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会社経営に欠かせないビジョン |
全社の夢と希望を表現した自社の近未来像(目標)ですから、これに向かって全社一丸 どこまでそれに近づいているのかが共有されていること。 そこまでの道筋が見えていること。 これだけで人はがんばることができ、チームはひとつになれます。 これが組織における「ビジョン」の力です。 山と高さは共有されていても、登山口と道を決めていない。 このような会社で働く従業員は働きにくさを感じていると思います。 そんな組織で、いくらリーダーが「がんばれ」「仕事を楽しめ」と言葉を掛けても、その効 つまり、「ビジョン」と「ビジョンの浸透」が何よりも大切です。 そういう意味でも、ビジョンは『錦の御旗』といってもいいでしょう。 ビジョンとは、中期の具体的な事業展開のイメージを描くもので、自社(店)の目指す姿 ビジョン構築は、経営計画作成の前段階に位置づけられ、ビジョンを実現するために 経営は、無限の可能性を追求するが故に、ビジョン(Vision)がなければなりません。 ビジョンは、目標ではない。 ところが、ビジョンは今日の行動を決定するところにあります。 ビジョンの有無によって、今日の行動の在り方、言い換えれば、政策や対策の善し悪し 経営計画の目標設定以前に、まずビジョンを確立しなければなりません。
・ビジョンは、人を魅了し、力を与える。 ・ビジョンは、働く人に意義をもたらす。 ・ビジョンは、超一流の規範を創り上げる。 ・ビジョンは、現在と未来の架け橋になる。 目標は、ビジョンを達成するための手段である。 「目標」は、計画を実施したときに到達するゴールです。現状分析と予測が正しく、計画 しかし、ビジョンは、その目標に到達したいという願望があれば途中の方法・手順は後で ビジョンの有無によって今日の行動のあり方の良し悪しが判断されます。 ビジョンの構築はトップの仕事です。 しかし、そのビジョンは単なる夢ではありません。 かならず実現するのだという強い意志と、ビジョンを共有する社員を「ワクワク」させる 物事を進めていくときにいちばん大切なものは『思い』です。 どんな思いで仕事をしているのか、どんな思いで日々生きているのか、どんな思いで 全ては『思い』から出発して展開していくからです。 『思い』がなければ何も実現しません。 あなたは今、会社(店)経営において夢と目標を具体的に持っていますか? まず共通の思い(ビジョン)、すなわち目標がなければダメです。 そして、それに向かってひとつになることで、人と組織は信じられない力を発揮し、 夢なくして人は力を発揮することはできないのです。 人というのは受身の場合、能力を100%発挿することはできません。 会社経営をやっている社長が自ら目標を持つことは当然ですが、従業員一人ひとりが それを示して、それを語り、彼らにも語らせ、力を合わせてやっていくことによって、 人は本来資産(人財)であるべきですが、現実には負債の人(人罪)もいますから、 そして資産にするかどうかは経営者が握っているのです。 社員にやる気が見えないのは、引き出していないだけなのです。 オーナー社長が、「うちの社員はどうしようもない」といったネガティブな話をします それを引き出しているかどうかの責任は経営者側なのです。 「やれない」理由を言う人がたくさんいます。 彼らはやらないことを先に決めているだけです。 「やれない」のではなく、「やらない」のです。 彼らはいろいろなやれない理由を述べるでしょう。 何かをやろうとしたとき、できないということはいっぱいあると思います。 なぜできないのか。 それを乗り越えるだけの情熱がないのです。 それを乗り越えるだけの夢を持っていないからです。 夢と情熱がないことを、多くの方はただできないと嘆いているだけです。
責任があるということは誰にも負けない努力を 基本は「何を思うか」で必ず変わってきます。 人はやるかやらないかで決まるものです。 理想をいくら語っても、語るだけでは何も生ま 最後はどのように動くかです。 「そのうちに動こう」では、未来永劫動けません。 毎日動き続けること、これを是非やっていただき あなたは社員と“思い”を共有しよう。 あなたが事業についてどうしたいのか、どうありたいのか、共に夢を共有しよう。 ビジョンの共有は、優れた会社(店)風土を作り上げるために重要です。 機会あるごとに全体像を示し、自分のビジョンを伝えておかなければなりません。 常に自分のビジョンや目的や夢を社員全員と共有することが、必要不可欠です。 あなたは社員に対し、給料分だけ働いてもらえばいいと思っていないだろうか。 組織とは、共通の目標と目的意識を持った人間の集団に他ならないのです。 優れた組織を作りたいなら、あなたがまず率先してビジョンを示し、組織としての共通 「ビジョンがある会社」と「ビジョンがない会社」の違いは、自分たちの未来についてし ビジョンの必要性は企業規模に関係ありません。 従業員が1人でもいるなら作成してください。 注意することは規模が拡大してもビジョンがブレないことです。 参考に大企業の例を載せておきます。 ・トヨタ ・ヤクルト ・ドコモ ・楽天 ・JR東海グループ ・花王グループ ・マクドナルド ビジネスにはさまざまな側面があります。 目指している売上や規模、成長スピード、接客レベル、技術力、品質(クォリティ)、 業種・業態によっても、これらの種類と数は異なります。 これらのビジネスの各側面で「どうしていきたいのか?」を問いながら、現場ではディ ・最終的には、どのくらいの規模の会社を目指しているのか? ・大切なのは会社のサイズなのか? それとも影響力なのか? ・どの部分で業界ナンバーワンを目指していくのか? ・事業を通じて誰に、どんな風に喜んでいただきたいのか? ・会社を、どのように良い方向に導きたいのか? ・業界に、どんな一石を投じ、どのように記憶される会社でありたいのか? ・社員には仕事を通じて、どんな人間に成長してもらいたいのか? ・どんな社員でいっぱいの職場にしたいのか? ・どんな雰囲気の職場にしたいのか? こうして話し合いを進めながら、会社としての リーダーがビジョンを枕詞のようにして職場で 「うちには○○というビジョンがある。だから、積 実際にこれをこなすためには、ビジョンは短くシンプルな方がよいでしょう。
・社員が会社の未来を信じられるようにする。 ・社内環境をどのようなものにしたいか、業務をどの ・社員が自分のやるべき仕事を明確に理解する。 ・やりがいと満足を全員で分かち合い、ビジョンを ・従業員のやる気を引き出し、自らも率先して、全員が進んで責任を引き受ける空気 ・ストレスや仕事の負担を一部に集中させない。 ・たとえ小さなことでも成功を祝福し、優れた業績には報酬を出す。 ・従業員に対する敬意、気遣い、業務への評価を目に見えるかたちで示す。 組織内にそうした雰囲気を作り出し、敬意を持ってリーダーシップを発揮すれば、社員の 社員が「この会社が好きだ」と感じるようになれば、魔法のような結果が出るでしょう。 ビジョンは、現実的かつ純粋な気持ちで、わかりやすく伝えなければいけません。 そして達成可能であること。 到達できないような目標では、一時やる気になってもすぐ冷めてしまいます。 そして、ビジョンを計画に落とし込みます。 しかし、計画を立てただけで、全員がその中身を理解したと思ってはいけません。 定期に計画をチェック・コントロールしていかなければならない。 あなたの仕事は、あなたのビジョンを繰り返し、繰り返し口に出して伝えることです。 それも情熱と確信を持って。
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