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リーダー(管理職)の条件 | ||||||||||||
また、そのような大量の情報の中で多種多様な価値観、働き方が見られるようになっ このような時代において、組織のトップはもちろんですが、そのトップを支える これからの時代の管理職はどのような人物を選ぶべきか考えてみたいと思います。 ミドルマネジメントは会社運営における指揮命令系統の中核的存在です。 トップがいかに明確な指示を与えても、また、現場からいかに優れた提言が出てきて トップと現場の両方の視点をもちながら、一体感のある会社運営を推進していくのは、 また、ミドルマネジメントは、下位にあるロワーマネジメント(係長、主任)を機能 ロワーマネジメントの機能を発揮させることがミドルマネジメントの責任であると同様 自社のミドルマネジメントが弱いと感じる場合には、ミドルマネジメント強化のために、 <マネジメントの3階層>
ミドルマネジメントを強化することによって、会社運営はどう変わるのか。 具体的には次のような点について改善が期待できる。 ・重要な意思決定を行う際に必要な情報をミドルマネジメント層から逐一入手 ・全社の戦略について社長が思いつかない斬新な提案が期待できる ・現場で起こっている問題のなかで、社長が関与すべき重要な問題に関する ・社長方針の適切なブレイクダウンによって、全社一丸となった効果的な施 ・社長の考え方をミドルマネジメント層が共有することで、会社全体へのより ・ミドルマネジメント層の情報共有や意思統一によって、より強固でスムーズ ・ミドルマネジメント層がこれまでよりも一段高い視座をもつことで、会社経営 ・ミドルマネジメント層がさまざまなマネジメント手法を学ぶことで、担当してい ・ロワーマネジメント層全体の効果的・効率的な育成が可能となる。 ・ロワーマネジメント層のなかから、次代のミドルマネージャーを次々と輩出 ・マネジメントの学習と実践によって、ミドルマネージャー自身のさらなる成長 それは中小企業の多くが場当たりで無計画な教育が横行していることです。 その原因に教育担当者の人数と能力の不足が挙げられます。 この問題を解決しなければ、社内教育制度の内製化は不可能です。 ミドルマネジメント強化は、会社経営において極めて重要な課題です。 また、社長にしか解決できない課題でもあります。 次のような点について社長自らが率先して取り組むことが必要です。 まずは、自社に必要なミドルマネージャー像を明確にします。 「自社にとって」のミドルマネージャーのイメージを固める必要があります。 具体的には次の3つの視点で考えるとわかりやすいでしょう。 (1)義務 ミドルマネージャーが果たすべき義務を明確にします。 また、部下の育成計画遂行も同様です。 与えられた義務を果たせなかった場合に、その結果に対して責任を負う 与えられた義務について責任をもって全うしてもらうためには、ミドルマ このようにミドルマネージャーに対して、トップは何を期待し、どのような責 PDCA(「計画:Plan」、「実施:Do」、「評価:Check」、「改善:Action」) ミドルマネージャーは自分の担当する部門について、主体的にこのサイクル また、このサイクルを回す能力(精度と対象範囲)を向上させることが、ミドル 通常、社長の経営管理上の関心は部門ごとの最終的な業績数字のみに向 しかし、ミドルマネジメント強化の点からは、彼らがきちんとPDCAサイクルを ミドルマネージャーには業績数字だけではなく、PDCAのそれぞれのステップ また、ミドルマネージャーには自部門だけではなく、会社全体のPDCAサイク 社長が直接にかかわるべき経営戦略上の重要事項を除いて、日常的な会 ミドルマネージャー同士の連携を強化し、ミドルマネージャーの集団としてさ 自部門でなかなか対応できなかった問題について、他部門の力を借りたり、 また、全社的な問題についても、ミドルマネージャー同士が連携することで、 しかしながら、ミドルマネージャーは自部門の運営に精一杯で、他部門との 定期的な部門長会議の開催や、会社全体の問題を考える合宿を行うなど、 会社の指示・命令は「トップマネジメント」⇒「ミドルマネジメント」⇒「ロワー このような指揮命令系統のフレームについては、トップ自らが整備し、全社員 しかしながら、中小企業の場合は社員数も限られており、距離感も近いこと 逆にロワーマネジメント層や一般社員からトップに直接、相談が行くこともあ このような「中抜き」の指示・命令は、緊急事態やミドルマネージャー自身に しかし、それが常態化してしまうとミドルマネジメントに大きな支障が生じます。 ミドルマネージャーにとっては自分の関与していないところでのやりとりにつ また、一般社員は自分が承認を得たい事項について、組織的な手続きを経 これではミドルマネジメントの存在自体が否定されているようなものです。 トップが指示を出す場合は、ミドルマネージャーを通すことが原則です。 また、一般社員からトップに直接の承認依頼などがあった場合にも、なぜ本 ミドルマネジメントは、本来であれば楽しくて仕方のない仕事のはずです。 多くの部下と予算を与えられ、それらを自分の裁量で動かして大きな仕事が しかしながら、実際には多くのミドルマネージャーが、トップとロワーの間で せっかくこれまでの頑張りが認められて、ミドルマネージャーとしてのポジショ トップはミドルマネージャーに、彼らの仕事のやりがいについて繰り返し伝 ミドルマネジメントの「やりがい」としては、次のようなことが考えられます。 ・経営全体へ影響力を発揮できる ・自部門をあるべき方向に導き、成長させる ・部門全体で目標を達成する ・部門全体で顧客や地域に貢献できる ・部下を成長させる ・自分自身が管理者として成長できる ミドルマネージャーがいきいきと働くことは、彼ら自身のためだけではなく、そ 逆にミドルマネージャーが苦しんでいる姿しか見えなければ、「昇進しても大 これでは社員は育ちません。 社長は、ミドルマネージャーに対して高い要求水準をもち続ける一方で、社 年功序列型の賃金制度が崩壊して久しいといわれますが、日本のマネジメントは上司 コントロール型マネジメントは、大量生産、大量消費を前提とし、ノウハウを蓄積しなが この時代では「過去の成功モデル」が非常に重要だったからです。 よって、新しく入った社員には、「うちの会社はこのようなやり方でやってきた」「この 組織として過去の成功モデルからはずれないように、慎重に意思決定をすることが しかし、先ほど述べたように、徐々に社会の多様化や国際化が進み、IT技術を活用 「多様化」「情報化」「スピード化」が進んだ現在では、現場スタッフ一人ひとりが いちいち上司に確認していたのでは、判断が遅れ、チャンスを失うばかりかクレームに このような職場で管理職に求められるのは、「コントロール型マネジメント」ではなく、 では、この「自律・共感型マネジメント」ができるこれからの管理職像とはどのような まず、法的に「管理職」というものを確認しておきましょう。 昨今の名ばかり管理職の判例にもあるとおり労働基準法でいう「管理監督者」とは 例えば部下の採用や解雇の権限をもち、自身の出勤時間や退勤時間は当然自分で 管理職になって、得られるものは? という問いに対して、「給料が高くなる」と 当然ながら、管理職になれば、給与や手当は増えるでしょう。 過去の判例でも、そのような待遇を求めていることは事実です。 しかし、これからの時代に求められる「自律・共感型」の組織のリーダーは、金銭的 ・会社から、それまでの働き方、努力が認められ、これからも期待されていると ・より大きな権限、責任をもって仕事をやっていくことができる、やりがいという報 ・職位が上がることによって、これまでに見ることができなかった世界を見ること ・会社のトップや経営陣と、直接話や仕事をする機会が増え、自身のさらなる成 管理職になった人自身が、単に給与や待遇がよくなることを求めるのであれば、おそ ついには、「残業代がでない」「責任が重過ぎる」「会社が十分な部下をつけて 非金銭的報酬を感じることのできない人は、会社の理念に共感し、その方向性にそっ 仮にスキルだけはあったとしても、いずれそのスキルを、会社が目指す方向とは逆の 「自律・共感型マネジメント」を実践していかなければいけないこれからの時代、今の 会社の経常的視点からみると、昇格させることは、社内の格付(等級)が上がり、責任 責任と権限が大きくなっていくとはつまり、「経常に参画させる」ことです。 そのための評価は、賞与の支給時や毎年の昇給の評価とは違った視点をもって行わ 一般的に、成果を出した者には賞与をたくさん支給し、仕事で能力をつけた者や発揮 昇格には、一定の成果や能力を求めるのはもちろんですが、それ以上に会社の理念 「昇進・昇格実態調査(2009年)」(リクルートマネジメントソリューションズ) ・戦略的・革新的思考力 ・目的達成に向けての実行力 ・大局的な視野 ・適切なリスクに挑戦する判断力 これらの要件によって最終的に企業が求めているのは「組織が持続的に成長する 会社経営は、社長や役員だけが新たな事業を考えるだけでは成長できない時代に すべての社員が自律的に新たなやり方を考え、管理職を中心に現場から新たな事業 つまり今の管理職は、10年前であれば役員のみがやっていたような役割以上に創造 管理職が中心となって組織に付加価値を生み出すためには、具体的には管理職に 昇格することは「より経営に参画していくことだ」。 役職が上がるにつれ、重要な情報が伝えられ、より高い視点からの責任を 自分や、自分のチームといった狭い空間ではなく、会社全体、業界全体、日本 それには、当然責任も伴います。 ステージが上がった人にとって、最初のうちは相当プレッシャーを感じることで しかし、このプレッシャーに打ち勝っていかなければ、経営者のパートナーとも 逆にまったくプレッシャーを感じないという人は、自分の視点が上がっていない また、自分がより高い視点になるために、余裕をもてる時間をつくりだすという 常に一般社員と同じく、現場の仕事に追われているようでは、高い視点で物事 プロとアマの違いは、そのまま管理職と一般職との違いということになるので いい意味で仕事とプライベートが融合した生活を求められるのです。 これは決して、24時間仕事をしているといっているのではありません。 家にいるとき、電車に乗っているとき、遊んでいるときであっても、常に仕事に これは、一朝一夕で、意識してできるものではありません。 本当に、その仕事に没頭し、その仕事に誇りをもって接することができるように これが最も重要な点です。 組織には多様な個性や考え方が必要ですが、その組織として何を目指してい 真に「経営者と一体になる」ということは、「志」の部分で一体となることです。 そうなっていなければ、継続的にその組織を経営者と一緒になって動かしてい 管理職になる社員は、経常者の志をしっかりと理解し、その志に沿った行動が そのような管理職がいることで組織全体が一体となり、各現場でトップと同じ判
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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