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企業リスクと危機管理マニュアルの作成 |
危機管理マニュアルが存在しているにもかかわらず、政府の危機管理体制が機能 地震対策マニュアル、原発における各種マニュアル(緊急時対応、原子力防災、事故 特に自然災害の発生は人知のレベルを越えるのが当然です。 このことを認識した上で、企業の危機管理マニュアルの作成と活用があるのです。 社会リスク(政治、経済、社会)、事故・災害リスク(自然災害、事故)、経営リスク これらのリスクの表面化は一昔前と違い企業規模の大小にかかわらず発生しており、 中でも、災害リスク(地震)では、東日本大震災関連の倒産は、震災からちょうど1年間 企業の存続・成長を図るためには、リスク回避、発生被害を最小化するための迅速 近年、頻繁にマスコミを通して危機管理における話題が多い。 平成17年4月1日より施行された「個人情報保護法」を含め、企業のリスクマネジ あなたは、顧客及び顧客開拓に、これら旬なテーマを武器に提案すべきです。 ある意味、リスクマネジメントの必要性が中小零細企業にも浸透してきているのです。 今まで、こんな言葉を口にする中小企業経営者は少なくない。 しかし、今の時代、そうした「油断」は極めて危険であることを訴えるべきだ。 続発する大企業の不祥事の陰で、中小企業を舞台にした社内犯罪や顧客トラブル こうした“危機に弱い”中小企業経営者には共通点があります。 不測の事態が起きた途端にパニックになり、記者会見で失言したり、現場に誤った 2000年夏に起きた○○乳業の食中毒事件から、2004年3月に発生した△△農産 当局への報告を怠り、会長夫婦の自殺、社長の逮捕まで招いてしまった△△農産 こうした“危機に弱い”経営者は、企業のリスクについて様々な誤解をしている場合 「実際に危機が起きた時、何が適切かを考える余裕などない。 『こういう場合は、ここと、ここの部署に30分以内に連絡する』というように、数字を 「危機管理対策にはコストがかかる増える」「不祥事による悪影響はイメージダウン」 「危機管理対策費は、不測の事態が起きた際に会社の利益を守るための保険。 それをコストと位置付けるから、なかなか対策が進まない。 経営者がこの点を深く理解していない会社は当然、危機管理も後手に回る。 危機管理に積極的な経営者の中にも、勘違いをしている人はいる。 例えば、情報の漏洩事故を防ごうと、社内では機密文書やデジタルデータの管理を 中小企業において、危機管理の専門部署を設置するのは、少なくとも中小企業 「危機管理対策を進めようとすると、必ず社内で“反対勢力”が発生するものです。 営業部門にとっては、情報セキュリティの強化が仕事の効率を悪化させるかもしれ せっかく危機管理の重要性を認識しても、セオリーを正しく理解していなければ、 (1)社内すべての役職員に自社の危機管理について理解させる (2)危機管理対策の基本方針・目的・目標・事前準備・緊急対応体制・緊急対応 (3)危機管理対策における責任者、責任部署、担当者などの役割を事前に明示 (4)緊急時の行動について、自社の姿勢や考え方を示すことにより、損害が最小 (5)緊急時の対応に漏れがないように対応内容がチェックできる体制を構築する 企業においては、危機管理の体制を継続的に維持・向上させるための実践的な (1)読む対象者が明確で、内容が体系化されて (2)文章が読みやすく、分かりやすい (3)対策方針や対応方針などが明確化され (4)継続的改善の支障となる形骸化を防止す (5)拡張性および汎用性がある すなわち、関係者間での活発な議論や検討が危機管理に対する認識や意識を高める 危機は予期せず起こり、危機的状況は千差万別です。 また、危機時には事態が刻一刻と変化していくため、常に臨機応変に対応する 危機管理マニュアルは、危機時に企業が組織的・統一的に対応するための企業 危機管理マニュアルの作成に際しては、特定の 危機管理マニュアルはいきなり作成できるわけではありません。 まず、どのような危機に対応するマニュアルを作るのか、危機に対してどのような それらを全社的に検討し、決定された内容をまとめて記述したものがマニュアル 具体的には、次のような手順でマニュアルが作られていきます。 (1)危機管理基本方針の策定 ●管理する危機を明確にする どの危機を管理するのかを明確にするには、次のような方法があります。 ①自社における危機の洗い出し 自社において“危機”を引き起こすと考えられる災害・事故・事件を洗 “危機”とは、経営を深刻な事態に至らしめる問題であり、あまり細 自社におけるこれまでの経験を踏まえ、チームメンバーが予測できる 日常の業務を通し、今までに発生した問題、事故等、加えて、新聞な それぞれの危機について、自社ではどのように取り組んでいるのか、 当初は、洗い出された危機について、すべて管理していくことは、ノウ 洗い出されたものについて、現状分析を踏まえた取り組みの優先順位
効果的に危機管理を行なっていくために、 ①チームの役割 危機の種類により異なりますが、危機管 ○平 時 ・危機管理体制・手順などの仕組み ・予防対策の実施、緊急時の準備 ○緊急時 ・緊急対策本部の立ち上げ、マニュアルに基づく速やかな行動 ○復旧時……計画に基づく復旧作業 チームは、月1回の打合わせを行ない、他のチームメンバーとの
危機管理基本方針に基づき、管理すべき危機について、どのような方法・ また、そのスケジュール、費用、資源なども併せて明らかにし、決定します。 取り組みの項目数や組織の規模などによりスケジュールは異なってきます 最初から完璧なものを目指すのではなく、不都合な点は、シミュレーション・
危機管理体制の構築のために以下のような項目を決定して下さい。 ①想定される被害額の算出 危機発生時の正確な損害額を算出することは、不可能です。 しかし、考える手がかりが全く無いわけではなく、地震の場合なら、強い地 シナリオでその状況や被害額が明示されれば、関係者全員が危機管理
●初期の準備事項 自社で、初めて危機管理体制の構築が行われるときの準備項目は次 その中で組織メンバーおよびその権限を明確にしておいて下さい。 事故・事件が発生した場合、それが緊急事態に該当するのか、緊急事 要員の確保については、本人が不在の場合もありますので、対策室長 危機が起きた場合にどのように動いたら良いのか、行動手順をできる また、その時に使用する各種の帳票・リストも決定しておきます。 ◇行動手順チェックリスト ◇各種の情報や外部とのやりとりを記録するためのコミュニケーション ◇危機管理チーム連絡網 ◇社員安否確認用連絡先 ◇行政および関係機関連絡先 ◇各種修理業者等の連絡先 ◇宿泊ホテル手配のための連絡先リスト 緊急対策本部は情報の入手に始まり発信に終わるといって良いくら そのための通信機器・通信回線の確保
各年度では当該年度単独の取り組み 具体的には、次のような取り組みが必要 予防対策・セキュリティシステムの構築など、危機にはテロのようにある なお、防火活動のように、予防対策であり、被害最小化対策となるよう いずれにしろ優先順位をつけ取り組んで行くことになります。 緊急時に必要な機器類・道具・資材・物資などのハード、連絡網などの 特に、通信手段の確保は最優先事項です。 教育・訓練なども重要な予防・被害最小化対策です。 教育内容は、 ・一般的な防災対策の知識 ・自社における安全防災体制 ・緊急時対応の知識等 その経験を踏まえた情報は、マニュアルの見直しを行なう際の情報とし 実施に際しては、データを豊富に収集することが必要です。 社会情勢・社内体制などの変更、緊急時に必要なハード・ソフトの改良 定期的に年1回程度の見直しを実施し、必要があればマニュアルを改
危機発生時に必要な事項は次の通りです。準備は、平時にできているは 危機発生の情報をキャッチし、状況をある程度把握できたら責任者に なお、引き続き情報収集を行ない情報の精度を上げていくことになりま 情報の集積に応じ、状況分析の精度も上げていきます。 状況の分析に基づいて、事前に準備できている資源を確認し、現実の 平時には立案できないため、緊急時には即刻作成することが求められ ・必要な人的資源の確保(外部専門家も含め、特に専門能力が欠ける ・必要な物的資源の確保・点検(緊急時は情報が生命線。特に情報機 ・情報入手ルートの確立・確認 ・行政・関係各機関・提携企業との連携 ・被害者およびその家族の支援 ・マスコミなどへの対応 ・各種対応・情報の記録化 被害を最小限にするためには、速やかに決定を行い、明確に指示する ただし、決定や情報の開示に当たっては、次の点に留意してください。 ・企業の論理ではなく、一般社会の常識を尊重することが大切です。 ・情報開示が少ないと世間の信用を一層無くすことになるケースが多く ただし、情報開示する範囲は慎重に検討する必要があり、人権や企 ・事実隠し、ウソは最悪です。違法行為を隠していたことが発見される
ここでは地震対策マニュアルを例に解説してみます。 ●目次 1.はじめに (1)事務所建物その他諸設備の耐震強化 (2)非常用備品の充実と保管整備 (3)災害に強い通信手段の構築 (4)緊急時の協力業者の確保 (5)建物の構造把握と消火・水槽設備の確認 (6)平時の対策(ソフト面) (7)職場地域ごとの防災体制の確立と災害対策の推進 (8)社員への防災対策教育とマニュアルの周知 (9)実践的防災訓練の実施(シミュレーション・データの収集) (10)緊急連絡網の整備 (1)初動活動 (2)現状把握 (3)緊急指令(緊急手配事項) (4)災害対策本部の立上げと運営要領 (5)災害対策本部の設置 (6)対策本部の各役職者の権限 (7)設置場所の確立と必要備品類の調達 (8)情報管理の方法 (9)災害対策室内会議の議事録作成と受付情報取りまとめ (10)災害時の広報業務 (11)緊急時における社内通達の原則 (12)情報連絡ルートの確立と災害情報照会ルールの徹底 (13)行動記録 (1)事務所機能の回復と業務復旧に向けて (2)建物・事務所内の応急処置 (3)エレベータの復旧 (4)電気・ガス・給排水・空調設備等の復旧 (5)仮設トイレの設置 (6)通信手段の復旧 (7)救援備品の調達と輸送 (8)出勤者の把握と勤務管理 (9)業務回復に必要な人数の把握と補給体制の確立 (10)応援者等の宿泊施設確保 (11)被災者の居宅確保(被災者対応) (12)資金手当て (13)相当額の運転資金の確保 (14)応急入出金ルールの確立 (15)現金管理担当責任者の設置
当然のことながら、マニュアルには、万一、危機が発生した場合、迅速に行動する 危機管理マニュアルは、自社に合った現実的なものを目指し、あまりに膨大なもの 企業において重要なのは、危機管理マニュアルの作成過程です。 なぜなら、関係者間での活発な議論や検討が危機管理に対する認識や意識を高め
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静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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