社長が抱える問題は「仕組み」で解決

 

   
2018年のスローガン

   改革は、丹念に、一歩ずつ進め。
     (諦めるなそしてやめるな)
   本質的変化には時間がかかる。

  

                         「すぐやる、必ずやる、できるまでやる(日本電産 永守社長)」を
                    モットーに確実に継続実行していきましょう。


                          
多くの会社が次年度の計画を立てていることでしょう。

     毎年計画(経営方針書、中期経営計画、年度計画)を作成
     していて、計画が画餅に帰してしまっていないでしょうか。

                          計画が勘と経験により「たまたま」目標達成されていると
                            いったことがないでしょうか。

                            計画は目標達成のための正しい手順を示す羅針盤となります。

     当然、計画の策定が1週間やそこらでできるはずはない。

もしそうだとしたら、それは計画ではありません。

                     

                         貴社が抱える問題解決の最優先課題は? 

                                        現在の業務のやり方・考え方に疑問を持たなければ改革・
                        改善は
始まりません。

                        あなたは「収入に見合った仕事」をしていますか?

                       組織のジンザイの8割が「人材」、「人在」と言われている。

                       言われたことしかやらない「人材」、たんに会社に居るだけの
                       「人在」、人在に支払われている給与の名目は「存在給」に 
                       他なりません。

                       これらのジンザイは最悪会社にとって「人罪」になりかねない。

                       これはパートからトップに至るすべての人に言えることです。

                       会社が求めるジンザイは「人財」なのです

                       各人が自分の立場(パート、一般社員、管理職、役員、トッ
                       プ)としての
役割を担っていると自信をもって言えるでしょうか。

                       特に中小企業では社員一人ひとりが複数の役割を担わな
                       ければならないのです。

                       そして一人ひとりが常に「なぜ? なぜ? なぜ?」という疑問
                       を持つことです。

                       弊社が30年近くコンサルティング業務にかかわる中、中小
                       企業が抱える問題の多くは以下の内容に集約できます。

                        ・社員の業務(役割)分担が不明確

                        ・「業務改善」が先で「社員育成」が後回しになっている

                        ・業務全般がマンパワーで行われ標準化されていない

                        ・人事評価が先で「人材育成」が後回しになっている

                        ・ナレッジマネジメントができていない

                        ・理念やビジョンが全社員に浸透していない

                        ・各種社内規程が未整備

                        ・基本動作や5Sができていない

                        ・計画自体が確実に目標達成するための手順が曖昧

                        ・組織がチームとして機能しておらず、たんなる個人の集まり
                        ・競合他社との明確な違いがない

                       いかがでしょう。

                       貴社に当てはまる課題はありませんか?

                       もしあるならば最優先課題として、解決していかなければ
                       最悪の事態を招きかねません。

                       ご一緒に解決していきましょう!

  

                  経営の要となる3つの課題を解決

                   業績停滞の要因のひとつに社長の
                   『変えようとしない 変わろうとしない』
                   があります。

                   現状のままで好結果を望むのは、
                   アインシュタインの言葉を借りるなら
                   「同じ事をやっていて違う結果を求める
                   のは狂人だけだ」です。

                   経営者であるあなた自身が『裸の王様』であることを認識し、
                   早期に対策を講じることです。
 

                経営のトライアングル

                   1.業務の改革・改善

                     業務改善の目的の一つは、いかに労働時間を短縮して生産性を
                     上げるかです。

                     勘と経験に頼った場当たりな業務遂行、特定の人に負担のかかる
                     偏ったマンパワー体制から誰に代わってもできる業務の標準化は
                     組織(チーム)力強化に欠かせない。

                   2.マーケティング

                     お客様を継続的に集めなければ、間違いなく会社は倒産して
                     しまいます。

                     ただ単にモノを売る努力だけでは売れない時代なのです。

                     『売る』を先行させた狩猟型、刈取り型営業からマーケティング
                     発想に基づいた農耕型営業『畑(マーケット)を耕し、種(見込み客)
                     に水をやり、肥料を与え、実(新規顧客)に育てる』仕組みづくりが
                     急務です。

                   3.リスクマネジメント

                     中小企業の多数が売り上げを上げることだけに躍起となり、足元の
                     リスクに対しては無頓着な傾向にあります。

                     売り上げを上げることも重要ですが、一番重要なのは会社をつぶさ
                     ないことです。

                     複雑多様化する事業リスクから会社を守るリスクマネジメント(危機
                     管理)は『100万円の利益を出すことと、100万円の損失を未然に
                     防ぐこととは同じ価値を持つ』ことを理解すべきです。

 

                 各種コンサルティング・セミナー・研修・講演についてのご案内  

                  今、中小企業の多くが事業運営において問題を抱えています。

                    貴社(店)にとって解決しなければならない最優先課題はなんですか?

                    多くの社長は自社の問題が深刻化してしまってから解決に奔走します。

                    しかしそれでは応急処置という限られた対策に限定されてしまう。

                    創業から今日に至るまで、我流で走り続け、付いたムダな垢をそぎ
                    落とさなければならないのです。

                    「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ」に限りがある中小企業が生き残り
                    勝ち残って
いくためにも、不必要な垢をそぎ落とし、現有資産を
                    最大限に活用していか
なくてはならないのです。

                    今一度、自社(店)の問題点を洗い出すことをお勧めします。

                          晴れ 業務改善のための強化策(コンサルティング・セミナー・研修・講演)のご案内

                          晴れ 組織の営業力強化(コンサルティング・セミナー・研修・講演)のご案内

                       晴れ 人材育成の強化(コンサルティング・セミナー・研修・講演)のご案内


                  上記コンテンツについてご質問やご相談などございましたら、お問い
                合わせフォーム(メール)か、もしくはお電話にて
お気軽にご連絡くだ
                さい。

               

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                     お電話でのお問合せは
                     コンサルティング部門 直通<柴田>
                          TEL 090−9802−1778

            

       

            

what's new ビジネス・ソリューション

      弊社HPをご覧いただきありがとうございます。

      HPに掲載のコンテンツは弊社が30年近くかけ構築した内容 
      で、
すべて実証済みの内容ばかりです。

      ここに掲載の内容は事業運営における原理原則を説いたもの 
      です。

      貴社の経営にお役立てできる内容であると自負しております。

      多くの中小企業に関与して感じることは、我流で経営して
      きた会社が
多いことです。

      今やるべきことは創業から今日に至るまでのムダな垢をそ
      ぎ落とし、正しい事業運営を行うことです。

      せっかくの組織が烏合の衆とならないためにも、業務改
      善・人
材育成・マーケティングの仕組みづくりを構築するこ
      とが優先
課題ではないでしょうか。

      ここには、これらの問題を解決するために多くのヒントが掲載し
      てあり
ます。

      社内のパート社員からトップに至るまで各人には役割があるは
      ずです。

      掲載内容は、あなた自身の役割が何かを知ることができ、その
      やり方考えまでが網羅されています。

      あなたを含め、社員それぞれが自社における役割を明確にす
      ることができれば、我流で無駄な努力をしなくても正しいやり方
      が理解でき、組織(チーム)力を発揮することができます。

      掲載内容が貴社の経営に役立つことができれば幸いです。

 

 

経営 組織

 コーチングによる人材活用  ひらめき (2018.4.23)

 管理者に欠かせないコミュニケーション能力  ひらめき 2018.4.10

 組織は年を重ねるごとに劣化する  ひらめき (2018.3.26)

 事業アイディア  ひらめき (2018.3.12)

 事業協同組合の合併  ひらめき (2018.3.1)

 社長を支える幹部(リーダー)  ひらめき (2018.2.22)

 社員のやる気マネジメント  ひらめき (2018.2.14)

 コアコンピタンス経営  ひらめき (2018.1.30)

 物流子会社の設立  ひらめき (2018.1.13)

 事業協同組合の存在意義  ひらめき (2017.12.25)

 新規事業計画策定の意義  ひらめき (2017.12.7)

 卸売業の営業マン育成  (2017.11.30)

 経営は戦略的思考で  (2017.11.18)
 

 

営業 マーケティング

 顧客を差別化する  ひらめき (2018.4.17)

 営業力アップのための顧客管理  ひらめき (2018.4.3)

 交渉力を高める  ひらめき (2018.3.23)

 ダイレクトメール(DM)の作成  ひらめき (2018.3.8)

 アナログ社長のインターネット活用  ひらめき (2018.2.25)

 マーケティングとセールスの違い  ひらめき (2018.2.6)

 エリアマーケティング  ひらめき (2018.1.21)

 マーケティングで売り方を変える  ひらめき (2018.1.4)

 FAXDM  ひらめき 2017.12.16 

 ルートセールスにおける新規顧客開拓 ひらめき (2017.12.12)

 販路開拓の考え方  (2017.11.4)

 

業務関連 リスクマネジメント

 社内起業家制度  ひらめき (2018.4.26)

 ジョブカード制度  ひらめき (2018.4.13)

 環境変化に対応するための分析手法  ひらめき (2018.3.30)

 物流コストの削減  ひらめき (2018.3.18)

 アウトソーシングの進め方  ひらめき (2018.3.5)

 ポカミスの原因と対策  ひらめき (2018.2.10)

 評価制度の見直し  ひらめき (2018.1.25)

 社内会議を効率化する  ひらめき (2018.1.8)

 なぜ人が育たないのか  ひらめき (2017.12.19)

 5S(とクリンリネスは)経営改善の基本  ひらめき (2017.12.3) 記事追加

 流通・サービス業の生産性向上策  (2017.11.13)

 

 

保険業界向け


 業務の効率化と人材育成は緊急課題  ひらめき (2018.4.20)

 営業について再考する  ひらめき  (2018.4.6)

 効果的なマーケティング手法  ひらめき (2018.3.22)

 人材の採用と雇用形態  ひらめき (2018.2.3)

 給与体系と評価制度  ひらめき (2018.1.16)

 家業からの脱却  ひらめき (2017.12.29)

 生保販売の強化  ひらめき (2017.12.15)

 経費削減の進め方とポイント  (2017.11.23) 記事追加

 代理店業務のムダ・ムラ・ムリ  (2017.11.9)
 

 

 

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社長!こんな悩みをお持ちではないですか?
御一緒に解決していきましょう!

 パンチ 経営体質強化を図りたい

 ちっ(怒った顔) 営業日報を有効活用したい

 がく〜(落胆した顔) 集客、新規開拓、単価アップ、顧客流出防止の仕組みをつくりたい

 ふらふら 特定の営業マンに頼った営業スタイルを変えたい

 もうやだ〜(悲しい顔) セールストークを標準(マニュアル)化したい

 わーい(嬉しい顔) お金をかけずに自社を宣伝・アピールしたい

 パンチ 特定の人に負担がかかる業務のやり方を変えたい

 ちっ(怒った顔) 組織(チーム)力がなかなかつかない

 もうやだ〜(悲しい顔) 経営計画が画餅に帰してしまう

 ふらふら 業務マニュアルを作成したいが・・・

 がく〜(落胆した顔) 社内規程の整備が思うように進まない

 がく〜(落胆した顔) 人事考課制度が昔のままになっている

 ふらふら 業務改革を進める方法・手順を知りたい

 ちっ(怒った顔) 営業力強化のためにロープレを実施したい 

 パンチ 「報連相」の強化でコミュニケーション力を高めたい 

 ちっ(怒った顔) 労務リスクの管理を強化したい 

 がく〜(落胆した顔) 多様化する事業リスクに備え危機管理マニュアルを作成したい

    
上記のようなご質問やご相談などございましたら、メールもしくは
    
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オーナー経営者のための仕組みづくり

 

 

【あなたのための改革5ヶ条】

              悪条件の中で改革推進できる者が真のリーダーである。

              改革とは、それを具体的に不動の決心・覚悟として確立しないと始まらない。

              改革は、丹念に、一歩ずつ進め(諦めるなそしてやめるな)。
                     本質的変化には時間がかかる。

              まず自分が変われ、更に一歩変われ。

              嘆きの人生か、楽しみの人生か、自分の意志でどちらにもできる。

 

 

 

本人写真円切抜き.jpg ようこそビジネス・ソリューションのウェブサイトにお越しいただき
ありがとうございます。

ご紹介するサイトの内容は実証済みのものばかりです。

このサイトをご覧いただき、、まずは「真似る」から始まり、貴社
独自の『仕組み』にしていただきたいのです。

 

 

 

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                                                  3つの経営改善策

                     マーケティング力、社内業務改善力、リスクマネジメント力の
                     3つの力を備えるためのお手伝をいたします。

 

   

収益アップに欠かせない「仕組み」のトライアングル

          クラブ マーケティング(売れる仕組み)

          クラブ業務改善(業務を標準化する仕組み)

          クラブ リスクマネジメント(事業リスクに対処する仕組み)