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ハインリッヒの法則 |
■ハインリッヒの法則 29件の軽災害の先に重大事故がある。 ハインリッヒの法則と言うともう聞き飽きた感があるが、ハーバート・ウィリアム・ハ 当時、彼は米国の損害保険会社に勤めており、労働災害の発生について、1件の すなわち、事象がいったん進行し始めると、それが事故となるか、何事もなく過ぎるか そして、ほとんどの場合何事もなく過ぎるから、私達はつい危険をはらんだ決定を良し 問題は、この1つの重大災害がどの程度のものであるかだ。 これらの事故では、亡くなった人々が最大の被害者であるが、事故を起こした加害者 運転速度を、安全速度と合わせて客室に常時表示するなど、もっと根本的な解決が 経営者はそのような事故が起こらないように、常に現場の危険箇所を根絶する努力を 会社では上司が部下を大声で叱責したり、先生が生徒を怒鳴りつけたりしたものです。 それは良からぬいたずらや、とんでもない失策を犯したものに対する腹立ちもあっ また、いたずらに対する叱責は効果があるが、仕事上の失敗についてはどうだろうか。 もちろん、失敗を起こした当事者がそれを問題と認識していなければ、それが問題 特に日本の場合は、仕事をしている自分、それと人間としての自分の区別があまり 米国では、仕事をしている自分と人間としての自分が比較的うまく分離している。 そのため、設計の失敗は十分な訓練や設計審査を行わなかった組織の問題であり、 当人だけではなく、周りもそういう意識を持つから仕事のストレスが比較的少ない文化 一般的に、失敗を報告するのでは、自らの報告が自分の立場を悪くするのでどうして そのため、ある会社ではヒヤリ・ハット(ヒヤリとした、ハッとした事例)を発表する これを実践している会社では、それまで何気なく過ごしていたのが、この発表会のため さらに、従業員たちの失敗に対する意識も変わり、今ではこのヒヤリ・ハット報告会を 最近では、このヒヤリ・ハット報告会を実践している会社が増えてきたようだ。 組織の責任者が自分たちの問題を見つけ出し、それを潰す絶好の機会と考えること
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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