中小企業のオーナー経営者が抱える問題は「仕組み」で解決

 

   
2017年のスローガン

 まず自分が変われ、更に一歩変われ。

  あなたにとって飛躍の年でありますように!



経営の要となる3つの課題を解決 

      業績停滞の要因のひとつにオーナー経営者の『変えようとしな
      い 変わろうとしない』があります。

      現状のままで好結果を望むのは、アインシュタインの言葉を借
      りるなら「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけ
      だ」です。

      経営者であるあなた自身が『裸の王様』であることを認識し、
      早期に対策を講じることです。


                     経営のトライアングル

      1.業務の改革・改善
        業務改善の目的の一つは、いかに労働時間を短縮
        して生産性を上げるかです。

        勘と経験に頼った場当たりな業務遂行、特定の人に負担のかかる偏ったマンパワー体制か
        ら誰に代わってもできる業務の標準化は組織(チーム)力強化に欠かせない。

      2.マーケティング
        お客様を継続的に集めなければ、間違いなく会社は倒産してしまいます。

        ただ単にモノを売る努力だけでは売れない時代なのです。

        『売る』を先行させた狩猟型、刈取り型営業からマーケティング発想に基づいた農耕型営業
        『畑(マーケット)を耕し、種(見込み客)に水をやり、肥料を与え、実(新規顧客)に育てる』
        仕組みづくりが急務です。

      3.リスクマネジメント
        中小企業の多数が売り上げを上げることだけに躍起となり、足元のリスクに対しては無頓着
        な傾向にあります。

        売り上げを上げることも重要ですが、一番重要なのは会社をつぶさないことです。

        複雑多様化する事業リスクから会社を守るリスクマネジメント(危機管理)は『100万円の利
        益を出すことと、100万円の損失を未然に防ぐことは同じ価値を持つ』ことを理解すべきです。

       「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」に限りがある中小企業が生き残り勝ち残っていくためには、現
       有資産を最大限に活用していかなくてはなりません。

       あなたが抱える問題を共有し、一緒に解決していきましょう。 
       

         

       what's new ビジネス・ソリューション

          経営全般・マーケティング情報


 ベンチマーキング  ひらめき (2017.3.16) 記事追加

 生きた年度計画の策定  ひらめき (2017.3.6)

 住宅商品のブランド開発と営業管理  ひらめき (2017.2.20)

 組織が抱える問題  ひらめき (2017.2.3)

 営業のボトルネックを改善  ひらめき (2017.1.19)

 住宅業界における差別化  ひらめき (2017.1.1)

  組織改革の基本プロセス   ひらめき (2016.12.12)

 基盤づくりのための組織体制とビジョンの見直し  ひらめき (2016.11.27)

 全社員を活かす会社  ひらめき (2016.11.11)

 既存顧客の掘り起こし  (2016.10.31)

 営業パーソンに必要なスキル  (2016.10.14)
      

  

業務・労務情報


 現場を改善して生産性を上げる  ひらめき (2017.3.20)

 キャリアアップ助成金(正社員化コース)  ひらめき (2017.3.2)

 効果的な人材育成  ひらめき (2017.2.14)

 雇用調整助成金  ひらめき (2017.1.30)

 職場意識改善助成金  ひらめき (2017.1.16)

 特定求職者雇用開発助成金  ひらめき (2016.12.25)

 職務分掌  ひらめき (2016.12.8)

 会議の環境づくり  ひらめき (2016.11.22)

 組織に貢献する人材を育成  ひらめき (2016.11.8)

 従業員満足の向上策  (2016.10.21)

 障害者職場復帰支援助成金  (2016.10.7)
  

  

             リスクマネジメント情報


 運輸事業の安全管理体制  ひらめき (2017.3.14)

 パワーハラスメント  ひらめき (2017.2.27)

 セクハラ・マタハラの防止  ひらめき (2017.2.10)

 事業場における治療と職業生活の両立支援  ひらめき (2017.1.26)

 製造業における機械の安全化  ひらめき (2017.1.9)

 安全な職場づくり  ひらめき (2016.12.22)

 ヒューマンエラーに対応  ひらめき (2016.12.5)

 運送業(元請け事業者)による下請け・傭車のリスク  ひらめき (2016.11.18)

 長時間労働削減対策の取組状況  ひらめき (2016.11.4)

 過労死等の労災補償と認定基準  (2016.10.11)
 

  

保険業界向け


 経営計画策定のステップ  ひらめき (2017.3.10)

 セールス活動のポイント(2)  ひらめき (2017.2.23)

 セールス活動のポイント(1)  ひらめき (2017.2.7)

 保険を売る前に自分を売り込む  ひらめき (2017.1.23)

 業務マニュアル  ひらめき (2017.1.4)

 保険商品の企画開発  ひらめき (2016.12.17)

 保険代理店にとっての差別化  ひらめき (2016.12.1)

 代理店業に欠かせないマーケティングスキル  ひらめき (2016.11.15)

 教育は繰り返し行うトレーニング(訓練)   (2016.10.18)

 

 

 

悩む人.jpg

 

 

社長!こんな悩みをお持ちではないですか?
御一緒に解決していきましょう!

 パンチ 経営体質強化を図りたい

 ちっ(怒った顔) 営業日報を有効活用したい

 がく〜(落胆した顔) 集客、新規開拓、単価アップ、顧客流出防止の仕組みをつくりたい

 ふらふら 特定の営業マンに頼った営業スタイルを変えたい

 もうやだ〜(悲しい顔) セールストークを標準(マニュアル)化したい

 わーい(嬉しい顔) お金をかけずに自社を宣伝・アピールしたい

 パンチ 特定の人に負担がかかる業務のやり方を変えたい

 ちっ(怒った顔) 組織(チーム)力がなかなかつかない

 もうやだ〜(悲しい顔) 経営計画が画餅に帰してしまう

 ふらふら 業務マニュアルを作成したいが・・・

 がく〜(落胆した顔) 社内規程の整備が思うように進まない

 がく〜(落胆した顔) 人事考課制度が昔のままになっている

 ふらふら 業務改革を進める方法・手順を知りたい

 ちっ(怒った顔) 営業力強化のためにロープレを実施したい 

 パンチ 「報連相」の強化でコミュニケーション力を高めたい 

 ちっ(怒った顔) 労務リスクの管理を強化したい 

 がく〜(落胆した顔) 多様化する事業リスクに備え危機管理マニュアルを作成したい 

 

 上記のようなご質問やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せ
 フォームからお気軽にご連絡ください。

    ▼▼お電話でのお問合せ・コンサルティング依頼はこちら▼▼
           TEL 054−269−5927

       メールからのお問い合わせフォームは

 

 

 

 

オーナー経営者のための仕組みづくり

 

 

                【あなたのための改革5ヶ条】

悪条件の中で改革推進できる者が真のリーダーである。

改革とは、それを具体的に不動の決心・覚悟として確立しないと始まらない。

改革は、丹念に、一歩ずつ進め(諦めるなそしてやめるな)。本質的変化には時間がかかる。

まず自分が変われ、更に一歩変われ。

嘆きの人生か、楽しみの人生か、自分の意志でどちらにもできる。

 

 

 

本人写真円切抜き.jpg ようこそビジネス・ソリューションのウェブサイトにお越しいただき
ありがとうございます。

ご紹介するサイトの内容は実証済みのものばかりです。

このサイトをご覧いただき、、まずは「真似る」から始まり、貴社
独自の『仕組み』にしていただきたいのです。

 

 

 

                   j0407420140.jpg      

 

                     3つの経営改善策

                  マーケティング力、社内業務改善力、リスクマネジメント力の
                  3つの力を備えるためのお手伝をいたします。

 

 

    収益アップに欠かせない「仕組み」のトライアングル

          クラブ マーケティング(売れる仕組み)

          クラブ業務改善(業務を標準化する仕組み)

          クラブ リスクマネジメント(事業リスクに対処する仕組み)