中小企業のオーナー経営者が抱える問題は「仕組み」で解決

    
   
2014年のスローガン
改革は、丹念に、一歩ずつ進め。

本質的変化には時間がかかる。

  

経営の要となる3つの課題を解決

 

      業績停滞の要因のひとつにオーナー経営者の『変えようとしな
      い 変わろうとしない』があります。

      現状のままで好結果を望むのは、アインシュタインの言葉を借
      りるなら「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけ
      だ」です。

      経営者であるあなた自身が『裸の王様』であることを認識し、
      早期に対策を講じることです。

      1.業務の改革・改善
        業務改善の目的の一つは、いかに労働時間を短縮
        して生産性を上げるかです。

        勘と経験に頼った場当たりな業務遂行、特定の人に負担のかかる偏ったマンパワー体制か
        ら誰に代わってもできる業務の標準化は組織(チーム)力強化に欠かせない。

      2.マーケティング
        お客様を継続的に集めなければ、間違いなく会社は倒産してしまいます。

        ただ単にモノを売る努力だけでは売れない時代なのです。

        『売る』を先行させた狩猟型、刈取り型営業からマーケティング発想に基づいた農耕型営業
        『畑(マーケット)を耕し、種(見込み客)に水をやり、肥料を与え、実(新規顧客)に育てる』
        仕組みづくりが急務です。

      3.リスクマネジメント
        中小企業の多数が売り上げを上げることだけに躍起となり、足元のリスクに対しては無頓着
        な傾向にあります。

        売り上げを上げることも重要ですが、一番重要なのは会社をつぶさないことです。

        複雑多様化する事業リスクから会社を守るリスクマネジメント(危機管理)は『100万円の利
        益を出すことと、100万円の損失を未然に防ぐことは同じ価値を持つ』ことを理解すべきです。

       「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」に限りがある中小企業が生き残り勝ち残っていくためには、現
       有資産を最大限に活用していかなくてはなりません。

       あなたが抱える問題を共有し、一緒に解決していきましょう。

      それでは、早速はじめましょう。

     あなたがここに掲載のノウハウを自社に導入し、成功を勝ち取ることを願っております。

 

 

       what's new ビジネス・ソリューション

          経営全般・マーケティング情報


 成果に結びつける営業活動の準備  ひらめき (2014.12.15)

 営業マンの能力向上のための教育・研修  ひらめき (2014.12.7)

 商談を成功に導くロープレ  ひらめき (2014.12.2)

 新商品の開発  ひらめき (2014.11.27)

 変化への対応  ひらめき (2014.11.22)

 お客様は“何”を買っているのか?  ひらめき (2014.11.13) 記事追加

 アメーバ経営  ひらめき (2014.11.5)

 営業マンの情報収集能力(与信管理)  ひらめき (2014.10.30) 記事追加

 
組織の営業力強化  ひらめき (2014.10.24)

 プロ意識  ひらめき (2014.10.18) 記事追加

  ストーリーで価値を売る  ひらめき (2014.10.11)

 集客から顧客の維持管理  ひらめき (2014.102) 記事追加

 NLP(Neuro Linguistic Programming)  ひらめき (2014.9.14)

 社長と経営者  ひらめき (2014.9.7)

  フリーミアム  ひらめき (2014.9.2)

 「仮説」「実証」「検証」  ひらめき (2014.8.25)

 PASONAの法則  ひらめき (2014.8.20)

 セールスはマーケット志向  ひらめき (2014.8.18) 記事追加

 経営理念の策定  ひらめき (2014.8.16)

 分かりやすく、選びやすく、迷わせない工夫  ひらめき (2014.8.12) 

 遺言書を書く  ひらめき (2014.8.8)

 返報性(へんぽうせい)の法則  ひらめき (2014.8.1)

 アプローチ  ひらめき (2014.7.28) 記事追加

 ホスピタリティ  ひらめき (2014.7.22)

 魔法の言葉  ひらめき (2014.7.15)

 最も重要な資産  ひらめき (2014.7.12)

 経営方針書は目標達成のための手順書  ひらめき (2014.7.8) 記事追加

 ビジョンの重要性  ひらめき (2014.7.5)

 「知識・情報」「マーケティング」「システム」「人」を強化 ひらめき (2014.7.2)

 
セールスレター  (2014.6.30)

 会社を変える  (2014.628) 記事追加

 コーチング  (2014.6.25)

 リスクリバーサル  (2014.6.22) 記事追加

 同行営業の準備  (2014.6.19) 記事追加

 顧客とのよりよい関係づくり  (2014.6.15)

 営業日報について  (2014.6.11)

 ビジョンの作成  (2014.6.8)

 モノを売るなコトを売れ  (2014.6.5)

 中小企業の営業力  (2014.6.2) 
    

  

業務・労務情報


 業績先行管理とスケジュール先行管理  ひらめき (2014.12.15)

 面接の見直し  ひらめき (2014.12.7) 記事追加

 日報の活用  ひらめき (2014.12.2)

 行動管理の重要性  ひらめき (2014.11.27)

 可視(見える)化のための推進体制  ひらめき (2011.11.22)

 厳しい経営環境だからこそ注力したい人材育成  ひらめき (2014.11.9)

 従業員が仕事に打ち込める職場環境  ひらめき (2014.11.2)

  社長が会議に参加するメリット  ひらめき (2014.10.26) 記事追加

 マニュアルと人事評価  ひらめき (2014.10.21)

 「仕組み」とは  ひらめき (2014.10.15) 記事追加

 朝礼は教育訓練の場  ひらめき (2014.10.6) 記事追加

 教育は「人財」づくり  ひらめき (2014.10.2) 記事追加

 ESそしてCS  ひらめき (2014.9.17)

 朝礼の行い方・進め方   ひらめき (2014.9.4) 記事追加

 退職金の受け取り方  ひらめき (2014.8.30)

 人事考課の目的  ひらめき (2014.8.25)

 業務を標準化する目的  ひらめき (2014.8.18) 記事追加

 業務のマニュアル化  ひらめき (2014.8.8) 記事追加

 社内規定の整備に投資  ひらめき (2014.8.1)

 なぜ経営計画が必要か  ひらめき (2014.7.22)

 人材育成の方法とポイント  ひらめき (2014.7.15)

 メールマナー  ひらめき (2014.7.8) 記事追加

 会社案内  ひらめき (2014.7.2) 記事追加

 労務規定類の適切な運用  (2014.6.30)

 コミュニケーション強化のポイント  (2014.6.28) 記事追加

 営業日報について  (2014.6.25)

 情報内容の整理  (2014.6.22)

 名ばかりの組織  (2014.6.19)

 サービス業  (2014.6.15)

  行動管理を実施する上での要点  (2014.6.11)

 部門ごとの改善ポイント(業務改善)  記事追加 (2014.6.8)

  新人を生かすも殺すも育成次第  (2014.6.5)

 営業を中心とした組織体制  (2014.6.2)
 

 

             リスクマネジメント情報


 キャプティブ  ひらめき (2014.12.16)

 電話によるクレーム(準備とマナー)  ひらめき (2014.12.10) 記事追加

 安全配慮義務と損害賠償責任  ひらめき (2014.12.5)

 車両管理と自社のリスク  ひらめき (2014.11.27)

 既往のシワ寄せ  ひらめき (2014.11.13)

 苦情対応マニュアルの作成手順  ひらめき (2014.11.5) 記事追加

 中小企業の事業継続計画(BCP)の取組状況  ひらめき (2014.10.30)

 内部統制・コンプライアンスの強化  ひらめき (2014.10.24)

 自社の地震対策  ひらめき (2014.10.18)

 自社を取り巻くリスク ひらめき (2014.10.11)

 身元保証書の作成  ひらめき (2014.9.2)

 個人情報の流出漏洩を防ぐ安全管理  ひらめき (2014.8.27)

 苦情(クレーム)  ひらめき (2014.8.5) 記事追加

 企業秘密の保全  ひらめき (2014.7.28)
 

 

保険業界向け


 やってはいけない証券回収  ひらめき (2014.12.16) 記事追加

 保険商品のパッケージ化  ひらめき (2014.12.10)

 代理店の営業戦略  ひらめき (2014.12.1)

 営業の武器  ひらめき (2014.11.22) 記事追加

 代理店にとっての仕組み  ひらめき (2014.11.9)

 多様化する営業手法  ひらめき (2014.11.2)

 サービス活動  ひらめき (2014.10.26)

 営業の切り口  ひらめき (2014.10.21)

 単年度計画の設定  ひらめき (2014.10.15) 記事追加 

 人材と組織化  ひらめき (2014.10.6) 

 HPは集客のために活用  ひらめき (2014.10.2)

 スペシャリスト(専門家)  ひらめき (2014.9.17)

 目標設定作成のポイント  ひらめき (2014.9.14)

 サービス活動は営業活動  ひらめき (2014.9.7) 記事追加

 リスクマネジメントサービス  ひらめき (2014.9.4)

 存在感を示し続ける  ひらめき (2014.8.30)

 営業対策  ひらめき (2014.8.25)

 見込み客開拓から新規顧客への営業プロセス  ひらめき (2014.8.20) 記事追加

 あなたの商品の本質  ひらめき (2014.8.18) 記事追加

 営業担当者(保険会社)本来の仕事  ひらめき (2014.8.16)

 新規開拓に必要なこと  ひらめき (2014.8.12)

 業務の標準化  ひらめき (2014.8.8)

 合併を成功に導くための手順  ひらめき (2014.8.5) 記事追加

 変化に対応  ひらめき (2014.7.28) 

 営業マニュアル  ひらめき (2014.7.22)

 ホームページの活用  ひらめき (2014.7.15)

 あなたのサービスを顧客に意識させる  ひらめき (2014.7.12)

 キーワードでマーケット(市場)を絞る  ひらめき (2014.7.8)

 切り口の事例  ひらめき (2014.7.5)

 代理店にとってのブランディング  ひらめき (2014.7.2)

 人材採用までの手順 (2014.6.30)

 代理店経営  (2014.6.28)

 情報の収集と管理  (2014.6.25)

 変化する営業手法  (2014.6.22)

 エリアマーケティング  (2014.6.19)

 計画を実現するための管理手法  (2014.6.15)記事追加

 データベース・マーケティング  (2014.6.11)

 「保険ありき」からの脱却  (2014.6.8)

 無形の商品・サービスを見える化  (2014.6.5)

 感謝の思いを伝える  (2014.6.2)

 

悩む人.jpg

 

       社長!こんな悩みをお持ちではないですか?

 パンチ 経営体質強化を図りたい

 ちっ(怒った顔) 営業日報を有効活用したい

 がく〜(落胆した顔) 集客、新規開拓、単価アップ、顧客流出防止の仕組みをつくりたい

 ふらふら 特定の営業マンに頼った営業スタイルを変えたい

 もうやだ〜(悲しい顔) セールストークを標準(マニュアル)化したい

 わーい(嬉しい顔) お金をかけずに自社を宣伝・アピールしたい

 パンチ 特定の人に負担がかかる業務のやり方を変えたい

 ちっ(怒った顔) 組織(チーム)力がなかなかつかない

 もうやだ〜(悲しい顔) 経営計画が画餅に帰してしまう

 ふらふら 業務マニュアルを作成したいが・・・

 がく〜(落胆した顔) 社内規程の整備が思うように進まない

 がく〜(落胆した顔) 人事考課制度が昔のままになっている

 ふらふら 業務改革を進める方法・手順を知りたい

 ちっ(怒った顔) 営業力強化のためにロープレを実施したい 

 パンチ 「報連相」の強化でコミュニケーション力を高めたい 

 ちっ(怒った顔) 労務リスクの管理を強化したい 

 がく〜(落胆した顔) 多様化する事業リスクに備え危機管理マニュアルを作成したい 

 

 上記のようなご質問やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せ
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           オーナー経営者のための仕組みづくり

 

                【あなたのための改革5ヶ条】

悪条件の中で改革推進できる者が真のリーダーである。

改革とは、それを具体的に不動の決心・覚悟として確立しないと始まらない。

改革は、丹念に、一歩ずつ進め(諦めるなそしてやめるな)。本質的変化には時間がかかる。

まず自分が変われ、更に一歩変われ。

嘆きの人生か、楽しみの人生か、自分の意志でどちらにもできる。

 

 

本人写真円切抜き.jpg ようこそビジネス・ソリューションのウェブサイトにお越しいただき
ありがとうございます。

ご紹介するサイトの内容は実証済みのものばかりです。

このサイトをご覧いただき、、まずは「真似る」から始まり、貴社
独自の『仕組み』にしていただきたいのです。

 

  

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                     3つの経営改善策

                  マーケティング力、社内業務改善力、リスクマネジメント力の
                  3つの力を備えるためのお手伝をいたします。

  

    収益アップに欠かせない「仕組み」のトライアングル

          クラブ マーケティング(売れる仕組み)

          クラブ業務改善(業務を標準化する仕組み)

          クラブ リスクマネジメント(事業リスクに対処する仕組み)