〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
人はストーリー(物語)に感動する |
ストーリーとは物語です。 このストーリーをセールストークやプレゼンに活用することをストーリーテリングと言い 伝えたいことやコンセプトを想像させるために、印象的な体験談やエピソードなどの 聴きなれない言葉かもしれませんが、国内でも企業の広告に多く使われ始めてきました。 「これが僕のストーリー」というメッシの語りで始まるCMです。 このCMでは、メッシ選手の少年時代に起きた成長ホルモンの分泌による病気を克服して しかし、ほとんどの人はそんな風に感じません。 人は理屈ではなく、感情でものを買うのです。 他にも、リッツカールトンホテル、ディズニーランド、ロールスロイス、アフラック、ボ ストーリーテリングを活用するとしたら、アプローチ(セールス)ブックや会社案内、 アプローチ(セールス)ブックは紙芝居と言い換えてもいいでしょう。 ジョブズ氏のプレゼンがなぜ人々の心を感動させるのか、その理由はさまざまですが、 「納得感のあるストーリー」とは、相手にとって「なぜ、自分はこの商品を購入したほう 悪徳業者に騙される事件はどの時代にあっても後を立ちません。 不適切な例かもしれませんが、わかり易く説明するために悪徳業者や結婚詐欺師の手口 彼らは決して商品やサービスそのものの特徴や良さは話しません。(なぜなら粗悪なもの 購入後のお客様のバラ色の環境を想像させることに長けているそうです。 単に「綺麗だね」ではなく、「君の瞳は澄んだ湖みたいだね」とか・・・。 歯が浮くようなセリフに聞こえるかもしれませんが、言い続けることで相手はそう思っ 殺し文句や手口はターゲットを絞込み(被害者は40代が中心)、知り合った女性に どちらの例も商品やサービスの良さを売るのではなく、相手にとってのメリットとなる この例からもわかるように「人の心理」を突いているということを言いたかったのです。 ですから、いつの時代でも単純で同じ手口が通用するのでしょう。 商品の良さ、品揃えだけではモノは売れません。 「分かりやすく、選びやすく、迷わせない工夫をする」。 お客様との接点における商品のアピールや情報発信で大切なのはそこです。 その組み立てを何通りも考え、試してみることが大切なのです。 あなたの売りものは扱う商品・サービスそのものではなく、お客様の満足を獲得するため そうでなければ、いつもの売り込み営業に走ってしまいます。 そこで、ストーリーを組み立てる際に肝となるのが、相手にとっての『価値』を考え この「価値」とは、「商品を購入することで相手にとってどんな良いことがあるか」を
「現状(問題点)→ 問題点を改善するための方法(ニーズ)→ 問題点を改善した ストーリーの活用は、セールストーク、ニュースレター、会社案内などのトークにも ソフトバンクの白戸家のCMなどが代表例です。 このようにストーリーを交えたトークは聴く人や見る人の心に強い印象として残ります。 お客様の感情に訴える(お客様の利益・メリット)のが上手です。 しかし、多くがトップセールスマンのような能力を持ち合わせていません。 ですから、物語が必要なのです。 ストーリーはさまざまな場面で使われています。 通販では特にセールスレターの良し悪しで売上げが決まってきます。 このセールスレターの内容のほとんどが物語風に書かれています。 商品そのものを売るのではなく「○○のある毎日の生活シーン(場面)」 例えば、 「峠の釜飯」で有名な弁当屋さんは横川駅(信越線)という閑散とした駅で1日に6 そして、一人が平均2〜3個、多い人だと5個以上も買うとのことです。 弁当そのものを売っていれば、空腹を満たすためということになり、1個で十分なはずで お客さんはモノとしての弁当を買っているのではなく、「旅情」という味わいを体験 これらの事例からも分かると思いますが、人は体験(experience)というストーリー 先程も述べたように、ストーリーはプレスリリース、セールスレター、セールストーク、 例えば、会社案内では会社の物語が必要です。 起業から草創期、苦難期、成長期、変化期、再出発‥‥‥企業の物語は実に多 こうした会社の成長の足跡をストーリー化し、企業文化の充実、企業ブランドの向 知識を伝え、「共感」や「感動」という価値をもたらすのは、ストーリーです。 情報やデータは、つねにある文脈の中に置かれて人の内面に定着する力を持ちます。 情報やデータを豊かな文脈の流れにのせて生活者の心の中に定着させ、共感や これがストーリーテリングです。 人は、情報やデータに心を打たれ、笑い、涙を流すことはありません。 ストーリーにこそ自分自身を重ね合わせ、深い心の体験を共有するのです。 断片ではなく、部分でもなく、あくまで全体を統合的に提示することによって、他の 起業から草創期、苦難期、成長期、変化期、再出発といった流れでストーリーを作っ 1.語り手の情熱 ストーリーを語る前に、自分がどうしてその なぜこの商品を提案するかのストーリー、 内容のすべてがサクセスストーリーとい ヒーロー物の映画はとんでもない悪役がいる 貧困から這い上がった、コンプレックスを乗り 誰も運良く成功した人の話は聞きたいとは思いません。 苦難の中で解決策を求めながら、何かしらの気付きを得た瞬間がストーリーの ガイアの夜明けをご覧になったことがある方ならば、苦難の連続から抜け出す中 ストーリーの結果はハッピーエンド(幸せや成功がもたらされているもの)で そうしないと、商品を購入してもらうという本来の目的を逸してしまうからです。
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|