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総務の役割 |
■総務のコスト意識 経営の改善を考えるとき、社長は売上を上げることのみ考えてしまう傾向があり しかし、それと同じくらいに経費を下げる努力が必要です。 その小さな積み重ねが大きな金額となって返ってきます。 会社のなかで高いコスト意識をもつべき部門が総務です。 自社の総務部門のコスト意識はどうだろうか。 コスト意識をチェックリストで再確認してみましょう。 1.いまはインターネットでいろいろな情報が得られる時代です。 2.メール便は、上手に使えば、コスト削減にかなり有効です。宅配便の利用頻 3.かなりの金額をかけて名の通った求人雑誌に出しているものの、なかなか効 4.運転の仕方で、燃費はかわります。 5.通信費の料金プランは、頻繁にかわっています。 6.インターネットバンキングは、事務所にいながらにして、振込を行えますの 7.純正品にかえて、リサイクル品をつかうことはコストダウンに有効です。 8.すすめられるままにあまり必要のない保険に入っているケースも少なくありま 9.作業導線を工夫することで、効率的な作業ができるようにしておきましょう。 10.助成金は、一定の要件をクリアできれば、返還不要の非常に有利な制度。 1.売上を伸ばす 2.支出を減らす もし売上を伸ばすことが難しい状況であるのならば、徹底したコストダウンを行わなく ただし、思いつきのコストダウン活動ではかえって社内のモラールを下げてしまいます。 成功させるためにも、総務部等が中心となり全社的な活動として盛り上げることが 判定テストや下記項目について、自社でのコストダウンが可能かどうか、ぜひ検討 (1)社内の通信費(とくに電話代)、交通費、印刷費など (2)正社員の採用から、派遣社員への転換 (3)社員教育の方法 (4)営業・販売促進体制 (5)書類管理の方法 (6)給与の諸手当や役員報酬 (7)退職金準備のための保険 (8)設備投資、固定費 部門ではありません。 しかし、会社運営を行っていくうえでこの分野の業務は欠かせないものです。 大企業では、総務部の中にも庶務課が存在したり、人事部には、労務担当、教育研修 大企業のように、専属のスタッフを確保することが難しい中小企業では、限られた 複雑な内容の仕事を数人、あるいは1人の担当者が兼任しているのが実情ではないで 特に今、コンプライアンスの遵守が重要視されており、労働法関連においては、著しい また労使の紛争も増加の一途をたどっています。 こういったことへの対応は、大企業であろうが中小企業であろうが変わることはありま ますます、総務、人事、労務部門の担当者の負担は増えていくでしょう。 総務の仕事は、会社にとって影の力となるものです。 現場の業務がスムーズに遂行されるためのサポートや会社を代表する役割もあり また、時には法務的な役割も課されることがあります。 総務部門は、直接利益を生み出す部署ではありませんが、管理業務を行う重要な また、会社の経営トップと非常に近い位置にありますので、経営に関連した業務も 特にコロナ禍における総務の役割は大きくなっており、様々な業務で改善が必要です。 たとえば、採用、顧客データ、会議、各種社内規程の策定と見直し、整備、オフィスの コロナ後の社内体制の整備を今から始めましょう。
上手にパソコンを活用しましょう。 今では、情報の管理にパソコンの活用は不可欠です。 膨大な情報データを管理し、必要なものを必要なときに検索でき、取り出せるように工夫 ○取引先の名簿の管理と更新 管理する情報は、会社名や所在地、部署、担当者、連絡先はもとより、業種や 整理された情報は、社内の誰もが活用できるようなシステムを整備し、必要なと 社内サーバーにデータを格納することにより、社内の人が誰でもいつでも閲覧 また、取引先の情報は適宜更新しましょう。 得意先の担当者が部長に昇格しているのに、課長の宛名のまま書類を送付し データ管理の担当者を決めておき、毎月一定の時期に必ずチェック・更新を行う 日々の兼務で必事な備品や消耗品の調達、管理は総務の重要な仕事です。 ○少額備品と高額備品 筆記用具やコピー用紙、文房具など金額が少額なものは、経費で処理するこ 一方、机、ロッカー、コピー機、パソコンなどの金額が高額なものは固定資産と 固定資産の中でも会社で使用するこれらのものは、減価償却資産としての取 ただし、使用可能期間が1年未満もしくは購入価格が10万円未満のものにつ ①備品番号 ②製品名 ③メーカー名 ④シリアル番号 ⑤取得価額 ⑥使用開始年月日 ⑦使用部署 ⑧納入業者など 固定資産台帳は、単に固定資産の管理のみならず、修理の際などにも役立ちます。 またこれとともに、該当の備品に台帳と同じ情報を記載したシールを貼り付けておき どの備品がどれに該当するか一目で把握できます。 ○備品の状況を把握 各部門にて廃棄されることもあるので、廃棄の際は、必ず総務へ連絡するという 廃棄など備品の状況に変更があった場合には、固定資産台帳を改定します。 廃棄した場合には、①廃棄した日付 ②引取業者 ③売却価額 などを記載し 廃棄業者からは引取証明書や廃棄証明書を発行してもらい保管しましょう。 パソコン等の廃棄については、情報流出を避けるため、ハードディスクの中身を ○事務用品など消耗品の取扱い 在庫のチェックは総務の重要な仕事です。 定期的にチェックを行い、むだな使い方をしていないかも管理しましょう。 消耗品の管理には、受払帳をつけるとよいでしょう。 総務でストックを足したときは増加量とその時点での在庫を記載します。 消耗品を使用したときは帳簿に使用量と部門などの情報を記載してもらいま 総務は週に1回など定期的に在庫をチェックし、不足しそうな時期に発注をかけ またこの受払帳は、記録をとることによって、どのような物品がいつごろよく使用 ●登記簿謄本と印鑑証明 ○いろいろな場面で必要 また、他社の登記簿謄本も、取引先の会社の状況を把握するために入手する 重要な売買契約や、金融機関から融資を受ける場合などは実印をもって締結 その際、実印であることを証明する「印鑑証明書」の添付が必要となります。 ○登記簿謄本とは 登記簿謄本の交付は、以前は写しが交付されていましたが、現在では、法務 証明書には、「履歴事項全部証明書」と「現在事項全部証明書」の2種類があ 一般的には「履歴事項全部証明書」を登記簿謄本と呼びます。 ○実印の使用には「印鑑証明書」を添付 この登録された印鑑は「実印」として、契約書や重要な書類で使用されます。 「印鑑証明書」は、その印鑑が実印であることを法務局が証明するものです。 重要書類に実印を使用した場合には、ほとんどの場合この印鑑証明書の添 ○登記簿謄本、印鑑証明書の交付 交付の手数料は窓口交付の場合は600円、オンライン請求・送付の場合は ・印鑑証明書の交付申請 請求の際は、印鑑カードを添付します。 交付の手数料は窓口交付の場合は450円、オンライン請求・送付の場合は 担当者が代表者に代わって請求する場合は、委任状が必要となります。 ・契約書のチェック 中小企業の場合は、規模にもよりますが、独立した法務部門がない企業が そういった場合、法務業務を担うのは総務部門ということになります。 その中でも契約書は日々いろいろな部門で締結されることになります。 また継続契約の更新のチェックなども必要になるでしょう。 時期を決め、毎年、社内の契約書をチェックしましょう。 ○トラブルを未然に防ぐために、契約書は必要 契約は、必ずしも文書でなければならないということはなく、口頭でも成立しま しかし、後々のトラブルを未然に防ぐためにも文書による契約が必要といえま 双方が合意した契約の内容を文書にしたものが「契約書」です。 契約を書面で交わすことによって、契約の履行責任を双方が確認できたり、契 あとから挟め事に 発展しないためにも、「契約書」という文書で内容を書面化 ○契約書の形式 「契約書」「同意書」「覚書」など、タイトルにかかわらず内容によって契約書と 用紙の大きさは特に決まりはありませんが、統一しておくとファイリングなどに 最近はほとんどがA4サイズで作成されます。 ・契約の当事者 相手が法人の場合は、一般に当該会社の執行権を持つ代表取締役や理事 ・署名・記名・捺印 「署名」は自筆のサイン、「記名」はゴム印やワープロなどで記載されたもの ・実印と認印 重要な契約には実印で捺印します。 実印での捺印の場合は、印鑑証明書の添付を要求されることもあります。 契約書が複数ページになる場合は、契印を忘れないようにしましょう。 ・収入印紙 印紙には消印も必要です。 (例:不動産等又は営業の譲渡に関する契約書、土地の賃借権の譲渡に関す ※「不動産の譲渡に関する契約書」のうち、平成30年3月31日までに作成され ※「建築工事の請負に関する契約書」のうち、平成30年3月31日までに作成さ 平成26年3月31日まで
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
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