中小企業のオーナー経営者が抱える問題は「仕組み」で解決

    
   
                2014年のスローガン

           改革は、丹念に、一歩ずつ進め。

           本質的変化には時間がかかる。

 

                       経営の要となる3つの課題を解決

      業績停滞の要因のひとつにオーナー経営者の『変えようとしな
      い 変わろうとしない』があります。

      現状のままで好結果を望むのは、アインシュタインの言葉を借
      りるなら「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけ
      だ」です。

      経営者であるあなた自身が『裸の王様』であることを認識し、早
      期に対策を講じることです。

      1.業務の改革・改善
        業務改善の目的の一つは、いかに労働時間を短縮
        して生産性を上げるかです。

        勘と経験に頼った場当たりな業務遂行、特定の人に負担のかかる偏ったマンパワー体制か
        ら誰に代わってもできる業務の標準化は組織(チーム)力強化に欠かせない。

      2.マーケティング
        お客様を継続的に集めなければ、間違いなく会社は倒産してしまいます。

        ただ単にモノを売る努力だけでは売れない時代なのです。

        『売る』を先行させた狩猟型、刈取り型営業からマーケティング発想に基づいた農耕型営業
        『畑(マーケット)を耕し、種(見込み客)に水をやり、肥料を与え、実(新規顧客)に育てる』
        仕組みづくりが急務です。

      3.リスクマネジメント
        中小企業の多数が売り上げを上げることだけに躍起となり、足元のリスクに対しては無頓着
        な傾向にあります。

        売り上げを上げることも重要ですが、一番重要なのは会社をつぶさないことです。

        複雑多様化する事業リスクから会社を守るリスクマネジメント(危機管理)は『100万円の利
        益を出すことと、100万円の損失を未然に防ぐことは同じ価値を持つ』ことを理解すべきです。

       「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」に限りがある中小企業が生き残り勝ち残っていくためには、現
       有資産を最大限に活用していかなくてはなりません。

       あなたが抱える問題を共有し、一緒に解決していきましょう。

      次項有  続く   

   

    

   それでは、早速はじめましょう。

   あなたがここに掲載してあるノウハウを自社に導入し、成功を勝ち取ることを願っております。


 

       what's new ビジネス・ソリューション

               経営全般・マーケティング情報


 営業マンの情報収集能力(与信管理)  ひらめき (2014.10.30) 記事追加

 
組織の営業力強化  ひらめき (2014.10.24)

 プロ意識  ひらめき (2014.10.18) 記事追加

  ストーリーで価値を売る  ひらめき (2014.10.11)

 集客から顧客の維持管理  ひらめき (2014.102) 記事追加

 NLP(Neuro Linguistic Programming)  ひらめき (2014.9.14)

 社長と経営者  ひらめき (2014.9.7)

  フリーミアム  ひらめき (2014.9.2)

 「仮説」「実証」「検証」  ひらめき (2014.8.25)

 PASONAの法則  ひらめき (2014.8.20)

 セールスはマーケット志向  ひらめき (2014.8.18) 記事追加

 経営理念の策定  ひらめき (2014.8.16)

 分かりやすく、選びやすく、迷わせない工夫  ひらめき (2014.8.12) 

 遺言書を書く  ひらめき (2014.8.8)

 返報性(へんぽうせい)の法則  ひらめき (2014.8.1)

 アプローチ  ひらめき (2014.7.28) 記事追加

 ホスピタリティ  ひらめき (2014.7.22)

 魔法の言葉  ひらめき (2014.7.15)

 最も重要な資産  ひらめき (2014.7.12)

 経営方針書は目標達成のための手順書  ひらめき (2014.7.8) 記事追加

 ビジョンの重要性  ひらめき (2014.7.5)

 「知識・情報」「マーケティング」「システム」「人」を強化 ひらめき (2014.7.2)

 
セールスレター  ひらめき (2014.6.30)

 会社を変える  ひらめき (2014.628) 記事追加

 コーチング  ひらめき (2014.6.25)

 リスクリバーサル  ひらめき (2014.6.22) 記事追加

 同行営業の準備  ひらめき (2014.6.19) 記事追加

 顧客とのよりよい関係づくり  ひらめき (2014.6.15)

 営業日報について  ひらめき (2014.6.11)

 ビジョンの作成  ひらめき (2014.6.8)

 モノを売るなコトを売れ  ひらめき (2014.6.5)

 中小企業の営業力  ひらめき (2014.6.2)

 会社を動かすエンジン  (2014.5.30)

 成約率を高める小冊子 (2014.5.27)

 お客様との関係強化  (2014.5.24)

 あなたの収入は顧客のサイフから  (2014.5.22)

 経営者に求められる能力  (2014.5.20)

 やり方を変える  (2014.5.19)

 学ぶ姿勢  (2014.5.17)

 セールスマニュアルの作成  (2014.5.14)

 お客様視点を持つ  (2014.5.12)

 メディア掲載(商工ジャーナル) (2014.5.11)
    

 

                   業務労務情報


  社長が会議に参加するメリット  ひらめき (2014.10.26) 記事追加

 マニュアルと人事評価  ひらめき (2014.10.21)

 「仕組み」とは  ひらめき (2014.10.15) 記事追加

 朝礼は教育訓練の場  ひらめき (2014.10.6) 記事追加

 教育は「人財」づくり  ひらめき (2014.10.2) 記事追加

 ESそしてCS  ひらめき (2014.9.17)

 朝礼の行い方・進め方   ひらめき (2014.9.4) 記事追加

 退職金の受け取り方  ひらめき (2014.8.30)

 人事考課の目的  ひらめき (2014.8.25)

 業務を標準化する目的  ひらめき (2014.8.18) 記事追加

 業務のマニュアル化  ひらめき (2014.8.8) 記事追加

 社内規定の整備に投資  ひらめき (2014.8.1)

 なぜ経営計画が必要か  ひらめき (2014.7.22)

 人材育成の方法とポイント  ひらめき (2014.7.15)

 メールマナー  ひらめき (2014.7.8) 記事追加

 会社案内  ひらめき (2014.7.2) 記事追加

 労務規定類の適切な運用  ひらめき (2014.6.30)

 コミュニケーション強化のポイント  ひらめき (2014.6.28) 記事追加

 営業日報について  ひらめき (2014.6.25)

 情報内容の整理  ひらめき (2014.6.22)

 名ばかりの組織  ひらめき (2014.6.19)

 サービス業  ひらめき (2014.6.15)

  行動管理を実施する上での要点  ひらめき (2014.6.11)

 部門ごとの改善ポイント(業務改善)  ひらめき 記事追加 (2014.6.8)

  新人を生かすも殺すも育成次第  ひらめき (2014.6.5)

 営業を中心とした組織体制  ひらめき (2014.6.2)

 新人の教育・研修のポイント  (2014.5.30) 記事追加

 従業員満足  (2014.5.27)

 問題だらけの職場  (2014.5.24)

 プロ意識  (2014.5.22) 記事追加

 新人教育の基本  (2014.5.20)

 朝礼が生み出す大きな効果  (2014.5.19)

 業務のマニュアル化  (2014.5.17)

 顧客満足(CS)より従業員満足(ES)  (2014.5.11)

 

                  リスクマネジメント情報


 中小企業の事業継続計画(BCP)の取組状況  ひらめき (2014.10.30)

 内部統制・コンプライアンスの強化  ひらめき (2014.10.24)

 自社の地震対策  ひらめき (2014.10.18)

 自社を取り巻くリスク ひらめき (2014.10.11)

 身元保証書の作成  ひらめき (2014.9.2)

 個人情報の流出漏洩を防ぐ安全管理  ひらめき (2014.8.27)

 苦情(クレーム)  ひらめき (2014.8.5) 記事追加

 企業秘密の保全  ひらめき (2014.7.28)
 

 

保険業界向け


 サービス活動  ひらめき (2014.10.26)

 営業の切り口  ひらめき (2014.10.21)

 単年度計画の設定  ひらめき (2014.10.15) 記事追加 

 人材と組織化  ひらめき (2014.10.6) 

 HPは集客のために活用  ひらめき (2014.10.2)

 スペシャリスト(専門家)  ひらめき (2014.9.17)

 目標設定作成のポイント  ひらめき (2014.9.14)

 サービス活動は営業活動  ひらめき (2014.9.7) 記事追加

 リスクマネジメントサービス  ひらめき (2014.9.4)

 存在感を示し続ける  ひらめき (2014.8.30)

 営業対策  ひらめき (2014.8.25)

 見込み客開拓から新規顧客への営業プロセス  ひらめき (2014.8.20) 記事追加

 あなたの商品の本質  ひらめき (2014.8.18) 記事追加

 営業担当者(保険会社)本来の仕事  ひらめき (2014.8.16)

 新規開拓に必要なこと  ひらめき (2014.8.12)

 業務の標準化  ひらめき (2014.8.8)

 合併を成功に導くための手順  ひらめき (2014.8.5) 記事追加

 変化に対応  ひらめき (2014.7.28) 

 営業マニュアル  ひらめき (2014.7.22)

 ホームページの活用  ひらめき (2014.7.15)

 あなたのサービスを顧客に意識させる  ひらめき (2014.7.12)

 キーワードでマーケット(市場)を絞る  ひらめき (2014.7.8)

 切り口の事例  ひらめき (2014.7.5)

 代理店にとってのブランディング  ひらめき (2014.7.2)

 人材採用までの手順 ひらめき (2014.6.30)

 代理店経営  ひらめき (2014.6.28)

 情報の収集と管理  ひらめき (2014.6.25)

 変化する営業手法  ひらめき (2014.6.22)

 エリアマーケティング  ひらめき (2014.6.19)

 計画を実現するための管理手法  ひらめき (2014.6.15)記事追加

 データベース・マーケティング  ひらめき (2014.6.11)

 「保険ありき」からの脱却  ひらめき (2014.6.8)

 無形の商品・サービスを見える化  ひらめき (2014.6.5)

 感謝の思いを伝える  ひらめき (2014.6.2)

 合併を成功に導くための手順  (2014.5.30)

 サービスの見える化  (2014.5.27)

 お客様にとって  (2014.5.24)

 顧客の生涯価値(ライフタイムバリュー)  (2014.522)

 営業力を強化するには「売り方」を変える  (2014.5.20)

 次世代への継承のために  (2014.5.19)

 目標及び方向の明確化・共有化  (2014.5.17)

 リーダー(管理者、幹部)の育成  (2014.5.15)

 業務改善  (2014.5.11)

 合併を成功に導くための手順  (2014.5.9)
 

 

           オーナー経営者のための仕組みづくり

 

                【あなたのための改革5ヶ条】

悪条件の中で改革推進できる者が真のリーダーである。

改革とは、それを具体的に不動の決心・覚悟として確立しないと始まらない。

改革は、丹念に、一歩ずつ進め(諦めるなそしてやめるな)。本質的変化には時間がかかる。

まず自分が変われ、更に一歩変われ。

嘆きの人生か、楽しみの人生か、自分の意志でどちらにもできる。

 

本人写真円切抜き.jpg ようこそビジネス・ソリューションのウェブサイトにお越しいただきありがとうございます。

ご紹介するサイトの内容は実証済みのものばかりです。

このサイトをご覧いただき、、まずは「真似る」から始まり、貴社独自の『仕組み』にして
いただきたいのです。

 

       

 

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                     3つの経営改善策

                  マーケティング力、社内業務改善力、リスクマネジメント力の
                  3つの力を備えるためのお手伝をいたします。

 

          経営のトライアングル「3つの仕組み」

          クラブ マーケティング(売れる仕組み)

           クラブ業務改善(業務を標準化する仕組み)

          クラブ リスクマネジメント(事業リスクに対処する仕組み)

 

 

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          社長!こんな悩みをお持ちではないですか?

 パンチ経営体質強化を図りたい

 ちっ(怒った顔)労務リスクの管理を強化したい

 がく〜(落胆した顔)集客、新規開拓、単価アップ、顧客流出防止の仕組みをつくりたい

 ふらふら特定の営業マンに頼った営業スタイルを変えたい

 もうやだ〜(悲しい顔)コストダウンの成果が上がらない

 わーい(嬉しい顔)お金をかけずに自社を宣伝したい

 パンチ特定の人に負担がかかる業務のやり方を変えたい

 ちっ(怒った顔)組織(チーム)力がなかなかつかない

 もうやだ〜(悲しい顔)経営計画が画餅に帰してしまう

 ふらふら業務マニュアルを作成したいが・・・

 がく〜(落胆した顔)社内規程の整備が思うように進まない

 がく〜(落胆した顔)人事考課制度が昔のままになっている

 ふらふら業務改革を進める方法・手順を知りたい

 ちっ(怒った顔)営業力強化のためにロープレを実施したい 

 パンチ「報連相」の強化でコミュニケーション力を高めたい 

 ちっ(怒った顔)営業日報を有効活用したい 

 がく〜(落胆した顔)多様化する事業リスクに備え危機管理マニュアルを作成したい 

 

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