中小企業のオーナー経営者が抱える問題は「仕組み」で解決

 

   
2015年のスローガン
まず自分が変われ、更に一歩変われ。

  

経営の要となる3つの課題を解決

 

      業績停滞の要因のひとつにオーナー経営者の『変えようとしな
      い 変わろうとしない』があります。

      現状のままで好結果を望むのは、アインシュタインの言葉を借
      りるなら「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけ
      だ」です。

      経営者であるあなた自身が『裸の王様』であることを認識し、
      早期に対策を講じることです。

      1.業務の改革・改善
        業務改善の目的の一つは、いかに労働時間を短縮
        して生産性を上げるかです。

        勘と経験に頼った場当たりな業務遂行、特定の人に負担のかかる偏ったマンパワー体制か
        ら誰に代わってもできる業務の標準化は組織(チーム)力強化に欠かせない。

      2.マーケティング
        お客様を継続的に集めなければ、間違いなく会社は倒産してしまいます。

        ただ単にモノを売る努力だけでは売れない時代なのです。

        『売る』を先行させた狩猟型、刈取り型営業からマーケティング発想に基づいた農耕型営業
        『畑(マーケット)を耕し、種(見込み客)に水をやり、肥料を与え、実(新規顧客)に育てる』
        仕組みづくりが急務です。

      3.リスクマネジメント
        中小企業の多数が売り上げを上げることだけに躍起となり、足元のリスクに対しては無頓着
        な傾向にあります。

        売り上げを上げることも重要ですが、一番重要なのは会社をつぶさないことです。

        複雑多様化する事業リスクから会社を守るリスクマネジメント(危機管理)は『100万円の利
        益を出すことと、100万円の損失を未然に防ぐことは同じ価値を持つ』ことを理解すべきです。

       「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」に限りがある中小企業が生き残り勝ち残っていくためには、現
       有資産を最大限に活用していかなくてはなりません。

       あなたが抱える問題を共有し、一緒に解決していきましょう。

      それでは、早速はじめましょう。

     あなたがここに掲載のノウハウを自社に導入し、成功を勝ち取ることを願っております。

 

 

       what's new ビジネス・ソリューション

          経営全般・マーケティング情報


 部下への時間管理指導  (2015.5.19)

 イノベーション  ひらめき (2015.5.13) 記事追加

 経営方針(計画)発表会  ひらめき (2015.5.7)

 確実に目標達成するための業績管理  ひらめき (2015.4.30)

 増収している会社とそうでない会社の違い  ひらめき (2015.4.24)  記事追加

 セールストーク  ひらめき (2015.4.17)

 自社の価値と商品の価値を高める  ひらめき (2015.4.9)

 サービスの標準化  ひらめき (2015.3.30)

 営業活動の成否は事前の情報収集  ひらめき (2015.3.21)

 ブラック企業(82%の企業が法令違反)  ひらめき (2015.3.7)

 新人営業担当者の顧客訪問  ひらめき (2015.2.25)

 顧客のニーズを満たす提案方法  ひらめき (2015.2.17)

 商談(面談)に欠かせないスクリプト(台本)営業  ひらめき (2015.2.9)

 顧客づくりのスタートは自社の強みのレビューから ひらめき (2015.2.2)

 マーケットシェアからカスタマー(顧客)シェア  ひらめき (2015.1.27) 記事追加

 
セールスとマーケティング  ひらめき (2015.1.21)

 営業活動に欠かせない顧客データベースの作成  ひらめき (2015.1.16)

 自社のあるべき姿(存在価値)  ひらめき (2015.1.12)

 ブランドづくり  ひらめき (2015.1.6)

 組織改革  ひらめき (2015.1.2)

 営業マニュアル作成とブラッシュアップ  ひらめき (2014.12.28) 記事追加

 
経営理念と経営戦略  ひらめき (2014.12.24)

 自社コンセプトに必要な3要素  ひらめき (2014.12.20) 記事追加

 成果に結びつける営業活動の準備  ひらめき (2014.12.15)

 営業マンの能力向上のための教育・研修  ひらめき (2014.12.7)

 商談を成功に導くロープレ  ひらめき (2014.12.2)

 新商品の開発  ひらめき (2014.11.27)

 変化への対応  ひらめき (2014.11.22)

 お客様は“何”を買っているのか?  ひらめき (2014.11.13) 記事追加

 アメーバ経営  ひらめき (2014.11.5)

 営業マンの情報収集能力(与信管理)  (2014.10.30) 記事追加

 
組織の営業力強化  (2014.10.24)

 プロ意識  (2014.10.18) 記事追加

  ストーリーで価値を売る  (2014.10.11)

 集客から顧客の維持管理  (2014.10.2) 記事追加
 
  

 

業務・労務情報


 企業内人材育成推進助成金  ひらめき (2015.5.20)

 総務の仕事  ひらめき (2015.5.17)

 社内研修実施のポイント  ひらめき (2015.5.12)

 書面による労働条件の明示  ひらめき (2015.5.9)

 ムダ・ムラ・ムリ  ひらめき (2015.5.3) 記事追加

 整理整頓  ひらめき (2015.4.26)

 業務改善の手順  ひらめき (2015.4.18)

 業務計画書の書き方  ひらめき (2015.4.11)

 各種助成金・補助金  ひらめき (2015.4.2)

 衛生委員会の設置が義務付け  ひらめき (2015.3.26)

 不正競争防止法  営業秘密保護と対策  ひらめき (2015.3.14)

 間接(事務)部門の生産性向上策  ひらめき (2015.3.5)

 信託を活用した中小企業の事業承継  ひらめき (2015.2.24) 記事追加

 退職金問題の先送り  ひらめき (2015.2.16)

 顧客満足のためのアンケート調査  ひらめき (2015.2.6)

 管理職と管理監督者  ひらめき (2015.1.31)

 社内環境  ひらめき (2015.1.24)

 アウトソーシング導入のメリット・デメリット  ひらめき (2015.1.18)

 フランチャイズ契約の再検討  ひらめき (2015.1.14)

 主な募集方法と特徴  ひらめき (2015.1.10)

 新入社員に対する手続き  ひらめき (2015.1.5)

 顧客管理  ひらめき (2014.12.28)

 業績管理  ひらめき (2014.12.24)

 採用面接の基本  ひらめき (2014.12.20)

 業績先行管理とスケジュール先行管理  ひらめき (2014.12.15)

 面接の見直し  ひらめき (2014.12.7) 記事追加

 日報の活用  ひらめき (2014.12.2)

 行動管理の重要性  ひらめき (2014.11.27)

 可視(見える)化のための推進体制  ひらめき (2011.11.22)

 厳しい経営環境だからこそ注力したい人材育成  ひらめき (2014.11.9)

 従業員が仕事に打ち込める職場環境  ひらめき (2014.11.2)

  社長が会議に参加するメリット  (2014.10.26) 記事追加

 マニュアルと人事評価  (2014.10.21)

 「仕組み」とは  (2014.10.15) 記事追加

 朝礼は教育訓練の場  (2014.10.6) 記事追加

 教育は「人財」づくり  (2014.10.2) 記事追加

 

             リスクマネジメント情報


 ヒューマンエラーの原因と対策  ひらめき (2015.5.22)

 顧客タイプ別クレーム対応  ひらめき (2015.5.15)

 不祥事における(信賞)必罰  ひらめき (2015.5.6) 記事追加

 個人情報保護規定(ひな型)  ひらめき (2015.4.28)

 リスクマネジメント(自社を取り巻くリスク)  ひらめき (2015.4.22)

 裁判外紛争解決手続(ADR)  ひらめき (2015.4.14)

 社長のマイカー通勤はリスク  ひらめき (2015.4.3)

 情報漏えいを防止する秘密保持契約  ひらめき (2015.3.24)

 リコールは迅速かつ的確に  ひらめき (2015.3.13)

 中小企業の防災対策  ひらめき (2015.3.1)

 営業秘密管理規程  ひらめき (2015.2.20)

 大地震発生時の対応  ひらめき (2015.2.9)

 実践に生かす苦情対応のロールプレイング(ロープレ) ひらめき (2015.1.29) 記事追加

 ハインリッヒの法則  ひらめき (2015.1.22)

 中小企業におけるBCPの策定と活用  ひらめき (2015.1.17)

 職場の健康診断  ひらめき (2015.1.10)

 危機管理  ひらめき (2015.1.5)

 リスクマネジメントとは  ひらめき (2014.12.28)

 天候デリバティブ  ひらめき (2014.12.20)

 キャプティブ  ひらめき (2014.12.16)

 電話によるクレーム(準備とマナー)  ひらめき (2014.12.10) 記事追加

 安全配慮義務と損害賠償責任  ひらめき (2014.12.5)

 車両管理と自社のリスク  ひらめき (2014.11.27)

 既往のシワ寄せ  ひらめき (2014.11.13)

 苦情対応マニュアルの作成手順  ひらめき (2014.11.5) 記事追加

 中小企業の事業継続計画(BCP)の取組状況  (2014.10.30)

 内部統制・コンプライアンスの強化  (2014.10.24)

 自社の地震対策  (2014.10.18)

 自社を取り巻くリスク (2014.10.11)

 

 

保険業界向け


 ダイレクトマーケティング  ひらめき (2015.5.21) 記事追加

 社長の関心ごと  ひらめき (2015.5.16)

 マーケットシェアからカスタマー(顧客)シェア  ひらめき (2015.5.11)

 業務のシステム化  ひらめき (2015.5.5)

 代理店に欠かせないデータベースマーケティング(DBM) ひらめき 記事追加 (2015.4.27)

 代理店にとってのコンサルティングセールス  ひらめき (2015.4.21)

 既存客の深耕  ひらめき (2015.4.14)

 お客様が求めること  ひらめき (2015.4.5) 記事追加

 お客様からの支持  ひらめき (2015.3.27)

 代理店に欠かせないリスクマネジメントツール活用  ひらめき (2015.3.18)

 代理店にとってのサービスの基本  ひらめき (2015.3.9)

 サービスの広告・宣伝に必要な二つの基本  ひらめき (2015.3.1)

 テレアポは新規開拓の集客手法  ひらめき (2015.2.23)

 増収に効果的なDMの活用  ひらめき (2015.2.12)

 代理店のテレマとFAXDMの活用  ひらめき (2015.2.3)

 お客様が何を望んでいるかを理解する  ひらめき (2015.1.28)

 情報収集時のヒアリングシート例  ひらめき (2015.1.22)

 多種目販売(クロスセル)・単価アップ(アップセル)  ひらめき (2015.1.16)

 テレアポ実施の注意点  ひらめき (2015.1.12) 記事追加

 保険代理店のクレーム対応の心構え  ひらめき (2015.1.6)

 保険代理店の営業はソリューション営業  ひらめき (2015.1.2)

 代理店業のDBMとDM  ひらめき (2014.12.28)

 代理店にとっての価値と顧客にとっての価値  ひらめき (2014.12.20)

 やってはいけない証券回収  ひらめき (2014.12.16) 記事追加

 保険商品のパッケージ化  ひらめき (2014.12.10)

 代理店の営業戦略  ひらめき (2014.12.1)

 営業の武器  ひらめき (2014.11.22) 記事追加

 代理店にとっての仕組み  ひらめき (2014.11.9)

 多様化する営業手法  ひらめき (2014.11.2)

 サービス活動  (2014.10.26)

 営業の切り口  (2014.10.21)

 単年度計画の設定  (2014.10.15) 記事追加 

 人材と組織化  (2014.10.6) 

 HPは集客のために活用  (2014.10.2)

 

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       社長!こんな悩みをお持ちではないですか?

 パンチ 経営体質強化を図りたい

 ちっ(怒った顔) 営業日報を有効活用したい

 がく〜(落胆した顔) 集客、新規開拓、単価アップ、顧客流出防止の仕組みをつくりたい

 ふらふら 特定の営業マンに頼った営業スタイルを変えたい

 もうやだ〜(悲しい顔) セールストークを標準(マニュアル)化したい

 わーい(嬉しい顔) お金をかけずに自社を宣伝・アピールしたい

 パンチ 特定の人に負担がかかる業務のやり方を変えたい

 ちっ(怒った顔) 組織(チーム)力がなかなかつかない

 もうやだ〜(悲しい顔) 経営計画が画餅に帰してしまう

 ふらふら 業務マニュアルを作成したいが・・・

 がく〜(落胆した顔) 社内規程の整備が思うように進まない

 がく〜(落胆した顔) 人事考課制度が昔のままになっている

 ふらふら 業務改革を進める方法・手順を知りたい

 ちっ(怒った顔) 営業力強化のためにロープレを実施したい 

 パンチ 「報連相」の強化でコミュニケーション力を高めたい 

 ちっ(怒った顔) 労務リスクの管理を強化したい 

 がく〜(落胆した顔) 多様化する事業リスクに備え危機管理マニュアルを作成したい 

 

 上記のようなご質問やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せ
 フォームからお気軽にご連絡ください。

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           TEL 054−269−5927

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           オーナー経営者のための仕組みづくり

 

                【あなたのための改革5ヶ条】

悪条件の中で改革推進できる者が真のリーダーである。

改革とは、それを具体的に不動の決心・覚悟として確立しないと始まらない。

改革は、丹念に、一歩ずつ進め(諦めるなそしてやめるな)。本質的変化には時間がかかる。

まず自分が変われ、更に一歩変われ。

嘆きの人生か、楽しみの人生か、自分の意志でどちらにもできる。

 

 

本人写真円切抜き.jpg ようこそビジネス・ソリューションのウェブサイトにお越しいただき
ありがとうございます。

ご紹介するサイトの内容は実証済みのものばかりです。

このサイトをご覧いただき、、まずは「真似る」から始まり、貴社
独自の『仕組み』にしていただきたいのです。

 

 

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                     3つの経営改善策

                  マーケティング力、社内業務改善力、リスクマネジメント力の
                  3つの力を備えるためのお手伝をいたします。

 

    収益アップに欠かせない「仕組み」のトライアングル

          クラブ マーケティング(売れる仕組み)

          クラブ業務改善(業務を標準化する仕組み)

          クラブ リスクマネジメント(事業リスクに対処する仕組み)