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ワンツーワンマーケティングとは |
ワンツーワン(One to one)マーケティングとは、一人ひとりの顧客と強固な関係を作 り上げ、長期にわたって多くの種類の商品・サービスを購入してもらうことを目指したマ ーケティング手法です。 今、ビジネスはマーケット・シェア(市場占有率)ではなく、一人の顧客シェアを争う時 どんな企業でも、成功させようと思ったら、以下の三つの営業戦略を実施する必要が
新規顧客の獲得には、既存顧客を引きつけておくのと比べ、平均で6倍のコストが これでは、影響が大きすぎてなかなか利益は増えない。 しかし、お客様がいなければ会社は潰れてしまいます。 どんな企業でも遅かれ早かれ顧客は失われるのです。
新しい顧客はその直後に新しい取引をしてくれる可能性が高いのです。 そして、収益アップを図りたいなら、少しでも長く顧客を引き留めておく必要があり 顧客を長く引き留めておければ、それだけ買う気になってくれるチャンスが大きくなる これが「顧客ロイヤルティー」を高めるということです。 集客(見込み客開拓)のための商品・サービスをいいます。 大切なポイントはここにあります。 何かを購入しようとする時、お客様の心には必ず疑問の念(リスクを考える)が起こり 無料サンプルを提供できないでしょうか? 無料で情報提供をできないでしょうか? 一ヶ月間無料でサービスを提供できないでしょうか? 健康食品や化粧品の通販などでは無料でサンプルを配っています。 7日間お試しプログラムや14日間お試しプログラム、こういったものが世の中には溢 この例では、店員がお客様のために売場に並ぶ数多くのドリルの中から最適の1個を この事例をあなたの業界に当てはめて考えた場合、フロントエンドは集客商品に この事例からもわかるように、あなたの扱う商品・サービス(バックエンド)商品を売る あなたはいきなりバックエンド商品を売ろうとしていませんか? まずやるべきことは「質問」です。 お客様の問題を解決するための質問をしなくてはなりません。 あなたの商品・サービスを売るための質問ではないのです。 「どんな悩み・問題を抱えているのか」を知ることです。 そのためには質問しなくては知ることはできません。 この質問により、もしかするとあなたの商品・サービス以外の解決手段もあるかもしれ フロントエンドとバックエンドの流れを作ることは、セールス・ファネル(営業の漏斗) 収益アップを図ろうとするなら、まず顧客を引きつけて一度商品・サービスを購入して 一見すると一度きりの購入のように見える場合でも、簡単にリピーターにすることがで これは一般に「アップセリング」と呼ばれています。 顧客が最初に必要だと思った製品とは少し違うとしても、もっと勧めるべきものがある ただし、その顧客のニーズをより正確に満たしていて、しかもこちらとしても利益が大き 顧客のニーズを確実に理解し、純粋に相手の望むものを勧めることです。 アップセリングのチャンスがないか、必ず注意しておこう。 チャンスは思ったより多い。 しかし人は、一度に二つ以上のものを買ったり、何かを買ったついでに別の買い物を このようなことがたびたび起こるのは、一つのニーズが満たされることで、別のニーズ 顧客はふつう、一つの流れの中で商品・サービスを購入します。 このことに気がつけば、そこから大きな利益をあげることができる。 「もうこれ以上は売れないだろう」といった、自分の懐勘定で販売の判断をしないこと マクドナルドを例にとると、「ご一緒にポテトもいかがですか?」である。 どちらも、年齢も大きさも毛並みも同じくらい。 さて、どちらを買おうかと考えていたら、二頭で値段が違います。 一頭の値段は500ドル。 もう一頭は750ドルです。 「お客さん、うちのひつじは750ドルで普通よりも高い。 例えば、返金保証。 あなたの商品を買って、もしも満足できない場合は全額返金します、とお客様に説明 例えば、返金保証よりも良い保証。 と説明するのです。 例えば、初めのリスクをなくすために、90日間は無料で使えるというオファーをするこ 他にも、1年間あなたの商品を使って、もしも収入が上がらなかった場合は全額の返金を 商品を見れない通信販売では、お客様のリスクを減らすためにこの手法が適用されて 今でも、ネット通販などでは主流ですが、これをリアルビジネスに適用することで、一気 したがって、そのリスクが実際のものであれイメージだけのものであれ、何とかして売 そのためには、完全なノーリスクないしはローリスクで取引する機会を提供すればよ 「購入者の危険負担」はもう遠い過去の話です。 競争は激しく、顧客は少ない。 その上、現在の顧客は以前よりもずっと賢く、よく勉強していて、要求も厳しく、し 多くの場合、顧客のリスクを取り除くだけで、他社に差をつけることになります。 しかし、金融関連業界では上記の条件は当てはまらないことが多いでしょう。 ・顧客の業界情報 などの提供が効果的です。 以上のことを実行していくために欠かせないのが、 ・自社(店)の売り、強みを持つ(USP) あなたの扱う商品・サービスそのものを売ることを目的とせず、商品・サービスがどの 長らく続いてきたマスマーケティングの時代は、同じ製品を大量に生産し、販売するとい 既に承知のように、近年消費者ニーズは、企業がこれまで用いてきた単純な顧客属性か こうしたなかで生まれてきたのがターゲットマーケティングであり、ワン・トゥ・ワン・ 古い話ですが、クロネコ宅配便は、米屋さんをチャネル(取扱店)に使って成功しま はたして、米屋さんを取扱店に使うことなくしてクロネコの成功があったかというと、 しかも全国いたるところに散在しています。一方、クロネコは近隣のお客の小口荷物を 両方が「近隣の小口荷物もすばやく集配する」という点でコトが共通するから、チャ そうでなければ、あれだけの全国ネットを自前でつくることはできません。 宅急便ができたら「え、そんなのあるの?」「これは便利だ」ということになったので 荷物を先に送り、身体1つでスキーやゴルフに行くなんて想像もしていなかったのです お客様は、自分で気がついていないニーズを喚起する商品、なかった願望を引き起こ あなた(会社)が継続した事業運営を可能にしていくには変化に対応していかなくては やり方・考えを変えることです。 バーチャルな販売チャネルの強み・差別化は低価格です。 それでは、あなたが持つべき強み・差別化とは何でしょう? それはお客様を固有名詞でとらえ、そこに埋もれている「知覚されないニーズ」をくみ 商品の違いを生み出すのは営業の力です。 そして商品に「価値」を与えるのも営業の力です。 そして、ワンツーワンマーケティングのポイントは、 企業は、個々の顧客ニーズにあった商品・サービスを提供することで、 というものです。 ワンツーワンマーケティングにおいては、その顧客の人生における消費のどれだ こうした背景のもとで、企業の間では個々の既存顧客との関係性を重視する取り組みが 多くの企業では既存寮客は重要な経営資源であると認識しており、ワンツーワン たとえばCS(顧客満足度)プログラムを実施するにしても、万人(マス)向けではなく、 通販ならともかく、大多数の営業会社では顧客との接点を担うのは営業マンです。 その営業マンの顧客対応の品質レベルが低ければどうでしょう。 どの営業マンが対応しても、同レベルの品質を保つことが顧客満足度向上には欠か そのためにも人材育成の基本となる基本動作の習得が欠かせないのです。 ワンツーワンマーケティングを実行する企業は他の企業に対してさまざまな優位 そのため、企業と顧客との関係は強固なものとなり、競合企業が現れても顧客を そして、これらの企業の多くがマスコミを活用することに長けています。 それは、自社の新製品・新サービスについての情報や記事をマスコミに広報活動し、 ワンツーワンマーケティングを実践できる企業は、自社にとって重要な顧客と また、点検・修理といったアフターサービスまで、追加販売の一部であると考えれ 顧客のニーズや環境の変化を読みとり、追加販売を行うことによって1人の顧客か しかも、企業にとってLTVの高い顧客が紹介してくれる顧客は、一般の新規客と比 実際、ワンツーワンマーケティングを行う企業のなかには新規顧客紹介を導く まずは自社にとってワン・ツー・ワン・マーケティングを導入すべき部分を明確にす その際には、自社に大きな利益をもたらしてくれる優良な顧客を選別することから 顧客構造の分析はこの顧客選別のための手法のひとつです。 企業にとって価値の高い部分の顧客シェアを高めることが重要であるのはいうま つまり、ワンツーワンマーケティングの導入にあたっては、LTVの視点によって 顧客マネージャーを設置する方法としては、顧客構造を分析した際に重要と判断 顧客マネージャーの役割は、担当するグループ内の顧客と円滑なコミュニケーシ このような優れた営業マンに必要な能力に加え、企画担当者としての企画・提案力 顧客マネージャーがこうした能力を発揮することで、ワンツーワンマーケティン このため、 第三者と協力して、ワンツーワンマーケティングを導入することも考えられる。 つまり、双方向コミュニケーションや顧客ニーズの収集・分析など、ワンツーワ 1.製造業 最初に足の木型を作る際の顧客負担は大きくなりますが、その後はつねに自 またデザイン面で顧客ニーズにあったものを提供できれば顧客が離れる可能 このように、製造業ではワントウワンマーケティングのなかでもカスタマイズと 今後は、顧客である小売業へのリテールサポートにさらに磨きをかけるととも 百貨店などが顧客のクレジットカードの使用データを活用し、利用状況別に割 このように、小売業の場合は日々の購買データに基づいたワントウワンのアプ さらに、サービス業の場合はサービスを生み出すという意味で製造業に近い 保険業においてもオーダーメイド保険を標榜する会社が急成長するなど、ワン 今後は、いかにワントウワンのサービスを汎用化して低コストで行なうか、ある
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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