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高齢社員のスキルを移転 |
■高齢社員のスキル移転 日本では少子高齢化が急速に進み、続々と高齢社員が定年を迎えている。 少子高齢化は、労働力人口の減少という形で労働市場にも影響を及ぼしています。 2006年4月から、定年の延長や継続雇用制度の導入などが法的に義務付けられて 労働力人口が減少すれば、企業は従業員の生産性を高める必要に迫られます。 また、問題となっているのが、「高齢社員の定年による大量退職」です。 この年齢層の人々は、いわゆる団塊の世代として知られ、日本の経済成長を長らく 少子化が進み若年労働力が減少していく中、彼らが長年磨いてきたスキルをより若い 高齢社員がもつスキルをうまく移転する方法について考えます。 1.高齢社員の性質 高度成長期のころは、特に労働力不足でしっかりした教育体制など整っていな 当時はいい意味でも悪い意味でも、先輩・後輩や上司・部下といった関係が 従って、この時代に育った現在の高齢社員の中には、自分の持っているスキ また、若手社員を教育する際は「ここまで教えているのに」といった気持ちを抱 もちろん、教育が得意で自分のスキルを落とし込むことなど造作もない、といっ しかし、自社が高齢社員の持つスキルをうまく移転する方法を整備するとき、 この際、最も重要な役割を担うのが、スキルの移転を助けるパイプ役です。 パイプ役のイメージは以下の通りです。 パイプ役は、高齢社員とスキルの移転先となる社員の間に立って、 ・高齢社員のスキルに関する情報をヒアリングする ・ヒアリングした内容を整理する ・移転先社員に必要な部分を教育する といった役割を担います。 その後は、パイプ役が整理した内容に沿って、高齢社員が移転先社員に直接教育を こうすることで、 ・高齢社員が、移転先社員に移転すべき内容を自覚できる ・移転先社員が、学ぶべき内容とその概要を知り、習得のスピードが上がる ・内容が整理されたことで、高齢社員も移転先社員もスキルの移転・習得を ・高齢社員と移転先社員の適度な距離を保つことで、両者が良好な関係を維持 ・上司が、高齢社員とパイプ役からの情報を総合することで、スキル移転の進 などの効果が期待できます。 実際にこうした効果が得られるかどうかは、パイプ役の力量にかかっています。 そのため、パイプ役の人選は極めて重要です。 パイプ役は、高齢社員と良好な関係を築いてより多くの情報を引き出せるか、得 従って、一般に以下のような社員がパイプ役としては望ましいでしょう。 ・高齢社員と同じ立場か上の立場、もしくは高齢社員が認めている社員 ・コミュニケーション能力が高い社員 ・仕事を分類し、整理する能力が高い社員 高齢社員より下の立場の社員をパイプ役にすると、高齢社員に軽くみられたり、 1.ヒアリングのアウトプットイメージ パイプ役は、ヒアリングによって、高齢社員が持つスキルに関する情報を引き 整理は、 ・高齢社員の仕事を分類して体系化する ・体系化した仕事の項目ごとに注意している点や重要な事例をまとめる といった形式で行います。 パイプ役は、ただ漫然とヒアリングを行っているだけでは、「必要なことをなか ヒアリングは、以下の点に注意して実施します。 まずヒアリングに入る前に、高齢社員へ スキルの移転=優先順位の高い仕事 という意識付けを与えましょう。 高齢社員はいくら定年が近づいているといっても、ほとんどの場合、自分の さらに高齢社員が、前述のような「スキルは見て学びとるもの」という意識を まず、スキルの移転を優先順位の高い仕事として意識付け、きちんと時間 また、パイプ役が意識付けをしたことで、高齢社員とパイプ役の関係が悪 パイプ役は、とにかく高齢社員に自由に気軽に話してもらうことを心がけま 雑談なども交え、堅苦しい雰囲気を取り除くことです。 また、パイプ役は、否定的な意見を口にしないようにしましょう。 目的はあくまで情報収集です。 長時間にわたって話が脱線する場合は仕方ありませんが、基本的に話の また、パイプ役は高齢社員に対して、常に敬意を払うようにします。 立場はパイプ役のほうが上かもしれませんが、気持ちよく話してもらうこと まず、高齢社員の仕事の内容をヒアリングします。 パイプ役は、ヒアリングの前に、高齢社員が業務フローやマニュアルなどを ただ、それらの資料を基に話を進めるのではなく、仕事の内容を整理する 実際は、パイプ役が高齢社員に1日・1週・1カ月・1年などの期間を区切っ 最初から漠然と「どんな仕事をしていますか」と聞くより、高齢社員が自分 パイプ役は、高齢社員から聞いた情報をホワイトボードに書くなどして、本 業務資料がある場合は、聞いた情報と資料の各項目を対比させて確認し ここで注意したいのは、 高齢社員の仕事の内容の整理は、あくまでパイプ役が行う ということです。 高齢社員が整理することに集中すると、逆に考えが狭まってしまい、発言 ヒアリングの後、パイプ役は、得た情報を整理して業務体系表にまとめま 一度にまとめる必要はなく、適宜高齢社員に確認してもらい、何度かヒアリ また、パイプ役は高齢社員が長期間携わっていた仕事、自信があった仕事 高齢社員の過去の仕事の中で、パイプ役がスキルポイント表を作成する価 なお、この段階では、関連資料欄は空欄で構いません。 業務体系表が完成したら、次はスキルポイント表です。 業務概要は、これまでのヒアリングの内容からパイプ役が作成して、高齢 スキルポイント表のポイント欄に書く内容は、業務体系表の詳細項目ごと ・失敗したこと ・注意していたこと ・苦労したこと ・うまくいったこと ・やってみたかったこと 重要なのは、高齢社員に話してもらうことです。 ポイント欄に記載するかどうかは、後にパイプ役が決めればよいことです。 「複数の業務項目にまたがる」「この業務項目に当てはまるかどうか分から 高齢社員が話しにくいようなら、より大きな業務項目ごとにヒアリングし、後 また、高齢社員が自身の管理用に作成しているメモや資料など、関連資料 業務体系表とスキルポイント表が完成したら、この2つの表を基にして、移転 教育の主眼は、 ・高齢社員が行っている仕事の流れと概要を理解させる ・高齢社員が多くのスキルを保持していることを理解させる ことにあります。 高齢社員も同席し、業務体系表とスキルポイント表の業務概要の部分を中心 そして、移転先社員が高齢社員と実際に仕事をしながら教育を受けるに当 そうすれば、移転先社員の頭の中が整理されて、体系的に効率よくスキルを スキルポイント表のポイントについては、特に移転先社員が感銘を受けそうな そうすることで、移転先社員が、 ・スキルを身に付けようとする意欲を高める ・高齢社員を尊敬する ようになることを狙います。 そして、スキルポイント表に記したポイントや事例は一部であり、今後、高齢社 これから高齢社員と移転先社員が直接教育に入るに当たって、いつでも気軽 その後は、適宜両者に話しかけて、両者の関係が悪化していないかを確認す 紹介した手順は、パイプ役の性質や能力によって成果が大きく左右されます。 パイプ役を選ぶ立場にある上司は、よく資質を見極めて選択しましょう。 適当な社員がいない場合は、上司自身がパイプ役になることも検討します。 パイプ役の仕事は、高齢社員の業務経験やスキルによって異なりますが、かなりの 従って、パイプ役が仕事の内容をヒアリングし、整理するだけでも相当の時間を要す しかし、高齢社員が退職してしまえば、その長年培ってきたスキルは完全に失われて スキル移転は大変ですが、いま時間をかけることでそのスキルが社内にとどまり、 ただし漫然と行うのではなく、明確な期限を設けましょう。 これは、パイプ役の仕事だけではなく、高齢社員による移転先社員の直接教育につい 今回紹介したように文字でまとめることができても、特に製造部門の技術やベテラン 高齢社員が持っているスキル・知識・情報を、会社の財産として共有し、有効活用 業務体系表を基に、スキル移転に必要な期間を推測するとともに、できるだけ早く |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
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