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中小企業に求められる福利厚生 |
福利厚生とは、賃金など基本的な労働条件とは別に、企業が従業員やその家族の 福利厚生は、「法定福利」と企業が独自に行う「法定外福利」とに分けられます。 法定福利は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働者災害補償保険の保険料 これら社会・労働保険は、強制加入を原則としており、企業の福利厚生として基本中 法定外福利は、原則的には事業主の裁量によって決められるものです。 法定外福利はあくまでも事業者側の任意によるものですが、人材の確保・定着や労働 また、従業員が求める福利厚生への要求レベルも多様化・高度化している現在、この 社会と経済の急速な変化により福利厚生へのニーズが変わってきたことから、その ここでは最近の福利厚生を取り巻く経営上の環境変化を整理し、今後の福利厚生の 1.経営環境の変化 平均寿命の伸びと少子化現象により、わが国は急激な高齢社会に直面してい 一方、経済が成熟化し売上の急拡大が難しくなるなかで、会社の総人件費の さらに、高齢者・女性・パートタイム労働者などの増加による従業員構成の変 このようなことを背景に、次に示すように会社側、従業員側の福利厚生への考 ①これまでの量的拡大一辺倒の経営から、会社の創造性や独創性、社会 ②人事異動はグループ企業内へと拡大し、また国際化の進展にともない ③会社の人件費総額(賃金、退職金、社会保険料、福利厚生費)が増加し ①高齢化が急速に進展し、退職後の生活への関心が高まっている。 ②人々の生活は豊かになり、意識も「モノからココロ」へ移行し、生活のゆと その結果、とくに労働時間短縮や余暇への要求が強くなっている。 ③個人の欲求も多様化し、仕事での自己実現を求める者、家庭・社会での とくに生涯全体を通じた生活の安定、生きがいの獲得への関心が強く このような変化にともない、福利厚生施策についても従来のような画一的なも 福利厚生のどこに重点をおくかは、各会社の考え方によっても異なってきます 健康であることが職場生活や個人生活を活性化させることにつながってい 国の施策もかかわってくるため、国、企業、個人の調和のとれた、会社とし 支援策充実のための具体例として、貸付枠の拡大、利子補給、不動産物 会社にも生涯教育の視点に立った自己啓発の支援が求められています。 育児問題と介護問題については、育児・介護休業法によって制度が整備さ これら社会の動き、従業員のニーズを的確にとらえ、自社にとってどのよう 中小企業にとっての福利厚生は、どのようにしたらよいのでしょう。 一般的に中小企業において、賃金などの労働条件を大企業並みに充実させることは このことは福利厚生施策の実施についてもいえることで、大企業との格差が以前から それだけに、福利厚生施策の拡充は、魅力ある企業をめざす中小企業にとって避け そして、中小企業における福利厚生のあり方として、大企業以上に次のようなことを ・会社の費用負担を考え、最小のコストで最適の効果を生む施策を考える ・多様化する従業員ニーズに対し、優先順位を付けるなど、従業員の最大の満 ・大企業にないユニークな施策で従業員や募集対象者にアピールする ・利用者が一部に偏らないように、全社員が享受できる施策を考える そのためには、何を狙って福利厚生施策を実施するかを明確にし、目的をもって取り こうしたことを踏まえて中小企業が福利厚生施策の充実をめざすとき、次のような方向 福利厚生の改善を進めるためには、場当たり的な施策ではなく、中・長期的な その際、計画が企業の経営計画のなかに組み込まれている必要があります。 とくに、中小企業においては、計画段階で従業員の参画を促し、労使双方の 福利厚生には当然コストがかかり、中小企業にとってはかなりの負担になる可 これからの福利厚生は限られた原資のなかでいかに従業員のニーズを盛り込 自社における福利厚生の目的を明確にし、それをもっとも充足できる施策への そして、費用対効果の視点からつねに施策を見直していくことが大切です。 中小企業は、大企業と比較してより自社の特徴をいかした経営が求められる 福利厚生の面でも独自性を出した自社型の施策を講じていくことは、人材確 たとえば、斬新なユニフォームを採用したり、自社の敷地にテニスコートなどを 企業の福利厚生施策は、企業自らの財源負担で実施される場合がほとんど ・国・地方公共団体、政府機関などから補助金、助成金などを受けて実施 ・同じ業種や同じ地域の企業が共同で実施 ・公的福利厚生施設などの利用 ・会員組織であるリゾート、体育、住宅などの団体の法人会具に加入 中小企業において福利厚生の重要性は増していくばかりです。 中小企業で福利厚生施策を進める際のポイントは、すでに説明したように「最小の ここでは、自社に適した福利厚生を検討するうえでの参考となる具体的施策を紹介 生涯総合福祉ビジョンとは、従業員の個々人の考え方に視点をおき、国や企 ビジョンは、国や企業への要求を羅列するものではなく、従業員の自立と参画 したがって、ビジョン策定に際しては従業員主体のもと労使相互の理解によっ これにより会社側では、従業員のライフステージごとに重点施策の明確化と実 カフェテリアプランとは、住宅補助、介護、育児、健康づくり、年金への支援な 米国ではかなり普及しており、日本でも厚生労働省の指導のもと、大手企業を この制度の特徴・メリットとして、次のようなことがあげられます。 (1)企業側 ①福利厚生費の総枠を管理しやすい。 ②画一給付による費用のムダを回避することができる。 ③制度の実施の際、企業の実情に応じて適切なものから順次メニュー化 ①自分の要求する福利厚生メニューを選ぶことが可能である。 ②ポイント制により公平感のある福利厚生が受けられる。 カフェテリアプランの「従業員が施策メニューを選択できる」という考え方は、中 |
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