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プレゼンテーションのコツは、顧客に「欲求」を起させること |
プレゼンテーションとは単なる商品説明ではなく、「お客さまにとってどのように役立つ プレゼンの内容は聞き手や目的などによって変わってきますが、どのようなプレゼン そのため、どのようなプレゼンであっても、相手に行動を起こしてもらうために、「相手を プレゼンは聞き手が1人であっても複数であっても基本は同じです。 会議の場においてもプレゼンの技術は重要となります。 相手がお客様であっても、社内であっても同じです。 プレゼン力を高めるために、会議の場で訓練することも必要です。 ストーリーを組み立てるポイントは「相手にとっての『価値』(メリット)」を考えるこ この「価値」とは、「商品を購入することで相手にとってどんな良いことがあるか」を 感動的なストーリーは、プレゼンをする人が心から発する言葉からこそ生まれます。 そのためにも、相手にとってどれほど良いことがあるかという「価値」を考え抜き、心底 このTEDが主催している講演会は学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野 このプレゼンの参加者には有名人も多数含まれています。 米国でのプレゼンの重要性はすでに認識済みですが、日本ではまだまだ遅れている 日本のプレゼンターのジェスチャーを見ていて、なんとなくぎこちなく、気恥ずかしく ジョブズ氏のプレゼンがなぜ人々の心を感動させるのか、その理由はさまざまですが、 「納得感のあるストーリー」とは、相手にとって「なぜ、自分はこの商品を購入したほう この「価値」とは、「商品を購入することで相手にとってどんな良いことがあるか」を 「価値」が相手に伝わりやすいのは、 「現状(問題点)→ 問題点を改善するための方法(ニーズ)→ 問題点を改善した姿 ストーリーテリングとは伝えたいことやコンセプトを想像させる印象的な体験談やエピ 聴きなれない言葉かもしれませんが、国内でも企業の広告に多く使われ始めてい ソフトバンクの白戸家のCMなどが代表例です。
現状抱える問題点の提示 → 問題点の解決策を提示(ニーズ喚起) →問題点を解決 また、感動的なストーリーは、プレゼンをする人が心から発する言葉からこそ生まれ そのためにも、相手にとってどれほど良いことがあるかという「価値」を考え抜き、心底 また、提案する商品・サービスの目的(抱える 1.1対1でも、多数の前で話すときでも、話す 2.聞き手と、どんな話を、どんな順番でする 3.「問題点」については、 聞き手の現状・背景 4.「ニーズ」については、問題点を解決・改善するための具体的な ただし、このとき商品の売り込みをしないよう注意する。 5.「クロージング」については、問題点が改善された理想的な状態 1.プレゼンの目的を理解する (1)場面によって異なるプレゼンの目的 プレゼンの本番に向けて一番最初に行う準備は、プレゼンの目的をしっかりと 目的によってプレゼンの内容が大きく異なるため、目的を理解するというこの第 (2)「プレゼンの段階」によって異なるプレゼンの目的 顧客や上司などの聞き手に対して初めて行うプレゼンなのか、あるいは何度か 新規見込み顧客に対して初めてプレゼンを行う場合、最終的な目的として「自社 一方、何度もプレゼンを行ってきており、最終的な段階として意思決定者である (3)プレゼンの目的を理解する プレゼンの目的をしっかりと理解するためには、場面や段階を整理しておきます。 このとき、聞き手(誰に)・中心となる事柄(何を)・段階(どのような背景で) ここで重要となるのが、プレゼンの目的を理解するために自分が知っておかなけ 先にも紹介した通り、段階によってプレゼンの目的は大きく異なります。 目的が異なれば、この後に考えるプレゼンの内容も大きく異なります。 段階を正しく把握していなければ、聞き手にとって訴求力に乏しいプレゼンにな (1)内容を決めるための手順 第一ステップで理解したプレゼンの目的を達成するために、「何を・どのように・ プレゼンの内容の決め方はさまざまですが、例えば、次のような手段であればス ・内容を考えるための情報収集 ・構成の決定 ・資料の内容の決定、作成 (2)内容を考えるための情報収集 「具体的にどのような内容を話したらよいのだろう」と考える際には、 ・聞き手の状況 ・プレゼンの条件 といった情報を収集することです。 (3)構成の決定 プレゼン時間などによって構成は異なりますが、一般的には「序論・本論・結論」 「現状の問題と提案の目的⇒具体的な提案内容⇒提案のまとめ」という流れが 序論では、今回のプレゼンの事柄や流れ また、プレゼンは「最初のつかみが肝心」などと言われることがあります。 最初の序論の段階で聞き手を引きつけるために「〜のような問題があるのをご ここで注意したいのは「間延び」です。 本論では自分が聞き手に最も伝えたいことをあれもこれもと盛り込むため、話 限られた時間の中で自分が最も伝えたいことを、しかも相手が退屈しないよう注 また、聞き手にとって身近に感じられるたとえ話を織り交ぜると、聞き手は退屈せ これまで序論・本論で述べたことを簡潔にまとめる、重要なキーワードを繰り返 また、本論から結論に移る際に質疑応答の時間を設け、聞き手の疑問を解消し (4)資料の内容の決定、作成 資料は、聞き手が分かりやすいように統計数値やグラフなどを見せたり、重要な プレゼンの構成が決まったら、必要な資料をリストアップし、もれのないように作 情報収集をしないで、あるいは構成を決めないうちから資料の作成に入ってし 資料は、情報収集・構成の決定をした上で、作成するようにしましょう。 プロジェクターがある場合、アニメーションなどをうまく利用して動きのある資料 また、資料を作成する際は、情報量に注意しましょう。 例えば、小さな文字ばかりの資料だと読む気がせず、メリハリもないのでほとん そのため、資料は「重要なポイントが一目で分かるレイアウト」「簡潔なページ」 3.プレゼンの練習をする 効果的なプレゼンの練習方法はさまざまですが、本番を想定して繰り返し練習をす プレゼンの本番では、「忘れてしまったのでもう一度最初からやり直し」はあり得ま 何も見ないでもスラスラと言葉が出てくるよう、体で覚えるまで練習をすることが大切 ただし、ビジネスパーソンには、プレゼンの準備以外にもさまざまな業務があり、プ そういった場合には、プレゼンの練習には、通勤電車の中などを充て、時間を有効 かかった時間によってはプレゼンの内容を見直さなければなりません。 話す速度や間の取り方など、自分で時間を体感し覚えることがポイントです。 序論・本論・結論に分けて時間を計って練習し、それぞれ時間通りに話せるように また、誰でも話し方・立ち方・視線の配り方などにくせがあるので、そういった自分の この場合、質疑応答の時間も設けて練習をすれば、どのような質問が寄せられるか プレゼンの練習をする場合、自分が話すだけではなく、聞き手からの質問に答えら 一番最初に行う準備は、プレゼンの目的をしっかりと理解することです。 この段階では、目的を達成するための、具体的なシナリオを作っていくことになり 目的を理解し、内容が決まった後は、プレゼンの練習をします。 繰り返し練習することで、頭の中だけではなく、体でプレゼンを覚えることができる プレゼンを成功に導くためには、「目的を理解する」「内容を決定する」「練習をす たとえ本番で緊張したとしても、準備が万端であれば、「自分はこれだけの準備をし
□準備を目的にしない プレゼンは準備が大切ですが、プレゼンは資料を作ることや、巧みな話術で聞き手を あくまで、中身が勝負です。 話し手の視点(言いたいこと)ばかりで提案する人がいますが、聞き手の視点(聞き 聞き手の一番知りたいポイントは無視し、話し 「分かりやすい説明」、「話にインパクトがある」、「」「図、グラフ、写真により具体的で これらに共通する点をまとめると、「思わず納得してしまう」です。 「納得力」です。 強要された意味合いを持つ「説得力」ではありません。 その代表的な事例がジャパネットたかたや保険ではライフネット生命保険、アメリカン 話し手の視点ばかりだと「優秀だと思われたい」「プレゼンがうまいと思われたい」など 1.分かりやすさ 「分かりやすさ」は、子供にもわかるよう、難しい用語や専門用語を使うことなく、 数値を示すにも、単に羅列するのではなく、比較しやすいようにしてあげるのです。 たとえば、「1日一杯のコーヒーを飲むお金で大切な家族と社員をお守りします。 1日たった500円(500円×30日=15,000円/月)ならお安いものでしょう。 1回お酒を飲みにいったらいくらかかりますか?」というように、非常に安いという プレゼンでは、あくまで正確に認識してもらえるように工夫します。 提案内容にも、話し手にも信頼がなければ、商品購入や自分の重要な判断をゆ 「理解はできたが、納得はできない」ということになってしまいます。 プレゼンの提案を良く見せようとする気持ちが強いと、デメリットや、採用した際 プラス情報のみの発信は信頼を失いかねません。 自分のプランを良く見せたい、自分の商品をアピールしたいという気持ちが強い 多くのプレゼンではプラス情報しか発信していません。 いいことばかり言う人を人間は信用しません。
人間は頭で分かっていても、感情が反対すると判断できない生き物です。 そのためにも、聞き手がプレゼン内容に共感してもらうために、対話が生まれる 話しかけるきっかけをプレゼンの中に潜ませて、「○○さんの会社では、どんな対 聞き手の数が多いプレゼンでは挙手をお願いしたり、「○○が一目でわかるチェッ 簡単ですのでちょっと書き込んでみてください」などといった工夫は、(会場に) 対話が生まれるように心がけます。 話しかけるきっかけをプレゼンの中に潜ませて、「○○さんの会社では、どんな対策を プレゼンは一方が喋るものではなく、相互がいかに時間を共有するかです。 プレゼンは聞き手が1人であっても複数であっても基本は同じです。 また、提案する商品・サービスの目的(抱える問題を解決する手段)と、この商品・ ・分かりづらい:ポイント、論拠、筋道が理解できない ・具体的でない:実施方法、実現可能性、期待効果があいまい ・面白くない:感動がない、意外性がない この3つがプレゼン失敗の元凶なのです。 逆に言えば「分かりやすく」「具体的で」「面白い」プレゼンができれば、成功です。 いきなりPCのPowerPointやWordを立ち上げてしまう人で、これでは「どのような提案を 確かに、プレゼンは準備が大切ですが、プレゼンは資料を作ることや、巧みな話術で聞き手 あくまで、中身が勝負です。 話し手の視点ばかりで提案する人がいますが、聞き手の視点になっていないので、聞き手の 話し手の視点ばかりだと「優秀だと思われたい」「プレゼンがうまいと思われたい」などと 聞き手の共通点を考えてみましょう。 これらに共通する点をまとめると、「思わず納得してしまう」です。 「納得力」です。 強要された意味合いを持つ「説得力」ではありません。 聞き手が自ら積極的に提案に同意して、アクションにつながる力のことです。 その代表的な事例がジャパネットたかたのテレビCMで、「ジャパネットに電話したい」と |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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