〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
リコールへの対応 |
2014年末に、自動車用エアバッグ、即席麺など、製品のリコールが大きく報じられた 消費者に安全な製品を供給することは企業の責務です。 しかし、周到な製品安全管理を行っていても、製品事故の発生を完全になくすことは そのため、企業は日ごろから製品事故の発生を想定してリコール対応のための準備 なお、本事案に関連する健康被害については2014年12月11日時点で確認されて 健康被害拡大の恐れがない限り、個別対応で済ますこともできたかもしれませんが、 SNSなどを通じて情報が拡散するのが当然のこととなった現在、企業には、製品 それには、苦情の当事者の被害回復のみならず、消費者全体の立場で考えた上で、 消費者に安全な製品を供給することば企業の責務です。 しかし、周到な製品安全管理を行っていても、製品事故の発生を完全になくすことは 経済産業省「消費生活用製品のリコールハンドブック2016」によると、リコールの リコール対応のための準備を怠ると、対応に長い時間がかかる上、結果的に消費者 一方、製品事故の発生またはその兆候を発見した段階で、迅速かつ的確なリコー その根拠となるのがリコール対応に関する規程です。 以降では、経済産業省「消費生活用製品のリコールハンドブック2010」を基に、リコ 経済産業省「事故情報報告・リコール報告フォーム」 重大製品事故以外の製品事故については、製品評価技術基盤機構(NITE)への 製品評価技術基盤機構は、消費生活用製品などに関する事故情報の収集を行い、 また、リコール実施に際し、社告を作成する場合、JIS S OlO4「消費生活用製品の JIS規格については下記サイトで検索・閲覧することができます。 日本工業標準調査会
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|