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プロフェッショナル社員を育てる |
使命感とは、私たちが何のためにこの世に存在し、何をもって世の中に貢献するかを一言 企業が利益を追求するためだけにあるのではないように、私たちも単にお金のためだけ そこにはお金では買えない働く喜びや働き甲斐がなければ、どんな仕事でも一生をかけて あなたが社内でどのような立場であっても、生きがいがあるはずです。 ・毎日が生きているという実感がある時 ・目標に向かって、一生懸命努力している時 ・社会頁献(人のため)になる仕事をする時 ・目標達成がかなえられた時 ・自分の存在を他人に認められた時 ・自分がこの世で必要な人間である主自覚した時 ・自分を必要とする人と出会い、愛し合える時 ・自由を感じる時 ・張り合いある仕事を持ち、元気に働くことが出来る時 人生において仕事の位置付けを示すとするならば、そのことを人生の「目的」とするか 食べるため、生きるため、遊ぶためのみであるならば、それは手段であり、つまりは 「プロとは仕事を人生の目的とする」のであって、私たちは改めて仕事を通じて自己の よい仕事をすることが、お客さまや仲間、会社(店)にとって役立ち、まわりまわって 仕事を通じてあなた自身の人間的魅力を増し、社会常職を備え、社会人としても成長して そのためにも、正しい物の見方・考え方(心根・価値観)を理解することが大切です。 多くの成功した会社(店)、人には共通点があります。 それは、まず目標を持っているということです。 それも具体的な目標を持つことが成功の基本なのです。 「光陰矢の如し」という言葉がありますが、私たちの人生は実に短いものなのです。 人に平等に与えられたもの、それは唯一「時間」ですが、1日24時間、睡眠時間を引いて 納得できる人生、豊かな人生、充実した人生…、誰もが願うことです。 しかし、仕事に入るきっかけは人さまざまですが、いったん仕事に入ったならば、その仕 お客さまの喜びがあなたの喜びになる、そんな仕事があなたの仕事です。 どんなにあなたが一生懸命やったつもりでも、残念ながらそれを評価するのは、第三者 お客さまは元来、「わがまま」な存在です。 決してあなたの思い通りになるとは限りません。 だからといって自分を抑えて、また店の方針、会社の考えを曲げてでもお客さまの言う それは、すでに「感心、感動」をお客さまがされているからこそできることなのです。 私たちは、「感謝される会社、喜ばれる会社」、あなたは「感謝されるスタッフ、喜ばれ 基本とはやらなければならないことであり、逆にやってはならないことはやらないこと、 私たちの仕事は、やるべきことをやり、やってはいけないことをしないことが重要な これは当たり前のことですが、非常に難しいことといえましょう。 少数精鋭で勝負する中小企業では、プロ意識が欠如している社員が数人混ざっている 自社(店)にとっての「プロ」とはどのような社員かを考え、社員のプロ意識を向上させ 本来会社は「プロ」の職業人の集合体であるはずです。 多くの社長は「成果を出せない社員」、「真剣さが足りない社員」に対して、「もっとプ しかし、この「もっとプロ意識をもて」という言葉は、叱咤する側もされる側も「もっと 社員が正しい「プロ意識」をもち続けるためには、プロ意識の定義を明らかにし、それを プロ意識の有無は、たんに「給料以上の売上をもたらしたか」という表面的な成果のみから判断 自分自身が「任されている仕事に対して完全な当事者意識をもっていること」、「現時点で 社員のプロ意識のあり方が、自社の社会的な存在価値、実際の成果、一人ひとりの社員の (1)自分に対して 自分自身が行っている仕事にプライドをもつことです。 具体的には、「任されている仕事に対して完全な当事者意識をもっていること」、 また、自分の将来を見据えて、「成長に向けた努力を継続していること」も重要 自分の現状とめざすべき将来を認識し、そのギャップを自ら解消していくことが必要 同僚に対しては健全なライバル意識をもち、互いに切礎琢磨していくことが求められ 苦しいときには励まし合ったり、逆に同僚に慢心がみられるときは厳しく指摘するこ また、チーム力を最大限に発揮するためには良好なコミュニケーションを心掛け、 社員には自分の所属する部門や会社全体を自らが主体となって、引っ張っていくと パレートの法則(2:8の法則)では、組織において2割の優秀な人財が収益の8割を 自分から進んで「8割」の側に入っている人は、会社に対するプロ意識を放棄してい プロ意識を養うためにも、組織人としてやらなければならない行動である基本動作の 社員の給料の源泉は買い手である顧客からの支払いです。 したがってプロであれば顧客に対して十分な満足を与えることが絶対条件です。 約束した納期や品質を厳守することはもちろん、プロである以上、顧客が何を求め 逆に、自分に与えられたノルマをこなすために、顧客の利益不在のまま、無理やり
自社の商品、サービスを買ってくれた顧客に満足感を与えることは当然として、プロ いまさらのことではありませんが、厳しい環境の中で生き残り、勝ち残っていくのは 「本物」だけです。 やらねばならないことを当たり前実践するのがプロですが、これができていない人も また、成果創出のためには何をしてもよいということでもありません。 トップはプロ意識の本当の意味、特に自社(店)にとってのプロ意識の意味を朝礼な プロ意識の骨子部分は経営理念などとともに唱和させるのも有効です。 社内の定例ミーティングなどで、各自がプロ意識に基づいた行動を取れているかを 社員のなかには与えられた短期的な数値目標に目を奪われるあまり、顧客に対し 直接的に顧客と接する機会のない管理部門の社員などは、管理業務を提供する自 自社の商品・サービスを購入してくれた顧客に満足感を与えることは当然として、 たとえば、省エネ家電は購入者に電気代節約という直接的なメリットがあるばかりで このように自分の仕事が社会全体にどのような影響を与えているのかを考えるのも また、仕事以外の場で反社会的な行為をしないというのも、最低限のプロ意識です。 いかに顧客や会社に多大な利益を与えている社員でも、飲酒運転などの法令違反 □経営理念、社長の考え方 自社の経営理念に、プロ意識に関する言葉 また、明文化はされていなくても、社長の頭
自分に対して:毎年の成長を実感できるように自己啓発を継続する 同僚に対して:成長を共に考えアドバイスする 組織・会社に対して:組織のビジネスモデルを理解し、改善提案する 顧客に対して:顧客ニーズの変化を捉え、いち早く対応する 社会に対して:自社の社会的役割を理解し、貢献拡大に努める
プロ意識を浸透させることは、社員の意識と行動を改革することであり、一朝一夕に進む また、プロ意識は自社にとって普遍的な原則であるにもかかわらず、業績好調時には
社長自身に必要なプロ意識について確認します。 社長は「経営のプロフェッショナル」であり続けなければなりません。 会社のあるべき姿を示すリーダーシップや、その実現に向けて全社を最適に運営するマネ 次代を担う人材育成(特に経営幹部の育成)なども社長の重要な役割です。 社長自身が自分の努力のあり方を確認するためにも、また、社員に自分の決意を示す意味
プロである以上、一定の成果を出すことは当然ですが、成果を出しさえすればプロと また、成果創出のためには何をしてもよいということでもありません。 プロ意識の本質は「仕事を通じて関係するすべての人に好影響を与え続けられるよう 社長はプロ意識の本当の意味、特に自社にとってのプロ意識の意味を朝礼などの場 プロ意識の骨子部分は経営理念などとともに唱和させるのも有効です。 また、社長自身が「社長のプロ意識」をどのように実践しているかについても説明しま
部内の定例ミーティングなどで、各自がプロ意識に基づいた行動を取れているかを 各メンバーが実際の業務のなかで、部門のプロ意識に沿った行動ができているか
日報のフォーマットに「プロ意識の実践」の報告欄を設けることで、自分の行動がプロ 反省点がある場合はその原因と明日からの改善策についても記入させます。 報告内容は些細なことでも構いません。 たとえば、若手営業マンにとっては「顧客企業の属する業界の業界紙を読んで理解を どの業界でも、プロとアマチュアの垣根が低くなってきているが、お客様からお金を 人材育成を側面から支えていくうえで重要なのが人事制度の整備です。 人事評価を適正に行うことは、人材育成を行ううえで社員のやる気を高めるために有効 社員一人ひとりの能力・個性を大切にし、育成に結びつけるための人事制度を整備し 総合的な能力が高ければいいというものではありません。 与えられた仕事で結果を出しているかどうか、それが問われているのです。 若手社員であっても中堅であっても、プロフェッショナル社員でなければ会社(組織) ・大きなアイディアをもつ ・言い訳をしない ・人の役に立つ を常に意識して取り組む必要があります。 |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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