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FC加盟店オーナーの本部チェックポイント |
FCビジネスにおいては、統一したイメージを維持発展させなくてはならないために、 このオペレーションの標準化には、マニュアルの完備は欠かすことができません。 しかしながら、マニュアルの内容がいい加減で使いものにならないといった不満をもつ なかには、独自のノウハウをもっていない不良本部もあったり、マニュアルのつくり方 そこで、以下の項目をチェックして、不十分な点は本部に改善してもらうように要求 FCの大半を占める物販・サービス・飲食業においては、以下の内容をカバーして 独自性のあるノウハウをもっていて、それがマニュアル化されていても、加盟店が □目次や用語索引で必要事項が簡単に探せる形式か □変更があるとすぐに差し替えができる形式か □作業の場所で見られるような適当な厚さの分冊形式か □従業員の教育にそのままテキストとして使える形式か
■スーパーバイザーをチェックする FCビジネスが円滑に運営されるためには、本部と加盟店の間に確固たる信頼関係が そして、その信頼関係を維持・強化するためには両者の間に密接なコミュニケーション この重要なコミュニケーションをスムーズに行うために、大きな役割を果たしている しかしながら、加盟希望者が加盟前にスーパーバイザーと接することはほとんどあり そのため、加盟後にスーパーバイザーのサポートの内容や質の低さに失望する加盟 あまりにもレベルが低い場合は、本部に担当替えを申し出ることも必要です。
■運営機能をチェックする FCの根幹をなす経営理念やノウハウは立派であっても、基本的な運営能力が欠けて (1) 商品価格が市価より安いか チェーン全体の大量購入にもかかわらず、商材の納品価格が市価よりも高 →本部が利益を上乗せしている場合がある。 →商品価格についての明確な説明を求める。 (2) 商品の鮮度が高いか 価格は安いものの、物流面に問題があり鮮度が落ちている場合もあります。 →状況を本部に連絡し、本部から改善を要求してもらう。 (1)広告宣伝力が高いか チェーン店の宣伝効果を期待したにもかかわらず、十分な知名度が得られ →直営店のある地域に宣伝を集中させる場合がある。 →広告宣伝費を徴収されている場合は、広告宣伝の内容の開示を求め (2)競合店対策があるか ほかに競合店がない場合は順調でも、競合店が進出してくると業績が急低 →本部がマーケティング戦略をもっていないことが考えられる。 |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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