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会社の健康状態をチェック |
あなたは、年に1〜2 回、健康診断を行なっていると思います。 社員の健康診断も法律で義務付けられています。 また、自動車も車検を受けて合格しないと運転できませんし、コピー機なども業者が では、「会社」に関しても健康状態を再確認するための診断を行なっているでしょうか。 たとえば、医師の診断を受けるように、毎年外部の目から会社の健康状態を見るため 会社の健康をチェックし、健康状態をつかむのは社長や経営幹部の重要な業務です。
■経営者・経営幹部のマネジメント能力チェック 企業が未来にわたり存続・発展していけるかどうかは、経営者や経営幹部が自社を 自社トップ層のマネジメント能力の点検をお勧めします。 業務を合理的・効率的に運営していく経営管理が求められています。 そのためにはコスト管理、業務改善、社内ルールの整備、情報管理など、適切な 企業は『将来のあるべき姿』であるビジョンを描くことは大切です。 これを基に中期経営計画や年度計画を策定され、企業の経営目標や行動指針が 経営は、マネジメントサイクルである「PLAN−DO−CHECK−ACTION」を回して その基本は「PLAN」= 計画 年度計画を策定することがマネジメントサイクルを回していくための第一歩となるので、 経営計画の策定、現状の経営計画を見直す際に活用ください。 時代の変化とともに自社の事業のドメイン(分野、範囲など)は変化していきます。 自社の事業のお客さまは誰であるか、どのような商品・サービスをそのお客さまに 経営環境の変化に対応し、同業他社に対して競争優位を確保するためには、現在の どんなに立派な経営戦略・経営計画を策定しても、それを実行する組織が効率的に 自社の貴重な経営資源であり、経営戦略の実行部隊である「組織と人材」について 自社の商品・サービスの力を冷静にチェックしてみたことがあるでしょうか。 自社の商品・サービスの他社にない特徴をつかみ、他社と継続的に差別化する また、従来の商品・サービスだけに依存することなく、新たな商品・サービスを開拓 どんなに優れた商品(製品)・サービスであってもお客様ニーズを満たし販売につ 商品だけでなく、たとえば梱包の状況、ネーミング、さらにはアフターサービスやメンテ 企業の多くは目先の収益には関心を払いますが、災害・事故、労務問題などの そのときになって取り返しのつかない事態に陥るケースも少なくありません。 企業の規模を問わず、自社の業務上起こりうるリスクの洗い出しを行い、それに そうすれば、万一リスクが現実なものとなった場合でも、損失を最小限に食い止 最悪なのは、楽観的に準備して、悲観的に対応すること。 佐々淳行氏(元内閣総理大臣官房・内閣安全保障室長
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
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