〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
代理店にとってのコンサルティングセールス |
代理店が、お客様に提供するリスクマネジメントサービスとは、保険会社を通じて提供 代理店自身の「お客様の情報を収集し、現状を把握し、リスクを発見し、評価し、お客 保険会社の持っているリスクマネジメントサービスのメニューの一つ一つをよく理解、 保険業界に限らず、売る商品は多くの場合、営業マンの好き嫌いに関わらず、決まって ですから、その場合は、その商品・サービスを売るしかありません。 ですが、基本的な考えとしては、「売りたいものは、後で」です。 あなたの商材の中でも、売りやすいもの売りにくいもの、お得なものそうでないもの、 まず、売りやすいもの「お客様の興味関心ごと」から、売っていくのです。 顧客化してから、アップセル(単価アップ)、クロスセル(多種目販売)であなたの扱い また、違った角度からいうと、そのお得なものというのは、保険商品の場合もあるし、 つまり、集客(見込み客の囲い込み)から始める場合もあるのです。 コミュニケーションとは、自分の意思を相手に良く伝えるために、とにかく自分の情報 事前に何をどのように話すかを考えて準備したとおりに、十分にしゃべり足りたと思う しかし、実は聴くこともコミュニケーションなのです。 もちろん、上手な話し方や、質問の仕方は、あなたの武器であり、大切なことですが、 お客様の願望を知り、購買行動に結びつけるためには、お客様の話を良く聴き、お客 お客様の話にじっくり耳を傾け、願望の達成や問題解決のてがかりをつかみましょう。 良く聴くとはどういうことでしょう。 聴くということは、難しい技術とも言えます。 相手の言葉のニュアンスを、相手はこう考えて、こう感じて使い、話しているのだろう 聴き上手な人は、自己本位ではなく、相手の立場に立って、相手の視線でものを眺め、 「きく」という漢字には、「聞く」「聴く」「訊く」がありますが、傾聴するという 営業マンは、お客様がこの商品を通して抱える問題を解決し、幸せになっていただき その結果として、対価が手に入るのです。 問題をかかえているお客様で願望がはっきりしているお客様は、あなたが自信をもって これはお客様の願望が明確で、常に問題意識をもっているからです。 しかし、多くのお客様が必ずしもそうとは限りません。 お客様自身が、抱える問題に気付いていない(潜在型ニーズ)場合が多いのです。 その潜在化されているニーズをあなたが顕在化させ、気付かせてあげることが必要と そして、その顕在化されたニーズはお客様自身が気付いたと思わせることです。 なぜなら、人はどんな場合でも、『自分で』選択して行動する、からです。 商品には「特質と利点」があり、特質は“その商品が持っている特長で、他の商品には それに対して利点は“お客様が最終的に手にする満足感やメリット”を指して利点と その商品に対し、ニーズやウォンツが無い場合にはニーズ喚起(必要性を感じさせ、 私たちは利点を提供しているのであって、特質(商品そのもの)を提供しているのでは 利点とはある意味で商品の本質です。 あなたも、自分の扱い商品の本質を掘り下げて、書き出してみてください。 あなたの商品は、どんな付加価値を与え、どんな問題解決をしていくのかが分からない あなた自身が、商品の本当の価値をわかっていないとならないのです。 あなたは決して「保険販売仲介業」であってはなりません。
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|