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中小企業の営業力を強化 |
多くの中小企業が「売れない」と悩んでいる。 弊社HPでも解説しているが当然のことだと言ってもいいでしょう。 過去の成功事例は参考にならないのです。 誤解を恐れずに言えば、今まで、ものが売れたのは営業力があったからではないのです。 顧客の商品知識も少なく、好みの変化も激しくなかったため、営業マンはお客を単なる その結果、「顔見せ」、「足で稼ぐ」、「夜討ち朝駆け」などの行為が営業の基本にな しかし、今はどうでしょう? 世の中はモノで溢れ返っています。 義理人情で買ってくれるような余裕などありません。 営業側の姿勢として重要なのは、あなたの扱う商品・サービスを理解して、そのうえで 結果にしか求めない営業管理をしていると、社員は、モチベーションが下がり、会社は 精神論信者が増え、管理職は権威と権限にしがみつき、井の中の蛙になるからです。 そして最後に、経営者は裸の王様になります。 過去の成功事例にしがみつき、トップの威厳を振りかざして組織を叱咤激励するだけで、 トップセールスマンはほんのひと握りしかいません。 これは彼らが持ち合わせているセンスに基づくものだからです。 これらを考えずに、無意味な飛び込みや人海戦術を奨励する営業スタイルは実に多いの ・時代に沿ったやり方、考え方 ・あなたの商品(サービス)の価値は明確か ・「理念の共有化」、「情報の共有化」はできているか 顧客は、企業に支払った金額に相当する商品やサービスを営業マンにではなく会社側に 決して担当営業マンの優秀なセールススキルを求めているわけではないのです。 会社が行う教育は、あくまでも業務の遂行に必要な知識を伝える教育で、 訓練(トレ 本当に顧客のために、社員のために、そして自社のためになる教育があるとすれば、 しかし、今その教育体制は問題を抱えています。 それは中小企業の多くが場当たりで無計画な教育が横行していることです。 その原因に教育担当者の人数と能力の不足が挙げられます。 この問題を解決しなければ、社内教育(トレーニング)制度の内製化は不可能です。 これが会社が行うべき営業マン教育です。 優秀な営業社員でなくても、少ない労力で多く売れるほうがよいのは当然です。 売れるためのプロセスを仕組み化し、それを実行させる。 売れないモノは、どんなに頑張っても売れません。 上司が、どのようなプロセスが売れることにつながるのか、どのようなプロセスが売れ ノルマだけを評価するのではなく、プロセスの実行状況をチェックすれば自然によい業績 すぐに売り上げが上がらなくても、きちんと評価してあげる制度をつくるべきです。 数値目標を立て、目標達成に向け、計画に則った行動をとっている中小企業がどれだけ 達成が「たまたま」といったことではなく、計画にのっとって実行した結果の目標達成 計画とは未来に関する現在の決定である。 競争が激化する中で、会社(店)が存続していくためには我流、場当たりといった営業 営業会社にとって、継続した収益アップを図っていくためにも『仕組み』づくりは急 つまり、1回での成約は非常にまれで、少なくとも3〜5回の訪問が必要となります。 しかし、訪問回数が増えるほど、揖益分岐点は高くなります。 つまり訪問効率を上昇させることです。 営業環境が変われば、営業マンの行動や考え方が当然変わらなければならないはず 競争激化の市場環境下で、新しい営業の仕組みを至急構築していきましょう。 御用聞き営業から提案営業への質的変化を目指さなくてはならないのです。 増収するには、お客様との接触回数を増やすことが第一ですが、だからといって「直接 あなたの存在を、お客さんの頭の片隅にインプットさせることです。 ここで受信と書いたのは、情報発信の一方通行ではなく、必ず受信(返信)してもらう 商品・サービスを提案していくあなたにとって、自分はどんなことが得意で、こんなに 日常のちょっとした問題、疑問の解決をサポートしてあげることを心掛ければいいだけ 個人対象なら、日常でのちょっとした面倒なこと、お得なこと、心配事を見つけ、解決策の 法人であっても、面倒なこと、お得なこと、抱える問題などの解決策を提案すればいい 個人マーケットであれば主婦層、性別、年代別にホットな情報提供しニーズ喚起して お客さんに情報発信しなければ、いつまでたっても反応はありません。 そのためには、内容はともかく発信すること。 継続していく中で、自然に精度は上がってきます。 まずやってみよう! 競合他社との違いを出さなければ、その他大勢の競合社と同じです。 半歩先を行くだけです。 生存競争に生き残っていくためには変化に対応していかなくてはなりません。 過去の成功事例に引きずられないことです。 あなたにとって今が一番苦しい時かもしれません。 しかし、このときを乗り越えれば、あなたの望む結果は必ずついてくることを信じる 今日に至るまで、大多数の中小企業ではマンパワーに頼ったやり方を続けています。 企業の多くは特定顧客との継続的な取引によって事業基盤を確保しているところが このこと自体は事業活動の効率化、営業基盤の安定化という側面から考えれば、決して いわゆる「選択と集中」という考え方からすれば、正しい事業活動であるといえます。 営業活動が「選択と集中」という考え方の下、既存の特定優良顧客との関係強化に重点 仮にこうした優良顧客との取引が何らかの原因でなくなってしまった場合、企業全体の売 新規開拓活動に関してはどうかといえば、見込み客開拓の実施率は低くなっています。 多くの中小企業の営業活動は、特定顧客へのルートセールスが中心となっており、 それは目標が売上高予算という「今日の糧」中心だからです。 少しずつ減り続ける顧客数を気にしながらも、特定顧客に対して必要以上の販売攻勢を これが営業力の弱い中小企業の実態です。 しかし、目先の売上確保のための活動だけでは事業を継続させていくための「明日の 明日の糧、つまり新たな顧客候補としての新規顧客の開拓が必要不可欠なのです。 販売(sale)という活動のみでなく、営業(business)という活動を、自社の営業のもう しかしながら、新規開拓がうまく進まないと感じている企業が多いのも事実です。 これは、なぜなのでしょうか。 それは、新規開拓に関して各営業担当者任せになってしまっているからです。 営業担当者レベルでも新規開拓の必要性は確かに感じています。 しかし、新規開拓活動が本格化することはなく、営業担当者は時間が余った時に「つ そしてせっかく構築しかかっていた見込み客との関係も消失してしまい、顧客化できず 企業の戦略として新規顧客の獲得を目指すならば、当然企業として活動をコントロー ここではこの活動への考え方を「誰に」「何を」「どのように」という3つのポイントに分 1.誰を対象として新規開拓をするのか 通常の営業活動である販売(セリング)では、自社の製品やサービスをどのよ つまり、 →自社のある製品を購入してくれそうなのはどのような顧客か など、自社の製品やサービスという「モノ」を起点として営業活動を検討してい つまり、 以上のことから、ターゲットとなる既存の優良顧客のプロフィールをしっかり把 特に大手企業との取引がある場合、その売上の大きさから「この大手企業こ しかし実際には大手企業との取引は、取引条件面で非常に厳しい内容になっ 顧客の事業規模に惑わされることなく、自社の商品や技術・ノウハウなどを高 企業や事業所向けの事業の場合は、次の観点で分析を行い、自社が得意と ・業種、業界 ・事業規模(売上規模のみならず、従業員数、事業所数・工場数なども検討) ・地域的な特性(地理的なものだけでなく、都市圏か郊外かなども注意) ・人口統計学的特性(年齢、性別、職種など) ・地理的特性(地域、気候風土、都市圏・郊外など) ・心理的特性(想定されるライフステージやライフスタイル、トレンド ・購買行動的特性 ポイントカードなどを導入することで顧客情報を得ようとする企業もあります このような業態の場合、正確なデータ収集にこだわるよりも、実際に店頭での このような検討方法は、ある程度多数の顧客との取引実績があり、かつ顧客 そのような場合はどうやって新規開拓の対象先を見つけていけばよいのでしょ このような場合には自社が提供している製品や商品・サービスが、既存顧客 販売実績がほとんどない場合は、どのような業務プロセスに適合するように製 一方消費者向けの場合は、自社の提供している商品やサービスがどのような なお、見込み客リストを営業担当者に個別に作らせて個人管理をさせるのは 多くの企業で見込み客リストを作ったらすぐにそれを各営業担当者に分けてし これでは新規開拓の成果判断などが困難になるので注意しましょう。必ず組 見込み客リストを作り、これに基づき新規開拓活動を行っているにもかかわら このような企業の場合、新規開拓の目的をそもそも履き違えている場合が大 新規開拓では、明日の糧である「顧客数の量的な拡大」が活動目的となりま しかし多くの企業では、顧客数だけでなく、売上高の拡大という「取引の量的 新規顧客との初回の取引だけでは、相互の信頼関係は構築されていません。 このような段階で高額商品を薦めることは時期尚早です。まず新規顧客との 新規開拓の目的はあくまでも、将来のお得意様の候補となるような新規顧客 この新規顧客の内の、例えば1割が大口取引を行ってくれるような優良顧客に この観点から、新規開拓に向く商材とは次のような3つの特性を持つものにな (1)商材の特性が明確であるもの(聞けば、あるいは見れば、すぐに (2)製品仕様や取引条件に関して複雑な商談を必要としないもの (3)その販売において業界における営業経験の長さが必要とされないもの また、消費者向けであるならば新商品や季節限定品など商品特性について顧 FABE(ファブ)とはセールスポイントを (1)Feature(特徴) その商品やサービスの性能や品質、素材などの客観的な事実 その商材に関する客観的な事実であり、数値などで表され、箇条書きに 顧客にとってはカタログを読めば済むようなことです。 せっかく面談までたどりついた見込み客に、商品やサービスの特徴を できるだけ簡潔に事実のみを伝えられるようにまとめておく必要がありま その商品やサービスが持つ一般的な優位性 簡便さや使いやすさ、汎用性あるいは専門性、安全性や顧客満足度など 金銭的あるいは経済的な効果に関しては含みません。 なお、利点の説明についても十分注意を払う必要があります。 実際の商談において、利点の説明は話していて楽しいですし、見込み客 特に商談の初期の段階では非常にインパクトがあります。 ただし、利点までで商談を区切ってしまうと、見込み客は次のように言う 「なるほど説明はよく分かりました」 「・・・しかし、当社(私)には当てはまりませんね」 「・・・当社(私)で必要となるのはかなり先のことでしょう」 利点は一般的な優位性でしかありません。 この段階で見込み客からこのような発言が出てしまうと、その商談はその 成果の出ない営業担当者が陥る典型的なパターンです。 その商品が見込み客に具体的に与える金銭的・経済的な優位性 その商材を相手が採用することによって相手が得られる具体的な利益で 例えば「他社製品と比較して費用対効果が勝っている」「コストが安い」 この段階まで言及できて初めて商談として成り立ち始めます。 新規開拓においては個別の見込み客ごとの利益はなかなか事前に話法 特徴・利点・利益を保証する具体的な採用事例など 利点、利益の説明の根拠となるような事実をできるだけ集め、商材に対 大手企業や同業者での採用実例や、公的試験機関でのテスト結果、新 実際の商談では「FABE」という順で説明するのではなく、必ず、下の商談 これは、FABEの順で説明を行うということは、カタログ内容の説明から入 つまり、見込み客に ⇒こちらの話も聞かずに、いきなり堅苦しい説明が始まった… と感じさせてしまい、悪い印象を最初に与えてしまうことになるからです。 ダイレクトメールやテレフォンセールスのように、時間やスペースが限定さ 以上の4段階に分けて説明しながら、顧客に提供していくという手法で この手法の利点は、新人・ベテランを問わず誰でも同じように顧客へ納得性の 「この装置をご採用いただけますと、○○%の生産性向上が図られ、 Feature(特徴) 「なぜなら、この装置は従来問題となっていた○○部分に関する不良 Advantage(利点) 「そのため、現在の不良発生率を劇的に減少させることができます」 Benefit(利益) 「従いまして、おうかがいした話を基にシミュレーションをすれば、○○ Evidence(証拠) 「実際、本装置を昨年導入していただいた○○業界のX社のY工場では、 新規開拓活動の運営において最も重要なのは、営業担当者の個々の裁量に どのような企業においても、営業担当者は既存顧客との商談を中心とした売 新規開拓は必要と思っていても、その優先順位は低くなりがちです。 新規開拓活動においては、商材・スケジュール・活動目標を明確化したうえ 当然、新規開拓活動は思いついたときに行うのではなく、年間スケジュールを 新規開拓は「働きかけた見込み客数×成約率」という確率論です。 できる限り多くの見込み客に働きかけ続けることが成功への近道です。 中小企業に限らず新規開拓は、企業にとって非常に大切であるが、営業担当者・営業 彼らにとって、既存の得意先は、通いなれた道、いつも会っている人たち、いつもの それに対して、新規開拓は、知らない道、初めて会う人たち、どんな条件で、何を売れば しかも、努力しても成功に結びつくとは限らない。 だから、できれば新規開拓はやりたくないのです。 しかし、それでは困るので、なぜ、新規開拓が必要なのか?営業担当者・営業マンに 多くの中小企業では新規開拓は、営業担当者・営業マンだけの仕事と思っているところ 限られた人材の中で収益アップを実現させるには、大企業のようなマンパワーに頼った 新規開拓は必要に応じて幹部も経営者も一緒に行動しなければならない、会社にとって (1)既存顧客の売上減を補うため 既存の顧客だけでは、 ・よくても、前年実績止まり ・通常は、前年比95%前後 ・悪い場合は、前年比90〜95% 前年実績を維持するためにも、新規開拓は欠かせません。 あなたが健全な経営を進めていくには、前年対比の経費増の分を、売上増によっ 例えば、経費が前年比103%とすると、売上高も前年比103%以上となる。 あなたの顧客は優良顧客ばかりとは限らない。 そのため、新規開拓を行って、入れ替えを行う必要があります。 経営の目的は、「売上アップ」「利益アップ」「シェア・アップ」です。 シェアを高めるには新規開拓は欠かせない。 現在の得意先に、新規開拓見込先、さらに新規取引先を加えれば、1日の訪問件 ただし、単に訪問件数を増やすだけの御用聞き営業では時間の無駄であり、相 直接訪問をしなくても、同様の効果が期待できるのがメールやFAXを活用した 集客から顧客の維持・管理までを営業マン個々に任せることは至難の業といえる。 営業力とは、社員全員が営業に関わる営業力強化の仕組み(営業改革)をつくり、 せっかくの組織をマンパワー営業に頼らず、組織営業体制に改善することが営業 新規開拓は、企業にとって重要な経営課題です。 売上不振になると、トップから、「新規開拓をやれ!」と号令がかかったので、不承不承 新規開拓は会社をあげて取り組まなければならない。 新規開拓を行うことで、企業の大切な財産である得意先が増えることになる。 そこには、企業の戦略が求められるのです。 「よい企業にはよい得意先がつき、悪い企業には悪い得意先がつく」といわれるが、 また、「価格で取った得意先は、価格で取り返される」ので、商品価格を下げて新規開拓 新規開拓のための組織図にも顔を出していて当然である。 経営陣が真剣に取り組めば、幹部も真剣にならざるを得ない。 そうすれば、営業担当者・営業マンもやらざるを得なくなる。 新規開拓は、全社的に計画的・継続的に行えば必ずうまくいく。 大切なのは、全社の力を結集させて外へ向けることです。 営業マン・営業担当者が訪問し、「ぜひ、当社とお取引いただけませんか? よろしくお願いいたします」と、言った場合、「急に取引してくれといわれても困るな。 多くの中小企業にとって、少しでも売上高を大きくしたい、1円でも多く利益が欲しいと 現在の仕入先と比較して何もメリットがないのならば、何回、訪問しても取引はして そこで、手っ取り早いのは商品を安く売ることだが、ライバルも対抗して値段を下げて それを避けるには、自社の強み・特長を伸ばし、競争力を高めるしかありません。 それでは、会社の競争力としての強み・特長はいくつあれば、見込先に提示した場合、 一般に、3つ以上になると力を発揮します。 1つか2つでは威力を発揮しないと思ってよいでしょう。 社内で、営業関係者が集まってつくるとよいでしょう。 営業担当者・営業マンが納得したものでなければ、実践で使うことは難しいでしょう。 努力も準備も無くして、新規開拓は成功しません。 新規開拓は、同業他社以上に知恵を絞り努力して、企業として競争力を持てるかどうかに 新規開拓は、1〜2回の訪問で結果が出るものではない。 1回の訪問で成功することもあるが、それは、例外と考えておくべきです。 では、初回訪問で取引が始まるケースの中身を考えてみよう。 通常、どんな会社でも仕入先を持っているし、決まっている。 それなのに、もし1回の訪問で「取引しましょう」と言われたら、あなたの会社が素晴ら 「ああ、ちょうど、いいところへ来てくれた。さっそくお願いします」などと言われて、 通常は、数回、訪問して新規に取引をしてもらえるのが一般的です。 場合によっては、2年、3年かかることも珍しいことではありません。 見込先が、大企業や官庁関係なら、初めから3年くらいはかかると思っておいたほうがい 見込み先カードに記入しておくことで、いつ、誰がカードを見ても状況がつかめるように 新規開拓は、営業担当者・営業だけではなく、いつ、誰が見てもわかるようにしておか 一般的に中小企業は「売り」に弱いと言われています。 従来と同じことをしていると、従来以上の数字は上がらないということを認識すること 既存客だけを相手にした営業では、売上は伸びないどころか、減少する可能性が高くな 変化の激しい時代には、自社の顧客先を見直し、これから成長する新規の得意先の 会社は、個々の営業担当者・営業マンに依存した営業体質から脱却するためにも、 新規開拓見込先カードなどを作成する場合、訪問先から頂いた名前・住所・電話番号 個人情報の扱いについてはもちろんのこと、新規開拓には企業の信用を保つための
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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