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FCビジネスを利用した新規事業と多角化 |
こうした中、「本業だけでは将来的な展望がもてない、何か将来性のあるビジネスはないも 一時の消費低迷だけが問題であれば本業に注力し、徹底的なリストラを行うことでなんとか しかし、自社がおかれている事業分野そのものの将来性に不安をもつのであれば、多角化 最近は新聞や雑誌でもFC(フランチャイズ)の特集が組まれ、多くがFCについて FCビジネスは優れた企業のノウハウが手に入れられる、知名度の高さを利用で 独自に新規事業分野への多角化を行うには、社外からノウハウをもった人間を そうでなければ、自社の人間が必要なノウハウを蓄積するまで待たなくてはなら FCビジネスでは本部の用意するマニュアルやスーパーバイザーの指導に そのため社内の斜陽部門で力を発揮し切れていなかった人材に新しい仕事を与 独自で新規ビジネスを行うにしろ、FCに加盟するにしろ、企業で新しいビジネス 一般的に未経験者が新規ビジネスに参入する際につくる事業計画書は机上の FCビジネスにおいては本部が過去の実績を基にしたシミュレーション資料を出 成功確率が高いといわれるFC本部のシミュレーションでも100%確実というわ しかし、一定期間以上継続している本部では失敗事例を含め多くのデータを保 新規に参入した分野の事業の拡大を行う際のことを考えると、FCビジネスは非 自社独自に行った事業で拡大を図るには、事業運営と並行してマニュアルを作 成したり、指導休制をつくり上げていかなくてはなりません。 しかし、FCビジネスであれば最初からマニュアルは準備されていますし、新しく 複数のFC本部の加盟店になるという手法で年間に100億円を超える売り上げを誇る ここでは事例を交えながらFC加盟による企業の多角化の成功ポイントを紹介します。 1.成長市場・成長FC本部を見極める FC加盟という方法によって、これまでの事業分野や保有ノウハウにこだわるこ それだけに社会の状況・法的規制・消費者動向など広い視点で進出するべき成 また、成長市場という視点と同時に成長FC本部を見極めることも必要です。 成長しているFC本部では一見飽和しているような市場のなかでも業績を伸ばし たとえば、建設業であっても飲食業のFCに加盟したり、製造業であってもサービ 加盟の理由としては「経営理念に共鳴した」、「急成長しているFCである」、 FC加盟という方法をとることにより、まったくノウハウのない分野への進出が可能 企業がFC加盟店になる場合に限ったことではありませんが、本部の指導に従う 幅広いビジネス経験のあるFC事業部の責任者ほど、自分独自の工夫を加えよ また、FC事業部の責任者が本部の指導を受け入れているのに、経営者やほか 先に紹介した売り上げ100億円を超えるまでに成長した企業では「フランチャイ 加盟店の権利を主張する前に、本部の要求を達成し義務を果たすべきです」 FCの運営実務についてはFC本部の指導事項を忠実に行うべきで、経営者は口 これは本業を離れているFC部門の社員のモチベーションを高めるために不可欠 FC部門の売上比率が低いと関心が薄くなりがちですが、将来の事業の柱になる |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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