数の人に対して説明するものです。

   興味がある人はそれをすでに見ている可能性があります。

   それに対して営業担当者は、目の前の相手に特化した説明をすればいいのです。

   相手に特化すればするほど、お客様はどんどん引き込まれていきます。

   自分のことをよくわかってくれる営業担当者に対して、信頼を寄せ始めます。

   そうなれば、ライバル他社よりも大きくリードすることができるのです。

   もちろんそのためには、事前のヒアリングが必須であることもわかります。

   いずれにしても、商品説明を上手にしゃべることだけを念頭に置いたトレーニングは
   無意味だといえるでしょう。

   営業はできるだけ「しゃべらない」ほうが良い結果がでるのです。

  □営業担当者の声よりも相手に響くものとは?

   私はセミナーなどで最後に伝えていることがあります。

   それは、「営業の言葉は軽い」ということです。

   都合の良いことばかり言う営業のセリフは、ほとんど信じてもらえていないと思って
   おくべきなのです。

   相手が聞いているからわかってもらえたと思ったら大間違い。

   お客様は一応聞いているように見せかけて、じつは他のことを考えていたりするの
   です。

   これは営業の言葉は鵜のみにしないという、現代人の防衛本能のようなもので
   しょう。

   営業担当者はその現実を、まずは受け入れなければなりません。

   ではどうすればいいのか?

   いままで口で伝えていたことを、別のもので伝えればいいのです。

   例えば、「この商品は耐久性に優れています」と伝えたいときは、「こちらをご覧くだ
   さい」とだけ言って、そっとデータを差し出だす。

   「これは女性に人気の商品です」と口で言う代わりに、アンケート結果を見せる。

   このように、言いたいことをグッとこらえて別のもので伝えるように心がけてみてく
   ださい。

   相手の反応が明らかに違ってくるのがわかるはずです。

   他にも、新聞記事や公共の資料など、自社で作成したものではないものも有効です。

   そのなかでもっとも効果的なのは、ずばり現物です。

   商品そのものを見せることができるのなら、それに越したことはありません。

   どんなに「手触りがいいですよ」と力説するよりも、黙って現物を触ってもらったほうが
   わかりやすいのです。

   もちろん、これは私のようなロベタな営業担当者にとっても有効でした。

   何しろしゃべらないで済むのですから。

   しゃべって伝えることが苦手な人は、同じことを何かに置き換えて考えるクセをつけ
   ましょう。

   営業という仕事は、「売れる」というゴールに向かう道筋が何通りもある職業です。

    なにもまわりの人と同じことをしなければいけないルールはありません。

   自分に一番合ったスタイルでゴールにたどり着くのがベストなのです。

   営業担当者は自分の言葉の軽さを自覚するのと同時に、何か別の伝え方がないかを
   常に考えて実行しましょう。

   自分の言葉で伝えるときは、すでに相手に信頼を与えてからです。

  □営業は、しゃべらないほうが「売れる」

   こうして考えてみると、現在の営業スタイルというのは、かつての営業像とは反対に、
   落ち着いていて誠実で頁面目なタイプが求められているというのがわかるでしょう。

   景気の良い時代には、営業の手法も進化してきましたが、不況の時代には、逆にお客
   様の対応法がより進化しているのです。

   うるさい営業をどうやって断るか? 

   “居留守”も、営業から逃れる手法として当たり前のように使われてきました。

    営業がだまそうとしているのなら、客側もウソで応戦しなければならない。

   そんなゆがんだ関係がずっと続いてきたのです。

   しかし、もうそろそろ正常なビジネスに戻したいと思いませんか?

   人を疑ったり、腹の中を探り合ったりするようなやり取りは、健全とはいえません。

   それはお客様も望んでいることなのです。

   「しゃべらない」ということ自体は、テクニックでもなんでもありません。

   相手の話をじっくりと聞き、それに基づいて適確な提案をし、資料やデータで納得して
   もらう。

   そのためには営業の不要なしゃべりをやめたほうがいい。

   営業担当者とお客様という関係ではなく、人と人とのコミュニケーションを重視した結果
   が「しゃべらない」なのです。

   そして本当に信頼できる人からのアドバイスを求めています。

   お客様にとっての信頼できる人物になる方法こそが、「しゃべらない営業の技術」なの
   です。

    これからの時代に合った営業スタイルを確立するためにも、ぜひ自社の営業体制の
   見直しをしてみてください。


                        メルマガ登録(無料)はこちら

                        お問合せ・ご質問こちら

                        

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
054-270-5009

静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。

対応エリア
静岡・愛知県内、東京周辺

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

054-270-5009

 (コンサルティング部門 直通<柴田>)

新着情報

2024年4月19日
記事:「効率的な仕事の進め方 Ⅱ」更新しました。
2024年4月18日
記事:「メルマガ708号」 更新しました。
2024年4月18日
記事:「保険代理店 法人マーケットの攻略」更新しました。 
2024年4月17日
記事:会社を育てる」更新しました。
2024年4月15日
記事:「タイムマネジメント Ⅱ」 更新しました。
  • 詳細はこちらへ

ビジネス
ソリューション
仕組み構築

住所

〒422-8067
静岡県静岡市駿河区南町
2-26-501