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広告宣伝費を見直す |
コストダウンは、“目に見えやすいコスト”が削減の対象となりがちです。 例えば、業務の効率アップのためのパソコン購入であっても、何十万というまとまった しかし、これは正しいコストダウンではなく、一時的なコストの回避策でしかありま ましてや、パソコン購入による業務効率のアップも達成できず、企業の体制は旧態 利益を生み出さない活動にはムダ、ムラ、ムリがあり、そこから生じるコストこそが問題 削減対象となるコストを見極めるためには、財務諸表の一般管理費の推移を確認し、 会社のすべての活動は連続的に関係し合っています。 そのため、特定分野のコストを削減した結果、他分野に悪影響を及ぼす危険性もある 1.広告宣伝費の「正しいコストダウン」 広告宣伝費を見直し正しい方法で削減するために、改めて「広告宣伝」という 広告宣伝は、自社にとって「利益を生み出す」ための戦略の一つであって、 上記の認識は、広告宣伝方法を見直したり、広告宣伝費を削減するうえで 広告宣伝費を見直す際には、以下のようなコストダウンに対する基本認識 正しいコストダウンとは、自社の生産性を高め、利益を向上させるものでな つまり、コストダウンをしなければならないからといって、広告宣伝費をむや ・あなたの会社は今どのような広告宣伝を行っていますか? ・その広告宣伝は自社にとって本当に必要ですか? ・その広告宣伝は自社の利益にとって本当に適正ですか? 広告宣伝費の見直しを検討する際、この「自社の広告宣伝に対する内なる問 顧客に直接アピールする機会となる広告宣伝は、会社にとって重要な戦略の しかし、ただ単純に広告宣伝を行えば製品やサービスが売れるというわけで このような製品の売り上げ増に結びつかないような誤った広告宣伝から発生 A社が以下のような広告宣伝を行っていたとしたら、果たしてそれはA社にとっ 両面フルカラー高速コピー機を若手お笑いタレントを起用し、コント形式での 顧客ターゲットが「静岡県下の法人」であるにもかかわらず、上記のような広告 まず第一に、選択している媒体がラジオであっていいのかどうかが非常に疑 なぜなら、コピー機の「両面フルカラー」「高速」といった性能や外観を言葉の さらに、販売拠点が東北地方なのであれば地域限定の広告宣伝のほうがより また、地域限定のほうが全国ネットに比べてよりコストを削減することができる 起用するタレントや、「コント形式」などの広告の企画も見直す必要があるかも このように、自社の販売戦略と方向性が異なる広告宣伝を行っているなら、そ 従って、その広告宣伝のために発生するコストは「ムダ」であり、見直す必要が このムダなコストを削減し、自社にとって利益をもたらす「正しい広告宣伝」を このように、広告宣伝費の正しいコストダウンでは、広告宣伝の妥当性を見直 これまでみてきたように、広告宣伝費のコストダウンには「自社の広告宣伝の妥当性 これを行わず、ただむやみに広告宣伝費を削減してはならないのです。 では、どのようにして「自社の広告宣伝の妥当性の見直し」を行ったらよいのでしょう ここでは、自社の広告宣伝の妥当性の見直しの基本的な考え方をみてみます。 広告宣伝を見直す際に忘れてならないのは、 ・広告宣伝は、会社の売り上げを伸ばし、利益を向上させる ・広告宣伝は、それ以外の要素と組み合わさって成り立っている ということです。 ・利益を増加させるために自社は何をしたらよいのか という、会社の方向性や ・自社は「何を」「だれに」「いくらで」「どんな手段で」「どれくらい」 広告宣伝の見直しを行い妥当性を検討するためには、まず、自社の方向 そのうえで、 ・どんな製品を(販売したい製品を知る) ・誰に対して (販売したいターゲットを知る) ・どんな風に (販売の方法を知る) などの基本的な事項を明確にしておく必要があります。 れば、先に紹介したコピー機製造メーカーA社のように、的外れな広告宣伝を A社は、 ・どんな製品を →両面フルカラー高速コピー機を ・だれに対して →静岡県下の法人に対して ・どんな風に →家電量販店での店頭販売や通信販売で というように、基本的事項を明確にしておけば、それに即した広告宣伝を検討 広告宣伝を見直す場合、販売促進など、広告宣伝以外のプロモーション活動 プロモーション活動には、主に次の4種類の基本的な手法があります。 広告宣伝:有料の媒体を利用することによるメッセージの提示 人的販売:人による、あるいは人と人との接触による販売活動 販売促進:クーポン券発行など、購買意欲を高めるためのあらゆる活動 人的販売や販売促進といったプロモーション活動を行うはずです。 例えば、ドラッグチェーンなどでは、テレビ広告や雑誌広告、店内のPOP広告 4つの手法を適正なバランスで組み合わせることを検討しなければなりませ どの手法を選択してどのように組み合わせればよいのか、あるいはどの手法 ほうがよいのであれば、それによって広告宣伝費が削減され、その余剰分の の一環である」ため、広告宣伝費の見直しを行う場合、「広告宣伝部門では広 門、販売部門などと連携しながら、プロモーション活動のバランスの取れた組 ポイントは、広告宣伝費の見直し手順が「3ステップサイクル」になっているという 第1〜第3までのステップに沿った実行は、決して一度実行してしまえば終わりという サイクル形式で繰り返し行われるべき取り組みなのです。 この第1ステップでのポイントは以下の3視点からの「現状の把握と分析」です。 (1)自己分析:自社企業の広告宣伝に関する現状を把握 現状を明確に把握することによって、これまで当たり前のように行われてきた どうなっているのか」などの「広告宣伝そのものの把握と分析」です。 自社企業の広告宣伝におけるムダ、ムラ、ムリを発見するためには、自社企業の また、自社の広告宣伝を取り巻く環境を分析することも非常に重要となります。 これが周辺分析です。 まず競合他社の行っている広告宣伝や、広告宣伝のトレンドを把握・分析し、 第1ステップのムダ、ムラ、ムリの発見に基づき、第2ステップでは広告宣伝 ・訴求力がある の4つの項目を満たす広告宣伝に近づくことができます。 広告宣伝の見直しに基づいて、改善策を実行した後は、常にその効果を測定し、 継続的に、しかもひたすら勝つこと(企業の利益を増加させること)を目標に つながるものであり、発見されたムダ、ムラ、ムリを正して生産性を高めるのが、 その人的販売に加え、地域顧客に対してクーポン券を発行したり、サービスデーを はるかに廉価でケーキの売り上げを増加させることができるでしょう。 このように自社企業の方向性やプロモーション活動を検討した結果、「広告宣伝を 生産性を高め、利益を向上させるためには、前述したケーキ店のように、 コストを削減し、生産性を高め、利益を向上させるような正しいコストダウンを
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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