多種目販売の強化
 

  ■多種目販売

   パソコンによる情報の収集・管理は営業活動に驚くほどの効果を発揮する。

   あなたも今までの「体に汗をかく営業だけではダメ」だと確信しているはずです。

   セールス活動において、契約してもらうまで平均4〜5回の訪問回数が必要などといわ
   れていました。

   そして、それがあたり前だと思い実践し、トップセールスマンの書籍を読み漁った経験
   が少なからずあるのではないでしょうか。
   
   今はといえば、データベースを基に提案商品に則したマーケットを絞り込み、テレマー
   ケティング、FAX-DM、はがきDMなどにより集客(見込み客を開拓)し、新規顧客を
   獲得、そして顧客の固定(会員)化を図る手法が主流のはずです。

   時代の変化と共に、当然あなたの考え方・行動が変化しなければならないのは当然
   である。

   顧客がどんな情報にお金を払ってくれるのか、保険商品をどう加工(付加価値をつけ
   る)することで興味関心を示すのか。

   まさしく代理店ビジネスはソリューション(問題解決)業であることを実感する。

   プロ代理店として、どのような差別化が図れるのか、あなたの存在意義はあるのか
   が、本当に問われる時代であることだけは確かです。

   この問いに対し、「Yes」と答えられる代理店がどれだけいるのでしょう?

   代理店の多種目販売率は今でも20%に達していないことからも、保険を事業として
   捉えていないのは明らかである。

  □多種目販売のチャンス

   1)新規成約時

     新規成約時は、お客様があなたを全面的に信頼し、満足している状態です。
     この時に必ず他のリスク、保険の付保について確認し、次の提案をすべきです。

   2)満期更改時

     予め顧客情報を収集し、リスクマネジメントを行い、より合理的かつ、必要十分 
     なプランを提案する。
     案内は早めにし、満期更改時には結論を聞くくらいのタイミングでクロージング
     を行う。

   3)環境の変化時 

     ・法改正時などのタイミングを捉え選別した顧客に案内する。

     ・大きな災害や天変地異が起こった時、商品を選別して案内。

   4)保険金支払時 

     ・最も保険の商品価値を発揮できる場面。

      リスクマメントを行い、より合理的かつ、必要十分なプランを提案。

   5)新商品発売時

     ・タイミンクを捉え、顧客を選別し対象となるお客様へ案内。

      事前に顧客情報の収集が肝要。

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