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ベンチマーキング |
■ベンチマーキングとは 自社の経営力向上のために、日頃から「他企業のよい点は積極的に取り入れたい」と すでに成功している企業の経営手法を参考にすれば、自社でゼロから考えるよりもスピ しかし、「もっと上手な商売や仕事のやり方はないかな」と漫然と探しているだけでは、 近年ベンチマーキングが注目されているのには理由があります。 多くの中小企業では、今もって従来型の目標設定である「対前年比10%の生産性の しかし今まで通りのやり方で目標を設定していたのでは、経営の革新はできません。 良い知恵をどんどん学んでそれを取り入れるベンチマーキングの手法が経営革新の 自社の課題解決のために、競合他社、異業種企業の優れた経営手法(「ベストプラクテ ベンチマーキングとは、視察による表面的な「観察」に留まらず、なぜそれらができて また、ベンチマーキングは自社ですでに行っている事業の参考にするだけではなく、 ベンチマーキングのプロセスは、「ベストプラクティス」を発見し、取り入れ、そのベンチマ これを継続的に実施することにより、具体的なシステム改善の状況、効果を把握します。 一般的なベンチマーキングのプロセスをまとめると、次のようになります。 ここでは、ベンチマーキングの基本的導入方法・事例として、「業務改善」を 1.適用範囲の選定 まず、どの業務にベンチマーキングを適用するかを検討します。 例えば「工場から小売店店頭までの物流の見直し」「検品作業の効率化」「残業を まずは自社が他社よりも劣っているのではないかと思われる業務をいくつか選び、 改善する業務が決定したら、ベンチマーキングにより問題点を明確化します。 この段階では、公表資料を中心に他社と自社との比較検討を行います。 新聞、雑誌の記事、インターネット、あるいは官庁や業界団体の各種統計資料、 自社のデータについては、把握できるものは数値化し、「なぜ改善が必要なのか」 調査した各種データをもとに、すでに成功していると思われる企業の経営手法を選 対象相手は1社である必要はなく、複数の企業からそれぞれの優れているところ この対象相手の選び方によって目指すべき目標が定まりますので、非常に重要な 対象相手の選び方はベンチマーキングしたい業務によって異なりますが、選び方 (1)社内をベンチマーク 社内のほかの事業部や関連会社などを比較対象とする方法です。 同業他社を比較対象とするベンチマーキングでは、当然業界トップ企業が対 他業種の同一部門を比較対象とするベンチマーキングです。 直接事業に関わる部門では比較しにくいのですが、総務、人事、広報など、 他業種のため、比較的容易に情報 環境の変化が読みにくく、かつ変化のスピー ベンチマーキングは自社の経営課題解決の 社長は従業員に対して「ベンチマーキングは 社長自身がベンチマーキングから学んだことを従業員に ベンチマーキングは通常のPDCAサイクルを応用した、SPDLIサイクルに沿って PDCAサイクルはすでに決まったことをいかにきちんと行っていくかに力点がおかれて また、成功例から徹底的に学ぶというフェーズ(側面)が入っていることも特徴で 1.戦略策定(Strategy) 戦略とは自社のめざすべき姿に近づくためのシナリオのことです。 多くの企業ではすでに中期経営計画などで戦略を策定していると思います 自社が今後さらに強化していきたい「強み」や、成長の妨げになっている「弱 ここからは「顧客満足度向上」を戦略テーマの例として以下のフェーズを説明 実際にどのようにべンチマーキングを行うか明らかにします。 ベンチマーク先の候補企業(組織)の選定、ベンチマーキングのためのプロ プロジェクトチームのリーダーは当該戦略テーマについての責任を担ってい ここでは、ベンチマーク対象に応じた自社の業務プロセスを分解・分析するこ 自社ではどの部署がどのような活動を行っているか、顧客評価をどのよう これにより次のフェーズの「情報収集」でベンチマーキング企業との詳細 次のようなベンチマーキング設計シートをあらかじめ準備しておきます。 計画にしたがってベンチマーキング候補企業の情報を収集します。 情報収集には新聞、経済誌、業界専門誌、業界団体が公開している統計資 また、商工会やコンサルティング会社が行っている「成功事例セミナー」、「視 さらに先方企業から直接ヒアリングする方法もあります。 競合企業からのヒアリングは困難かもしれませんが、機能ベンチマーキング 「学びたい」という姿勢を前面に出して、疑問点を聞いてみましょう。 なお、その際に相手から求められた場合は自社の情報も公開することが必 ◎戦略テーマが「顧客満足度向上」の場合の例 前述のベンチマーキングシートを使って、自社の業務プロセスや満足度 複数のベンチマーキング候補企業から情報が収集できたら、そのなかから そして、自社の業務プロセスと比較してそのギャップを明らかにし、ギャップ を埋めるためには何をすればよいかを分析します。 分析結果はシートにまとめ、プロジェクトメンバー全員が認識を共有します。 そしてすべてのベンチマーキング項目について、「誰が、いつまでに、どの水 計画は実際に活動に取り組む現場の理解を十分に得ながら進める必要が また、達成状況を正確に把握するために、目標はできるだけ数値化します。 ◎戦略テーマが「顧客満足度向上」の場合の例 たとえば、ベンチマーキング先企業が10名の顧客対応専任者をおいてい その場合は、ベンチマーキング先企業と自社の企業規模や顧客数の違 「学習」の結果を踏まえた計画を実行します。 それぞれの活動についてプロジェクトリーダーはつねに進捗状況を確認し、 そして、すべてのベンチマーキング項目が達成された場合に、それが十分な 不十分な場合はベンチマーキングの項目と達成水準を見直して、SPDLIサ このサイクルを粘り強く回し続けることがより高いレベルでの戦略実現につな 1.本質をしっかりと学ぶ ベンチマーキングは、たんなる「ものまね」ではありません。 優れた会社の手法を学ぶためには手法そのものだけではなく、「なぜその手法が ここで取り上げた「顧客満足度」についても、なぜベンチマーキング先企業は ベンチマーク項目を検討する際にはその点を十分に留意する必要がある。 また、ベンチマーク先企業は長年の取り組みの結果、成功手法を身につけて 自社がそのレベルに短期間で追いつくのには、相応の努力を覚悟しなければ ベンチマーキングを進めるうちに、「あの会社(業界)だからできることであって、 しかし、ベンチマーキングとはそもそも、自社内のこれまでのやり方だけでは解決 最初はベンチマーキング先の施策が特別にみえて当然なのです。 しかし、ライバル企業がまだ気づいていない「お宝」が得られる可能性もあります。 自社の常識や発想とはかけ離れたところに、問題解決のヒントが眠っていること
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
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