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保険代理店にとってのホームページ(HP) |
■ホームページの活用 保険代理店にとってインターネットの世界はまだまだ「未開の地状態」にあります。 少数ですがホームページを持っている保険代理店はいるが、たいていのホームペー あなたがやるべきことは、HP(仮想店舗)を見たお客様(見込み客)を事務所・会社 そのためには、あなたのHPを魅力ある内容にしなくてはなりません。 インターネット利用者は、情報収集が主目的です。 あなたのHPには「お客さんの役に立つ情報」をなるべく多く掲載しましょう。 情報量が増えれば増えるほど、アクセス数も確実に増えていきます。 逆に、あなたのHPにアクセスしても、そこに必要な情報がなければ、「自分が必要と ですから、商品やサービスの購入を考えている場合は、申し込む前に複数のHPに ・不特定多数を相手にしている ・内容が会社概要と商品内容だけ ・信頼感がない ・お客様にとって、まったく役に立たない
○信頼獲得は身元を明らかにすることから 訪問客はその商品・サービスを扱っている人間や会社についても知りたがって なぜなら、同じような商品・サービスを取扱う代理店はたくさんあって、誰から 商品・サービスの正しい選択基準と、あなたの人間性や仕事に対する姿勢を盛 ・会社名、住所、電話番号、FAX番号、 ・電話番号は、必ず固定電話の番号を掲載 ・社長やスタッフの顔写真を掲載する ・「既存客の声」をHPに掲載する ・HPを企業らしいデザインにする
訪問客の悩みや問題にフォーカスした内容 訪問客の知りたいのは商品についての情報 あなたは「言いたいことを伝えるのではなく」、 あなたに利益をもたらしてくれる営業ツールなのです。 ・セールストーク ・会社案内 ・セールスブック ・名刺 ・メルマガ HPはこれらと同じ営業ツールです。 ただし、HPは受けの営業ツールですから、攻めの営業ツールと連動させることが必要と 「攻めの営業ツール」の例として、 ・メルマガ ・小冊子、お客様の声 ・セミナー でも、そんなことを言っていられる状況ではないことを、あなたはすでに承知のはず ここで説明しているやり方がすべてではありません。 今までの場当たりなやり方と違う営業のやり方を模索し、あなたにあった方法を取り
どうしたらお客様があなたのHPに来社(店)し、興味を持ってくれて見込み客となり、 あなたはHPに訪れる見込み客に何を伝えたいのかが無いのです。 そして、訪れる見込み客のメリット(利益)は「あるのか」、それは「何か」です。 代理店にとってのHPは営業ツールであり、個人の趣味の紹介や日記ではあり せっかく作ったHPも何の効果もなく、更新もされないままの放置状態にあると 益々代理店にとってHPの重要性は高まってきています。 だからこそ、同業他社(店)に先んじて売れるHPを作ることです。 ネットに関して代理店業界は他業界と比較してかなり遅れていることは確かで ネットだけで、売上げのほとんどを上げている企業もあることは既に承知のこ このように遅れているからこそチャンスがあるのです。 ・「地域」、「○○のあなた」、「年齢」、「性別」を限定して見込客を絞り込む ・検索エンジンで上位表示を図る ○言いたいことよりお客様が聞きたいこと ・見込客の悩みや問題への解決策を提示 ・商品(あなた、会社)をPR ・見込客の情報を集める仕組み ○資料請求、問い合わせ ・小冊子、ガイドブック ・お客様の声 ○アフターフォロー ・定期の情報提供 ○実店舗への誘導 or 成約! ・サンキューレター ○顧客との接点拡大(単価アップ、多種目販売) ・情報提供 あなたの人となりを伝えるためにも顔写真、あなたのお品書き(プロフィール) プロフィールはあなたを売り込むためにも「どんな人間で、得意分野や今まで あなたのHPに訪れる見込み客は抱える悩みや問題の解決策を求めていま 見込み客は保険商品に関する情報を知りたいのではないのです。 知りたいのは「○○保険を選ぶポイント」「退職金の準備と見直し」
釣りをするのに餌が必要なように、情報を集めるには見込み客にとって魅力 そのためにも、抱える悩みや問題の解決策に関した情報を以下のやり方で提 ・メルマガの配信 ・小冊子 ・ニュースレター ・CD その商品となるのが、抱える悩みや問題の解決策を上記例にあるような方法 ちなみに、バックエンド商品が保険商品となります。
ホームページに繰り返しアクセスしてもらうことである。 ホームページのリピートアクセスはきわめて重要! リピートアクセスなしでは売上につながらないからです。 リアルビジネスでもそうだが、インターネットでも初回のアクセス時に見込客か やはり見込客はホームページに何回かアクセスしたうえで、何らかの反応を示 1.「お気に入りに登録」してもらう 2.メールマガジンに登録してもらう 3.コンテンツでリピートアクセスしてもらう 代理店にとってHPの重要性は益々高まってきています。 業界によってはPCから携帯モバイルにシフトしている企業もあるのが実態です。 HPは文句も言わずに24時間働いてくれる営業マンであり営業ツールでもあります。 世界のネット全体でも2006年に1億サイトを越し、2014年9月時点で10億サイトを 代理店のHPを見ても、何のためにつくっているのか理解できないものが多数見受け せっかくつくるのだから集客できるHPにしたいものです。 この検索するときの言葉があなたのサイトに多数ヒットすれば訪問する件数が増える これは検索結果の並び順が上位にくることで、この上位にくるための対策が検索エン (1)サイト内のページにキーワードを多く入れる (2)披リンク(ページランクの高いサイトより被リンクをもらうことにより自サイト (3)更新する(作ったままでほっておいては効果はない)
自社のホームページに来て欲しいお客さんが検索サイトで使いそうな「キーワー 会社名をサイト名にしているところが多数ありますが、訪れる見込み客は会社 自分にとって必要な情報が掲載されているかどうかです。 例えば弊社では「仕組み構築」をサイト名にしています。 弊社事例では、静岡県静岡市 「売れる仕組み」づくり 支援 ビジネス・ソリュー サイト内でキーワードを埋め込む箇所は下記の通りです。 ・ページタイトル ・ヘッダー(ページタイトル『仕組み構築』の下にあるスペース) ・見出し ・メニュー ・サイドバー(左側にメニューが配置) ・フッター ・コンテンツ(記事) そのためのサイトとして、AdWords キーワード プランナーがあります。 コストを掛ければ検索サイトで上位ランクに掲載されますが、まずは自身で試み HPは地域密着の代理店にとって会社案内と同じです。 顧客や見込み客へのアピールのためのコミュニケーションツールであり、信頼 単に、載せるだけでなく、売れるHPの作成にチャレンジしてみてください。
商品開発も、値引きもできず、誰から保険を購入しても、商品内容や保険料に 保険代理店は商品や価格で他社との差別化を図れない商売なのです。 あなたがお客様から選ばれるためには上記のことをHPでも実店舗でも実践す 収集する情報は、スポーツの結果だったり、株価だったり、あるいは仕事の調べ あなたのホームページにアクセスする人は、あなたの「商品・サービス」を買いに 当然、こうしたニーズに応えてあげないと、アクセスした人はあなたのホーム インターネット利用者は、「画像」をそれほど喜びません。 多くの人が、絵や写真で視覚的に訴えた方がユーザーは喜ぶだろうと、誤解し でもインターネットユーザーは、画像を見るためだけにホームページにアクセス インターネットの人気ホームページのほとんどが、豊富な情報を「文字で」提供し 例えば、日本のナンバー1ホームページ「Yahoo! 」では、ほとんどの情報が文 ホームページの人気は、役に立つ情報がどれだけ得られるかに大きく依存しま あなたの仮想店舗(HP)を訪れる利用者は、「非常にせっかちで」「画像よりも、 従ってあなたがホームページを作成する際には、画像や音声を多用した「見栄 あなたが店舗を出す場合、人通りが多い所に出店すると思います。 人通りが多い場所に出店すれば、あとは目立つ看板やお洒落なショーウィンド しかし、インターネットでは、あなたのHPの前を通るお客さんは一人もいませ あなたがインターネットにHPを出したとしても、あなたのHPができたということを HPが成功するための最重要ポイントの一つです。 単純にアクセスを増やすだけなら、「ネット広告」を使えば簡単にアクセスを しかし「なるべくお金を使わないでアクセスを増やしたい」という人には、下 (1)アクセスしてもらえるだけの「お役立ち情報」を充実させる アクセスアップの基本は、お客さんにアクセスしてもらえるような「お 例えば、あなたのホームページに会社案内のページしかなかったと しかし、お客さんの役に立つ情報ページが「100ページ」以上あるの ○見込客の悩みや問題にフォーカスする ○見込客の個人情報を集める仕組みを用意する
しかし、いくら情報を充実させたとしても、そのページが検索サイトに HPの内容を工夫して「検索サイトの上位に表示させる対策」のこと 何も対策を施さない「100番目」のHPも、検索サイト対策を施すこと 特に自作ホームページの場合、こうしたSEO対策が一切施されな 積極的にアクセスを増やしたいのであれば、メールマガジンを活用 HPで成功している人の多くは、メールマガジンを有効活用してい HPは「プル(Pull)型」のツールで、お客さんがアクセスしてくれる 一方、電子メールは「プッシュ(Push)型」のツールで、こちらから HPだけでは「受身の営業」になりますが、メルマガを併用すること お客様のメールアドレスを収集し、そのアドレスに対して定期的に メルマガを配信したら、その中でホームページのコンテンツを紹介 ホームページの最新情報や、ホームページ上に掲載されている メルマガの内容が面白ければ、そこに記載されているURLを辿っ
あなたの見込み客は万人ではありま 求める見込み客はエンドユーザーなの エンドユーザーならば、 ・生活様式、好み、趣味、居住地域、 法人ならば、 ・会社名、業種、代表者名、従業員数、 見込み客を絞り込むほど、より精度の高い見込み客の獲得が可能となり 万人(不特定多数)を対象にしたHPの内容では効果のある集客は望めま これらの条件を事細かに考え、見込み顧客を特定し、その人たちに限定し 見込み客を絞り込むほど、より精度の高い見込み客の獲得が可能となり HPに限らず、不特定多数に発信しても、誰も振り返ってはくれません。 それでは、あなたの見込客はどこにいるのか? あなたの活動する「地域」にいるのです。 例えば、 地域:あなたの地元(例:静岡市) 誰に:伝えたい対象(例:5歳以下のお子様がいるあなた、従業員30名以 何を:商品の限定(例:介護保険をお考えのあなた、学資保険をお考えの 年齢・性別の限定(例:35歳のキャリアウーマンのあなた、団塊世代の 抱える悩み・問題(例:教育費にお悩みのあなた、コスト削減にお悩みの 上記絞込みにより呼びかけることで、あなたの商品やサービスを、本当に そして、絞り込むことでHPのコンテンツはニッチで専門的になり、キーワー 弊社であれば、 静岡市で従業員30名の人材育成にお悩みのオーナー経営者 見込客にとって、遠くの代理店より地元の代理店に相談したいと考えるは さらに、「地域」の限定だけでなく、見込客をもっと「特定の誰か」に絞り込 「地域」を限定したうえで、 (1)複数のキーワードを組み合わせる 「不特定多数」に呼びかけるのではなく、「小学4年生のお子様がお 「不特定多数」ではなくて、「学資保険を検討中のあなた」「事業承継 「不特定多数」ではなくて、「30代のあなた」「団塊世代のオーナー 「不特定多数」ではなくて、「女性のあなた」とする。 「不特定多数」ではなくて、「住宅ローン返済にお悩みのあなた」「現 あなたに利益をもたらしてくれる以下の営業ツールと同じなのです。 ・セールストーク ・会社案内 ・セールスブック ・名刺 ・メルマガ どれをとっても、売込みをせず、あなたの言いたいことではなく、お客様の知りたい ただし、HPは受けの営業ツールですから、攻めの営業ツールと連動させることが ・メルマガ ・小冊子、お客様の声 ・DM(郵送、ハガキ、FAX)、ニュースレター ・セミナー でも、そんなことを言っていられる状況ではないことを、あなたはすでに承知のはず ここで説明しているやり方がすべてではありません。 今までの場当たりなやり方と違う営業のやり方を模索し、あなたにあった方法を 保険代理店は保険会社の商品を「代理で販売する」のが仕事です。 商品開発も、値引きもできず、誰から保険を購入しても、商品内容や保険料に違 保険代理店は商品や価格で他社との差別化を図れない商売なのです。 だから、あなたがお客様から選ばれるためには上記のことをHPでも実店舗でも あなた自身が行動を起こさない限り、何も変わらないのです。 1.サービスを目に見えるものに置き換える。 2.見込み客を安心・感心・感動させる。 お客様はあなたがいなかったら困るだろうか? 多くのお客様は、あなたに存在価値を感じていないだろう。 なぜなら、あなたが見込み客にどんなメリットをもたらすかではなく、自分の方が そして、あなたの頭の中も自分の利害のことしかない。 このことからも分かるように、あなたの言いたいことを伝えようとするのではなく、 そして、お客さんに伝えることは1点に絞ること。 それを忘れないこと。 ・・・言いたいことは一つに絞ること。 多くを語る(喋りすぎる)ことは、何も言っていないのと同じである。 お客さんは基本的な疑問を抱いている。 あなたはよそとどこが違うのか? 「口ではそういっているけど、あなたに切り替えることで、前の代理店より対応が お客さんの言ってることが正しい。 感心も感動もさせられない代理店なんて、どこも同じなんです。 そのためにも、言葉は重要である。 複雑なものを売り込むときは、何かになぞらえ、キーワード化して理解しやすくして あなたは自分の言いたいことを知ってますか? つまり「あなたは」「何が」「言いたいのか?」です。 強烈なひと言で、なぜ他ではなく、あなたから買うべきなのかを伝えましょう。 お客さんは今、どんなことで悩み、問題を抱えているのか、聞いてみること。 そしてその解決策を提案するだけでいいのです。 多くの中小企業経営者の抱えている問題は、ほとんど同じである。 これらの情報は、見込み客の心の中に強く印象付けをすることができます。 この「新鮮力」を発揮するには、自分を新鮮に演出することです。 営業活動における担当者は役者と心得ましょう。 訪問先が舞台であり、その舞台でどのように自分を演じられるかが決め手となる。
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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