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社長が変われば会社は変わる |
そのためには『変化への対応』が欠かせません。 そして、それを可能にするのは社長であるあなたしかいません。 社長の「会社を変えなければならない」という決意には、当然会社を今よりもプラスの 『「社長」は誰でもなれるが、「経営者」は誰でもできるわけではない』という言葉が 多くの中小企業では、社長はトップ営業マンと言い換えてもいいのではないでしょうか。 経営者は会社という組織を機能させていかなくてはなりません。 会社を経営していくにはさまざまな問題が発生します。 好景気の時代には名ばかり社長であってもやってこれたが、今は「経営者」でなけれ このメルマガの経営指針にもあるように、 (1)悪条件の中で改革推進できる者が真のリーダー(経営者)である。 (2)改革とは、それを具体的に不動の決心、覚悟として確立しないと (3)改革は、丹念に、一歩ずつ進め。本質的変化には時間がかかる。 (4)まず自分が変われ、更に一歩変われ。 この指針に基づいて考えてみましょう。
○業務がマンパワーに頼らず、チームで機能するための手順書づくり ○営業を中心に他のすべての業務がリンクしている ○競合他社との違いを明確に打ち出すことがオンリー1への道 ●営業に魔法の杖はない ○仮説→実証→検証を繰り返す ○「売る」から「売れる」仕組みが欠かせない ・テクニックに頼らない。大多数のセンスのない人はスクリプト(台本)営業を実践 ・収益の柱をもう1つ ・日報を「事後の報告書」から「営業活動計画書」として活用 ・売る側の立場ではなく、「買う側の立場」で考える ・見た目は重要、5Sはもとよりハガキ、NL、会社案内は目に見える商 ・マーケット(商圏)は決して広げない(片道最大でも30分以内) ・場当たりな活動は百害あって一利なし ・紹介営業や富裕層向け営業は大切だが、まずは自社の体制作りが先決
トップの仕事は、自身の任期をどこまでと考え、後継者を探し育成すること、 ○役割分担を明確にする ○業務はシンプルに、特定の人に頼らず誰に代わってもできる体制作り ○会議、朝礼、営業・内務業務の標準化、基本動作の徹底、これらを習得し体 教育体制は今問題を抱えています。 今まで世界に誇っていた電化製品やものづくり大国といわれている状況が変わろうと 原因には熟練社員のノウハウの伝承や教育(訓練)の低下が挙げられる。 目先の利益にのみに囚われ、自社にとって重要課題である教育が疎かになっている。 教育の効果は時間がかかるのは言うまでもないことですが、だからといっておざなり しかし実態は中小企業の多くで場当たりで無計画な教育が横行している。 その原因に教育担当者の人数と能力の不足が挙げられます。 この問題を解決しなければ、社内教育制度の内製化は不可能です。 ビジネスの世界でもスポーツの世界でも成功を収めている人に共通することがあります。 それは 「真似る」と「素直」です。 最速で成功したければ成功している人を「真似る」のが一番の近道であり、それは そこで小山社長は「真似こそ、最高の創造である」といっています。 私は、自称「パクりの天才」です。「『株式会社武蔵野』の正式名称は、『株式会社盗 ですが、経験や実績が不足しているために、結局は途中で頓挫してしまい、諦め、 だとしたら、すでにできあがっている物事を真似るほうが断然近道です。 独力で頑張って成果を出すことを目指すより、他社をまね成果を出すほうがいいと 成功している企業に共通する点は「言われたことを素直に実行する」です。 しかし、この言葉を行動に移す人はほんのわずかです。 トップアスリートの特徴は、負けず嫌いであり、同時に素直であることです。 「伸びる選手は言われたことを素直に実行する」です。 しかし、今までにも言い尽くされてきましたが、「真似る」と「素直」を根気よく継続 言い換えると、「素直」に「真似る」を継続実行した人は100人に1人ということです。 これが、100人中10人であれば成功の確率は低くなりますが、どの時代であっても 製造業ではメーカーの海外進出に伴って、零細下請けですら海外への進出を余儀 この厳しい環境の中で生き残り勝ち残っていくためにも競合他社(店)と同じことを そのためにも、常に顧客視点(「私」ではなく、「あなた」)に立った施策を講じていく あなたが売っているのは商品というモノではありません。 お客様の抱える悩み・問題の解決策を販売しているのです。 その解決の手段としてあなたの商品・サービスがあることを忘れないでください。 我流や場当たりなやり方からは何も生まれません。 大切なことは「仕組みづくり」です。 素直に真似ることから始めましょう。 そして、あなたがやり続けた結果の先には成功という大きな果実が実っていることを なぜなら、「人生は自分が思ったとおりにしかならない」からです。 倒産の原因はさまざまあります。 毎年1位は売上げ(販売)不振で、近年80%前後を推移している。 その中で、「既往のシワ寄せ(赤字累積)」による倒産があります。(中小企業庁HP) 業績が実は危機的状況であるにもかかわらず、先代や過去の財産がこれを見えづらく こうならないためには、平素から自社の状況を定量的に把握し、「この数値がこうなった 倒産原因の1位である販売不振は大多数の中小企業が抱える問題です。 それを継続していくことが重要であり、そうでなくては経営は成り立ちません。 継続していくためには社長個人の力では限界があり、そのためには組織の総力が しかし、その組織が本来の機能を果たしていないのが中小企業の現状ではないだろ これらをおざなりにしておくことは、継続した収益の確保はもちろんのこと、コンプラ、 今日まで何んの問題もなく経営してきたことは、“たまたま”だと理解すべきでしょう。 目先の収益確保ばかりに目がいっていると足元をすくわれかねません。 職場では、「売り上げが思ったほど伸びない」、「部下の仕事にミスが多い」、「顧客か 会社は、常にこのようなさまざまな問題に取り囲まれています。 経営者、管理者の仕事は、日々、将来に向けて、さまざまな問題を解決していくこ 問題があるというのは、企業が生きている証拠であるともいえます。 時代とともに、顧客の志向が変化してきているのに気付かず、従来通りのやり方を踏 顧客への提案がことごとく受注失敗となるのは、「ライバルとの大きな価格差」にあっ 社長、管理者自らが現場に出向き、自分自身の目で見て、点検するのが問題発見の基本 企業活動の最前線で起きている、不具合や問題点、担当者が困っていることなどから、 現場のちょっとした変化を見逃さず、部下の立場になって、その真意を「聴く」ことが肝 当初の目標・計画通りに業務が行われているか、基準・標準からの逸脱はないか、という 社長、管理者自身が、本来あるべき「基準・標準」を頭に入れて、部下と一緒に現状を観 マスコミを活用して成功している中小企業は少なくありません。 マスコミに取り上げられる中小企業の多くは自社でパブリシティ活動を行い、マス 景気低迷の中、マスコミ(TV)では成功している企業の事例が多数報道されています。 カンブリア宮殿、ガイアの夜明けなどを見ていて成功している企業に共通するのは「儲か それでは、「儲かる仕組み」をもつ企業に共通することとは何でしょう。 ○競合他社と同じことをしていない ○自社の商圏を徹底して絞り込んでいる(距離、業種、性別、年齢 等々) ○お客様との距離(近い、接点が多い) ○お客様からの感謝・感動がある(自社・自店の強みを生かす) ○従業員の教育(訓練)が行き届いている ○従業員の笑顔(儲かっているから笑顔? 笑顔があるから儲かる?) ○サービス(かゆいところに手が届く、「これでもか」というくらいのお客様サービ ○徹底したお客様目線(すばやい対応、マナー、身だしなみ) ○「ニーズ喚起」から「ウォンツ」への営業プロセス 上記から見えてくるのは「お客様目線」「見た目(第一印象)」「おもてなしの心 人は見た目が9割 (著者 竹内 一郎)でも、「会う回数が多いほど 好きになる」、「人は マーケットの規模に合わせたセールスが必要となります。 小規模企業で、奥さんが専務という会社あれば、社長に好かれることはもちろん 基本的な対策は「ハキハキした言動」「身だしなみ、笑顔」 「たかが挨拶、されど挨拶」を忘れないことです。 中堅規模の会社で各部門担当者がいる場合であれば、その担当者のメリットになる 人は理屈では動かないことを理解しましょう。 たったこれだけの行動が収益に大きく影響するのです。 しかし、今の環境で今までのやり方を続けることは、羅針盤のない船で大海原を航海 商売には原理・原則というものがあります。 多くの経営者が売上げを伸ばすために、「売るための努力」を続け、経済環境が劇的 ただ遮二無二がんばっているだけ。 会社は組織です。 自分ひとりでは限界があるから組織化したのです。 トップが「やる」といったことをやっていたら、業績はいいし、やるべきことをやらず、 商売に近道はありません。 しかし、無駄な努力をしなくても、正しいやり方・努力の仕方はあります。 理想的な経営者の姿というのは、千差万別です。 成功している経営者を評価するときに「あの人は強力なリーダーシップで社員を引っ張っ これは経営のスタイルの違いであり、一概にどのようなタイプが良いのかとはいえ この能力が備わっていたからこそ、千差万別の経営スタイルのなかから、自社に最適なも それでは、経営者に必要とされる能力とはどのような能力なのでしょうか。 1.ビジョン策定 社員を魅了する自社の経営ビジョンを明確にし、それを社員に浸透させ、全員に 単なる個々人の集まりであった集団を、同じ目的をもつ組織に変革することを意 同じ人数でも「組織」は「たんなる個人の集団」の何倍ものパワーを発揮します。 経営ビジョンを明確にすることにより、企業経営実践のための強力な推進力とな 経営者は社内外において人を引きつける魅力が必要です。 そのなかで人間的な魅力とは、経営者が今日まで培ってきた本質的な部分を指 言い換えれば、過去の経験により築き上げられた資質で、勇気、忍耐力、明 コミュニケーションカとは、自分が思っていることを客観的に認識し、それを相手
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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