FC加盟店オーナーの本部チェックポイント


  ■加盟店マニュアルをチェックする

   FCビジネスにおいては、統一したイメージを維持発展させなくてはならないために、
   各種オペレーションの標準化が必要となります。

   このオペレーションの標準化には、マニュアルの完備は欠かすことができません。

   しかしながら、マニュアルの内容がいい加減で使いものにならないといった不満をもつ
   FC加盟店が少なくありません。

   なかには、独自のノウハウをもっていない不良本部もあったり、マニュアルのつくり方
   が下手であったり、リニューアルが遅いために、せっかくのノウハウをいかしきれて
   いない本部もあるようです。

   そこで、以下の項目をチェックして、不十分な点は本部に改善してもらうように要求
   しましょう。

    1.マニュアルの種類は十分か 

     FCの大半を占める物販・サービス・飲食業においては、以下の内容をカバーして
     いるマニュアルが必要になります。

    2.マニュアルは使いやすいか

     独自性のあるノウハウをもっていて、それがマニュアル化されていても、加盟店が
     使いやすいものでなければ意味がありません。

     □目次や用語索引で必要事項が簡単に探せる形式か

     □変更があるとすぐに差し替えができる形式か  

     □作業の場所で見られるような適当な厚さの分冊形式か

     □従業員の教育にそのままテキストとして使える形式か

    3.マニュアルは分かりやすいか 

 

  スーパーバイザーをチェックする

   FCビジネスが円滑に運営されるためには、本部と加盟店の間に確固たる信頼関係が
   結ばれていることが不可欠です。

   そして、その信頼関係を維持・強化するためには両者の間に密接なコミュニケーション
   が必要になってきます。

   この重要なコミュニケーションをスムーズに行うために、大きな役割を果たしている
   のがスーパーバイザーなのです。

   しかしながら、加盟希望者が加盟前にスーパーバイザーと接することはほとんどあり
   ません。

   そのため、加盟後にスーパーバイザーのサポートの内容や質の低さに失望する加盟
   店オーナーも少なくないようです。

   あまりにもレベルが低い場合は、本部に担当替えを申し出ることも必要です。

 

  ■運営機能をチェックする

   FCの根幹をなす経営理念やノウハウは立派であっても、基本的な運営能力が欠けて
   いる場合は加盟店の業績に悪影響を与えます。

    1.商品提供力は十分か

     (1) 商品価格が市価より安いか

       チェーン全体の大量購入にもかかわらず、商材の納品価格が市価よりも高   
       い場合があるようです。

        →本部が利益を上乗せしている場合がある。

        →商品価格についての明確な説明を求める。

     (2) 商品の鮮度が高いか

       価格は安いものの、物流面に問題があり鮮度が落ちている場合もあります。
         →提携先の運送会社などのレベルに問題のある場合がある。

         →状況を本部に連絡し、本部から改善を要求してもらう。

    2.販売促進力は十分か

     (1)広告宣伝力が高いか

       チェーン店の宣伝効果を期待したにもかかわらず、十分な知名度が得られ
       な
い場合があります。

         →直営店のある地域に宣伝を集中させる場合がある。
         広告宣伝ノウハウをも
たずに広告宣伝費を徴収している場合がある。

         →広告宣伝費を徴収されている場合は、広告宣伝の内容の開示を求め
          る。

     (2)競合店対策があるか

       ほかに競合店がない場合は順調でも、競合店が進出してくると業績が急低
       下する場合があります。

         →本部がマーケティング戦略をもっていないことが考えられる。

         →競合の激しい地域の状況をスーパーバイザーに確認する。

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