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中小企業にとってのバランススコアカード |
■バランススコアカード(以下、BSC)とは バランススコアカードとは、会社のビジョンと戦略を4つの視点で展開していくことで、 BSCを一言で表現すると、目的・目標達成のための手段です。 バランススコアカードの考え方はシンプルです。 BSCの「バランス」とは会社の戦略、経営方針など現在の経営状況について、売上や そして、「スコアカード」とはその状態(計画とその達成度合い)をできるだけグラフ等 最近ではBSCを活用した中期経営計画を策定する会社が増えています。 従来型の中期経営計画は、ビジョン実現のために必要な戦略を列挙し、それを部門ごとに この方法では戦略や施策を網羅的に抽出できる半面、網羅的であるがために戦略の優先 この場合、それぞれの改善が最終的にどの程度ビジョン実現につながるのかが不明確に これから新たに中期経営計画を策定する場合や、既存の計画の見直しの際には、BSCの 中期経営計画にBSCを活用するもうひとつの大きなメリットは、課題解決の進捗状況が定 会社の状況を表す資料としてもっとも一般的なのは、貸借対照表や損益計算書などの財 中期経営計画通りに自社の売上は増加しているのか、資産状況はどのように変化したの しかし、仮に各種の財務指標が計画通りに改善していないとしても、それが「なぜそう そして、計画未達の本当の理由がわからない限り、有効な対策を講じることはできま BSC活用によって財務指標以外の目に見えにくい部分も数値化することによって、 1.ビジョンと戦略 BSC作成にあたっては、まずはその前提となる自社のビジョンと戦略を明確化す ビジョンとは自分たちは将来こうなりたいという会社としてめざすべき姿であり、会 また、戦略とはビジョン実現のためのいくつかの道筋のなかで、自社はどの道を選 たとえば、現在飲食店を経営している会社のビジョンとしては、「お客様に感動を ビジョンや戦略検討のための代表的な手法としてSWOT分析があります。 SWOT分析とは会社にとっての経営環境を内部環境・外部環境の2つに分けて、 分析にあたっては、「S」、「W」、「0」、「T」のそれぞれの領域にあてはまる事 ・どのように「強み」をいかせば「機会」をものにできるか ・どのように「強み」をいかせば「脅威」を最小限にできるか ・どのように「機会」をいかせば「弱み」を克服できるか ・どのように「脅威」と「弱み」の影響を最小限にするか などについての検討を行い、ビジョンやその実現に向けた戦略を決定します。 なお、戦略については優先順位をつけて特に重要なもののみに絞り込み、経営資源を ここで決定したビジョンと戦略について、BSCを使って4つの視点で整理・展開して 1.4つの視点 BSCは通常、(1)「財務」、(2)「顧客」、(3)「業務プロセス」、(4)「人材と変革」 そして、それぞれの視点ごとにもっとも重要な目標として「戦略目標」を設定し (1)財務の視点 目標実現に向けて財務状況をどのように改善していくかという視点です。 「収益の拡大」、「生産性の向上」、「財務体質の健全化」などがおもなテーマに 財務の視点の目標実現のために、どのような顧客ニーズにいかに対応していくかと 漠然と「顧客全般」と捉えるのではなく、まずは「どのような顧客に対して(絞り込 顧客の視点の目標実現のために、仕事の仕組みや流れなどを組織的にどのように改善 顧客に満足してもらえる高品質の商品をいかに効率的に生産するかなどがおもなテーマ 業務プロセスの視点の目標実現のために、ベースとなる力をどのように向上させて 社員の意識改革、組織人としての基本動作、人材の専門能力、リーダーシップ、組織 このように、4つの視点はそれぞれ独立した並列の関係ではありません。 財務はあくまで会社活動の「結果」ですから、それを向上させるためにはまず何が必要で 逆の流れも同様に因果関係があります。 たとえば、人的な変革はたんに特定の社員だけが属人的な際だった能力を獲得するので このように4つの視点の整合性を保つことがBSCの考え方のなかでも大きなポイントとな 1.戦略目標の展開 4つの視点でそれぞれの戦略目標を明確に 以下、策定の手順を紹介します。 (1)重要成功要因と結果指標の設定 戦略目標を実現するためにはさまざまな 次に重要成功要因が実際にどの程度達成できたかを示す「結果指標」と具 目標値は中期経営計画終了時点だけではなく、最低でも期末ごとに設定 また、目標値は実績値と比較可能にするために必ず定量化します。 さらに結果指標の達成度合いをあらかじめ予測するために「先行指標」を 先行指標は、「それがすべて達成されれば、自動的に結果指標が達成され 先行指標についても定量化が必要であり、目標値の設定間隔は指標の種 経営者はすべての先行指標の達成状況を把握し、必要に応じて次の一手 達成状況が確実かつ迅速に社長のもとに届くための仕組みづくりも求めら 日々のアクションプランに落とし込みます。アクションプランでは「誰が、い 各部門のマネージャーは部下のアクションプランの実行状況を日常的に管 アクションプラン作成にあたっては全社員参加型で各自の理解とモチべ− お問合せ・ご質問はこちら
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