助成金・補助金を切り口にしたが保険獲得に繋がらない

  ■助成金・補助金の活用間違い

   あなたは助成金・補助金の申請をしたことがありますか?

   労働保険に加入しているなら第一条件はクリアです。

   ご存知のように助成金・補助金は返済不要の公的資金です。

   そして、大きな切り口となります。

   まずあなたの事業所が申請条件に該当するならば自社でやってみてください。

   手始めに、小規模事業者持続化補助金は小規模事業者(法人・個人)が経営計画を
   立てて、それに基づいて行われる販売拡大に向けた取り組みに、最大50万円(経費
   の2/3)まで補助される制度です。  

   小規模事業所(従業員30名以下)の助成金申請率は大変低くなっています。

   その理由として
    ・制度の存在を知らない

    ・種類が多すぎて、どの制度をどのように使えばよいのかわからない

    ・自社が要件に合うのかどうかわからない

    ・どのような手続きをすればよいのかわからない

    ・提出書類が多く、手続きが面倒

   などが挙げられています。

   助成金・補助金の申請についてはあなたも既に承知のことであり、保険会社からも
   さまざまな情報提供があるはずですが、切り口として活用できている代理店はほんの
   一握りの人だけです。

  □助成金・補助金が保険獲得につながらない
   なぜこのような結果になってしまうのでしょう?

   営業の手順が間違っているからです。

   助成金・補助金を活用できる会社を探して申請手続きをする。

   これでは保険に加入したい人を探すのと同じ構図です。

   保険も助成金も問題解決の手段です。

   企業の抱える経営課題(営業、労務 等)の解決策として講習会、規程・マニュア
   ルの整備等の周知徹底があり、次にそのための公的資金(助成金・補助金)の活用で
   あり、その上でなお0%にできない課題(リスク)を最終的にヘッジするのが保険です。 

   助成金に限らず、あなたの周りには切り口となる情報が溢れています。

   メーカーである保険会社も切り口となる情報を代理店に提供していますが活用や効果
   はイマイチです。

   その切り口となる情報を「どのように保険契約につなげていくのか」のプロセスが無い
   からです。

   保険会社の提供する情報は原材料の状態です。

   原材料の状態である情報を保険商品の販売に繋げるには、加工して完成させなけ
   ればならない。

   これらの情報は保険という目に見えない商品を目に見える形(視覚化)にするための
   ツールでもあります。

   どんなにすばらしい情報であっても、お客様が感謝・感心・感動してくれなくては単なる
   ゴミとして扱われかねません。

   商品・サービスとして完成させるためには「仕組み」が欠かせません。

   場当たりな営業活動からは何も生まれないのです。

   「なぜうまくいったかのか」、「なぜうまくいかなかったのか」の原因を究明しない
   限り、いつ入りまで経っても自社(店)にノウハウを構築できず、精神論の営業を続け
   ていくことになってしまいます。

   このことは営業部門に限らず、他の部門すべてに言えることです。

   結果として、同じ問題が発生し、同じ失敗を繰り返す羽目になってしまうのです。

   これだけコンプライアンスに関する問題が騒がれていても、状況が一向に好転しない
   のも頷ける。

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