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社内の技術者を営業に活用 |
不足した人員を外部から採用するより、自社の他の部署の者を使いたいといったケー その際、技術者を営業に回すといったように弾力的な活用方法を取り入れることが これは組織の改革にも関わってくる問題ですが、抜本的に改革を行ったとき幹部と 経営者はそのようなことがないよう目配りを怠らないようにしたいものです。 能力主義の導入には慎重な上にも慎重な態度が望まれます。 外部から人材を求めるよりも、生産技術や商品知識を熟知した内部の人材を営業に しかし、いままでの部門からの異動となると、スタッフを抱えている部門は、抜かれる そこで本人と責任者が話し合って十分納得したうえで異動させることが大切です。 1.教育 マナーやセールストークなどの一般的な教育だけでは不十分なので、疑似体 営業マンにお客様役になってもらい、どういうふうにアプローチすべきか、実体 そして、上司やお客様となった営業マンがそのアプローチの仕方に関してアド また、上司がお客様になり営業マンがアプローチしてみせます。 最初は、営業マンと一緒に同行セールスに出ることです。 重要な点は、トップセールスマンとはいわないまでも、売上がある程度のレベ それだけでは十分ではないので、より効果をあげるのに、営業同行報告書を これは先輩営業マンがどのような商談の過程を踏んだのかをチェックするため そして当日上司がそれを回収して、その日のうちに感想を聞きます。 上司は以外に営業マンの働きぶりを見ていないので、その実態を知るうえで 「3年間だけでいいから営業をやってくれ」と言いながら、一向に生産現場に帰 とくに、地元に居たいのに、営業拠点が大都市にあり、そこに異動させる場合 「ひと月に何回帰す」とか、また、「帰省費用を会社で持つ」といったことは決し 例えば、帰省費用を貰っても、実際に帰らなかったり、営業マンの中から、「何 以上注意すべきポイントを上げましたが、“営業マンの適性”ということについて誤解 陽気で酒が飲める人や雄弁な人が営業マンにふさわしいと思われていますが、そう 営業マンの仕事は“売る”ことであって接待することではありません。 技術者を営業に異動させることは、物静かな、幾分生真面目過ぎる人の性格を、上司 技術者も営業の現場に出たら、自然と“飲みニュケーション”を覚えるものです。 こういうことも、営業姿勢を見直すのに値する一つのいい機会かもしれません。 常日頃から、各部門との勉強会を開いて、組織の壁を取り除いておくことが、大切です。
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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