中小企業のオーナー経営者が抱える問題は「仕組み」で解決

    
   
                2014年のスローガン

           改革は、丹念に、一歩ずつ進め。

           本質的変化には時間がかかる。

 

                       経営の要となる3つの課題を解決

      業績停滞の要因のひとつにオーナー経営者の『変えようとしな
      い 変わろうとしない』があります。

      現状のままで好結果を望むのは、アインシュタインの言葉を借
      りるなら「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけ
      だ」です。

      経営者であるあなた自身が『裸の王様』であることを認識し、早
      期に対策を講じることです。

      1.業務の改革・改善
        業務改善の目的の一つは、いかに労働時間を短縮
        して生産性を上げるかです。

        勘と経験に頼った場当たりな業務遂行、特定の人に負担のかかる偏ったマンパワー体制か
        ら誰に代わってもできる業務の標準化は組織(チーム)力強化に欠かせない。

      2.マーケティング
        お客様を継続的に集めなければ、間違いなく会社は倒産してしまいます。

        ただ単にモノを売る努力だけでは売れない時代なのです。

        『売る』を先行させた狩猟型、刈取り型営業からマーケティング発想に基づいた農耕型営業
        『畑(マーケット)を耕し、種(見込み客)に水をやり、肥料を与え、実(新規顧客)に育てる』
        仕組みづくりが急務です。

      3.リスクマネジメント
        中小企業の多数が売り上げを上げることだけに躍起となり、足元のリスクに対しては無頓着
        な傾向にあります。

        売り上げを上げることも重要ですが、一番重要なのは会社をつぶさないことです。

        複雑多様化する事業リスクから会社を守るリスクマネジメント(危機管理)は『100万円の利
        益を出すことと、100万円の損失を未然に防ぐことは同じ価値を持つ』ことを理解すべきです。

       「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」に限りがある中小企業が生き残り勝ち残っていくためには、現
       有資産を最大限に活用していかなくてはなりません。

       あなたが抱える問題を共有し、一緒に解決していきましょう。

      次項有  続く   

   

    

   それでは、早速はじめましょう。

   あなたがここに掲載してあるノウハウを自社に導入し、成功を勝ち取ることを願っております。


 

       what's new ビジネス・ソリューション

               経営全般・マーケティング情報


 自社のあるべき姿(創業の精神・存在価値)  ひらめき (2014.4.18)

 よそと違う「売り」を作る  ひらめき (2014.4.3)

 会社の競争力は従業員のスキルと気遣い  ひらめき (2014.4.3)

 人材のブランド化  ひらめき (2014.4.1)

 社長の思いを伝える  ひらめき (2014.3.28)

 中小企業のパブリシティ活動  ひらめき (2014.3.26)

 顧客が本当に知りたい商品情報  ひらめき (2014.3.25)

 営業力強化の仕組み  ひらめき (2014.3.24)記事追加

 経営方針書は成果を収めるためのもの  ひらめき (2014.3.24)記事追加

 ベンチマーキング  ひらめき (2014.3.23)

 経営戦略  ひらめき (2014.3.23) 記事追加

 マーケティングにおける4Pと4C  ひらめき (2014.3.20)

 顧客DB(データベース)を活用して業績向上  ひらめき (2014.3.14)

 既存顧客の売上げをアップ  ひらめき (2014.3.13)

 自社商品の現状分析と新商品開発  ひらめき (2014.3.10)

 FC加盟による新規事業と多角化  ひらめき (2014.1.22)

 新規事業の開発・立ち上げ  ひらめき (2014.1.22)

 自社事業のフランチャイズ化  ひらめき (2014.1.21)

 事業計画書の作成  ひらめき (2014.1.7)

 ロイヤルティー・マーケティング  ひらめき (2014.1.2)

 ターゲット(市場細分化)・マーケティング  ひらめき (2013.12.23)

 プレゼンを成功させるための準備  ひらめき (2013.12.16) 記事追加

 セールスレビュー  ひらめき (2013.12.1) 記事追加

 面接・面談の進め方  ひらめき (2013.11.30) 記事追加

 営業(セールス)マネージャー  ひらめき (2013.11.29)

 戦術  ひらめき (2013.11.25) 記事追加

 営業マンによる見込み客評価  ひらめき (2013.11.20)

 広報活動は社長の仕事  ひらめき (2013.11.18) 記事追加

 会議を経営に活かす  ひらめき (2013.11.13) 記事追加

 あなたの商品はまだ未完成  ひらめき (2013.11.13) 記事追加

 営業ツールは営業の武器  ひらめき (2013.11.6) 記事追加

 ニーズそしてウォンツ  ひらめき (2013.11.5) 記事追加

 営業の武器  ひらめき (2013.11.1) 記事追加

 知識を知恵に変える  (2013.10.31) 記事追加

 中小企業だから少数精鋭  (2013.10.31) 記事追加

 ブランドとは「ファン」づくり  (2013.10.9) 記事追加

 メディアを通じた情報発信  (2013.10.7) 記事追加

 100円ショップ  (2013.10.4) 記事追加

 経営計画書作成に欠かせない理念  (2013.10.1) 記事追加

 新規開拓に欠かせない集客   (2013.9.28) 記事追加

 経営の見える化   (2013.9.21) 記事追加

 プレゼンとストーリー   (2013.9.20) 記事追加

 無意識の要因   (2013.9.20) 記事追加

 プロ意識   (2013.9.19) 記事追加

 組織のモチベーションを高める   (2013.9.18) 記事追加

 サービスの品質をお客様に感じ取ってもらう   (2013.9.18)記事追加

 「聞く」から「聴く」   (2013.9.17) 記事追加

 新規開拓が上手く進まない   (2013.9.17) 記事追加

 セミナーによる集客   (2013.9.16) 記事追加

 一人の顧客が宝になる   (2013.9.15) 記事追加

 営業活動のレビュー(見直し)   (2013.9.14) 記事追加

 商品の本質   (2013.9.14) 記事追加

 価格設定   (2013.9.14) 記事追加

 顧客が本当に知りたい商品情報   (2013.9.3) 記事追加

 営業担当者に必要なスキル   (2013.8.28)

 中小企業におけるバランススコアカード   (2013.8.22)

 営業力強化・向上計画   (2013.8.18) 記事追加

 経営に不可欠なコンセプトの確立   (2013.8.11)

 プレイングマネージャー   (2013.8.7) 

 中途採用者のキャリアプランニング   (2013.8.4) 記事追加

 プロフェショナル社員   (2013.8.4) 記事追加

 コーチングは双方向のコミュニケーション手法   (2013.7.29)

 コミュニケーションは経営の生命線   (2013.7.27)

 ワン・ツゥ・ワン・マーケティング   (2013.7.15)

 ナレッジマネジメントと暗黙知   (2013.7.11)

 フランチャイズ(FC)ビジネスの開業・加盟   (2013.7.7) 記事追加

 時間管理(タイムマネジメント)の徹底   (2013.7.6)

 

 

                   業務労務情報


 パート・アルバイトの募集・面接と有効活用  ひらめき (2014.4.18)

 業務遂行の優先順位付け  ひらめき (2014.4.9)

 業務改善はルーチンワークから  ひらめき (2014.4.4)

 中途採用者の面接  ひらめき (2014.3.28) 記事追加

 会議の原則  ひらめき (2014.3.24) 記事追加

 組織活性化のための文化を構築  ひらめき (2014.3.11)

 正しい会議を行うためのチェックポイント  ひらめき (2014.2.27)

 アウトソーシング導入のメリット・デメリット  ひらめき (2014.1.24)

 フォロワーシップの向上  ひらめき (2014.1.19)

 企画力を高める方法  ひらめき (2014.1.6)

 営業力強化のための販売管理システム  ひらめき (2013.12.18) 記事追加

 接遇(基本動作の一つ)マニュアルの作成  ひらめき (2013.12.13)

 業務の効率化  ひらめき (2013.12.11) 記事追加

 CSこそ差別化策  ひらめき (2013.11.12) 記事追加

 ミスを隠す従業員への対策(報連相)  ひらめき (2013.11.4) 記事追加

 コールセンター(テレマーケティング室)の導入  ひらめき (2013.11.3) 記事追加

 収益に直結した会議  ひらめき (2013.11.1) 記事追加

 営業マン活性化の評価方法  (2013.10.12)

 傷病手当金とは  (2013.10.7) 記事追加

 BYODとは(導入と社内規程の整備  (2013.10.6) 記事追加

 OJTの課題と目的(研修受講記録 報告書) (2013.10.5) 記事追加

 教育は「人財」づくり  (2013.10.1) 記事追加

 報連相の重要性 (チェックシート) (2013.10.1) 記事追加

 朝礼の意義   (2013.9.21) 記事追加

 営業プロセスのシステム化   (2013.9.14) 記事追加

 社内環境の整備   (2013.9.14) 記事追加

 キャリアアップ助成金   (2013.9.2)

 人材育成に必要な職務経歴書   (2013.8.8)

 新商品コンセプト   (2013.8.7)

 販売促進(販促)企画   (2013.8.7)

 企画立案の流れ     (2013.8.7)

 管理者によるリーダー(管理者)の育成   (2013.8.4) 記事追加

 日報を書かない営業マンの対策   (2013.7.17) 記事追加

 営業管理   (2013.7.15)  記事追加

 時間管理によるコストダウン   (2013.7.6) 記事追加

 仕事の段取り力を高める   (2013.7.2)
 

 

                  リスクマネジメント情報


 だいじょうぶ?あなたの取引先(与信管理)  ひらめき (2013.12.2)

 リスク管理体制の構築  ひらめき (2013.11.19) 記事追加

 マイカー管理の重要性  (2013.10.8) 記事追加

 苦情対応規定   (2013.9.19) 記事追加
 

 

保険業界向け


 代理店の合併  ひらめき (2013.11.15) 記事追加

 個人からチームへ  ひらめき (2013.11.5) 記事追加

 増収に不可欠な顧客管理  ひらめき (2013.11.4) 記事追加

 テレアポ  ひらめき (2013.11.2) 記事追加

 保険商品を視覚化させる  (2013.10.31) 記事追加

 組織化のための従業員採用  (2013.10.31) 記事追加

 競合他店との差別化はデータ整備から  (2013.10.30) 記事追加

 
あなたのお客さんは誰?  (2013.10.4) 記事追加

 サービスを演出する   (2013.9.28) 記事追加

 顧客の不満と苦情   (2013.9.28) 

 顧客満足   (2013.9.21) 記事追加

 売り方   (2013.9.16) 記事追加

 ハガキコミュニケーション   (2013.9.16) 記事追加

 あなたの「売り」は人間関係   (2013.9.13) 記事追加

 顧客志向   (2013.9.13) 記事追加

 solution(問題解決)営業   (2013.9.12) 記事追加

 カスタマー・サービス   (2013.9.12) 記事追加

 利益はお客様からしか生まれない   (2013.9.12) 記事追加

 セールスは価値の交換   (2013.9.12) 記事追加

 保険代理店にとってのUSP   (2013.9.11) 記事追加

 オリジナリティ   (2013.9.11) 記事追加

 カスタマー・インテマシー   (2013.9.11) 記事追加

 保険代理店はサービス業   (2013.9.10)

 あなただけが頼りだった   (2013.8.22) 記事追加
 

 

           オーナー経営者のための仕組みづくり

 

                【あなたのための改革5ヶ条】

悪条件の中で改革推進できる者が真のリーダーである。

改革とは、それを具体的に不動の決心・覚悟として確立しないと始まらない。

改革は、丹念に、一歩ずつ進め(諦めるなそしてやめるな)。本質的変化には時間がかかる。

まず自分が変われ、更に一歩変われ。

嘆きの人生か、楽しみの人生か、自分の意志でどちらにもできる。

 

本人写真円切抜き.jpg ようこそビジネス・ソリューションのウェブサイトにお越しいただきありがとうございます。

ご紹介するサイトの内容は実証済みのものばかりです。

このサイトをご覧いただき、、まずは「真似る」から始まり、貴社独自の『仕組み』にして
いただきたいのです。

 

       

 

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                     3つの経営改善策

                  マーケティング力、社内業務改善力、リスクマネジメント力の
                  3つの力を備えるためのお手伝をいたします。

 

          経営のトライアングル「3つの仕組み」

          クラブ マーケティング(売れる仕組み)

           クラブ業務改善(業務を標準化する仕組み)

          クラブ リスクマネジメント(事業リスクに対処する仕組み)

 

 

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          社長!こんな悩みをお持ちではないですか?

 パンチ経営体質強化を図りたい

 ちっ(怒った顔)労務リスクの管理を強化したい

 がく〜(落胆した顔)集客、新規開拓、単価アップ、顧客流出防止の仕組みをつくりたい

 ふらふら特定の営業マンに頼った営業スタイルを変えたい

 もうやだ〜(悲しい顔)コストダウンの成果が上がらない

 わーい(嬉しい顔)お金をかけずに自社を宣伝したい

 パンチ特定の人に負担がかかる業務のやり方を変えたい

 ちっ(怒った顔)組織(チーム)力がなかなかつかない

 もうやだ〜(悲しい顔)経営計画が画餅に帰してしまう

 ふらふら業務マニュアルを作成したいが・・・

 がく〜(落胆した顔)社内規程の整備が思うように進まない

 がく〜(落胆した顔)人事考課制度が昔のままになっている

 ふらふら業務改革を進める方法・手順を知りたい

 ちっ(怒った顔)営業力強化のためにロープレを実施したい 

 パンチ「報連相」の強化でコミュニケーション力を高めたい 

 ちっ(怒った顔)営業日報を有効活用したい 

 がく〜(落胆した顔)多様化する事業リスクに備え危機管理マニュアルを作成したい 

 

 上記のようなご質問やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せ
 フォームからお気軽にご連絡ください。

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           TEL 054−269−5927

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                    知っ得 豆知識

  知っていてもやらなければ知らないことと同じ

  ビジネスにおいて「1%」という数字があります。        ビジネスマン.gif

  この1%は「やってみよう」と実行し、やり続けた人の数字。

  残りの99%の人が「やってみよう」と実行に移すが、途中
  でやめてしまう人か、行動を起こさない人です。

  継続実行できたその1人が成功者なのです。

  その1%になることは簡単なことです。

  あなたは決めたことを「すぐに実行し、継続する」だけ

営業の基本は「売りたいもの」より「欲しいもの」

  各業界の営業場面で大きな成果を生むRM・ツール

  リスクマネジメント(RM)は「危機管理」を意味します。

  RMとを聞いて、保険業界を連想する方もいるかと思いますが、消費者や
  事業所をさまざまな危険から守ることがRMです。

  RMの詳細については
http://www.business- sol.jp/category/1221779.html#risumane

  今、各業界でこのRMを営業ツールとして活用し、成果を収めている事業
  所が増えてきています。

  建設業、旅館業、運送業、旅行業、製造業、ビルメンテナンス業など、今
  まで多数の業界が「うちは特殊な業界だから」といって異分野での成功事
  例を取り入れようとしてきませんでした。

  しかし、経営環境、社会環境の大きな変化の中で、今までに見られた自社
  の都合が通用しなくなったのです。

  作れば売れた時代は終焉を迎え、売れる仕組みづくりの構築なしに生き
  残り、勝ち残る手段はありません。

  商品・サービスに大きな差異がなくなった今、商品の差別化で利益を生み
  出すことは、お金や時間がかかる割に効果が出づらく困難です。

  対象となるお客様がエンドユーザーであっても事業所であっても求めるこ
  とは同じです。

  それは、

  「自分(自社)にとって有益な情報は何かないか?」 です。

  消費者の大きな関心ごとは「年金」「介護」「医療」「教育」「健康」「お金」に
  集約されます。

  事業所経営者の大きな関心ごと(抱える問題、悩み)は「売上げ」「資金
  繰り」 「人事・労務(人材、企業防衛)」です。

  これらのテーマに基づき、あなたの扱う商品・サービスが提案先の抱える
  問題に、どのような解決策となるかです。

  大多数の企業が自社(店)の商品・サービスを前面に押し出した売り方を
  していることが、今の売上げ減少を招いています。

  今の時代に合ったやり方・考えを取り入れることです。

  売る努力から相手に感謝される売り方、言い換えると「売れる」仕組みづ
  くりが欠かせません。

  ここにRMツールを活用し、成果を上げている各業界の事例を掲載してお
  きます。 こちら

 

  自社でファックス(FAX)-DMを始めませんか。

  静岡県下の事業所(総数32000件)のファックス(FAX)データを安価
  でご提供します。

  ファックスDM(A4用紙1枚で約8.5円)の送信コストはメールの次に安
  価です。

  事業所(中小企業)向けへの情報発信に最適なのですが、ひとつ問題
  があります。

  そうです。ファックス番号が分からなければ送信できません。

  そこで、弊社所有の事業所ファックスデータ(静岡県下)を安価でご提供
  します。  詳しくはこちら


  有益情報の提供は集客、新規開拓、顧客流出防止に欠かせない

  企業(経営者)の抱える問題や関心は「売上げ・資金繰り・労務」、個人
  の抱える問題や関心「健康・医療・介護・年金・教育」 これらの「欲しいも
  の(情報)の提供によりニーズ喚起(工事中)させ、あなたの扱う商品・サ
  ービスへ繋げていきます。

 

場当たり経営のリスク

  企業を守るための対策マニュアルは各人の場当たり的行動を無くし、
  より確実に対処するために欠かせない手順書です。

  会社は生き物であり、そこに発生するリスクの90%が人に関わる問題
  であり、事件・事故はある、と認識すべきです。

  最悪の事態を避けるためには、予防策と起こってしまった事態に対処す
  るための2つの対策を講じることです。

 

  以下のマニュアルについては

   個人情報安全管理マニュアル

   苦情対応マニュアル作成プログラム

   基本動作(モチベーション)アップ勉強会テキスト

              節税・コスト軽減は利益を生む!

  売上げを上げる努力はもちろん重要ですが、節税やコストの削減努力
  は、より重要です。

  売上げを上げることばかりに目が向いていては、穴の開いたバケツに
  水を入れているようなものです。

 旅費規程を作って節税しよう

 小規模企業共済に加入して節税しよう

 倒産防止共済に加入して節税しよう

 中小企業退職金共済(中退共)制度の加入者範囲が広がりました
  (中小企業退職金共済法施行規則の一部改正:平成23年1月1日施行)

 

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