中小企業のオーナー経営者が抱える問題は「仕組み」で解決

 

   
2015年のスローガン
まず自分が変われ、更に一歩変われ。

  

経営の要となる3つの課題を解決

 

      業績停滞の要因のひとつにオーナー経営者の『変えようとしな
      い 変わろうとしない』があります。

      現状のままで好結果を望むのは、アインシュタインの言葉を借
      りるなら「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけ
      だ」です。

      経営者であるあなた自身が『裸の王様』であることを認識し、
      早期に対策を講じることです。

      1.業務の改革・改善
        業務改善の目的の一つは、いかに労働時間を短縮
        して生産性を上げるかです。

        勘と経験に頼った場当たりな業務遂行、特定の人に負担のかかる偏ったマンパワー体制か
        ら誰に代わってもできる業務の標準化は組織(チーム)力強化に欠かせない。

      2.マーケティング
        お客様を継続的に集めなければ、間違いなく会社は倒産してしまいます。

        ただ単にモノを売る努力だけでは売れない時代なのです。

        『売る』を先行させた狩猟型、刈取り型営業からマーケティング発想に基づいた農耕型営業
        『畑(マーケット)を耕し、種(見込み客)に水をやり、肥料を与え、実(新規顧客)に育てる』
        仕組みづくりが急務です。

      3.リスクマネジメント
        中小企業の多数が売り上げを上げることだけに躍起となり、足元のリスクに対しては無頓着
        な傾向にあります。

        売り上げを上げることも重要ですが、一番重要なのは会社をつぶさないことです。

        複雑多様化する事業リスクから会社を守るリスクマネジメント(危機管理)は『100万円の利
        益を出すことと、100万円の損失を未然に防ぐことは同じ価値を持つ』ことを理解すべきです。

       「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」に限りがある中小企業が生き残り勝ち残っていくためには、現
       有資産を最大限に活用していかなくてはなりません。

       あなたが抱える問題を共有し、一緒に解決していきましょう。

      それでは、早速はじめましょう。

     あなたがここに掲載のノウハウを自社に導入し、成功を勝ち取ることを願っております。

 

 

       what's new ビジネス・ソリューション

          経営全般・マーケティング情報


 社内の技術者を営業に活用  ひらめき (2015.8.1)

 自社の原点  ひらめき (2015.7.28)

 特例子会社  ひらめき (2015.7.24)

 プレイングマネージャーに求められるスキル  ひらめき (2015.7.20)

 社長の仕事  ひらめき (2015.7.16)

 よい商品なのに、なぜ売れない?  ひらめき (2015.7.13)

 集客(見込み客開拓)の主な方法10項目  ひらめき (2015.7.10)

 全社一丸経営  ひらめき (2015.7.8)

 営業活動の事前準備(アップセル・クロスセル)  ひらめき (2015.7.3) 記事追加

 
リーダー(管理職)の条件  ひらめき (2015.6.28)

 CI コーポレートアイデンティティ  ひらめき (2015.6.26)

 「暗黙知」と「形式知」  ひらめき (2015.6.21) 記事追加

 自社のビジネスモデルを明確にする  ひらめき (2015.6.16)

 セミナーを成功させるポイント  ひらめき (2015.6.10)

 営業チームの育成  ひらめき (2015.6.4)

 ポジティブ・アクション  ひらめき (2015.5.29) 

 プレイングマネジャーによるマネジメント体制の強化  ひらめき (2015.5.24)

 部下への時間管理指導  (2015.5.19)

 イノベーション  ひらめき (2015.5.13) 記事追加

 経営方針(計画)発表会  ひらめき (2015.5.7)

 確実に目標達成するための業績管理  ひらめき (2015.4.30)

 増収している会社とそうでない会社の違い  ひらめき (2015.4.24)  記事追加

 セールストーク  ひらめき (2015.4.17)

 自社の価値と商品の価値を高める  ひらめき (2015.4.9)

 サービスの標準化  ひらめき (2015.3.30)

 営業活動の成否は事前の情報収集  ひらめき (2015.3.21)

 ブラック企業(82%の企業が法令違反)  ひらめき (2015.3.7)

 新人営業担当者の顧客訪問  ひらめき (2015.2.25)

 顧客のニーズを満たす提案方法  ひらめき (2015.2.17)

 商談(面談)に欠かせないスクリプト(台本)営業  ひらめき (2015.2.9)

 顧客づくりのスタートは自社の強みのレビューから ひらめき (2015.2.2)

 マーケットシェアからカスタマー(顧客)シェア  (2015.1.27) 記事追加

 
セールスとマーケティング  (2015.1.21)

 営業活動に欠かせない顧客データベースの作成  (2015.1.16)

 自社のあるべき姿(存在価値)  (2015.1.12)

 ブランドづくり  (2015.1.6)

 組織改革  (2015.1.2) 
    

 

業務・労務情報


 CS向上に必要な現状認識  ひらめき (2015.8.2)

 ストレスチェック制度  ひらめき (2015.7.29)

 人事評価に「不満」4割  ひらめき (2015.7.25)

 広告宣伝費を見直す  ひらめき (2015.7.21)

 中小企業両立支援助成金  ひらめき (2015.7.17)

 通勤手当(マイカー通勤)と社会保険料の削減  ひらめき (2015.7.14)

 中小企業のナレッジマネジメント  ひらめき (2015.7.11) 記事追加

 キャリアプラン  ひらめき (2015.7.6)

 自転車通勤制度の導入と自転車通勤規定  ひらめき (2015.6.30)

 初めての部下(新人)を育成  ひらめき (2015.6.23)

 キャリア形成促進助成金(一般型訓練)  ひらめき (2015.6.18)

 中小企業労働環境向上助成金  ひらめき (2015.6.15)

 人材育成の基本  ひらめき (2015.6.13)

 時間管理によるコストダウン  ひらめき (2015.6.6)

 フレームワークの活用  ひらめき (2015.5.31)

 会議の品質を高めるファシリテーターの役割  ひらめき (2015.5.25)

 企業内人材育成推進助成金  ひらめき (2015.5.20)

 総務の仕事  ひらめき (2015.5.17)

 社内研修実施のポイント  ひらめき (2015.5.12)

 書面による労働条件の明示  ひらめき (2015.5.9)

 ムダ・ムラ・ムリ  ひらめき (2015.5.3) 記事追加

 整理整頓  ひらめき (2015.4.26)

 業務改善の手順  ひらめき (2015.4.18)

 業務計画書の書き方  ひらめき (2015.4.11)

 各種助成金・補助金  ひらめき (2015.4.2)

 衛生委員会の設置が義務付け  ひらめき (2015.3.26)

 不正競争防止法  営業秘密保護と対策  ひらめき (2015.3.14)

 間接(事務)部門の生産性向上策  ひらめき (2015.3.5)

 信託を活用した中小企業の事業承継  ひらめき (2015.2.24) 記事追加

 退職金問題の先送り  ひらめき (2015.2.16)

 顧客満足のためのアンケート調査  ひらめき (2015.2.6)

 管理職と管理監督者  (2015.1.31)

 社内環境  (2015.1.24)

 アウトソーシング導入のメリット・デメリット  (2015.1.18)

 フランチャイズ契約の再検討  (2015.1.14)

 主な募集方法と特徴  (2015.1.10)

 新入社員に対する手続き  (2015.1.5)
 

 

             リスクマネジメント情報


 長時間労働と厚生労働省の監督指導強化  ひらめき (2015.7.30)

 自社の交通事故発生時の対応策  ひらめき (2015.7.26)

 トラック追突事故防止マニュアル  ひらめき (2015.7.22)

 運転記録証明書  ひらめき (2015.7.18)

 『阪高SAFETYナビ』の活用  ひらめき (2015.7.2)

 安全衛生体制の整備  ひらめき (2015.6.24)

 自社の防災対策と防災管理規程  ひらめき (2015.6.17)

 従業員の安全と健康を守る安全衛生管理と規程  ひらめき (2015.6.12)

 損害賠償のリスク  ひらめき (2015.6.5)

 会社経営における社内倫理  ひらめき (2015.5.30)

 ヒューマンエラーの原因と対策  ひらめき (2015.5.22)

 顧客タイプ別クレーム対応  ひらめき (2015.5.15)

 不祥事における(信賞)必罰  ひらめき (2015.5.6) 記事追加

 個人情報保護規定(ひな型)  ひらめき (2015.4.28)

 リスクマネジメント(自社を取り巻くリスク)  ひらめき (2015.4.22)

 裁判外紛争解決手続(ADR)  ひらめき (2015.4.14)

 社長のマイカー通勤はリスク  ひらめき (2015.4.3)

 情報漏えいを防止する秘密保持契約  ひらめき (2015.3.24)

 リコールは迅速かつ的確に  ひらめき (2015.3.13)

 中小企業の防災対策  ひらめき (2015.3.1)

 営業秘密管理規程  ひらめき (2015.2.20)

 大地震発生時の対応  ひらめき (2015.2.9)

 実践に生かす苦情対応のロールプレイング(ロープレ) (2015.1.29) 記事追加

 ハインリッヒの法則  (2015.1.22)

 中小企業におけるBCPの策定と活用  (2015.1.17)

 職場の健康診断  (2015.1.10)

 危機管理  (2015.1.5)
 

 

保険業界向け


 代理店にとってのDBM  ひらめき (2015.8.3) 記事追加

 既存客との関係強化  ひらめき (2015.7.31) 

 社長(店主)の思い  (2015.7.27) 記事追加

 強力なインパクトを与える  ひらめき (2015.7.23)

 ハガキの活用  ひらめき (2015.7.19)

 保険代理店のテレマーケティング  ひらめき (2015.7.15)

 中期計画  ひらめき (2015.7.12) 記事追加

  記入式アンケートの導入  ひらめき (2015.7.5)

 商談のシナリオ作成  ひらめき (2015.6.30)

 ファックスの活用  ひらめき (2015.6.25) 記事追加

 代理店の価値を高め発信する  ひらめき (2015.6.19)

 助成金・補助金を切り口にしたが保険獲得に繋がらない  ひらめき (2015.6.14)

 お客様が何を望んでいるかを理解する(差別化)  ひらめき (2015.6.8) 記事追加

 既存顧客との接点を増やす  ひらめき (2015.6.2) 記事追加

 代理店営業に欠かせない顧客の会員化  ひらめき (2015.5.27)

 ダイレクトマーケティング  ひらめき (2015.5.21) 記事追加

 社長の関心ごと  ひらめき (2015.5.16)

 マーケットシェアからカスタマー(顧客)シェア  ひらめき (2015.5.11)

 業務のシステム化  ひらめき (2015.5.5)

 代理店に欠かせないデータベースマーケティング(DBM) ひらめき 記事追加 (2015.4.27)

 代理店にとってのコンサルティングセールス  ひらめき (2015.4.21)

 既存客の深耕  ひらめき (2015.4.14)

 お客様が求めること  ひらめき (2015.4.5) 記事追加

 お客様からの支持  ひらめき (2015.3.27)

 代理店に欠かせないリスクマネジメントツール活用  ひらめき (2015.3.18)

 代理店にとってのサービスの基本  ひらめき (2015.3.9)

 サービスの広告・宣伝に必要な二つの基本  ひらめき (2015.3.1)

 テレアポは新規開拓の集客手法  ひらめき (2015.2.23)

 増収に効果的なDMの活用  ひらめき (2015.2.12)

 代理店のテレマとFAXDMの活用  ひらめき (2015.2.3)

 お客様が何を望んでいるかを理解する  (2015.1.28)

 情報収集時のヒアリングシート例  (2015.1.22)

 多種目販売(クロスセル)・単価アップ(アップセル)  (2015.1.16)

 テレアポ実施の注意点  (2015.1.12) 記事追加

 保険代理店のクレーム対応の心構え  (2015.1.6)

 保険代理店の営業はソリューション営業  (2015.1.2)
 

 

悩む人.jpg

 

       社長!こんな悩みをお持ちではないですか?

 パンチ 経営体質強化を図りたい

 ちっ(怒った顔) 営業日報を有効活用したい

 がく〜(落胆した顔) 集客、新規開拓、単価アップ、顧客流出防止の仕組みをつくりたい

 ふらふら 特定の営業マンに頼った営業スタイルを変えたい

 もうやだ〜(悲しい顔) セールストークを標準(マニュアル)化したい

 わーい(嬉しい顔) お金をかけずに自社を宣伝・アピールしたい

 パンチ 特定の人に負担がかかる業務のやり方を変えたい

 ちっ(怒った顔) 組織(チーム)力がなかなかつかない

 もうやだ〜(悲しい顔) 経営計画が画餅に帰してしまう

 ふらふら 業務マニュアルを作成したいが・・・

 がく〜(落胆した顔) 社内規程の整備が思うように進まない

 がく〜(落胆した顔) 人事考課制度が昔のままになっている

 ふらふら 業務改革を進める方法・手順を知りたい

 ちっ(怒った顔) 営業力強化のためにロープレを実施したい 

 パンチ 「報連相」の強化でコミュニケーション力を高めたい 

 ちっ(怒った顔) 労務リスクの管理を強化したい 

 がく〜(落胆した顔) 多様化する事業リスクに備え危機管理マニュアルを作成したい 

 

 上記のようなご質問やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せ
 フォームからお気軽にご連絡ください。

    ▼▼お電話でのお問合せ・コンサルティング依頼はこちら▼▼
           TEL 054−269−5927

       メールからのお問い合わせフォームは

 

 

           オーナー経営者のための仕組みづくり

 

                【あなたのための改革5ヶ条】

悪条件の中で改革推進できる者が真のリーダーである。

改革とは、それを具体的に不動の決心・覚悟として確立しないと始まらない。

改革は、丹念に、一歩ずつ進め(諦めるなそしてやめるな)。本質的変化には時間がかかる。

まず自分が変われ、更に一歩変われ。

嘆きの人生か、楽しみの人生か、自分の意志でどちらにもできる。

 

 

本人写真円切抜き.jpg ようこそビジネス・ソリューションのウェブサイトにお越しいただき
ありがとうございます。

ご紹介するサイトの内容は実証済みのものばかりです。

このサイトをご覧いただき、、まずは「真似る」から始まり、貴社
独自の『仕組み』にしていただきたいのです。

 

 

                   j0407420140.jpg      

 

                     3つの経営改善策

                  マーケティング力、社内業務改善力、リスクマネジメント力の
                  3つの力を備えるためのお手伝をいたします。

 

    収益アップに欠かせない「仕組み」のトライアングル

          クラブ マーケティング(売れる仕組み)

          クラブ業務改善(業務を標準化する仕組み)

          クラブ リスクマネジメント(事業リスクに対処する仕組み)