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組織改革 | ||||||||||
従業員一人ひとりがそれぞれもっている力の総和以上の力を創りだし、一つの目的を 組織の風土は社長自身がつくってきたものです。 組織風土とは、「組織がもつ共通の価値観」と定義することができます。 社員は規則に明記されていなくても、無意識にその価値観に従って考え行動します。 たとえば、「残業する人は偉い」という価値観が定着している会社では、社員は仕事が しかし、この会社の社長が長時間残業を問題視して、定時帰宅の大号令を発した場合、 それが繰り返されるうちに定時帰宅が当たり前となり、これまでとは逆に「残業する人 このように組織風土とはそれぞれの職場の従来の「常識」や「雰囲気」を基に形成される 社長が「常識」や「雰囲気」を意図的に変えることによって、組織風土も変えることがで そこには社長自身の価値観が色濃く反映されているはずです。 創業期にはプラスに作用した組織風土が会 しかしそれには相応の決意とパワーが必要
組織文化はさまざまな視点から考えていかな その時々の会社の状況や社長の考え方によって、 また、組織文化は直接的にはコントロール不可能であり、以下の点の取り組みを
1.経営理念、ビジョン、戦略を明確にすることで共感を起こす 会社の基本的な考え方である「経営理念」「ピジョン」「戦略」を明確にし、 自社にふさわしい組織文化を構築するためには、まずは文化の根源とも 経営理念とは「自分たちはこうありたい」という会社の存在意義を示した まずは社長自身が経営理念やビジョンを明確にすることが必要です。 また、ビジョン実現のためには「戦略」が必要です。 戦略とはビジョン実現のために、自分たちがどのような事業分野で、どのよう な価値を生み出していくかというシナリオです。 従来と同じ方法で日々の業務をコツコツと積み重ねていくだけではビジョン 社長は自社の強みや弱み、市場動向、社会動向、競合動向などを総合的に 基本的な考え方が組織文化として定着していない会社では、「理解できる」の ①会社の目標と社員の目標を一致さ 社員から共感を得るためには、経営 社員は「自分の能力を高めたい」、「給料を上げたい」、 そして、これらの要望は会社が成長することで十分に実現可能であることを つまり会社と社員の目標は一致しており、その実現に向けてともに努力する そのためには社員自身に自らの仕事や人生について深く考えさせることも必 「こうなったらいいな」という漠然としたものではなく、5年後、10年後の そして、その目標を会社成長のプロセスのなかでどのように実現していくか あるべき組織文化にふさわしい行動を、社長や幹部陣自らが積極的に体現 たとえば、「顧客第一主義」、「変革」、「チャレンジ精神」といった組織 逆に「この会社は有言不実行である」との印象を与え、社員の活力はますま 自社の組織文化にもっとも大きな影響を与えるのは、ほかならぬ経営陣であ なぜ会社に組織が必要かを考えてみると、各自がバラバラで働くよりも組織を使 組織編成はそれ自体が目的ではなく、会社の目標を達成するための「手段」に そうであれば、その目標にもっとも到達しやすい組織編成を行うことが当然の選 たとえば、自社が本格的に新規事業を模索している場合には、新規事業の開発 逆に撤退を予定している事業があれば、当該部門は縮小・廃止していかなけれ る必要があります。 自社の現状や将来を見据えて、目標実現のための最適な組織体制を構築する 人事制度の目的は、会社が社員に対して、「どのような人材を求めているのか」、 当然ながら人事制度のあり方は組織文 合理性や公平性を欠いた人事制度のま また、人事制度を改革することは、社員 さらに人事制度改革を進めるプロセスのなかでは、 問題点に真撃に向き合うことで、めざすべき組織文化や問題解決に必要な施策 人事制度改革では「目的の明確化」、「わかりやすさ」、「公平・公平さ」、 これらを実現するためには (1)基本事項の確認と設計 経営理念・ビジョン・戦略を基に、自社に必要な人材像や人事制度 アンケートや面談などによって、社員のモチベーションや能力、現状 上記1、2を比較し、現状とあるべき姿のギャップ、ギャップ解消のた 課題解決策を盛り込んだ新人事制度の概要を設計する。 新人事制度を社員に説明し、合意を形成する。必要に応じて修正を 人事評価制度(能力評価、業績評価、態度評価)、賃金制度、昇進 わかりやすく、制度ごとの整合性が取れていることが大切です。 (7)制度の導入と検証 実際に制度を導入し、社員のモチベーション向上、人材育成のスピ 必要に応じて制度を修正する。 業務改善や新商品開発プロジェクトなど、企業ではさまざまなシーンでチーム活動 チームの活動目的、活動期間、チームを構成するメンバーの業務上の関係性など 一方で、チーム活動が失敗した場合の時間やコストのロスも個人活動より大きく 従って、一度に多くの経営資源を投入するチーム活動をいかにして成功に導くか 特に中小企業の場合、ほとんどのチーム活動をマネージャーが指揮する組織体制 一般的に、チーム活動を成功に導くためのポイントとしてリーダーとメンバーの信頼関係 中小企業のマネージャーの実情を考えると、マネージャーがチーム改革に費やすことが マネージャーが限られた時間の中で、早期にチームを機能させる方法を検討しなければ 信頼関係に基づくチームづくりは定石ですが、これには時間がかかるため、中小企業の そこで、情報共有を基礎としたチームづくりを実践してみましょう。 これまで1500社以上の会社を見てきて感じることは、会社の規模には「壁」があり、 自分の事業が果たしてどれぐらいの規模になるのか、経営者であればこれは必ず熟考 会社の将来像(ビジョン)を考えずに事業をすることは大きなリスクです。 自分のビジネスが家族経営で適正規模なのか、5〜6人規模なのか、20人から30人 経営をする時点で、自分の事業の規模についてどこまで拡大を目指していくのかを明確 組織を強化するということは人材を強化することです。 組織とは名ばかりの単なる個人の集合体から、一人ひとりの役割が明確な組織 人材育成の強化(コンサルティング・セミナー・研修・講演)のご案内 多くの会社は、アルバイトやパートを含めても、8〜10人程までの規模には成長します。 しかし、10人程になると組織が崩壊して退職者などが出て、また5〜6人程度まで戻 逆に、「10人の壁」を突彼した会社は、一気に30人規模程度まで大きくなっていきます。 会社の成長を見ると、この「10人の壁」を超えるかどうかが、次のステージに進めるかどうか 約7、8割の会社が突破できない「10人の壁」。 これを決めている要因は「集団」から「組織」にできるかどうかです。 社長の下に単に社員がぶらさがるのではなく、社長と社員の間に中間管理職が発生します。 しかも、その中間管理職が名ばかりの管理職ではなく、社長と社員の橋渡しができる役目を これができれば、「組織化」をクリアすることができるでしょう。 営業と管理、もしくは現場と管理、といったように、会社内にそれぞれまったく異なる仕事を そのためにも「組織営業(マーケティング)」、「業務改革・改善」、「労務管 むしろ人数がこれよりも少なければ、社長は組織内に十分に目が届いていなくてはなり この規模の段階で本格的な人材育成に着手していかなければなりません。 しかし、社内の教育体制は今問題を抱えています。 その原因に教育担当者の人数と能力の不足が挙げられます。 この問題を解決しなければ、教育制度の内製化は不可能です。 そして間違えてはならないのは、その中間管理職に仕事を決して丸投げしないという この規模の大きさで、社長が自分の仕事を中間管理職に丸投げしては、そのうち社員 この規模で中間管理職を設置する意義は、あくまでも社長だけでは社員一人ひとりに 自分が目指す組織が「10人の壁」を超えるものなのかどうかを考えなくてはならない 自分の商売が「10人の壁」を超えてよいものなのかどうか、見極めることが経営者の もちろん、自分の力量も考慮しなければなりません。 夢を追うばかりが経営ではありません。 経営管理には、生産管理、販売管理、財務管理、労務管理、危機管理(リスク 経営とは事業の種類を問わず、以下のステップの繰返しを意味するものです。 ①大きな長期の目標を設定する ②目標をより身近なものとするために、その目標を細分化する ③各目標達成のための活動計画をスケジュールと共に作成する ④活動計画を実施し、目標への進捗状況をチェックする ⑤獲得したお客様の信頼、満足を得るための活動を継続する 目標の達成度合いは活動計画の進捗状況によって大きく変るものであり、常に活動が また一方、営業はお客様あっての生き物であり必ずしも計画通りに推移するものでも 活動計画やスケジュールは、ビジネスの進捗や推移、環境や情勢の変化に合わせて 計画の無いところに目標はなく、また目標やその目標達成のための計画がないとこ また、管理は継続して始めて機能するものであり、一時的なものとならない様に努力す 経営戦略の実行部隊である「組織と人材」の再点検をおすすめします。 地に足が着いた経営を心がけ、このサイトにある経営の基本を自社に取り入れてみて メルマガ登録(無料)はこちらから
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静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
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