保険加入の目的
 

  ■保険加入の目的

   一昔前までは売る側のセールストークや加入の目的は、もしもの時(死亡、入院)を
   保障するといった、とてもシンプルな発想での加入であり、売る側のトークもそう
   でした。

   今では商品内容の多様化も含め、お客様の保険加入の目的は細分化しているはず
   ですが、売る側のスキルは一向に進化していません。

   売る側の提案の仕方で買い手の受け取り方は大きく違ってきます。

   営業トークのほとんどが「損金計上できますよ」「入院したその日から1日○○円でま
   す」といっ商品の特徴をメインにしたもので、そこにはお客様のメリットを強調したトー
   クはありません。

   お客様の抱える問題は千差万別です。

   「抱える問題の解決手段として保険を活用する」という考えが必要です。

   お客様は商品の特徴より自分の抱えている問題の解決策が欲しいのです。

   人がものを買うのはまず感情からです。大半の人は理屈でものを買ったりはしません。

   その商品なりサービスなりが何らかの感情的心理的なニーズを満たすから買うのです。

   これがよく言われる「ステーキを売るな。焼いている音(シズル)を売れ」という言葉
   の意味です。

   ふつうのお客様はまず購入してみて、それから、「あれで良かったのだ」と後から理屈
   で納得するのです。

   何を売るにしても、あなたの商品・サービスを買おうという感情の高まりを作り出す
   ことは大切ですが、それと同時に、買って良かったと顧客に思わせるだけの、筋の
   通った理由が必要となります。

   そうでなければ売り上げは伸びません。

   お客様がどんな問題を抱え、何を望んでいるかを理解できていないことが、大半の
   代理店が利益をあげられない最大の理由なのです。

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