会社経営に欠かせないビジョン


  「ビジョン」とは会社が思い描いている「近未来像」のことで、会社として「なりたい姿」 
  「目指しているもの」「やりたいこと」などが挙げられます。

  全社の夢と希望を表現した自社の近未来像(目標)ですから、これに向かって全社一丸
  体制をつくることができ、会社が苦境や困難に遭遇した時にも大きな効果を発揮するで
  しょう。  

  目指すところが、はっきりしていること。

  どこまでそれに近づいているのかが共有されていること。

  そこまでの道筋が見えていること。

  これだけで人はがんばることができ、チームはひとつになれます。

  これが組織における「ビジョン」の力です。

  どの山に登ろうとしているかが不明確、登ろうとしている山の高さが示されていない。

  山と高さは共有されていても、登山口と道を決めていない。

  このような会社で働く従業員は働きにくさを感じていると思います。

  そんな組織で、いくらリーダーが「がんばれ」「仕事を楽しめ」と言葉を掛けても、その効
  果は限定的です。

  よいチームづくり・よい会社づくりのためには、会社として目指している頂と歩む道を
  示すことです。

  つまり、「ビジョン」と「ビジョンの浸透」が何よりも大切です。

  そういう意味でも、ビジョンは『錦の御旗』といってもいいでしょう。
   
  ■ビジョンの重要性

   ビジョンとは、中期の具体的な事業展開のイメージを描くもので、自社(店)の目指す姿
   であり、経営者と従業員で共有することもその目的の一つとなります。

   ビジョン構築は、経営計画作成の前段階に位置づけられ、ビジョンを実現するために
   日常の行動指針があり、従業員全員が共有し実行する必要があります。

   経営は、無限の可能性を追求するが故に、ビジョン(Vision)がなければなりません。

   ビジョンは、目標ではない。
 
   目標は、長期経営計画の最終ゴールとして、数値的目標に到達するための方法が
   あらかじめ具体的に手順として規定されていなければならなりません。

   ところが、ビジョンは今日の行動を決定するところにあります。

   ビジョンの有無によって、今日の行動の在り方、言い換えれば、政策や対策の善し悪し
   が判断されるのです。

   経営計画の目標設定以前に、まずビジョンを確立しなければなりません。


   ビジョンを人間の体にたとえると「心」にあたります。

    ・ビジョンは、人を魅了し、力を与える。

    ・ビジョンは、働く人に意義をもたらす。

    ・ビジョンは、超一流の規範を創り上げる。

    ・ビジョンは、現在と未来の架け橋になる。
       (バート・ナヌス:リーダーシップの専門家で南カリフオルニア大学教授)

  □ビジョンと目標の違い

   目標は、ビジョンを達成するための手段である。

   「目標」は、計画を実施したときに到達するゴールです。現状分析と予測が正しく、計画
   が的確である場合に、実施した成果が実った形が、この目標である。このゴールに達
   するためのガイドが計画である。

   しかし、ビジョンは、その目標に到達したいという願望があれば途中の方法・手順は後で
   決めることでもいいのです。

   ビジョンの有無によって今日の行動のあり方の良し悪しが判断されます。

   ビジョンの構築はトップの仕事です。

   しかし、そのビジョンは単なる夢ではありません。 

    かならず実現するのだという強い意志と、ビジョンを共有する社員を「ワクワク」させる
   ものでなければなりません。

  ■全ては『思い』が出発点

   物事を進めていくときにいちばん大切なものは『思い』です。

   どんな思いで仕事をしているのか、どんな思いで日々生きているのか、どんな思いで
   社員と接しているのか。

   全ては『思い』から出発して展開していくからです。

   『思い』がなければ何も実現しません。

   どんな思いを自分は持ち続けているのだろうかと、自問自答してみてください。

   あなたは今、会社(店)経営において夢と目標を具体的に持っていますか?

   まず共通の思い(ビジョン)、すなわち目標がなければダメです。

   そして、それに向かってひとつになることで、人と組織は信じられない力を発揮し、
           不可能を可能にすることができるのです。

   あなたは会社経営において「どのような存在になりたいのか」、「どのようにして輝きた
   いのか」。

   夢なくして人は力を発揮することはできないのです。

   人というのは受身の場合、能力を100%発挿することはできません。

   会社経営をやっている社長が自ら目標を持つことは当然ですが、従業員一人ひとりが
   「自ら」という思いで「共通の目標」を持つことが大切です。

   したがって経営トップは、社員一人ひとりに対して会社の目指す方向を明確に示さな
   ければいけません。

   それを示して、それを語り、彼らにも語らせ、力を合わせてやっていくことによって、
   組織は大きな力を発揮するのです。

  □社員のやる気

   人は本来資産(人財)であるべきですが、現実には負債の人(人罪)もいますから、
   やる気があってこそ資産なのです。

   そして資産にするかどうかは経営者が握っているのです。

   社員にやる気が見えないのは、引き出していないだけなのです。

   オーナー社長が、「うちの社員はどうしようもない」といったネガティブな話をします
   が、人は必ずやる気を持っています。

   それを引き出しているかどうかの責任は経営者側なのです。

  □「やれない」のではなく「やらない」

   「やれない」理由を言う人がたくさんいます。

   彼らはやらないことを先に決めているだけです。

   「やれない」のではなく、「やらない」のです。

   彼らはいろいろなやれない理由を述べるでしょう。

   何かをやろうとしたとき、できないということはいっぱいあると思います。

   なぜできないのか。

   それを乗り越えるだけの情熱がないのです。

   それを乗り越えるだけの夢を持っていないからです。

   夢と情熱がないことを、多くの方はただできないと嘆いているだけです。


   あなたにも是非、基本において大いなる思いを持っていただきたいと思います。

   責任があるということは誰にも負けない努力を
   しなければいけないということです。

   基本は「何を思うか」で必ず変わってきます。
   最後は自分です。

   人はやるかやらないかで決まるものです。

   理想をいくら語っても、語るだけでは何も生ま
   れてきません。

   最後はどのように動くかです。

   「そのうちに動こう」では、未来永劫動けません。

   毎日動き続けること、これを是非やっていただき
   たいと思います。

  □ビジョンの共有

   あなたは社員と“思い”を共有しよう。 

   あなたが事業についてどうしたいのか、どうありたいのか、共に夢を共有しよう。

   ビジョンの共有は、優れた会社(店)風土を作り上げるために重要です。

   機会あるごとに全体像を示し、自分のビジョンを伝えておかなければなりません。

   常に自分のビジョンや目的や夢を社員全員と共有することが、必要不可欠です。

   あなたは社員に対し、給料分だけ働いてもらえばいいと思っていないだろうか。

     組織とは、共通の目標と目的意識を持った人間の集団に他ならないのです。
   
   優れた経営についての情報やアドバイスをいくら手に入れても、社員の意識がばらばら
   ではどうしようもありません。

   優れた組織を作りたいなら、あなたがまず率先してビジョンを示し、組織としての共通
   目的を作り上げることが必要です。
   
  ■ビジョンの作成

   「ビジョンがある会社」と「ビジョンがない会社」の違いは、自分たちの未来についてし
   っかりと語れるかどうかということになります。

   ビジョンの必要性は企業規模に関係ありません。

   従業員が1人でもいるなら作成してください。

   注意することは規模が拡大してもビジョンがブレないことです。

   参考に大企業の例を載せておきます。   

    ・トヨタ
     地球温暖化や化石燃料の枯渇など、自動車はいま、数多くの問題に直面してい
     ます。
     トヨタは、既存技術をさらに進歩させる一方、次世代燃料を使う新たなクルマの
     開発にも積極的に取り組み、自動車の未来を切りひらきます。

    ・ヤクルト
     人も地球も健康に。ヤクルトは地球環境全体の健康を視野に入れ、全ての事業
     を通じて世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。

    ・ドコモ
     スマートイノベーションへの挑戦 −HEART−

    ・楽天
     日本を、元気に。世界を、元気に。

    ・JR東海グループ
     挑む

    ・花王グループ
     私たちは、それぞれの市場で消費者・顧客を最もよく知る企業となることをグロー
     バルにめざし、全てのステークホルダーの支持と信頼を獲得します。

    ・マクドナルド
     クイックサービス・レストランとしての最高の店舗体験の提供

   会社として目指しているものを一文で表すのは難しいでしょう。

   ビジネスにはさまざまな側面があります。

   目指している売上や規模、成長スピード、接客レベル、技術力、品質(クォリティ)、
   価格帯、コスト、ブランド、デザイン、ポジショニング、社員の働き方、職場環境、 
   社風…… 等々、挙げたらキリがありません。

   業種・業態によっても、これらの種類と数は異なります。

   これらのビジネスの各側面で「どうしていきたいのか?」を問いながら、現場ではディ
   スカッションを進めていきます。

   以下の点を参考にビジョン作成してみてください。

    ・最終的には、どのくらいの規模の会社を目指しているのか?

    ・大切なのは会社のサイズなのか? それとも影響力なのか?

    ・どの部分で業界ナンバーワンを目指していくのか?

    ・事業を通じて誰に、どんな風に喜んでいただきたいのか?

    ・会社を、どのように良い方向に導きたいのか?

    ・業界に、どんな一石を投じ、どのように記憶される会社でありたいのか?

    ・社員には仕事を通じて、どんな人間に成長してもらいたいのか?

    ・どんな社員でいっぱいの職場にしたいのか?

    ・どんな雰囲気の職場にしたいのか?

   こうして話し合いを進めながら、会社としての
   「なりたい姿」「やりたいこと」を洗い出してい
   きます。

  □ビジョンを浸透させる

   リーダーがビジョンを枕詞のようにして職場で
   の会話を進めていくと、ビジョンは浸透しやす
   いです。

   「うちには○○というビジョンがある。だから、積
   極的にこれはやっていこう」、「うちには○○と
   いうビジョンがある。だから、そういうことは絶対にしない」
 
   このように、ビジョンを会話の中に入れながらスタッフとコミュニケーションを取ること
   を、一定期間集中して行うことをおすすめします。

   実際にこれをこなすためには、ビジョンは短くシンプルな方がよいでしょう。


  □経営トップが実践すること

   ・社員が会社の未来を信じられるようにする。

   ・社内環境をどのようなものにしたいか、業務をどの
    ように遂行してほしいのかを示す。

   ・社員が自分のやるべき仕事を明確に理解する。

   ・やりがいと満足を全員で分かち合い、ビジョンを
    達成できれば全員が報われることを示す。

   ・従業員のやる気を引き出し、自らも率先して、全員が進んで責任を引き受ける空気
    をつくりだす。

   ・ストレスや仕事の負担を一部に集中させない。
 
   ・楽しい雰囲気作りをして、従業員が、成功への途上で出てくる苦しさを楽しめるように
    する。

   ・たとえ小さなことでも成功を祝福し、優れた業績には報酬を出す。

   ・従業員に対する敬意、気遣い、業務への評価を目に見えるかたちで示す。

   スタッフは誰もが気遣いを必要としています。

   組織内にそうした雰囲気を作り出し、敬意を持ってリーダーシップを発揮すれば、社員の
   力をすべて引き出すことができるのです。

   社員が「この会社が好きだ」と感じるようになれば、魔法のような結果が出るでしょう。

   ビジョンは、現実的かつ純粋な気持ちで、わかりやすく伝えなければいけません。

   そして達成可能であること。

   到達できないような目標では、一時やる気になってもすぐ冷めてしまいます。

   次は、どのようなステップでそれを実現していくのか、いつ始め、どうなったら終わりな
   のかを示さなければいけません。 

   そして、ビジョンを計画に落とし込みます。

   しかし、計画を立てただけで、全員がその中身を理解したと思ってはいけません。

   定期に計画をチェック・コントロールしていかなければならない。

   あなたの仕事は、あなたのビジョンを繰り返し、繰り返し口に出して伝えることです。

   それも情熱と確信を持って。 

                         組織力強化マニュアルについてはこちら

                         お問合せ・ご質問はこちら

 
                         メルマガ登録(無料)はこちらから 

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
054-270-5009

静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。

対応エリア
静岡・愛知県内、東京周辺

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

054-270-5009

 (コンサルティング部門 直通<柴田>)

新着情報

2024年4月19日
記事:「効率的な仕事の進め方 Ⅱ」更新しました。
2024年4月18日
記事:「メルマガ708号」 更新しました。
2024年4月18日
記事:「保険代理店 法人マーケットの攻略」更新しました。 
2024年4月17日
記事:会社を育てる」更新しました。
2024年4月15日
記事:「タイムマネジメント Ⅱ」 更新しました。
  • 詳細はこちらへ

ビジネス
ソリューション
仕組み構築

住所

〒422-8067
静岡県静岡市駿河区南町
2-26-501