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労務問題を切り口とした法人向け営業のコツ |
■社長の関心ごと 厳しい経営環境の中、お客様とのよりよい関係を築くことこそが同業他店との差別化 マーケットシェアではなく顧客シェアの獲得が勝敗のカギを握るといっても過言では 今日に至るまで、商品の差別化以外に保険会社・代理店の差別化策は見当たりま 原因の一つに、企業のトップとの面談を苦手としているからです。 それは保険以外のトーク・提案ができないことです。 代理店の多くに保険に関わる周辺知識の不足が挙げられます。 社長の興味関心ごとは保険ではありません。 個人のお客様と比較し、法人顧客(社長)の興味関心ごとは明確に絞ることができます。 それは、「コスト(削減)」「人」に関する問題です。 企業にとってコスト削減は永遠のテーマであり、企業で発生する問題の80%以上 特に「人」に焦点を絞ることで、「就業規則の見直し」「賃金・退職金規定の見直し」 最近特に、ニュースなどで取り上げられている賃金トラブル、サービス残業、ハラス 代理店が社労士と提携しているとは言うものの、果たしてどれだけの方が成果を挙げて 理由は保険につなげていくためのプロセス、仕組みがないことです。 社労士と提携すれば保険の成約につながるわけではありません。 法人向け保険営業のコツは、企業の抱える人(労務問題)を切り口とした解決策の 様々な会社規程は、制定当初は自社の企業防衛や円滑な業務遂行などの目的の しかし、それらは時に法令順守を体裁的に取り繕った、場あたり的な規定の可能性 建前(規定)と本音(現実の運用)のギャップにあまりにも乖離があると、その規定は なぜなら、現実的には建前と本音がイコールになるケースは極めて稀であることか 特に労務においては規定の対象者はヒトであり、運用するのもヒトであることです。 規定を絶対的なものとして『完璧』にリスクコントロールするということは、不可能な 労務リスクを洗い出す過程の作業の一つに、就業規則の分析が挙げられます。 就業規則も書籍や他社の規定を会社名だけ書き換えコピーしたものから、オ ご承知のとおり、どのような規定でも運用次第では逆に自社の首を絞めること 大手消費者金融会社が2年分の未払残業代を数十億円かけて清算した事件や、 会社は労務管理の中で、様々なアメとムチを使い分ける必要があります。 多くの会社がこの分野をおろそかにしています。 適度なバランスが保たれて組織がうまく機能している会社は団結力(モチベーション) この労力を最優先課題のひとつと考え、真剣に取り組むかどうかが企業繁栄の分 労務管理を取り巻く法令は非常に多く数十種類存在します。会社はそれら法令の 訴訟にならない会社と言うのは必ずしも労務管理が適正なのではなく、単に運が良 では労務管理はどうすればいいのか。本来圧倒的なカリスマ経営者が存在すれば 当然のことながら法令の改正や同業他社・世間一般の情勢にも連動し、随時メン 特に現代の就業形態は、正社員、パート社員、期間契約社員、嘱託社員、派遣社 当然のことながら、悪意的な基準など排除しなければなりません。 会社にとってヒトはリスクではありますが、絶対必要な存在でもあるのです。 この矛盾と付き合っていくためには各種規定の周知徹底と運用がベースとなります。 その上でなお0%ではないリスクを最終的にヘッジするのが保険です。 (1)労災事故 → 安全作業マニュアル、職長教育、健康診断・・・使用者賠責、 (2)自動車事故における運行管理者責任、車両損害 (3)第三者への賠償と事業所外資産の保全 (4)横領 (5)従業員の死亡、退職 完壁な労務管理と業務(作業)マニュアルの徹底が不可能であるからこそ、使用者 また、経営者というものはコストを削ることには興味がありますが、コストアップを 逆に、なぜ保険なのか、なぜこのような補償額が必要なのかを、充分に理解させ <労務管理から保険提案までのプロセス事例> |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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